1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://kokuhaku.love/articles/18477
■あなただけじゃない! 専業主婦が抱える5つの不安

1. お金への不安
2. なにもしていないという不安
3. 仕事復帰への不安
4. 社会とつながっていない不安
5. 漠然とした将来への不安

■専業主婦の不安を解消する方法

・家事のスキルアップを目指す
・趣味や友達を作る
・いつでも仕事復帰できるよう、勉強や資格取得をする

行動を起こすとが大事だそうです。

2022/08/12(金) 20:32:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私は来年准看の学校行くよ! 夫がお金出してくれる 楽しみ

2022/08/12(金) 20:33:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
おめでとうございます!
入学試験の面接や受験科目など、大変だったと思います。お疲れ様です

応援しております!頑張ってください!

2022/08/12(金) 20:35:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
頑張って!!応援してる

2022/08/12(金) 20:42:32


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
頑張って!
妹は准看から正看なったよ!
大変な事もたくさんあるけど人生楽しんでね!

2022/08/12(金) 20:50:20


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
お金出してくれるならわざわざ准看行かないで正看の学校行った方がいいんじゃ、と思ってしまう

2022/08/12(金) 21:17:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
へぇ

2022/08/12(金) 20:33:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
何とも薄いアドバイス

2022/08/12(金) 20:33:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
漠然とした不安はあるけどやっぱ推し活が楽しすぎて具体的に動くの来年でいいかな
と、かれこれ20年くらい思っている

2022/08/12(金) 20:34:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供もいないし、不安は無いな。
暇とも思わない。趣味に全力だし。

2022/08/12(金) 20:34:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
夫のお金で遊んでだらだらして良くないと思われてるんだろうなーって感じるけど、養ってくれてる夫が良いと言ってんだからま、いっか!ってすぐに開き直ってる

2022/08/12(金) 20:39:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
専業兼業未婚既婚関係なくみんな悩みなんてあるよ

2022/08/12(金) 20:35:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
資格オタだから沢山とったけど、実務経験がないから求職の役には立たなかった

2022/08/12(金) 20:35:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
不安なんて何もないや。ぐうたら出来て最高。社会との関わりなんてストレスだからいらんわ。

2022/08/12(金) 20:35:49


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
旦那さんに恵まれている専業主婦は不安ないよね。
モラハラ、低収入な旦那を持つと不安で専業主婦なんかできない。

2022/08/12(金) 20:56:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なんも不安じゃなかったなぁ。
パートで働き出した方が不安や心配ごと、ストレスがすごい。
専業主婦に戻りたいもの。

2022/08/12(金) 20:36:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
何も心配なんかしてないw旦那稼いでくるし、社会と繋がりが…とか思ったことない。むしろ、働かなくて家にいる方が自分は幸せ感じるタイプ。来年上の子が幼稚園行くけど、寂しい😔
でも、下の子と2人でまたあちこちチャリで公園巡りする楽しみとかあるし、専業主婦させてくれてありがとよ旦那!と思ってる

2022/08/12(金) 20:37:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私も子が幼稚園の頃はこんな感じだった。
でも小学生になると子供も忙しくなるし幼稚園みたいにママ友との交流も無くなるし、何より周りのママ達も仕事している人が多数派になって来る。
突然孤独になった気がして求人とか何となく見て何となく受けた会社が受かって最近働き出した。
実家に頼れるからだけど、今は今はで楽しい。
やっぱり乳幼児期に専業出来たのは貴重だったし、それがあったから今の仕事も楽しめているのかも。

2022/08/12(金) 20:45:47


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
それな。
自宅が好きで毎日仕事いくのが苦痛だった人は専業主婦向き。
毎日出歩きたい、家にいたら頭おかしくなりそうな体力有り余っている人は兼業主婦向き。
まじで正反対なタイプ。

2022/08/12(金) 20:58:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
産休育休という名の専業主婦生活送ってたけど話す相手旦那ぐらいしかいないし頭ぼけそうで認知症や痴呆の不安が強かった。働きたい時に働く単発バイトで生活したい…

2022/08/12(金) 20:38:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで専業主婦は
友達いない趣味いない設定なんだろ??笑
家に引きこもってるていだよね、なぜか。

2022/08/12(金) 20:39:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦と一言で言っても様々じゃない?
自分のお金のある専業主婦はまだ余裕あるでしょ?
共働きでもお金なければずっと不安

2022/08/12(金) 20:40:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
7年専業して来月からパートに出るよ。
中々条件合うところがなかったり、落ちたりして焦ってたから決まってホッとした。
そこで資格取得も目指してるから早く仕事覚えて勉強も頑張るぞ!

2022/08/12(金) 20:41:04


101. 匿名@ガールズちゃんねる
社会との繋がりってみんなそんなに感じるものなんですかね?
働いてた頃も社会と繋がってる!なんて思ったことなかったし、専業の今も社会と繋がりたいなんて思ったことない。

2022/08/12(金) 20:57:36


173. 匿名@ガールズちゃんねる
また専業の悪口と、なりすましが専業アゲして伸びるトピだね。
悲しくなるわ。

2022/08/12(金) 21:15:00


205. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし専業主婦を半年間ほど経験し、なんか後ろめたい気持ちになってパート始めたけど、子供いてフルで働いてる子に、子供がいるとお金がかかるのは当たり前。
だからうちは働かないといけないけど、子供いなくてお金に余裕あるなら働かなくていいのに。
って言われてちょっと救われた経験ある。

2022/08/12(金) 21:26:09


編集元: 専業主婦が抱える5つの不安と解消法 羨ましがられるけど…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
電車で隣に人が座らない…心況描いた漫画に約8万人から反響「痛いほど分かる」
子持ちの皆さん年間いくら貯金できていますか??
50代ひとり暮らし。築50年の団地に「住み替えてよかった」3つのこと
♥あわせて読みたい♥