1. 匿名@ガールズちゃんねる
「学歴を小学校から順に説明して」
「まず小学校は学区内の公立小学校に入学し……」
「なんで?
「小学校受験はしなかったので……」
「なんで?」
「当時は受験という言葉すら知らず……」
「なんで?笑」
「親戚にも知り合いにも受験する子がいなかったので受験の存在を知る機会が……」


リク○ートです

2022/08/11(木) 15:52:57




3. 匿名@ガールズちゃんねる
得意料理ある?
て事務の面接で聞かれた。関係ある?

2022/08/11(木) 15:54:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
高校から学歴書くよね、

2022/08/11(木) 15:54:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私がおならしてしまったらずっと臭いって言われたこと

2022/08/11(木) 15:54:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚の予定は?

2022/08/11(木) 15:54:20


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
結婚を理由に退職されないか知りたいんだろうけど、あんまり意味ないよね
以前勤めてた会社で社長と人事が「もう結婚も妊娠もしないだろ」って40代後半の人を雇ったけど2日で辞めたしw

2022/08/11(木) 16:50:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うぜええええええ
逆質問して同じように問い詰めたいわ

2022/08/11(木) 15:54:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと軽く面接(5分程度)した後、30分くらい昨日UFOを見たという話をされた
某福祉施設所長。

2022/08/11(木) 15:54:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代圧迫面接する会社は馬鹿だよね
すぐSNSに晒されるのに
どんどん晒されればいい

2022/08/11(木) 15:54:31


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
今年就活した大学生だけど、面接前にきた面接案内のメールに
「画面の収録および録音はしないように」って書いてあった笑
過去に何かあったんだろうね

2022/08/11(木) 16:31:49


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの上司訴えられて欲しい。
圧迫面接だし、気に入らないと面接の途中で帰らせようとする。

そして面接終わったら容姿がどうだ、学校がどうだってみんなの前で言うの。聞きたくないし、面接受けにきた人が気の毒。早く移動しないかな。

2022/08/11(木) 17:19:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
メーカーなんだけど、このカタログを全部覚えてもらうから!と分厚いカタログを見せられたこと。
今そこで10年働いてます。

2022/08/11(木) 15:54:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡出身ですと答えたら静岡は東海地方に入ってないよねって鼻で笑われた。

2022/08/11(木) 15:54:50


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
出がらしの茶より使えない面接官だな

2022/08/11(木) 16:03:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢的に後数年したら結婚しますよね!?
って聞いてきた!
結婚する年齢って決まっているのかww

2022/08/11(木) 15:55:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ質問を2回された。
質問A→B→C→Bみたいな感じで

2022/08/11(木) 15:55:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏はいる?結婚の予定は?

2022/08/11(木) 15:55:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒面接で彼氏いますか?結婚したいですか?ってどこでも聞かれた。馬鹿正直に言うわけないのに意味あるのか

2022/08/11(木) 15:57:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
マジレスすると、人事は結婚予定気にするよ
女性の場合は特に

2022/08/11(木) 15:59:05


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
「女なんか、すぐ結婚するかできてやめるからなw」って言ってきたおっさん。
お前のメーカーは一生買わないと誓った。

2022/08/11(木) 16:06:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
派遣ナースです。

契約自体が数ヶ月なので
施設被り、法人被りの無い様に
正直に書いていたら

なんで?3ヶ月??
ここは半年だから待遇が良かったから
続けたの? とか

最初からの契約と次に人が決まらないか
延長して勤務しただけで
直接雇用が決まったり、移動して来た人で補充されたりと
自己都合で辞めてなんかいません。

2022/08/11(木) 15:57:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
最後の質問なんですが、、、って血液型を聞かれた。社内が汚いからA型が欲しいらしい。どーりで受付の電話が汚いわけだわ。会社の顔である受付の電話が皮脂まみれってありえん!願い下げだよ。

2022/08/11(木) 15:58:28


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私も似たようなこと言われました!笑
B型だったので「あー。じゃあ部屋の掃除とかしないでしょ?うちは皆A型だから積極的に掃除してくれるからオフィスがこんなに綺麗なんだよね」って。
凄い真剣な顔で最後の質問って言われたから身構えたのに血液型で、しかもB型って答えた瞬間あちゃーって明らかにがっかりされた顔されたの未だにムカついてる!

2022/08/11(木) 16:07:24


32. 匿名@ガールズちゃんねる
「どうして大阪から東京に来たんですか?」
「関西弁って面白いよね」激しくどうでもいい

2022/08/11(木) 15:58:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなり「君、スラッとしてるし、うちの制服似合いそうだね」って言われた。
別に美容関係でもなく、住宅メーカーで。

2022/08/11(木) 15:58:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
糞会社

2022/08/11(木) 15:59:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
過去に働いていて社内恋愛や
従業員同士の男女の関係になった
事はありますか?

えっ?もちろんありません!

