1. 匿名@ガールズちゃんねる
高校教師のトピは頻繁に立ちますが、人間・失格の方はあまり立ちませんよね。
いわゆる野島3部作で1番過激だし再放送も全くしませんが主はこの作品が1番好きです。
DVDBOXも持ってるほどです。
この作品が好きな方たち語り合いましょう!
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/A4KXBYaeqHtIYIT.jpeg

2022/08/12(金) 22:56:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
剛が途中で出てこなくなってガッカリ

2022/08/12(金) 22:57:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
重かったし暗かった
今こんなドラマないよね

2022/08/12(金) 22:57:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
斎藤洋介怖い

2022/08/12(金) 22:58:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
でも聖者の行進は良い人役

2022/08/12(金) 23:08:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
この頃の赤井英和は絶頂期だったわ

2022/08/12(金) 22:58:30


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これと「セカンドチャンス」の時の赤井英和が好きです。
確か「どついたるねん」っていう映画に出てて、それも見たら惚れた。

2022/08/12(金) 23:26:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これは今の時代では放送出来ないよね
野島作品ってこういうの多いよね

2022/08/12(金) 22:58:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
当時だから放送できた内容かも

2022/08/12(金) 22:58:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
内容が重いからもう1回見たいとは思わない

2022/08/12(金) 22:59:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
頭の中にハエがぁー!!

2022/08/12(金) 22:59:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
赤井さんの棒演技が逆に不器用な父親っぽくてよかった。

2022/08/12(金) 22:59:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
同世代で見てたけど辛すぎた。
明るくて頭の良い優しい剛が陰険な虐めにあって…。
もう見たくない。辛い。

2022/08/12(金) 23:00:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
CDデビュー以前のキンキの連ドラってはずれないね

2022/08/12(金) 23:00:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
サイモン&ガーファンクルの使い方が上手い。

2022/08/12(金) 23:00:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
僕の目をあげる。もう君を見なくて済むのなら。

僕の耳をあげる。君の声を聞かなくて済むのなら。

僕の口をあげる。もう、誰とも話したくない

2022/08/12(金) 23:01:14


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
僕の目をあげる もう君を見なくて済むのなら
僕の耳をあげる もう君の声を聞かなくて済むのなら
僕の口をあげる もう誰とも話したくないんだ

僕はとても疲れて、このまま眠ってしまいたい

2022/08/12(金) 23:27:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
三宅健と柏原収史も生徒役で出てるのよね。

2022/08/12(金) 23:01:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今年、YouTubeでイッキ見したけど思ったよりダークだった。。
忘れてるところもあるけど、また見ようとは思わないかな。
息子もいるし、悲しい。

2022/08/12(金) 23:02:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
あんな学校に転校しなかったら…て思う
彼女と写ってる写真キラキラしてたよね

2022/08/12(金) 23:04:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
やってた頃から大嫌い
似たようないじめにあって居たので
フィクションの中までいじめられたくない
2度と見聞きしたくないです
花男も同じく
意味がわからないいじめを楽しむのが

2022/08/12(金) 23:04:36


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33

そういう人は見なきゃいいだけです。
自分が見たくないからと押し付けないでほしい。

私はこの時、このドラマほどのいじめは受けていなかったけど、不登校気味。それでも、このドラマは見てたけど、不愉快にならなかったし、こうやってテレビでとりあげる事で、問題視することも必要だと思います。
そうやって蓋をかぶせてたら、社会で何が起きているか分からない。

2022/08/12(金) 23:52:16


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
見聞きしたくないのに、このトピにわざわざ来なくても…

2022/08/13(土) 00:13:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
トピが採用された!
主です。
DVDあるのでなんでも聞いてください(笑)
V6の三宅くん出てます。
あと1話のエンドロールに秋山竜次って書いてあって(⁈)ってなりました!
どこにいるのかはいまだに確認できてません…
でも野島3部作で一番泣いたのはこの作品です。

2022/08/12(金) 23:05:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ自殺じゃなくて逃げようとして落ちたんだから殺人だよね。
注射器で血を抜こうとしてた。

2022/08/12(金) 23:05:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
見てられないくらいイジメシーンが酷くて今は見れない。役とはいえ剛くんはキツくなかったのかな。

同級生からも先生からも陰湿なイジメを受けて、鬱状態になって朝起きられないのに親も怠け者呼ばわり。どんなに訴えてもわかってくれない。明るくて真面目だった子なのに。行き場がなくて、亡くなったお母さんのお墓にしがみついて泣いて、泣きつかれて寝るんだよね。

野島伸司ってとんでもないサディストなんじゃないか?

