1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/figure-skating/4377494/
「テレビ東京フィギュアスケート」の公式ツイッター」は8日から、同局が主催する「ジャパン・オープン」(10月8日、さいたまスーパーアリーナ)に関連して「心に残る名場面総選挙」を実施。「テレ東フィギュア班選りすぐりの10場面からあなたの心に残る名シーンを投票で教えて下さい」(原文ママ)と投票を募集していた。

ところが、この「10場面」に宇野は含まれていなかった模様で(略)実績考えて宇野昌磨選手が選択肢にないの謎すぎるんですけど…総選挙とは?」などと疑問の声が相次いでいた。

こうした声を受けて、同ツイッターは11日に「(略)ファンの皆様への思いが至らず、不快な思いをさせてしまいました。誠に申し訳ありませんでした。(略)」と異例の謝罪文を掲載。募集を一時停止する事態となった。

2022/08/11(木) 18:37:24




4. 匿名@ガールズちゃんねる
やるなら、ちゃんとして!

2022/08/11(木) 18:38:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
宇野くんっていつも扱い不憫だよね…

2022/08/11(木) 18:38:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
フィギュアって贔屓したい選手が露骨なイメージだわ

2022/08/11(木) 18:40:16


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
いや、この件以外にも宇野昌磨は気の毒すぎる

よく耐えてると思う

2022/08/11(木) 21:25:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんでなんだろう? キャラ的にも好きなんだけどな

2022/08/11(木) 18:53:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
真央ちゃんの時も色々あったよね。
彼は真央ちゃんの弟分だし、真央ちゃんと性格も実力も似てるし、色々大変だろうけど頑張ってほしいわ。

2022/08/11(木) 18:55:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
たった10場面で総選挙っていうのも規模が小さすぎやしないか?

2022/08/11(木) 18:39:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あなたの1票で10場面を決定!ならわかるけど、選択肢が10しかない中で総選挙って言われても...だよね。
視聴者の不満が出ても仕方ない気がする。

2022/08/11(木) 18:46:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
この画像思い出したw
【画像】

2022/08/11(木) 18:39:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
かわええなぁ、
疲れてるんだね。

2022/08/11(木) 18:48:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
権利の関係で映像が用意できないとか?
と思ったけど投票できるようになったなら関係ないのか
単に「テレ東フィギュア班」の趣味かな

2022/08/11(木) 18:41:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
フィギュアスケートのファンはおそろしい
マツコデラックスが恐れてテレビではあまり話さないほどに…

2022/08/11(木) 18:43:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
フィギュアファンでもないけど「ずっと出場してる宇野昌磨がない」っていうのは酷いと思う
露骨な嫌がらせ?

2022/08/11(木) 18:43:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
さすがにありえないよね。羽生ばかりが騒がれがちだけど、宇野も長い事ずっと好成績出しながら日本を引っ張って来てたのに。

2022/08/11(木) 19:07:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「(略)ファンの皆様への思いが至らず、不快な思いをさせてしまいました。誠に申し訳ありませんでした。(略)」
この文にも意地悪さを感じる。
名場面はないけどファンのためには作ればよかったね的な

2022/08/11(木) 18:47:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
要するに10個の中で順位を決めて放送するときにカウントダウンみたいにやるってこと?
それにしても10個って少なすぎない??
しかも昌磨はジャパンオープンめっちゃ出てない??私はブエノスアイレスのやつ好きだな。
今季、グランプリシリーズも宇野鍵山坂本が出る以外の試合放送あるのかハラハラしてんのに。

2022/08/11(木) 19:03:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
宇野くんJapan Openもカーニバルオンアイスにもいつも駆り出されてるのに
選択肢にないのは不憫すぎるよな
これはファンも怒っていいやつ

2022/08/11(木) 19:03:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
*ジャパンオープン名場面なのにジャパンオープンに出場していない選手の選択肢がある
*ジャパンオープン最多出場(7回)という貢献度の高い浅田・小塚・宇野のうち2人が選択肢に入っていない
*選択肢に抱き合わせにされた選手がいる
*1人で無限に投票することができた
*その既に投票された数は新しい投票にもカウントすると明言している

