1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.dailyshincho.jp/article/2022/08111056/
ある研究によると「不安遺伝子」を保有する割合が世界で最も高いのはわれら日本人なのだという。

〈中略〉

最も効果的といえるのは運動でしょう。実際、運動でうつのリスクを下げられるという研究結果も発表されています。

15分間ジョギングするだけでうつになるリスクは26%減少し、1時間の散歩でもやはり同じだけリスクが下がるという研究結果もあります。

重要なのは、どんな運動をするかではなく、どんな種類の運動であれ運動すること、心拍数を上げることでした。これは“心拍数が上がるのは、何か悪いことが起きる前兆ではない”と体が学ぶことで、不安が減るのだと考えられます。

2022/08/11(木) 23:18:02




3. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目な国民性も関係ある

2022/08/11(木) 23:18:50


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
災害が多かったから、心配性で備えをしていた人、楽観視せず正しい判断ができた真面目な人たちが生き残っていったんだよね。(もちろん全部が全部ではないけど)

2022/08/11(木) 23:25:40


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
真面目というより思考停止でお上の言いなりって感じ。
お上がこうと言ったら盲目的にそれに倣わせるために、棒持って叩きにくる感じ。
ずっと判断力の無い子どもって感じ。

2022/08/11(木) 23:44:07


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
わかるわー
真面目というか選択肢を奪われてるだけって感じする
自分のこと優しいと主張するモテない男感ある

2022/08/11(木) 23:46:50


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
真面目というか決められたり言われたりする事を守る程度しかできないんだと思う。異論を相手に伝えたり、システムを変えるよう働きかけたり、自分で動いたり出来る人が少ないだけ。どうしたら良いのかね?

2022/08/11(木) 23:48:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私もすごい心配性
あらゆる悪い想定をしてのぞむからすごい疲れる
性格変えたいわ

2022/08/11(木) 23:19:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も同じ。最悪の状況を考えて、そうならないと安心する。本当に疲れるよね。

2022/08/11(木) 23:26:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わたしも。でも実際に心配性のおかげで回避できた危機もあったりするから生存本能的には正しいのかなって思ったりもする。

2022/08/11(木) 23:28:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
最近「心配しすぎ 病気」で検索してた
普段から心配しすぎで、心配しすぎな性格まで心配してて、本当に疲れる

とりあえず近所走ってくる

2022/08/11(木) 23:28:57


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も小さいときから心配性。これがなかったら困るかも、とかもしを考えてばかり

コロナも、大多数が風邪と同じですぐ治ったと言ってるけど甘くみてたというコメントばかり拾ってしまうのか不安で夏休みどこにも行けない。
子供も心配性の気質あってほんとにじっとしてるのみ
みなさんコロナはどのくらい不安ですか?
自粛やめてますか?

2022/08/12(金) 00:43:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そ、そうなの?
心配だなあ・・・

2022/08/11(木) 23:19:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
1時間も散歩できないよ🦭

2022/08/11(木) 23:19:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
扁桃体は不安恐怖を司る
扁桃体が過活動しやすいのかな?

2022/08/11(木) 23:19:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ええ‥

スウェーデンでは成人の8人に1人が抗うつ剤を処方されています

2022/08/11(木) 23:19:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それは日照時間が短い期間が長い特異地域だからでしょ

2022/08/11(木) 23:21:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
スウェーデンだかノルウェーだか、日が沈むのが早い時期(名前忘れた)がかなり長くって、
夕方4時くらいには真っ暗で朝9時くらいまで暗い?とかそんなんで、
精神的に病んじゃう人はかなりいるらしい。だからみんな積極的にスポーツやったりして身体動かすらしい。

2022/08/11(木) 23:21:48


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そのせいか北欧ミステリーは独特の鬱々とした雰囲気が漂ってる

2022/08/11(木) 23:42:13


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
アメリカ人も5人に1人が向精神薬や抗うつ剤飲んでるってテレビでやってた。

2022/08/11(木) 23:50:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
てっとり早い方法を知りたい

2022/08/11(木) 23:19:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
が…ガルちゃんやめる

2022/08/11(木) 23:20:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それはあり
ガルちゃん SNS ポルノの類はドーパミンを出しまくる
よってドーパミン受容体が減るのね
相対的にドーパミン分泌量が減るので不安感やモチベーションの低下に繋がるのよねん
麻薬とおんなじ

2022/08/11(木) 23:23:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ウォーキングとかなわとびしたりして「今日もお疲れーーー!」って声に出して寝る

2022/08/11(木) 23:23:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
腸活、ウォーキングなどの運動。
これが一番手っ取り早い。
10年ものの鬱からやっと解放された。

2022/08/11(木) 23:25:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ビビりだからこそ危険を回避できてると思ってるよ
ビビりぐらいで良かった、私は。

2022/08/11(木) 23:19:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
面白い記事〜
心拍数の上下に、脳が慣れるって面白いを