2022/08/12(金) 23:05:27


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
役とはいえキツイだろうけど、いじめられっこからいじめる側になった黒田に対して 剛のファンからひどい手紙が沢山来たの知って 剛が破って捨ててあげたエピソードとか聞いたことある。
いじめ問題に向き合ったドラマだけど、現実とドラマの区別も付かないで役者にひどいことをする人も その行為がいじめだと気付いてないんだなって残念だよね

2022/08/12(金) 23:12:44


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63

今の時代は手紙がネットに変わったね。

昔もクレームがあったし似たようなものと反論するけど、手紙だけなら当人だけが目に触れるが、ネットは世界中の人が見れるという事を理解できない人が多い。
だから、ネットの扱い方を気を付けてほしいんだけどね

2022/08/13(土) 00:25:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/12(金) 23:05:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
この子もこのドラマで気持ちの悪いイメージ付いちゃったけど、この時まだ小学6年生だったのよね。
バッシング凄かったからキツかっただろうな。

2022/08/12(金) 23:12:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
当時光一は王子キャラだったけど明らかに剛の方がキラキラしていた

2022/08/12(金) 23:06:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に高校教師や未成年など
本当に悪趣味なドラマなのよねw
でもなんとなく高尚で切なくて
美しいな感じに思わせるのが
野島マジックなのよ
すごいと思う

2022/08/12(金) 23:06:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
イジメのシーンがエグい
掃除用具入れに閉じ込められて失禁しちゃうとか、よくジャニーズ許したなって思った

2022/08/12(金) 23:06:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
斎藤洋介さんが、怖くてホントに嫌な教師で

その後、バラエティーで拝見したら、お茶目なおっちゃんでホッとしたなぁ
【画像】

2022/08/12(金) 23:08:11


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
43歳って今のキンキと同じじゃん
老けすぎ

2022/08/12(金) 23:26:33


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
この後、斉藤さんも黒田勇樹もKinKiと共演して良い人の役やってたよね。
黒田勇樹は剛と兄弟やってた。
野島作品で良い人やってフォローされたんだと思ってる。

2022/08/12(金) 23:32:47


179. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/13(土) 00:09:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
剛君の隣の人今見るとあれだな。
剛君可愛い
【画像】

2022/08/12(金) 23:08:18


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
剛くんの顔整いすぎ

2022/08/12(金) 23:26:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
光一くんの役名が「るか」だったのおぼえてる。
当時は変な名前って思ってたけど
今の時代、たくさんいるね。
今は可愛い名前って思う

2022/08/12(金) 23:08:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
マコトが可哀想で辛かった。何でルカ?光一だけ助けたのかよく解らなかった。

2022/08/12(金) 23:11:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと見てなくてなんで光一くんは途中で剛くんを虐める側になったの?でも好きだったの?体育教師が様々なスポーツで剛くんを倒れるまで追い込んでツライ。これはこのドラマかな。

2022/08/12(金) 23:11:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
剛が転校してくる前から光一演じるルカがクラスのいじめの首謀者
クラスの連中も、加勢大周もみんなルカに魅了されて歪んでたよね

2022/08/12(金) 23:18:16


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
でも剛が亡くなってから光一が病んで、加勢大周は光一に自殺するようにナイフ渡して、クラスメイトは黒田がいじめのリーダーになったよね

2022/08/12(金) 23:53:02


59. 匿名@ガールズちゃんねる
エンディングでサイモン&ガーファンクルがかかって、幼少期の剛とお父さんがキャッチボールしてるの泣く

2022/08/12(金) 23:11:10


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
あれ堂本剛の幼少期じゃなく横山めぐみのお腹の子が大きくなった姿じゃなかった?

