1. 匿名@ガールズちゃんねる
私と子どもたちだけで実家に帰省しています。
毎度毎度のことなのですが、実母の愚痴が止まりません。実父と祖父母に対しての愚痴です。
「子どもの前ではやめて」と何度も言っていますが、もう反射のように愚痴を言います。事あるごとに「ヤダヤダ、大っ嫌い」から始まり、昔のことを掘り返してだらだら続きます。子どもは6歳と4歳なのでもう内容は理解しています。
もう50年も一緒に住んでるのにいい加減慣れろよという気持ちもあります。
どうしたらやめてくれるでしょうか。

2022/08/12(金) 16:27:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
無視する

2022/08/12(金) 16:28:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/12(金) 16:28:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
分かってるならなぜ子供連れて実家に帰るのか~

2022/08/12(金) 16:29:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
子供目線だと似たもの母娘だなあって感じ

「良くないからダメって言うけど子や孫に愚痴を言わずにいられないの」
「良くないからダメって言うけど悪口を言う祖母に孫を会わせない訳にはいかないの」

まずは子供の耳に入らないようにしてあげてって感じ

2022/08/12(金) 16:34:03


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
本当それ、主もおかしいよね

2022/08/12(金) 17:19:08


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
行かなかったらそれを愚痴にして聞かされたり周りに親不孝って吹聴するんだと思う。でも無視した方がいい。

2022/08/12(金) 17:31:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省しなくていいよ

2022/08/12(金) 16:29:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
帰省しない

2022/08/12(金) 16:29:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
年取ると愚痴っぽくなる人多いのかな
前もこういうトピあったよね

2022/08/12(金) 16:29:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
『もう、愚痴聞きたくないから帰省しない』

2022/08/12(金) 16:29:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何でそんな実家に帰るのか。
お母さんが子供達を守らないとどうすんだ。1番聞きたくないのは子供らよ。

2022/08/12(金) 16:29:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それはもう止まらないんだとおもう。
二人きりの時に、聞いてあげたら?

2022/08/12(金) 16:29:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
イヤイヤイヤイヤ
毎度毎度愚痴なんて聞きたくないから。

2022/08/12(金) 16:35:18


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
愚痴言いたいならお金払って欲しいわ、いやお金要らないから愚痴聞きたく無い
母親の愚痴のしんどさったら無い
遠慮を知らない愚痴、うんざり…
一回数時間、時間とエネルギー奪われる

2022/08/12(金) 17:27:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母もだよー
同じく孫の前で文句言うし、しかも言いながらヒートアップして大きな声になるし本当嫌
実家にいた頃も文句ばっか聞かされてたな

2022/08/12(金) 16:29:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん同居ってことか。お気の毒

2022/08/12(金) 16:30:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
50年分をこれから主さんに吐き出して消化するつもりだよ
それでも何も解決しないからずっと言い続けるよ
解決方法は対象者が居なくなるしかないからね

だから帰省しない、それしか解決策はないですよ

2022/08/12(金) 16:30:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これだと思う。
見捨てるという最上級の愛っていうの聞いた事ある。
聞いてあげるからヒートアップしてる。
離れてあげて憎まれる事が実は本人の為になる。
だから帰省しないのが親孝行。

2022/08/12(金) 16:39:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
同感。
だけどきっと対象者がいなくなってからも、50年間いかに自分が傷つけらて来たか言い続けると思う。
正面から止めてと言っても、聞かないと冷たいと怒って嘆くだろうし。
帰省してる間だけと諦めるか、自分だけ帰省するか、帰省しないか、帰省を早めに切り上げるか。
相手が変わる事を期待しても難しい事が多いと思う。

2022/08/12(金) 16:45:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母もそれで、姉はそれが嫌で絶縁状態

2022/08/12(金) 16:30:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事ばかり言うなら帰省しないからと毅然と伝えるか、帰省中でも帰るとかする。

2022/08/12(金) 16:30:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
やめてくれるまで帰省しないと言えば
愚痴言い出したら即帰る
を、繰り返す