というのが問題なんじゃないかな

2022/08/11(木) 19:08:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
これは酷い出来レースw
何がしたいのか知らないけど回りくどい工作しないで普通に総まとめジャパンオープン分とカーニバルオンアイス分の映像作りゃ良いのに何故わざわざ各選手のファン側を巻き込むのか謎だし面倒だし不快だね

2022/08/11(木) 19:15:20


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
不自然さが凄いんだよね
なんでこれを入れてこれを入れない?っていう
こういうことやるからテレビへの信頼なくなってテレビ離れも進んでいくんじゃないのかな

2022/08/11(木) 19:54:04


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
番組側が持っていきたいランキングがあるのでしょうね編集も済んでてその裏付けが欲しくてやったんでしょう
票が割れるから意図して外されたのかも

2022/08/11(木) 20:30:59


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
わざわざランキングにせずに過去のお宝映像とかで流せばいいのにね
1位!っていう箔付けが必要だったのかな

2022/08/11(木) 20:45:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
羽生選手はジャパンオープン出たことないよね
選択肢にあるっぽいけどカーニバルオンアイスも有りなんか
なんかよくわからないラインナップ

2022/08/11(木) 19:10:52


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
羽生がいなかったのなら、宇野なんて日本のエース的なポジションだっただろうに、ますますおかしくねw

2022/08/11(木) 19:29:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
要は、ジャパンオープンのエキシビションを兼ねたアイスショー カーニバルオンアイスにプロ転向後初出演の羽生さんに花を持たせるべく企画されたものだったという事ですね

2022/08/11(木) 19:11:10


59. 匿名@ガールズちゃんねる
羽生がカーニバルオンアイス出たのって10年以上前だよ

2022/08/11(木) 19:14:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
世界王者になった看板選手じゃないの?

2022/08/11(木) 19:15:53


71. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか色々気持ち悪い総選挙だけど
よく知らないスタッフが適当にツイートしてんだろうね
テレ東ってフィギュアに力入れてるように見えてたけど甘かったな

2022/08/11(木) 19:21:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
プルやザギメド入れるなら日本の選手入れてほしかったわ

2022/08/11(木) 19:30:38


76. 匿名@ガールズちゃんねる
小塚くんも現役時代の扱いが微妙だった気がする…
高橋織田と比べると地味だったのかな

2022/08/11(木) 19:34:50


78. 匿名@ガールズちゃんねる
宇野くん小塚くん宮原さん回数出てる人が選択肢に入ってないのは悲しいね

2022/08/11(木) 19:35:54


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私の中で近年のジャパンオープンといえば、

宇野くん
織田さん
フェルナンデス
ネイサン
ザギトワ

のイメージが強い
日本男子は2人出られるんだけど、宇野くんは確かに固定で何年もずっと駆り出されてたから、いないと??って感じ

2022/08/11(木) 19:37:49


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
私のイメージは宇野くん織田さん真央ちゃん宮原さん

2022/08/11(木) 19:42:00


84. 匿名@ガールズちゃんねる
羽生と町田は
厳密に言うとジャパンオープンの試合の方じゃなくて
試合の合間のゲストスケーターみたいなやつだったかも?
(町田はカーニバルオンアイスも出てるけど)

だとしてもやっぱ変だよねー

2022/08/11(木) 19:40:51


101. 匿名@ガールズちゃんねる
メディアって本当に結果ありきで投票物やるよね。
社会学専攻で統計学は基礎中の基礎だから少し学んだけど、やってはいけない統計の取り方のオンパレードだよ。

基本的に母数に対してデータとしては不足してる回答数しか集めてはいない、そのデータも偏った場所でとっている、恣意的な選択肢で誘導する、結果ありきで分析をする…。
やるとしたらデータ取った条件を細かく説明すべきなんだけど、まるで国民皆の意見みたいに演出するよね。

メディア学も社会学の一つなのに、こんなにめちゃくちゃなデータ取ってるなんてひどすぎるわ。

2022/08/11(木) 20:13:32


105. 匿名@ガールズちゃんねる
宇野くんしかも今回のJO出るんでしょ?
それで選択肢にもないはさすがに失礼でしょ
難癖や言いがかりで凸してくるオタとは別でしょ

2022/08/11(木) 20:22:00


111. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ的にも、休養から復活の浅田真央と、浅田真央がきっかけでスケートを始めた宇野昌磨の、貴重な同試合出場はかなり盛り上がりそう
しかも今年のジャパンオープンには現世界王者で出場
しかもしかも歴代選手最多の8回目の出場
しかもしかもしかも他選手の郡を抜く5クワド構成
間違いなく現役選手最高峰にして1番の注目度と貢献度だと思う

2022/08/11(木) 20:33:37


115. 匿名@ガールズちゃんねる
高橋大輔の経歴だかなんかも間違って紹介されててテレ東中の人、大丈夫?