2022/08/12(金) 23:17:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1誠が屋上から落ちて死亡した。 衛の息子を失った悲しみは、深い懐疑とまだ見えない敵に対する深い憎しみに変わっていた。 衛は誠に言われなき誤解で、体罰を繰り返していた体育教師の宮崎(斉藤洋介)を殺害する。
リアルタイムで見ていたけど、こんな話だっただね。
いじめは覚えていたけど、まさか殺害したとは。

2022/08/12(金) 23:15:48


72. 匿名@ガールズちゃんねる
剛が死んでからが本編

2022/08/12(金) 23:15:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
斉藤さんはこのドラマの役柄のせいでキンキファンに相当虐められたと言ってたね
それだけ演技が上手かったんだろうけど
ご本人はのほほんとした方だし

2022/08/12(金) 23:16:24


76. 匿名@ガールズちゃんねる
wiki見たら加勢大周と堂本光一が昔付き合ってて、別れたんだけど光一が剛を好きになったから嫉妬して酷いことしたんだってね。
リアルタイムで見てたのに、加勢大周と光一の関係知らなかったわ。

2022/08/12(金) 23:17:05


87. 匿名@ガールズちゃんねる
野島伸司ってドラマ主題歌を選ぶの抜群にセンスあるよね。
高校教師 森田童子
未成年 カーペンターズ
聖者の行進 糸
このドラマの主題歌も良かった

2022/08/12(金) 23:19:58


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誠がイジメられてて、父親とも誤解されてうまくいって誰も信用出来なくなった時に奈良?にある実母の墓に行った所を赤井さんが心当たりで探して見つけだして連れて帰ったんだよね
その時に赤井さんが奈良に戻ろうって言ったんだけど、誠はその気持ちが嬉しくて頑張って学校通うって約束したんだよね
多感な時期にリアルタイムで泣きながら観てたの思いだした

加勢大周が本当に愛してるのは留加だったのも驚いた

2022/08/12(金) 23:22:33


99. 匿名@ガールズちゃんねる
今思えば教師の万引きや女装、親の不倫とか、話がとっ散らかってたよね

2022/08/12(金) 23:24:05


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この前、見てて桜井幸子のぶりっ子っぽいのにイライラした。
高校教師の時は全然気にならなかったけど、「人間・失格」の時は「教師なんだからしっかりしろよ」って思った。

2022/08/12(金) 23:28:56


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
ああいう、抜けててドジっ子な教師の役どころだったんでしょ
だからイジメにも気づけなかった。加勢大周の工作とかもあったけどね

2022/08/12(金) 23:40:34


126. 匿名@ガールズちゃんねる
剛の演技に泣いた

2022/08/12(金) 23:32:10


129. 匿名@ガールズちゃんねる
ルカのお母さんが娼婦で、それが原因でルカも歪んでしまっている。誠を好きになったけど、加勢大周の差金で誠の席からルカの母親の猥褻な写真が出てきて、ルカは誠が自分の母親を揶揄しようとしていると誤解→誠をイジメから庇う側からイジメる側への流れ。誠が死んでしまい、母親の件が誠は無実で加勢大周の仕業だと判りルカは精神崩壊。

2022/08/12(金) 23:33:20


134. 匿名@ガールズちゃんねる
これの後に、セカンドチャンスが放送されたんだよね

俳優のイメージ回復をするためだったと言われてた気がする
黒田裕樹と堂本剛が兄弟で、赤井英和も出てて
すごく仲良しな役
作品によってガラリと印象を変えてきた黒田裕樹は凄いな!と思ったよ

2022/08/12(金) 23:37:23


138. 匿名@ガールズちゃんねる
お墓のシーンは涙腺崩壊ものだった。野島伸司もここが1番好きだと言っていた。

2022/08/12(金) 23:38:57


143. 匿名@ガールズちゃんねる
誠がただただ可哀想で、お父さんも最後の方は信じてくれなかったよね? 誰かがなくしたカメラが誠の荷物から出てきてお父さん軽蔑するような目で誠を見たよね? それでもう、誠は疲れて楽になりたいって思って、るかが手を差しのべたけど、拒否したんだよね? 誰でもあの状況なら絶望しかなくてそうなるよって思ったな。

2022/08/12(金) 23:41:15


編集元: 「人間・失格〜たとえば僕が死んだら〜 」好きな方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
スティーヴンキングの映像作品と小説語りませんか
【ジャンル不問】続編をやり過ぎた、やり過ぎだろうと思うドラマ、アニメ、漫画
佐藤健が西野七瀬に「お前は天才か」ネット「激萌え」ドラマ化希望も TBS謎解き番組で神場面
♥あわせて読みたい♥