1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/dda1cad58f24a05b7129c8b6c3b83f6b12d3a2a3
今年の遭難で何か特徴的なことはあるだろうか。静岡県警の担当者に話を聞いた。

「これまでの遭難者23人のうち、疲労が原因となっている方が10人で全体の43%になります。過去数年の平均が15~16%ですから明らかに多くなっています。体力不足ですね。遭難者の年齢は24歳から84歳で、平均は54歳。平成元年は7歳から85歳で平均45歳でしたから、年齢的には上昇傾向が見てとれます」(静岡県警地域課)

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/6cad294df97c09a95be7f9036d3b074a_4186.jpeg

2022/08/11(木) 20:53:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
人に迷惑かけるな

2022/08/11(木) 20:54:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑かけるな

2022/08/11(木) 20:54:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れるために行ってるようなもんだからな。

2022/08/11(木) 20:54:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
実費請求絶対してください、支払うまで逃さないでください

2022/08/11(木) 20:54:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
救助ってまさかタダなの?違うよね?

2022/08/11(木) 20:58:35


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
民間のヘリコプターを利用したら高額請求がくるらしいよ

2022/08/11(木) 21:57:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これに関しては激しく同意。
「歩くの疲れたから、タクシー呼ぶ?」にしたって、お金かかるよね?
富士山登ったら疲れるの当たり前だし、富士山舐め過ぎでない?

2022/08/11(木) 21:04:13


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
救急車とかレスキュー呼ぶのは有料にしたほうがいいよね
本当に命に関わる場合のみ無料でも仕方ないけど……
疲れてレスキュー呼ぶくらいなら野垂れ死んでほしい。

2022/08/11(木) 21:16:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
疲労とか大迷惑だね
高尾山とか登ってれば良いのに

2022/08/11(木) 20:54:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
アラフォーだけど、高尾山も二度と行かない。
もう登れん。

2022/08/11(木) 20:56:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ここでいいよ
【画像】

2022/08/11(木) 21:10:05


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
今まで日本で一番低い山は天保山だと思ってた!

2022/08/11(木) 21:53:13


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私まだ富士山は登ったことないけど山登り初心者ぽい人が沢山いる感じするよ、救助呼んだ人達

2022/08/11(木) 21:12:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ふざけとんのか

2022/08/11(木) 20:54:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
体力作りしてから挑めよ

2022/08/11(木) 20:54:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑だから放置でよし!

2022/08/11(木) 20:54:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ登るのか

2022/08/11(木) 20:55:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
体力ない人が富士山なんて登ったらダメ

2022/08/11(木) 20:55:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
この暑さで山に登ったらさらに疲労が溜まる気がするけど…

2022/08/11(木) 20:55:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れるって登らなくても分かるもんなのにな

2022/08/11(木) 20:55:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
登山しにいって疲れたから迎えにきてもらうっておかしくないか

2022/08/11(木) 20:55:28


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
我が儘だよね
甘えんなって思う

2022/08/11(木) 22:23:21


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ただの観光地だと思ってるのかな。

2022/08/11(木) 23:01:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
人生に疲れた

2022/08/11(木) 20:55:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ時間使って疲れに行く意味が理解できないので、私は登山向いてない。

2022/08/11(木) 20:55:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
レジャー目的の人からの救助要請は有料化したら…

2022/08/11(木) 20:55:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
あたおかですか

2022/08/11(木) 20:56:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
スタミナと筋肉の体力作りもしてない身体で
レジャー感覚で山に登るな!

2022/08/11(木) 20:56:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なんて迷惑な人達
家で寝てろよ

2022/08/11(木) 20:56:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
はぁ…税金なんよそれ
もったいねー

2022/08/11(木) 20:56:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで迷惑な登山客増えたよ。
ゴミとか普通に捨てるし

2022/08/11(木) 20:56:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
山登りってそんな楽しい?

2022/08/11(木) 20:56:48


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
楽しいよ
父の影響で子供の頃から新潟と長野の山登ってきたけど、高い山を登ったあとの達成感と山頂が晴れてれば絶景を拝めるし、山にしかない植物を見て触れることができる。あとストレス発散になってる。

2022/08/11(木) 21:20:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の体力が、年齢が上がっても変わらないと思ってるんかな

2022/08/11(木) 20:57:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私は披露で有料のラクダで下山した。これも良い思い出

2022/08/11(木) 20:57:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
誤字
披露✕
疲労○

2022/08/11(木) 20:59:23


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
富士山は馬だね。
とにかく登りより下山の足が辛すぎた。

2022/08/11(木) 21:55:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
体力的にシンドイし危険も多いのに、なぜか高齢者が多い趣味

2022/08/11(木) 20:57:17


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
だからじゃないですか?
もともと登山慣れしているならともかく
しんどくて危険な、仕事に響くかもしれない趣味なんて、
きちんと働いてる世代の人には厳しい。

大した運動習慣の無い私は冬場のスキースノボですら断ってます…
何かあったら各方に申し訳ないので。

2022/08/11(木) 21:14:31


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
昭和登山ブームの時若者だった人が多いから
8人も死亡した北海道トムラウシ遭難事故で歩けなくなった30代男性ガイドにしっかりしなさい!と檄を飛ばして下山した60代(当時)女性のように経験の浅い若者を凌ぐベテラン高齢者が居る反面、軽く手を出してとんでもない事態になる老人も目立つよね

2022/08/11(木) 22:06:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
何しに行ってん?www
疲れること分かっとったやろ

2022/08/11(木) 20:57:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず登ってみてーだめなら救助頼めばいいし!みたいな感じなんだろうね。

2022/08/11(木) 20:57:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
山をなめたらアカンぜよ

2022/08/11(木) 20:57:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
山を軽くみてはだめ 体力があると過信してはだめ 勝手に山に登りにきたくせに疲労だから助けてなんて人に迷惑かけちゃダメ

2022/08/11(木) 20:58:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは標高の低い山でなれようよ
いきなり富士山行く人とか結構いるらしい
しかも軽装で…

2022/08/11(木) 20:58:16


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
「子供も登る山だから」とか言って、富士山なめてる人多いよね。
日本一の山なのに

2022/08/11(木) 21:37:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
二度と山登りしないって誓約書書かせて

2022/08/11(木) 20:58:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって有料でいいよ。需要あるのは間違いないんだし

2022/08/11(木) 20:58:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと前、TV番組でヒール付きサンダルで富士山登ろうとして救助隊におんぶされて「頂上までおんぶして~」とか言ってるオバチャンが居た。
ワガママで無謀な人がトクをする国なんだなと心底思った。

2022/08/11(木) 20:58:44


編集元: 富士登山「疲労」での救助相次ぐ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
風にあおられ沖に流された小4女児、泣き声に気づき救助に向かった19歳「大丈夫だよ」
マスク未着用で感染拡大か 健康診断会場でクラスター発生
新種の「狼牙ヘニパウイルス」、中国東部で35人が感染 動物由来か
♥あわせて読みたい♥