1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/4a019d63aa50cb476bfa6de55b87ef6a_19266.png

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71333
筆者はモチの表面を次々になでるだけの超単純作業を、一体どういうモチベーションでやればいいのか悩んだ。「このスイーツを手にした人を、笑顔にしたい」などと一応考えてはみるものの、そんな甘ちょろいスローガンはすぐに吹き飛ぶ。

単純作業というだけなら、まだいい。自分のペースでできないから辛いのだ。モチは2秒に1個のペースで、機械からどんどん出てくる。「ちょっと背中がかゆい」などと気を緩めようものなら、モチが流れていってしまう。人間が人間のペースではなく、機械のリズムで動かなければいけないことが、こんなにツラいとは思わなかった。

1時間が経過した頃、コンベアに流れるモチを目で追い過ぎて、流れているのがモチなのか、自分なのかがわからなくなる。別のおばちゃんも「目が回る、目が回る」と大声を出す。みんなちょっとおかしくなっている。

2022/08/11(木) 23:47:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なにこのトピ…

2022/08/11(木) 23:48:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
作文みたいな文章だ(笑)

2022/08/11(木) 23:48:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやって働いてくれてる方がいるから世の中成り立ってるのに。嫌な人。

2022/08/11(木) 23:48:54


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
誰が嫌な人なの?気持ちわかるけどな。
私もPCの組み立て工場で働いたことあるけど、正しくこれだったよ。
私は、失敗があると、びっ〜!ってサイレン鳴らされてレーン止められるのが嫌だった。冷や汗たらたらだった。

2022/08/12(金) 01:04:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
どの仕事も大変だ

2022/08/11(木) 23:49:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
合う人もいるんだよ。

2022/08/11(木) 23:49:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
想像したら結構カオスで笑った。

2022/08/11(木) 23:49:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
「時給1400円」で一瞬おっと思ったけど、文章読んで自分には無理だと判断した…

2022/08/11(木) 23:49:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
文章大変そうだけど案外慣れたら暇だよ
コルセン同様に暇すぎて定着率が低いバイト筆頭
暇だから余計なことを考えて鬱になるみたいな
大学の時バイトしてたわ笑笑

2022/08/11(木) 23:54:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
背中かけないのが辛い

2022/08/11(木) 23:56:02


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

日給の派遣で食品工場行ったことあるけど
流れ作業で眠くて眠くて仕方なかった
ウトウトしちゃうよ、立ちながら

ものすごい怖いおばさんはどこの工場にもいた。

仕切ってて威圧的で人を見下すような物言いをするのよ

2022/08/12(金) 00:03:28


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
工場って人間性を否定されてるような殺伐とした雰囲気だから居るだけで病む気がするよ

2022/08/12(金) 00:53:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子、娘も高校生の頃山パンの工場行って1日でギブアップしてた

2022/08/11(木) 23:49:29


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
友人も山パン1日でギブってた
新人をわざとラインのしんどい位置に置くって

2022/08/12(金) 00:03:58


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わかる!私の周りも学生時代に山パン工場ですぐ辞めたって口々に言ってる。

2022/08/12(金) 00:13:19


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も高校生の頃、山パンのクリスマスケーキ作る短期バイトしたけど、1日でギブだった。ひたすらケーキに乗せるイチゴのヘタを8時間切り続けてメンタル崩壊したw一緒に行った友達はケーキを入れる箱を8時間組み立て続けてたけど楽しかった~って言ってたから配属されるラインによるのかな…

2022/08/12(金) 00:16:09


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
押切もえは売れてないとき、それの苺乗せ担当だった

2022/08/12(金) 00:37:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ホワイトカラーっても副業しなきゃならんような人やろ
そんな人が下流とかバカにするの失礼じゃない?

2022/08/11(木) 23:49:30


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私は普通にラインの下流の人は上流の遅れも捌かなきゃならないから大変!ということなのだと思ってたわ。

2022/08/12(金) 00:57:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/11(木) 23:49:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
かわいい、健気
でも手で餡を包んで丸める工程の子が一番大変そうな気がするw

2022/08/11(木) 23:52:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15 今の月ってこんな感じなんだ・・・・

2022/08/11(木) 23:56:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
かわいい!
保存しちゃった♡

2022/08/12(金) 00:00:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
3枚目の両手で型ぺったんぺったんしてる子がツボ
外の犬は配送係?

