1. 匿名@ガールズちゃんねる
ペーパーレスで嫌な思いをした人、吐き出しましょう!
主は、ポイントカードがアプリになってカードは減ったけど、いざ使う時にアップデート→アカウント名忘れで地味に困ってます。

今も、以前は紙で出されていた明細が画面上に見つからず、コールセンターに掛けたらたらいまわされました…。

2022/08/12(金) 10:04:48




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイントカードがアプリ化して同じような名前のアプリがいくつかあると訳わからなくなる。
結局出せずじまい。

2022/08/12(金) 10:06:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでもかんでも「アプリをダウンロードして頂いて〜」てなると、スマホ持ってない人どうなるんだろう、とか思う

2022/08/12(金) 10:06:42


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ジム入会しようと思ってダウンロードしようとしたら、4年前に買ったスマホ非対応でびっっくりした。
アプリでしか手続き出来ないくせに非対応ってなんなのw

2022/08/12(金) 10:23:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
たった4年でそんな扱いになっちゃうんだね。お年寄りだと、機種変すると使い方が分からなくなっちゃうから長く使ってる人もたくさん居るだろうに。

2022/08/12(金) 10:27:49


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
横でごめんだけど。
びっくりの度合いの強さが伝わってきたw

2022/08/12(金) 10:38:08


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
iPhoneだとiOS非対応の機種になると、どれもこれもアプリがダメになるよね
せめて発売して8年〜10年くらいの機種、全てiOS対応させてほしいわ

2022/08/12(金) 11:02:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
「時代の変化に強い人間が生き残る」みたいな言葉あるけどこれ以上変化しないで欲しいわ
耐えられない

2022/08/12(金) 10:07:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これ以上の便利さは求めてないのに企業側がそれを許さないんだよ。新しいのを強制的に買わせたり使わせるモデルにしないと立ち行かなくなる。
良いものを長く大切に使う、みたいなのはいまの資本主義に合ってないんだよ。

2022/08/12(金) 10:11:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
海外だと国によっては現金で買い物できないところも多いしなんかよくわからないけど生活にスマホが必須なイメージ
日本は遅れてるって良く言われてるけど変化に弱い人には住みやすい国だと思う

2022/08/12(金) 10:15:15


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
>「時代の変化に強い人間が生き残る」

全否定はしないけど、自分の奨める方法(逆に言えば、現存してる方法に対応できてない新システム)にさせたい側の、ソフトな脅しのときもあると思ってる。

2022/08/12(金) 10:40:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アプリ誘導ほんとウザいわ
いちいち使いづらいアプリ何個もいれたくないしChromeで見れるようにしてほしい

2022/08/12(金) 10:07:32


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかるー。
アプリって、起動遅いのとか変なバグ頻発するのあったりするし、そもそも使いづらいのも多いし、ブラウザ廃止の一本化とかしないでほしいよね。

2022/08/12(金) 10:43:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる!
携帯データ重くなるのも嫌だし
カードにしてほしい〜

2022/08/12(金) 10:07:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
スマホ買うとき、そんなに容量いらないな〜とか思ってたけど、このアプリ化のせいで容量逼迫してる…

2022/08/12(金) 10:21:53


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
どんどん重くしてスマホを頻繁に買い替えさせようという寸法じゃあるまいなと邪推してしまうよね。

2022/08/12(金) 10:30:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイントカード→アプリに移行したらアプリは入れない
無駄にスマホ重くしたくない

2022/08/12(金) 10:07:48


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
スマホ買い換えたときに面倒だから、できる限りアプリ入れたくないよね。

2022/08/12(金) 10:42:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
アカウント名やパスワードは、もうだいたいどれも同じやつにしてる

2022/08/12(金) 10:07:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もだけど、パスワードって半角英数字どちらも使用してってやつとか、数字だけでいいやつとか、たまにアルファベットの大文字と小文字両方使えとかあって、どれだっけ…ってなる時もある

2022/08/12(金) 10:15:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
古いのかなと思うけど、ポイントはカードでためたい。
しかもいまだに紙のカードで、ハンコ押してくれるお店だと子供の頃を思い出すしなんか嬉しくなっちゃう自分はアラフォーです。

2022/08/12(金) 10:07:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私も一緒。
カード入れがパンパンになったとしても紙がいい🤣

2022/08/12(金) 10:10:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
容量オーバーする!