後日面接が受かって
面接官にこう聞かれたと
社員の方に質問したら

だって面接官が不倫して
職場の空気悪くしてるからね
ありえないでしょうと呆れながら話された

2022/08/11(木) 15:59:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験したんだけど、履歴書は高校からだから書いたら、
〇〇高校なの?偏差値ひくいよねw?びっくりするぐらい低いよねw
と言われた。大学はいかず、短大なんだけど
なんで周りは大学いったのにきみはいかなかったの?家庭環境わるかったの?ww
とかいわれた。

調剤事務で経営者の薬剤免許ある人が面接でした

2022/08/11(木) 15:59:14


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
嫌だったね
同じ土俵に立って、そうやって煽るの人間としてのレベル低くくね?お前みたいな思考なかなかおらんぞと言いたくなるわ

2022/08/11(木) 16:09:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口の面接官が何人もいて驚いた。
そういう会社はこちらから願い下げだけど。

2022/08/11(木) 15:59:21


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
初対面は敬語だよね
立場を勘違いしてる

2022/08/11(木) 16:10:08


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
こっちもあなたたちを面接してるんだけど、だよね

2022/08/11(木) 18:29:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
「親御さんの職業は?」
「(国立病院の医者だけど変に盾になると嫌だな)公務員です。」
「どこに勤めてるの?」
「...国立病院です。医者です。」
「なんだ〜公務員じゃないじゃない」

普通勤め先なんて聞いてくる?!

2022/08/11(木) 15:59:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
某ベンチャー企業の二次面接官(WEB)
相手の設定日と私が聞いた時間が違っていて、相手から予定時間すぎてますよって電話が来た



君さ~僕の貴重な時間を無駄にしてるのわかってる?
この時間で何が出来ると思ってるの?

って上からだった笑

日時間違えたのそっちだしムカついたから電話切ったら二次面接を受けるようにって何回もメール来た

誰が受けるかよと思ってシカトしてる笑

2022/08/11(木) 15:59:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
家族構成や兄弟の職業を聞かれた
飲食のバイトでそんなの関係あるの?
チェーン店のトンカツ屋

採用されてちょっと働いたけど、
この面接官も店長もデリカシーなくてモラハラ気質だった
飲食の男ってコンプレックスからか知らないけどバイトを見下して精神保とうとするところあるよね

2022/08/11(木) 15:59:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に残業代は出ませんが、残業は社員全員のモチベーション高いため、毎日希望して残っています。
あなたもできますか?
...クソブラックでびっくりした

2022/08/11(木) 16:00:09


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ヤベエ
録音して労基に投げ込んでやりたい

2022/08/11(木) 17:33:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その調子じゃ、大学卒業するまでに何時間かかるんだ?

2022/08/11(木) 16:00:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期は圧迫面接とかあった。
大したことない会社でも学生がわんさか来るから、勘違いして本当に偉そうだった。

2022/08/11(木) 16:00:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
履歴書が眼鏡掛けた写真で
コンタクトにして面接に行くと

どんなオバサンが来るかと
思ったらお若いお嬢さんね。と

写真写りが悪いのを履歴書に
使うと実物が良く見えるわね(笑)

2022/08/11(木) 16:01:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
親の職業聞かれた

しかも何回も面接日時変える奴💢💢💢

声が小さい、元気がないとか言う奴💢💢💢

2022/08/11(木) 16:01:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
「ペットが病気になった場合休んだりしますか?」
と聞かれたことがあった
ペット飼ってる前提で聞くのもどうかと思ったがペット飼ってない旨を伝えた
そしたらちょいムキになって「前にそれで休んだ人いたんですよぉ!」って大きめな声で言った
相当ペット関連で参ったのかなと思った

2022/08/11(木) 16:01:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私は文学部哲学科でした。
複数人の面接で、
「卒論のテーマと内容を説明して下さい」
って言われて他の人が次々説明していく中、
「あぁ、あなたは結構」だって。
そりゃ実益性は薄いかもしれんけど、失礼過ぎるやろ。

2022/08/11(木) 16:02:28


57. 匿名@ガールズちゃんねる
面接で、ここは駄目だなって分かるよね。
ずっと働きたいわけじゃなくて、目的があるなら眼を瞑って期間限定で働く。
いつでも逃げれるし、どうせマトモな人は辞めていくし入社も普通の人間ならして来ない。
会社として、辞めていく人が多いのは自ら何かありますよのアピール。

2022/08/11(木) 16:02:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ウザすぎるwww

2022/08/11(木) 16:03:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
パート面接で長く働ける所を探している。と言ったら
うちは正社員登用してないからじゃあうちではないですね。と言われた

2022/08/11(木) 16:03:56


71. 匿名@ガールズちゃんねる
履歴書をバイトに回し読みさせてたこと。

2022/08/11(木) 16:04:43


73. 匿名@ガールズちゃんねる
「あなたを物に例えると何ですか」とかいう一休さんのとんちみたいな質問やめてほしい

2022/08/11(木) 16:05:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まじで?やばいね

2022/08/11(木) 16:06:13


80. 匿名@ガールズちゃんねる
どうやら情報系の学生が欲しかったらしく、専門用語で質問してきて答えられないと「君、何しにきたの?」と。他にもボロクソ言われて圧迫面接ってこれか、と思った。いやそれなら普通の学生に専門職とも言わずに求人出すなって状況。
たった一人答えられた人だけ面接が続いてたから、そっと立ち上がって礼もせずスーーーッと面接会場出て帰ってきた。

2022/08/11(木) 16:07:27


編集元: うざかった面接官

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
やばい会社の特徴
すごくホワイトな会社に勤めてる人
仕事をやめて起こった変化
♥あわせて読みたい♥