1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://times.abema.tv/articles/-/10034820
ネットでも、子どもにかかわる事案ならではの意見が「『努力義務』を課された結果、ワクチンは打たないという選択をしただけで、親も子も周りから白い目で見られることになるんじゃないか」といった声も多いようだ。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/d9eb354c558b000364db6886a5376d90_5772.jpeg

厚生労働省のホームページの説明では「『接種を受けるよう努めなければならない』という予防接種法の規定のことで、義務とは異なります」と掲載されている。難しい説明だが、厚労省は「接種は強制ではなく、あくまで本人が納得したうえで判断してください」とも補足してる。

関連トピ
http://girlschannel.net/topics/4134741/

2022/08/11(木) 22:05:24




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
周りの目なんか気にしなくていいと思う。

2022/08/11(木) 22:06:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
人目気にして、ワクチン打ったりマスクしたり馬鹿なのかなー?
最低限、子供のことくらい自分の意志を通せよって言いたい

2022/08/11(木) 22:20:49


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ホントそう思う。
自分で何も決められない人達が探ったり周りに合わせたりするから、ややこしくなるんだよね。
迷うなら様子見が一番だわ。

ってか、うちの子もう既に感染して軽症だったからワクチン打つ意味が分からない。

持病がある子の親は大変だろうけど、家族で決めるしかないよね。

2022/08/11(木) 22:24:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクハラだなぁ

2022/08/11(木) 22:06:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
打たせません

2022/08/11(木) 22:06:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
在庫処分かと思ってしまう

2022/08/11(木) 22:06:21


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
打たずに廃棄したら製薬会社に莫大な違約金を取られるから打たせたいんだろうね

2022/08/11(木) 22:26:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うち子供2歳だから打たないけど、小学生とかの子は打った打たないの話になっていじめに発展しないのかな?と心配。

2022/08/11(木) 22:06:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
友達の子の小学校は打った打ってないの話はしてはいけません!と先生から言われてるみたい。

2022/08/11(木) 22:08:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そういうの言ってくれる先生なら良いですね!ひどい先生だと子供と一緒になって、からかってたりする。

2022/08/11(木) 22:10:33


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
誰が打って打っていないかなんて子供同士で話題にならないからいじめにすらならないよ親がキーキー言っているなら知らないけど

2022/08/11(木) 22:18:46


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
子供が小学生だけど、ワクチンの話題にすらなっていないっぽい。打ったか、打っていないか自体に興味が沸かないというか。

2022/08/11(木) 22:31:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
努力義務ってのが「ずるい」ね

2022/08/11(木) 22:06:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ね、結局何かあっても逃げられるようにしてる感じ

2022/08/11(木) 22:09:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
努力義務と書いて強制と読む

2022/08/11(木) 22:10:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
激キモワード。なんなん努力義務て。

2022/08/11(木) 22:10:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
厳重に保険をかけた言い方だなと思う

2022/08/11(木) 22:16:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンの印がおでこにある訳じゃないから気にしないでよし

2022/08/11(木) 22:06:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちらはモルモットか

2022/08/11(木) 22:07:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで、帯状疱疹などが増えてるのはダンマリなの???

2022/08/11(木) 22:07:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
コロナ以外でRSウイルスや手足口病、プール熱で休んでる子が多い。コロナの方が煽られてるよね。

2022/08/11(木) 22:12:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私ワクチン打ってないのに帯状疱疹なったー。
ワクチン打った友達(うってない事を小馬鹿にしてきた友達)に笑われてムカついた。笑
帯状疱疹ってワクチン関係あるのかなー

2022/08/11(木) 22:12:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
あると思う
データも出てたよ、約2倍だって

2022/08/11(木) 22:12:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
コロナワクチン接種をした110万人と、接種をしていない110万人のうち、60日以内に帯状疱疹を発症した人はそれぞれ2,200人と1,200人でした。つまり、コロナワクチン接種により、帯状疱疹になるリスクが1.8倍になったという計算になります。

2022/08/11(木) 22:17:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
もうコロナになっても子供たちもふーんくらいの感じだよ
ワクチンも話題にもならなそう
親同士もその話題は避けるだろうし

2022/08/11(木) 22:07:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
話題になっても打つ・打たない両方の気持ちがわかる人がほとんどじゃない?
打たないからといって批判するケースを見たことがない。

2022/08/11(木) 22:10:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
一方、北海道の大きな四つの病院がワクチンがあまりよろしくないから4回目接種しない。と決めたのはメディアもニュースもスルーなのね。病院のホームページに詳しく書かれてるよ

2022/08/11(木) 22:07:41


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
徳洲会とかだっけ?
色々な考えを持った医師や病院の事も、もっと報道して欲しい。

2022/08/11(木) 22:18:01


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
北海道札幌市

「禎心会病院」
「徳洲会病院」
「手稲渓仁会病院」
「市立札幌病院」

などの大病院が次々に接種停止だって。

2022/08/11(木) 23:01:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
正直なところ、推奨と努力義務の違いがよくわからん
子供いたら打たせないだろうな
私は仕事上打ってるけど

2022/08/11(木) 22:07:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
やらないよ絶対。
打ったって打ってなくたってかかるし、軽くなってるかも怪しいのに絶対嫌だよ。
自分は良いけど子供は社会の同調圧力で実験台になんてされたくないよ。

2022/08/11(木) 22:08:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自己免疫機能は大丈夫なのかな???

