1. 匿名@ガールズちゃんねる
来年挙式予定で私は手紙なし+家族だけの挙式がいいと思っていますが彼は手紙ありで友達も呼びたいみたいで正直めんどくさいです。彼に手紙は家で挙式前日に渡したら?と言ったのですが、披露宴でやりたいと一歩も引かず。付き合ってる時からサプライズやsnsで見るようなことをするのが好きな人だなとは思っていたけど、なんかめんどくさくて仕方ないです。

2022/08/11(木) 20:48:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
要らない。
あれ来てくれる友人の前でやる必要あるの?

2022/08/11(木) 20:49:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
今まで参列して感動して聞いてきたけど、
シラケてる人もいるんだね。

2022/08/11(木) 20:51:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
参列者の前でやる必要ないよね

結婚式場でバイトしてたけど、やっぱり恒例だったよ。新婦が泣き出すまでがセット
よくよく聞くと泣き出す程のエピソードじゃないんだよね。よくある普通の家庭で育った女性とその親との普通のエピソード

2022/08/11(木) 20:57:09


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
結婚式の手紙、泣けるし感動するし大好きなんだが少数派だったのか…

2022/08/11(木) 21:16:04


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
同じく。
結婚式場の人にそう思われるってやだな…

2022/08/11(木) 21:26:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単にすませたかったから結婚相手も呼ばんかった

2022/08/11(木) 20:49:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
家族だけの時にやればいいのにね
皆さんの前でやる意味

2022/08/11(木) 20:49:56


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
自分が結婚式してみてわかった。
ケーキカットとかビデオとか手紙とか本当にくだらないしゲストの皆さんもつまんないとは思うんだけど、それでも何かしらイベントやらないと間が持たないということが。

素人が100人規模のイベントを楽しく執り行えるわけない、自分もゲストもつまんない上に、お金もすごくかかる。
芸能人とかだったらお金もじゃんじゃんかけられるし、色んな人も来るし披露宴自体も面白いだろうけど。一般人がやるもんじゃない。
「そもそも結婚式をやらない」というのはかなり賢い選択肢だと思う。
私も親がどうしてもと言わなければやりたくなかった。

2022/08/11(木) 22:04:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
来年ならまだコロナも恐いし家族挙式を押し通したら?
ちょいちょい結婚式クラスターって聞くよね

結婚おめでとう

2022/08/11(木) 20:50:29


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
この前結婚式出席して、見事クラスター発生、今自宅療養中です。。。

2022/08/11(木) 22:28:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
付き合ってる時からサプライズやsnsで見るようなことをするのが好きな人だなとは思っていたけど、なんかめんどくさくて仕方ないです。

主さん既にちょっと冷めてきてるwww

2022/08/11(木) 20:50:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
本来は多分、合わないんだろうねw
でも結婚するのなら突き詰めて話し合わなきゃならないから大変だ

2022/08/11(木) 20:52:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない。手紙渡したいなら個別で渡す。
わざわざ大勢に晒す意味

2022/08/11(木) 20:50:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あー。私もいらないと思うタイプ。
けど、なんか流れでやったなー。
親は嬉しいかもね。
でも何書いたか全然覚えてない。5年前なんだけどね。

2022/08/11(木) 20:50:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
誰もかれもが親と仲が良いわけじゃないからね。
わたしはやらんわ。

2022/08/11(木) 20:50:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主と同じ考えだな
なんか価値観が違うから、そのうち鬱陶しくなりそう
家族だけの挙式の方がいいのにな
手紙は家でやりたい

2022/08/11(木) 20:50:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
いらんいらん!
家で読め!

2022/08/11(木) 20:50:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
え新郎がやるの?
正直参加してる方も新婦はまだしも新郎の手紙は興味ないと思うよ
それでもやりたいなら新郎だけやれば?

2022/08/11(木) 20:51:02


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
あれって嫁入りしたら義実家優先が当然だった時代に、お嫁さんとご両親のお別れってのがあるから「今までありがとうございました」が感動に繋がってたんだと思うんだよね。
今はそういう時代じゃないけど、昔ながらの演出みたいなもんで残ってる風習なんだと思う。なんだかんだ結婚式は花嫁さんが主役だし。

だから新婦がやらないのに新郎が「お父さんお母さん〜」ってやり出したらちょっと引くかも。うわぁ〜旦那は親べったりタイプか…奥さんこれから苦労するぞ…って。

2022/08/11(木) 22:18:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私も家族のみ、手紙とか演出なしで簡単な式にした。さっと終わってよかった。

2022/08/11(木) 20:51:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
聞くのは好きだけど読むのは嫌
何度も何度も断ったけど、プランナーのしつこさに根負けして手紙読んだ。内容は本音ではなくゲストに聞いてもらうことを考えて美化したいい思い出にした。
本当に言いたいことは直接言うけど、あれは盛り上げるための一つの演出と思って割り切った...