2022/08/12(金) 00:00:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
正月を迎えるたびにこのバイトのこと思い出すんだろうな

2022/08/11(木) 23:50:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
1日だけでも働かせてくれるの?
今の仕事が無ければやってみたい!

2022/08/11(木) 23:50:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
定期的にポジション変えたらどうかしら

月曜日→餅
火曜日→あんこ
水曜日→粉
木曜日→パッキン
金曜日→検品

2022/08/11(木) 23:50:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>遊園地のアトラクションに乗り込む前のようで、ちょっとワクワクする。
>別のおばちゃんも「目が回る、目が回る」と大声を出す。みんなちょっとおかしくなっている。


小学校高学年の作文みたいだな

2022/08/11(木) 23:50:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう仕事してたんだけど、会話が禁止だった。
「真剣にやれ」って責任者が言ってたけどこんなクソつまらん仕事喋らずに真顔でやるのが逆に笑えてきて結果「笑うな」と怒られた。すぐ辞めた。

2022/08/11(木) 23:51:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
1日からOKなんてゆるゆるの条件の時点で色々察するな
田舎ならまだしも、東京ならもっと楽な日雇い沢山あるわけだし、そういう条件にしなきゃいけないのわかるかも

2022/08/11(木) 23:52:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
「筆者は液体の入ったカップを渡されて、このリレーの中に加わった。

まず、一人目のおばちゃんがベルトコンベアにカップを置く。
二人目のおばちゃん、そこに中敷きのカップを入れる。
三人目のネパール人のおばちゃん、機械から出てきた緑のモチをカップにベタンと入れる。
四人目が筆者、ゴム手袋の手を液に浸し、モチの表面をサッとなでる。
五人目の大学生の兄ちゃん、網状の金属をモチに押し付ける。
六人目のおばちゃん、線のくぼみに網状のホワイトチョコを置く。
七人目のおばちゃん、次の機械に入るコンベアにカップを乗せる。

この10秒くらいの工程で、一つの饅頭ができ上がった。」

なんか想像してしまった。
もう料理じゃなくて作業だね。

2022/08/11(木) 23:52:42


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
自分一人ミスったら、他の人の作業が即座に全部滞るよねこういう仕事って
胃が痛くなりそう

2022/08/12(金) 00:01:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
職業に貴賎はありません
どんな仕事も必要な存在です
いつもありがとうございます。お疲れ様です!

2022/08/11(木) 23:52:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
下流って失礼だよね

2022/08/11(木) 23:53:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
弁当工場でバイトをしてた時に初めはラインのスピードになかなかついていけなかったけど…

そのうちに仲間とお喋りしながらでも余裕で間に合い、間に合わなさそうな人のフォローをし

工場長に頼まれ先頭で誤差±1g程度でシャリを流すようになった事を思い出した。

中にはラインで目が回り気分が悪くなる人もいると思うけど。

工場遠方移転で辞めたけど。

2022/08/11(木) 23:55:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトで行ったけど本当にみんな余裕が無くてあちこちで怒号
初心者には優しく丁寧になんて全然無かった

2022/08/11(木) 23:55:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/11(木) 23:56:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
食品工場のライン作業は面白いよ
たまにバイトで行くと、あ~天職って思う

2022/08/11(木) 23:57:20


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
私は深夜の弁当工場でラインのスピードが早くても職場の主みたいなのがいないせいか緩い雰囲気で楽しかった事を思い出した。

我が儘な中国人の女と皆の前で怒鳴り合いの大喧嘩した事も思い出した。(笑)