2022/08/11(木) 22:09:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のかかりつけの小児科の先生に相談したらまだ様子見でいいんじゃない?積極的に接種すすめてないって言われた。打たないと決めたわけじゃないけど、打つメリットとデメリット考えたら今のところは打たない選択になった。

2022/08/11(木) 22:09:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
未成年の接種は打つ方がデメリットが多いって統計でも出てるよね。
何度もしつこいなぁと思うわ

2022/08/11(木) 22:09:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
なにせまだワクチンが新しすぎる

何十年後とかの副作用とか後遺症が出ないかが
心配になる

2022/08/11(木) 22:09:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
体調悪くなっても誰も責任とってくれないんだよね。ワクチン打って私は半年病院通いする羽目になったけど、自己責任でしょ?って言ってきた人がいたよ。
たしかに自己責任ですね。自己責任だからもう協力しませんって固く誓ったよ。

2022/08/11(木) 22:10:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
努力義務にする前に、一刻も早くワクチン副反応で苦しんでる人や遺族を救済しろ

2022/08/11(木) 22:10:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもうコロナなったから
打たなくて良いと思ってる

2022/08/11(木) 22:11:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
このワクチンでどれだけの死亡者、重篤者が出たかきちんと報道すれば打つ人いないんじゃない?
それだけ怖いワクチンを子ども対象に努力義務って腹が立つ

2022/08/11(木) 22:11:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
政府の言うことは信用できない

2022/08/11(木) 22:11:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
たった一言、接種の有無を口外禁止制度にするだけでどっちの人も救われるのにね。

同調圧力な世界ならそれこそ言っちゃ駄目な空気にさえなればいいんだよ。

会社の給料や学校の成績みたいに、普通は聞かないよって風潮になってほしい。

2022/08/11(木) 22:11:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの目を気にするのか、子供の将来を気にするのか
親の器と知識が求められるねぇ

2022/08/11(木) 22:13:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
それよりも高齢者の抗体って4ヶ月で無くなるみたいじゃん。子供云々より高齢者に4ヶ月毎の接種を進めたら?
子供より遥かに重症化し易いんだから

2022/08/11(木) 22:13:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン打たなくても白い目で見られたりしないと思う
周りに打たせない人打たせた人どちらもいるけど、そうなんだねーという反応だよ
どちらの気持ちも分かるというかみんな迷いながら判断してるんじゃないかな

2022/08/11(木) 22:14:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ひでーな。
そろそろみんな気づいて立ちあがろうぜ。

2022/08/11(木) 22:15:49


55. 匿名@ガールズちゃんねる
政府に騙されません。
自分で判断します。

2022/08/11(木) 22:15:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで努力せなあかんねん

2022/08/11(木) 22:17:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
「努力義務」って「打つか打たないか、検討することを努力して下さい」ってことだから、打たなくても大丈夫なんだってさ。

2022/08/11(木) 22:18:29


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
うん、じゃ打たない。

2022/08/11(木) 22:20:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
今は打たせない。
子どもが大人になってから
必要だと思って打ちたくなったら自己責任で打てばいい
その時は私は何があろうと知らん

2022/08/11(木) 22:18:59


79. 匿名@ガールズちゃんねる
まわりから白い目で見られようが私は絶対うたせない

我が子の健康や命のが大事だから

国の在庫処分に付き合わない

2022/08/11(木) 22:24:44


82. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの目なんか気にならない
打たせないよ

2022/08/11(木) 22:25:43


89. 匿名@ガールズちゃんねる
5~11歳ってコロナワクチンの内容について理解出来ないし、ワクチンに対してまともに自分の意思表示が出来ない年齢だと思います
そのような年齢の子に治験中のワクチンを打たせる選択肢があること自体がおかしいと思う
しかも世界で日本だけ抜け出せてないじゃん(他もちょろちょろはあるかもしれないけど、ほとんどの国でコロナ終わってるじゃん)
政治家のせいだよね
責任とれ

2022/08/11(木) 22:29:29


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も一度も打ってないし、子どもにも打たせる予定はありません。

2022/08/11(木) 22:30:33


105. 匿名@ガールズちゃんねる
心筋炎は一生の病気です。2割は5年で亡くなります。
コロナワクチンが登場するまで心臓のお医者さんも一生で一回見るか見ないかの珍しい病気でした。

2022/08/11(木) 22:35:38


113. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、昔の人と違って、政府がいってもそれに従う人って少ないよね。自分の身は自分で守らないと。

2022/08/11(木) 22:39:47


122. 匿名@ガールズちゃんねる
もう本当うるさい。都合の悪いことを隠して報道して
ワクチンを強要しないでほしい。
打つのも打たないのも周りがあれこれ言うことじゃないでしょ

2022/08/11(木) 22:44:40


152. 匿名@ガールズちゃんねる
何と言われようと絶対打たせません

2022/08/11(木) 23:02:19


162. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は絶対打たない。でも、うちは絶対打ちません!!とかわざわざ公言はしたくない。ワクチン打ったかどうか話題にしないでねーって思いながら生活してる。

2022/08/11(木) 23:09:45


編集元: 子どもの新型コロナワクチン接種が「推奨」から「努力義務」へ 困惑の声「親も子も周りから白い目で見られることになるんじゃないか」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ感染の30代男性が死亡 基礎疾患なし、軽症から悪化
コロナとインフルエンザ両方かかったことある人ー!
コロナ死者、今後さらに増加懸念 厚労省専門家組織
♥あわせて読みたい♥