2022/08/11(木) 20:51:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
手紙読むのって新婦だよね?
嫌がってるのにやらせようとする彼氏嫌だなぁ

2022/08/11(木) 20:51:47


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
妻を優先しない、自分の希望最優先の結婚式。
なんだかモラハラになりそうな彼氏だなあと思いました。
サプライズ好きって相手の気持ち考えてない人多い。
しかもサプライズして喜ばないと不機嫌になるし。

2022/08/11(木) 21:03:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼が両親に手紙読んだら良いんじゃない。
別に花嫁が読まなくても良いでしょ。

2022/08/11(木) 20:52:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うん、めんどくさい。家族以外の人からしたら手紙なんて「何を見せられているんだ自分は...」って気になる

2022/08/11(木) 20:52:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの意見に賛同。
披露宴は本来、日頃お世話になっている方々に感謝の意を込めてお披露目する場で、新郎新婦の身内も本来はホスト側です。
身内への感謝場身内のみでするもので、ゲストの前でするものでは無いです。

2022/08/11(木) 20:53:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、娘がいますが
大勢呼んで結婚式やる気も無さそうだし、手紙なんか書いたとしても人前で読み上げたりはしないと思う
彼氏はやりたきゃ自分でやればいい
自分の親宛てでも嫁さんの親宛てでも、自分が書いて読めばいい
なんであなたが気が向かない事をやらせようとするの

2022/08/11(木) 20:54:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私はやらなかった。花束は渡したけど。
やりたい人はやればいいと思うけど、絶対やらなきゃいけないもんでもないよ。
今時は式の流れも割と自由じゃない?
これをやらないなんて絶対ありえない!みたいなのもあんまりないような。

2022/08/11(木) 20:54:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
わかるー
手紙なし、余興なし、プロフィールムービーなし、ケーキ入刀なし、誓いのキスなしで結婚式と披露宴やったけど、何も問題なかった

2022/08/11(木) 20:58:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
要らない
列席する側の友人の立ち位置からみても、要らない
家でやれ

2022/08/11(木) 20:56:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはしなかった!
プランナーさんと旦那にはめっちゃ引かれたけれどね。
ああいうの、私は他の人の挙式でさえ自分が恥ずかしくなっちゃうしワイワイ楽しいだけで感動シーンは要らないかな、と思ったから引かれたけどナシを突き通した。
式のメインは花嫁だから主がいい思い出になる挙式にした方がいいよ!

2022/08/11(木) 20:58:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
招待客からしたら要らないな〜
身内のお涙頂戴見せられても、反応に困る。
こっちまで恥ずかしくなるから、家で済ませてきて欲しい。

2022/08/11(木) 20:59:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは25年前に結婚式したけど、手紙なしで花束だけやりました。うそくさい手紙を書いて読むのは無理だと思ってやらなかった。

2022/08/11(木) 20:59:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私はやらなかった
あれは人前に晒せる程度のエピソード
本気の感謝は対一でやるわ

2022/08/11(木) 21:00:12


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼は手紙ありで友達も呼びたいみたいで

じゃあ彼が彼親に手紙読めば?

2022/08/11(木) 21:06:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
披露宴は、ゲストをおもてなしする場。

親への感謝みたいなのは、家で済ませて…っていつも思ってる。

もっと訳わかんないのはプランナーへの感謝のプレゼントとか。

2022/08/11(木) 21:06:42


74. 匿名@ガールズちゃんねる
一度も就職せずフルタイムでも働いた事ないまま、あったらあった分だけお金を使い切って家をゴミ屋敷にし、ロクな生き方しないまま歳上のおっさんと結婚した姉が結婚式で手紙読んで
「ここまできちんと育ててくれて…」みたいな事涙ながらに言ってたけど、どういうことかな?と思ってた。
姉は30代の今、離婚して出戻ってきてニートしてる。

2022/08/11(木) 21:08:15


83. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観合わないのは仕方ないけど、「俺が読むんだからお前も読め」って言われたら結婚しないかも。
「そっか、お前は読まないんだね。俺は読みたいから読むね」ってタイプなら結婚する。

2022/08/11(木) 21:10:39


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親への手紙は身内だけのときにやってくれと思います。
ただの茶番劇ですよ。

2022/08/11(木) 21:15:37


156. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、新婦のほうが毅然としてて新郎が号泣してる式が続いてる。
あれなんで泣いてるんだろう?
こんな俺が結婚までできて、みんなありがとー!的なエモさ?
どういうこと?

2022/08/11(木) 21:59:24


160. 匿名@ガールズちゃんねる
いらん
今は新婦が親への手紙なしにしてる人いるよ
友達の披露宴3人行ったけど
誰も手紙なかったよ
私は独身ですが結婚する時がきても
手紙はなしにする

2022/08/11(木) 22:03:44


173. 匿名@ガールズちゃんねる
披露宴で新婦が両親への手紙で「退学になった時は心配かけてゴメン」の内容にざわついた

2022/08/11(木) 22:32:27


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今まで友達の結婚式何度か参加したけど表面上の綺麗な部分しか書かないよね
リアルタイムで友達の人生知ってるから、親に世話かけた話が軽い内容に変わってて、高校のとき妊娠した事とか夫になる人には内緒なのかな…とか披露宴中に思い出しちゃったりした
私は手紙はやらなかった

2022/08/12(金) 00:05:52


編集元: 結婚式の親への手紙いりますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
朝日奈央が結婚を発表「家族として、沢山の景色を一緒に見にいける事がとっても楽しみ」 お相手は一般男性
《表参道 熱愛写真》楽天・辰己涼介外野手が11歳上経営者と結婚へ、そして父に
“7歳娘を違法連れ去り”あびる優前夫・才賀紀左衛門のウソ あびる虐待の証拠「泥酔写真」は結婚前のものだった
♥あわせて読みたい♥