2022/08/11(木) 23:19:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
運動は大嫌いな私でも、運動するとやっぱりスッキリするもんね。
続けたらいいけど、それができない。

2022/08/11(木) 23:19:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分にも他人にも厳しい国民性

2022/08/11(木) 23:20:02


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
最近自分や身内には甘くて他人に厳しい風潮な気がする

2022/08/11(木) 23:50:20


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
てか人のすること対してなんでもかんでも叩きすぎだと思う
【画像】

2022/08/12(金) 00:11:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
運動して内因性カンナビノイドを出すのだ
カンナビノイドは大麻の成分
大麻吸えないから運動して出さないとね~

2022/08/11(木) 23:20:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そうなの?運動すると合法的に自家栽培出来るのか、、運動しよう、、

2022/08/11(木) 23:22:42


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
だからか!
ウォーキングが日課なんだけど、ウォーキングのこと考えるだけで脳内でヨダレが出る感じになるんだよね!

2022/08/11(木) 23:50:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の事はガルちゃん見て不安になったかも。
みんなこんなに稼いでるし貯金あるんだ!って。

2022/08/11(木) 23:20:52


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ガル年齢層高いしね
アラサーで貯金500万ってすごいけどアラフィフ貯金500万だと印象変わる

2022/08/11(木) 23:59:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大昔から続く地震の恐怖が遺伝子に刻まれてるってテレビで見た

2022/08/11(木) 23:21:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前にスマホ見てると、その日一日にあった嫌な事を思い出す。今日は体操して寝てみる。

2022/08/11(木) 23:21:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
寿命延びすぎたよなと思う
老後不安で仕方ない
長生きできる確証もないのに

2022/08/11(木) 23:21:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から自然災害が多いのも一因って言うの聞いた

2022/08/11(木) 23:21:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
運動すると、心身がスッキリ晴れやかになるのは事実だよね。

2022/08/11(木) 23:21:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
動くのが大嫌いな自分には耳が痛い話

2022/08/11(木) 23:21:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
実際うつ病を発症する遺伝子が見つかってるからね。
うつ病になった人が一人でも親類にいたら遺伝子持ってる可能性高い。

セロトニンが生まれつき分泌量少ない。


【画像】

2022/08/11(木) 23:21:57


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私ネガティブでちょっと批判されると心折れちゃうんだけど、遺伝したみたいで5歳の娘もちょっと怒るだけで怒るし自傷し出す
セロトニン出てないんだろうなー
バナナ食べてくれないし、どうすればいいんだろう…

2022/08/12(金) 00:02:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
要するに何でも鬱々言って逃げてないで運動しろと

2022/08/11(木) 23:21:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から自然と共に生きていて災害が多い国だったから先の先まで考えるような脳になっちゃったんだろうな

2022/08/11(木) 23:22:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の遺伝子検査をしたんだけどこの遺伝子持ってるって結果に書いてあった。多くの日本人が持つ遺伝子型ですって。まぁ私もたまに抗不安薬にお世話になってるから遺伝しちゃったんだろうな。

2022/08/11(木) 23:24:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
太ってて1年間しっかり運動してたことあるんだけど、本当に悪い事あんま考えなかったな。
ストレスも発散されるし、メンタル安定してた。

2022/08/11(木) 23:26:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
不安障害、日本人が特有に患者数多いんだよね
島国でみんな無意識に監視社会だからかなあ

2022/08/11(木) 23:27:14


78. 匿名@ガールズちゃんねる
不安感がとても強い。
年々どんどん強くなって、気弱になってる。
元々の気質だからどうにもならないところはあるけれど、運動することで少し改善?できるなら嬉しい。今日ちょうどジムに入会してきたところ。

2022/08/11(木) 23:33:10


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私もすごい心配性・不安症で、常に最悪の事態を頭の中でぐるぐる考えてる。
子供が2人いるんだけど階段を踏み外したり、箸や棒で目を突いて救急車で運ばれる想像は常に

あとは向かいから歩いてくる人がいきなり刺してきたら?殴りかかってきたら?
車で子供が座ってる席の窓を開けて駐車してたとして、もし変な人が窓の隙間から硫酸でもかけてきたら?
もし信号待ちで後続車の人が降りてきてドアを開けて暴行してきたら?
全部リアルに想像してしまうから本当に怖い。
もちろん私だけじゃないんだろうけど、こんな生きづらい人間が自分以外にいるのかなって不安になる。
頭おかしいのかな

2022/08/11(木) 23:38:14


編集元: 日本人の「不安遺伝子」は世界一 『スマホ脳』著者が明かす、うつを防ぐ最も効果的な方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マスク未着用で感染拡大か 健康診断会場でクラスター発生
新種の「狼牙ヘニパウイルス」、中国東部で35人が感染 動物由来か
熱中症アラート時の部活は中止すべき? 「文科省も保護者も学校丸投げ」教員の本音
♥あわせて読みたい♥