1. 匿名@ガールズちゃんねる
老後独りになったら、持ち家を処分してミニマムになってホテル住まいしたいなと思っています。

●家を持たないので修繕費等の維持費がかからない
●火災保険・地震保険が不要
●掃除が不要
●トイレットペーパーやシャンプーなどの消耗品が不要(買い物をしなくて良い)
●高齢で賃貸が借りられない人でも住める
●保証人が不要
●敷金・礼金・更新料が不要
●光熱費がかからない
●駅周辺が多いので車が不要
●内線電話一本で誰かが見に来てくれるので孤独死や腐乱を避けられる
●ホテルによっては共有の炊事場があるので簡単な自炊もOK
●ホテルによっては大浴場があるので銭湯気分もも味わえる

などなど持ち家や賃貸と比べてメリットがたくさんあります。
荷物が増やせないなどのデメリットも色々ありますが、ダウンサイジングして暮らしたい人には良い暮らし方だなと思います。
同じようにホテル住まいしたい方、実際にしている方とお話したいです。

2022/08/12(金) 12:20:57




3. 匿名@ガールズちゃんねる
荷物とか手紙とかどうなるの?どうするの?

2022/08/12(金) 12:22:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
荷物や手紙は、旅行者でもホテル気付で送れますよ。
フロントに一声かけておくと、よりスムーズに受け取れると思います。

2022/08/12(金) 12:29:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
住所はどうなるの?
住所がないと困ることないのかな?

2022/08/12(金) 12:22:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ホテルを住所として使えるんじゃなかったっけ?

2022/08/12(金) 12:26:33


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
映画評論家の淀川長治さんとか女優の山田五十鈴さんは帝国ホテルに住んでたんじゃないの?
高齢で単身たとホテル安心だよね。

2022/08/12(金) 22:36:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前ホテルに家はあるけど、仕事の都合で半年ホテルに住んでた。

清掃が嫌で部屋に入ってきて欲しくなかった。
他人を信じれないから。

2022/08/12(金) 12:22:49


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
清掃してほしくなかったらそうできるよ

2022/08/12(金) 13:52:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテルのサブスクはハフ使ってる人が多いけどかなりよさそう。

2022/08/12(金) 12:23:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
将来絶対する!
ガルでは叩かれるよ!

2022/08/12(金) 12:23:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ガルの意見なんか気にしない気にしない

2022/08/12(金) 12:26:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
友達でけっこう多いよ。ただ、お金かかるから年契約で安くなるやつが良いよね。ホテルサブスクは結構限られてたりまだまだお高い。Aribnbの長期契約とかがよさそう。

2022/08/12(金) 12:24:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
住所不定は嫌だな
今までの固定観念をフルで変える必要があるね

2022/08/12(金) 12:25:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチンと洗濯機があればいいね

2022/08/12(金) 12:25:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
元宝塚のトップの人で帝国ホテル暮らしの人いたよね
テレビで見た

2022/08/12(金) 12:26:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
パトロン(ファン)が宿泊費出してくれてた気がする。

2022/08/12(金) 12:44:09


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
今も住んでるよ。パトロンじゃなくて実家が太いお嬢様だよ。本人も女優やって収入があるみたいだけど。

2022/08/12(金) 14:30:52


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
大和悠河さんだっけ?

2022/08/12(金) 16:49:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
もう家事したくないからホテル暮らし絶対する
親戚付き合いもしなくてすむ

2022/08/12(金) 12:27:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
老人のこと、ホテルはそこまで甲斐性あるんか

2022/08/12(金) 12:27:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ダウンサイジングすると言っても1年分の衣服は持ってくって事だよね??
コートや靴とかもいるならスーツケース3つ分くらい?
それだとビジネスホテルみたいなのじゃなくて部屋も少し広めじゃないと息苦しいね。
そういう部屋だといくらなんだろう。
あとインフレで50年後とかは2倍くらいの価格になってるんかな?

2022/08/12(金) 12:29:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そうなったら家買うのも賃貸借りるのも同じように高くなってるだろうから、同じ費用かかるならやっぱりホテルの方が楽だと思う。

2022/08/12(金) 12:41:57


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
衣服なんか、そのつど買えばいいんじゃないの?
真冬の北海道に仕事でホテルを連泊したけど、館内は暖房で暖かいし、近くに居酒屋もあったからそこまで、服はいらなかったよ。

2022/08/12(金) 16:00:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
実家はあったほうがいいかも、もしくは居住の住所。

ホテル暮らしの人って結構いるけど、実家とか事務所とか固定の住所はちゃんとある。税金とはその他もろもろ、住所が無いとけっこう厳しいことがあるらしい。

2022/08/12(金) 12:29:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
10万前後なら都会でマンション借りて住むより
ホテル暮らしのほうが安い
掃除してくれるし、消耗品あるし、下行けば飯あるし

2022/08/12(金) 12:30:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ドリンクバーや朝食付のホテルもあるみたいだね。

2022/08/12(金) 12:45:19


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
都会のマンションと比較するなら都会のホテルだと思うけど、狭いホテルでも都会だったら10万ぽっちじゃ住めないと思うけど。

2022/08/12(金) 14:01:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとズレた話かも知れないけど、最近ホテル連泊してホテルから会社に出社する贅沢にハマってる。
持ち家なんだけど駅から遠いしから、ホテルからだと本当に出勤楽だしホテル近くの飲食店で遅くまで飲んだり、朝モーニングビュッフェで食べたり、コロナでなかなか旅行楽しめない今、めちゃくちゃ楽しい娯楽になってる。