2022/08/12(金) 00:21:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当の隅っこに入ってる小さな一口饅頭に焼き目をつけるバイトしたことある
高校生で、高校生と大学生の夏休みのバイトだった
朝9時からベルトコンベアに怒濤のように流れてくる饅頭にハイッハイッハイッハイッ!!ってテンポで焼き目をつける
それを4時間ぶっ通しでやってから春休み
途中で(もうやめてくれ…)と思ってもベルトコンベアは止まらない
1日目の昼休みで大学生が2人逃げた
おばちゃんに『焼き目がずれてる』と注意されても私の目には全部同じ焼き目がついてるように見える
そこからまたハイッハイッハイッハイッ!!で15時
一応10分休憩でお茶を飲むけど脳みそはハイッハイッハイッハイッ!のまま
そこから17時までハイッハイッハイッハイッ!!して業務終了
1日目で死にたいと思った
病める勇気もなく家に帰って泣いた
次の日大学生は半分いなくなってた
私の高2の夏休みはハイッハイッハイッハイッ!!の記憶しかない
休みの日も寝てるときもハイッハイッハイッハイッ!!
とにかくつらかった
このトピで記憶が蘇って戦慄してる

2022/08/11(木) 23:58:02


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
文章うまい!笑
読んでるこっちまでハイッハイッハイッハイッ!が頭はなれなくなります笑

2022/08/12(金) 00:09:44


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
突然の春休み

2022/08/12(金) 00:15:48


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
そーいう仕事が、48さんに合わないとわかっただけでも収穫だよ
何も考えなくても良いから、良いって人もいるだろうし

2022/08/12(金) 00:17:02


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
声出して笑った
ありがとう

2022/08/12(金) 01:01:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
下流って何?
馬鹿にしてるよね

2022/08/11(木) 23:58:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
馬鹿にしてるんじゃなくて、企画が上流で製造が下流
上から下に製造が流れてるって意味の『下流』で身分の上下の話じゃないよ

2022/08/12(金) 00:02:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
単発でやってみたよ。
接客業にうんざりしてたし、手先は器用だしスピードもあるから余裕って思ったけど、
確かに作業自体は出来るんだけど、とにかく腰と肩がヤバかった。
あととんでもなく飽きる。
あと異様に早すぎる奴と組まれても大変なんだけど、
遅い奴と組むのも大変。こっちまで遅い扱いされる。
気が効かない奴と組むのも大変。
なかなか奥が深い。

2022/08/12(金) 00:00:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
昔やったなぁ。
日払いで…

弁当におかず詰めるの間に合わなくておばちゃんに怒られた。
そんで穴子のタレを塗る係に降格されたっけ…

2022/08/12(金) 00:01:48


105. 匿名@ガールズちゃんねる
工場のバイトってまず人として扱われてる気がしなかった
奴隷って感じ

2022/08/12(金) 00:17:18


117. 匿名@ガールズちゃんねる
食品工場に居座ってるおばさんの意地悪さは異常

2022/08/12(金) 00:28:54


118. 匿名@ガールズちゃんねる
ホワイトカラーと言ってるけど、副業しないと生活成り立たない程度のお給料なのだとしたら、それはもうホワイトカラーでは無いだろう

2022/08/12(金) 00:30:27


121. 匿名@ガールズちゃんねる
食品じゃなくて基礎化粧品の下請け工場の派遣はカオスだった。初日なんて誰も聞かないし伝えない。社員が誰なのかもわからない。現場はパートのおばちゃん達が仕切ってるって感じ。説明も無しにここお願いね!って言われ、初めてなのでやり方わかりませんと言えば面倒臭そうに「見てればわかるから!」と言って立たせる。
不慣れでオタオタすれば使えないからと他のレーンへやられ、そこでも同じように見てればわかると言われ、初日なのに自分らより仕事が出来ないと「もうこの人使えないんだけど!」ってみんなでニヤニヤする。こういう人達って世の中に本当にいるんだってカルチャーショックだったし知らないでいい世界だと思って1日で辞めた。

2022/08/12(金) 00:31:54


編集元: 副業おじさんがおびえる「下流」の食品工場、そのすごさを体験してみた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新種の「狼牙ヘニパウイルス」、中国東部で35人が感染 動物由来か
熱中症アラート時の部活は中止すべき? 「文科省も保護者も学校丸投げ」教員の本音
結局、政教分離とは何なのか?
♥あわせて読みたい♥