2022/08/12(金) 16:30:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
距離を置くしかない。言葉でいくら言ってもムダだと思う。愚痴を聞くのが辛いし子供達に聞かせたくないからやめてくれるまでは行かないからね〜でオッケー

2022/08/12(金) 16:30:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
言ってもやめてくれないなら、もう治らないと思う。
うちの母もそうで、実家に帰っても全然楽しくなかったな。

2022/08/12(金) 16:31:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなめんどくさいなら帰省しない

2022/08/12(金) 16:31:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌になるよね。
幼少期から成人して家を出るまで、毎晩続く愚痴のせいで、吐口にして軽く扱われる事に慣れてしまった。
ゴミ箱扱いして、都合よく使って、わたしには興味無くて、家族なんて大嫌いだよ。

2022/08/12(金) 16:31:47


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
分かる。
男性ばかり見ている、とても女性な人なんだと思った。
離婚していないから性にだらしないと世間的に責めらる事はないけれど、不倫する人と同じくらい子どもの存在を忘れて異性ばかり見てる。
子どもに経済的に不自由な思いをさせない事だけが愛情をかけた事だと思ってる。
子どもが何を思っているかは興味がない。
むしろ楽しそうだと妬んで潰しにかかって来るくらい。

2022/08/12(金) 16:59:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
母ちゃんにがるちゃん教えれば。ここに書いたら同年代の人たちが共感してくれるよ、って。

2022/08/12(金) 16:31:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母もすごかったよ愚痴
姑、私にとっては祖母に対する文句のオンパレード
だから私は母親が死んでる人と結婚したよw
あんな嫁姑関係は耐えられない

2022/08/12(金) 16:32:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母はTV観ながら、出演者の悪口ばかり言ってるよ。無視して聞き流すけど、うんざり。

2022/08/12(金) 16:33:17


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちもそう!身なりや化粧に言いたい放題。
いちいち言葉遣いにもつっかかる。
あと、外出先で立ち寄ったお店の若い子が「590円になります」「コーヒーになります」とか言うと「何が何になるの?」ってガチでつっかかりにいく。「教えてあげないと」って目ギラギラさせてて怖い

2022/08/12(金) 17:14:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何年一緒に住もうと所詮は他人同士。
慣れないよ。
そして祖父母やお父さんに介護が必要になってくるとその愚痴は増えるよ。
主さんくらいしか愚痴を言う相手がいないなら子供のいない時や電話の時のみにしてもらうしかないね。
聞き入れてくれないなら子連れ帰省はしないってするしかない。

2022/08/12(金) 16:34:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
聞きたくないから帰省しない
会うなら外で2.3時間まで、電話で聞きたくない話になったら適当に言い訳して切る
以上を徹底してる

2022/08/12(金) 16:34:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんをすすめてみてはどうですか。
思いっきり吐き出せるし、共感してくれる人がいて
ストレス解消できますよ。

2022/08/12(金) 16:36:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私も小さい頃から母から父や祖父母(父方)の愚痴を毎日のように聞かされていました。血の繋がる人の悪口を聞いた子供は傷つくし自己肯定感低くなります。子供の前での愚痴をやめてくれないなら帰らないと強気で伝えた方がいい。
私はもう聞きたくないので愚痴になったら話をすぐにそらしてます。ラインで長文の愚痴がおくられてきてもその話題には触れません。
愚痴のゴミ箱にはもうなりたくない。

2022/08/12(金) 16:37:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やめさせるのはたぶん無理だよ。だってお母さんの家でしょう?ただ、選択を示すことはできる。教育にも悪いし愚痴聞くのもしんどいから、やめてほしいときちんと時間を取って話す→無理だと言うなら、もう今後は帰省しないと伝える。やめるか、続けるかの二択。続けるならもう来ないよって。脅しではなくてね。もう仕方ないよ。お母さんも辛いことあるのかもしれないけど、あなたやお子さんたちがその愚痴のゴミ箱になることはない。本当はお母さん自身が旦那さんや義?両親と向き合い解決しないといけない。