2022/08/12(金) 12:31:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
叔父が高級老人ホームでホテルの様だったよ。
3食食事つき(部屋に簡易キッチンついてるので自炊もOK)、看護師さんもいる、掃除も洗濯も全部やってもらえる。お金ある老後なら後々迷惑かけないようにホテルより高級養老院がいいよ。

2022/08/12(金) 12:32:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
丁度ホテル暮らしの子とこの前話していたんだけど、ホテルって洗濯機ないから長期で生活するには不便で、民泊のほうが楽だよって言ってた。キッチンと洗濯機は欲しくなるらしい。

2022/08/12(金) 12:32:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です。
これから人口減や不動産所有への価値観の変化がますます進むと思うので、ホテルサブスクは需要が増えるのではないかと思っています。

郵便物の宛先は、ホテルを移るその都度、ネットで転送手続きをすれば問題なくホテルに届くようです。

2022/08/12(金) 12:34:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
介護が必要になったらどうするの?

2022/08/12(金) 12:36:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
淀川長治さんとか著名人昔は帝国ホテルに住んでたよ それで知った 郵便物も大丈夫だそう

2022/08/12(金) 12:37:31


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私、今からもう「このホテルだと月○○円かー。年金がいくらもらえて、貯金で…」とかめっちゃ試算してる(笑)意味ないことは分かってるんだけど、少し老後が楽しみになる。
洋服はシーズンものはクリーニング預かりにお願いしよう、とか、靴はパンプス、スニーカー、ブーツ、サンダルの4足かな、とかも考えちゃう。

2022/08/12(金) 12:44:48


73. 匿名@ガールズちゃんねる
やってみたら?2週間もいたら嫌になるよ。
自宅じゃないって本当に落ち着かないし、ホテルってたまに泊まるからいいのであって、
自宅なくて、ホテルのみは歳とったらさらにキツいと思う。

ネットで調べてもホテル暮らしストレスって意見たくさん出てくるよ。

2022/08/12(金) 12:50:23


75. 匿名@ガールズちゃんねる
どうして今やらないの?
老後やるって言って実際やる人、ほぼ見たことない。
数十年後なんて環境も時代も変わってるし、年とったら健康かもわからないよ。

2022/08/12(金) 12:50:54


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテルに住むよりも持ち家にお手伝いさんが来てくれるようにした方が楽だと思う。
掃除もご飯作りもしてくれて自分の好きなように生活できるから。
年取って病気になったりすると食事は外食だときつくなるよ。
ホテルの消耗品ってしょぼいのばかりだし、
お手伝いさんに平日毎日1~2時間来てもらうだけでもかなりいい暮らしができるよ。

2022/08/12(金) 12:52:04


78. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしアラフィフだけど
二年前に持ち家処分して安い賃貸一部屋借りて
(処分しなかった家具と郵便のため)
今は転々とするホテル生活だから
録画したドラマを見に帰ったり
洗濯するために帰ったりしてる
完全に移行するのまだ時間かかりそう

2022/08/12(金) 12:53:44


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテル清掃してるけど、何人かはホテル住まいの人居る。
そういう人はほんと荷物が多いからたまに入るベッドメイキングが苦痛。足元にもベッド下にも荷物置いてるから下手にベッド動かせないし、そんな状況でどうやってシーツ変えろっていうねん!!浴室も私物が鬼のようにあって清掃に気を使うしほんと嫌。

2022/08/12(金) 13:07:38


96. 匿名@ガールズちゃんねる
今経営難のホテルが将来老人が生活するためのホテルに変わるかもね。

2022/08/12(金) 13:30:54


100. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテル住まい憧れる。けど、仕事に出かけるわけでもなく、年取ってずーっとホテルにいるのは居心地悪そう。
若い時のようにいつも身綺麗にしているのが難しくなってくるからな。髪やお化粧、服なんかが少しくたびれてきて、ホテルのフロント通ってコンビニとか行くの人目が気になるわ。逆にそこ気にならなくなった時にはホテルに嫌がられてそう。
リタイア後にホテル内の美容院やクリーニングサービス気にせず使える資産があるなら、やってみたい。

2022/08/12(金) 13:49:24


116. 匿名@ガールズちゃんねる
俳優引退した人が地方のビジネスホテルに滞在してるの少し憧れた

2022/08/12(金) 15:10:57


127. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が地方で仕事するのに2年間ホテル暮らししてた
事前にいろいろ話し合うと宿泊料も少し安くなったりするみたいだね
掃除しなくていいし便利そうだったし家族としても安心だった

2022/08/12(金) 16:02:37


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ホテル住まいしてるけどデメリットと言えば
めちゃくちゃ暇です
私が住んでるホテルはデパートや駅が隣近所なので
最初の頃は用もないのに遊びに行ってたけど
すぐ飽きて今はホテル近くのスポーツジムに入会しました
あと暇過ぎてアルバイトも追加しました
快適過ぎる環境って暇なんです
普段いかに掃除や料理に時間取られてたか思い知ります

2022/08/12(金) 16:36:07


146. 匿名@ガールズちゃんねる
元俳優の矢崎滋さんって東北のビジネスホテル暮らしって都はるみさんとスクープされたとき報道されてたよね
矢崎さんご自身も家系も凄い学歴なんだね

2022/08/12(金) 16:56:10


編集元: ホテル住まい・ホテル暮らし・ホテルサブスク

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
異性のパーツのどこを見てしまいますか
他人の感情が入ってくる
苦手な人から毎日ランチしたいと言われた
♥あわせて読みたい♥