2022/08/12(金) 10:08:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
アプリ多すぎ問題

2022/08/12(金) 10:08:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
メガネ作りに行って一番時間かかったのがLINEでお友達〜の会員登録だった
便利だけどスマホがないと何もできなくなりそう

2022/08/12(金) 10:08:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
電気料金スマホで確認するのがホント面倒

2022/08/12(金) 10:09:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
アプリ開発エンジニアですが、私もアプリ化うんざりしてます。iOSとAndroidのバージョンアップに対応していくのキリがない。
仕事は近々Web開発に変える予定。

2022/08/12(金) 10:09:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニでしかポイントアプリ使わんのにコンビニ内だとアプリの起動がクソ遅でイライラする。

2022/08/12(金) 10:09:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
マツキヨ行く度にアプリ薦められるけど、かたくなにカードを出し続ける私

2022/08/12(金) 10:09:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
左右の人達がアプリ開いてる中、私もカードを出してます

2022/08/12(金) 10:12:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
アプリ入れたけど、割引ハガキが定期的に届くのでそれとカード出した方が格段に速い
のでアプリはほとんど使ってない

2022/08/12(金) 10:15:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物の時レジで必ず今アプリ会員になると云々かんぬん…
もういちいち面倒くさい。
私は余計なアプリは一切取り込みたくないので毎回
いいです。
と言うんだけど
もうこの不毛なやり取りいい加減やめたい。
私はアナログ女でスマホに変えたのも最近だし
何でも紙で確認したいタイプなので
何でもかんでもアプリアプリって本当にやめてほしい。

2022/08/12(金) 10:09:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
レジでアプリ起動させようとしたら電波が悪いのかグルグルローディングしててモタつく時が多々あるw

2022/08/12(金) 10:10:05


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
分かりすぎる
開いたらアップデートも始まってしまって困ることも

2022/08/12(金) 10:23:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
アプリ使いこなせなくて結果レジが詰まってる

2022/08/12(金) 10:10:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもポイントカード自体そんなに必要ないないからいらない。

2022/08/12(金) 10:10:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私もよっぽど行くお店じゃないものは捨てた。作りますか?って聞かれても断ってる。

2022/08/12(金) 10:11:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
容量食うからブラウザ版を使ってるのにアプリだけにするのやめてほしい

2022/08/12(金) 10:10:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
レジに並んでる時に前の人がアプリ起動できないトラブルでずっと待たされる時がある
レジ前に起動して確認しておいて欲しい…

2022/08/12(金) 10:10:50


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
自分がそうなったら嫌だなと思うからアプリ起動忘れてたら一回列から出る

2022/08/12(金) 10:24:49


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28

待っている内に起動しようとしたら、電波の調子がおかしいのか動かない時がある。
そして、順番が来て、無しでポイント諦める。

2022/08/12(金) 10:35:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!
お店のアプリ、ポイントカードのアプリ、支払いのアプリ…って順番に開かなきゃいけないし、途中でWi-Fi切らなきゃ使えなかったり。
支払った後にクーポンあった事に気づいたり…
購入したもの袋に詰めたり、やる事多すぎ。

2022/08/12(金) 10:11:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
アプリの更新頻度が高すぎてうざい!!
通信量も嵩むわけだし、
お年寄りにアプリ勧めて入れさせる→契約パケ数低くてパケ死が安易に想像できる。

2022/08/12(金) 10:14:35


51. 匿名@ガールズちゃんねる
財布からポイントカード出す方がアプリ開くより早い

2022/08/12(金) 10:16:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ある程度の期間が過ぎると
再ログインが必要なのが困る

2022/08/12(金) 10:17:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイントカードとかがアプリのみになったら使わない。どうせ数十~数百円くらいのことでめんどくさい

2022/08/12(金) 10:17:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
企業はスマホでなんでもできるようになれば客が喜ぶと思ってるんだろうけど、情報漏洩が怖いし容量重くしたくない

2022/08/12(金) 10:18:03


64. 匿名@ガールズちゃんねる
店員側もやめてほしいよ。

マニュアルだからおすすめしてるけど、登録に時間かかるし年配の方は自分で出来ないからこっちに丸投げしようとするし「断ってくれ‥!」って願いながら声かけてる。

2022/08/12(金) 10:20:47


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ハニーズ、この前買い物したら紙のポイントカードからアプリ移行となると言われた
紙の方が好きなのになぁ

2022/08/12(金) 10:22:53


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歯科クリニック。
アプリをダウンロードしなきゃならなくて、予約がそのアプリに表示されるだけでキャンセルは直電じゃないと出来ない。
こんな意味ない事するなよ、と思ってる。

2022/08/12(金) 10:31:39


編集元: アプリ化にウンザリしている人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
本田翼の「元カレ研修医」がマッチングアプリに登場「長く付き合った彼女と別れ、傷ついてます」
マッチングアプリでどれくらいやり取りしてから会いますか?
マッチングアプリで出会って結婚した方
♥あわせて読みたい♥