2022/08/11(木) 20:43:51


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
たぶん大丈夫ではない

2022/08/11(木) 20:53:53


121. 匿名@ガールズちゃんねる
同時期にすでにisuのポイントつく試合がちらほら開催され始めるのに、ポイント付かない花試合のジャパンオープンに毎年招待されて出てて、集客と試合のチームポイントの両方に貢献してる宇野選手を候補に入れないのは単純に宇野選手に失礼。

2022/08/11(木) 20:53:37


124. 匿名@ガールズちゃんねる
単純にJOもCaOIも宇野くんが出てる時は宇野ファンの集客が一番ありそうだし他スケーターのファンでも宇野くんも好きな人がほとんどじゃない?TV見る勢もそれは同じだと思うんだけどね、それでもこの扱いって制作側にアンチでも混ざってんのかよってなるわ。

2022/08/11(木) 20:57:11


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
一定のファンがいるからテレビ側も番組出る予告に使って見るように仕向けて実際は出ないという出る出る詐欺まがいな事やってるよね
本当に酷い

2022/08/11(木) 22:14:08


127. 匿名@ガールズちゃんねる
CaOIも入れていいなら宇野くんの平昌後の天国への階段からのトゥーラン凄い感動したし
4FのギネスってJOじゃなかったんだっけ?
結構印象深いの多い

2022/08/11(木) 21:05:40


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
ギネス授与式JOでやったよね

2022/08/11(木) 21:08:19


129. 匿名@ガールズちゃんねる
JOって世界ランキングのポイントにならないから、あからさまに出ない人といつも出る人がはっきりしてたよね
あとポイントにならないプレッシャーのなさとシーズンの初めということもあって新しい試みをぶっ込んできたり
そういう意味ではスケオタ大注目の大会なのに、選択肢の選び方がずさんだよね

2022/08/11(木) 21:11:12


135. 匿名@ガールズちゃんねる
日本北米欧州って分け方もね
デニステンくんとかボーヤンとか見たかったからさ…

2022/08/11(木) 21:31:23


155. 匿名@ガールズちゃんねる
いやジャパンオープンを普段から見てる人からすると、あの選択肢で宇野くんいないのはさすがにおかしいよ。紀平さんと坂本さんを出場年違うのに強引にまとめられるんなら、浅田さんの復帰戦に宇野初登場くらい書けるでしょ。
意図的に弾いたと思われても仕方ない。あからさますぎ。

2022/08/11(木) 23:26:07


158. 匿名@ガールズちゃんねる
五輪団体戦も国別対抗戦もチームチャレンジカップもジャパンオープンも
isu公認試合だけじゃなく非公認試合も含めて、個人ポイント付かない団体戦に文句一つ言わず出続けるって偉いよね。そしていつもチームにしっかり貢献してるのも立派。

2022/08/12(金) 00:32:14


160. 匿名@ガールズちゃんねる
担当者がフィギュアに興味ない人だったんだろうな。
勉強不足なだけっぽいね。

2022/08/12(金) 01:47:45


編集元: 宇野昌磨の選択肢がない! フィギュア投票企画をめぐりテレ東が異例の謝罪文掲載

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
羽生結弦さん「超越。自分を超えたい」「想像の斜め上をいくプログラムを」 単独インタビュー
夏の甲子園で選手の熱中症多発 猛暑問題放置は「高野連の改革アレルギー」と識者バッサリ
大谷翔平104年ぶり偉業ついに達成!"野球の神様"ベーブ・ルースに並ぶ"2桁勝利&2桁本塁打"、イチロー超え25号で祝砲
♥あわせて読みたい♥