2022/08/12(金) 16:39:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
わ〜家の母もそうだ。
ほんっっっとーーに口を開けば愚痴とか不平不満ばっかりで、電話掛かってくるんだけど聞いてるだけでも凄い嫌な気持ちになるんだよね。
私はあんまり根にもつ性格でもないし、基本ポジティブに考えよう!精神だから本当にしんどい。

2022/08/12(金) 16:39:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母もそういうタイプだけど、普通に注意する。
その場にいない人の悪口(妹)や、人を比べてみたり人の噂話ばかりだったり。
聞いてて本当に不快。昔は聞き流してたけど聞いてくれる認定されて更に酷くなった。

2022/08/12(金) 16:40:34


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母も凄い
愚痴言う気力はあるのに、なんで話し合いとか行動(離婚)とかはしないんだろうって子供ながらに思ってた
ストレスの要因とずっと向き合うなんて自分は無理だわ

2022/08/12(金) 16:41:46


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親もすごいよ
これって息子にはせず娘にだけするよね
私が何か話してても割入って自分の言いたいこと言い出すから、もう何言ってもダメ
会わないか、会うなら聞き流す

2022/08/12(金) 16:46:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃は母から父がいかにダメ人間か聞かされてたけど
後で思ったのはあれは一種の児童虐待なんじゃないかと

2022/08/12(金) 16:48:58


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
帰省しない
親は思い通りに変わらない
愚痴を言うのを分かってて帰省して子供達に聞かせるのも虐待の一つだよ

2022/08/12(金) 16:49:29


69. 匿名@ガールズちゃんねる
やめないよ。
うちの実母もそうだけど、むしろ歳をとるごとに酷くなってる。
嫌ならなるべく関わらないようにするしかない。
そういうのを聞いて育つと子供も似てきて性格が悪くなっちゃうから、なるべく早く影響を受けないようにしたほうがいい。
うちは、私が実家を出ても電話までしてきて愚痴三昧。
聞いてると疲れるし憂鬱になるから理由をつけて電話を出ないと「元気にしてるの?心配だから連絡ください」とか気を遣ってくれてる風のメールをしてきて、メールを返すと、居ると察知されて速攻で電話がかかってきて愚痴る。
心配メールは口実で愚痴や悪口を言いたいだけなんだよね。

2022/08/12(金) 16:51:50


140. 匿名@ガールズちゃんねる
女は愚痴と文句の生き物みたいなとこがあるからね
ジムのサウナでも、毎日のようにその場にいない人の文句
をずっと言ってるおばさんたちがいる

旦那に聞いたら、男のサウナではそんなの一度も見たことないんだってさ

2022/08/12(金) 17:46:02


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの母もそうだった。会えばため息ばかりつき、親戚や会社や近所の人の愚痴ばかり。
逆にあの人はこんないい人なんだよーといういい話聞いたことない。
かなりストレスですよね。
でもそういう環境でそだったからか、引き継がれたDNAなのか私も愚痴が出てしまいます…

2022/08/12(金) 18:04:57


155. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴吐く奴は相手を便所代わりに使ってるだけ。
相手に対する配慮や思いやりなど無し。

トイレのないところで用は足さないでしょ。
一生母親の便所でいいってんならそのままどうぞ。

2022/08/12(金) 18:13:09


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

愚痴が多い人には、

「ただでさえ嫌だったことを、なんでもう一回わざわざ思い出して話すの?せっかく会うんだから楽しい話しようよ!」
って言って好きな芸能人の話を振ったりする。

私も会うと毎回愚痴る友達がいて困ってたんだけど、これを言い続けたら愚痴らなくなったし、愚痴の無意味さが分かったって友達も言ってた。

2022/08/12(金) 18:26:22


編集元: 母の愚痴が辛い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
坂口杏里さん、タバコふかしてYouTubeの質問回答 物議かもした“我慢の限界”発言は「愚痴っていうか正論言ってるだけ」
【第七波】医療従事者の皆さん愚痴りませんか
旦那さん、愚痴を聞いてくれますか?
♥あわせて読みたい♥