1. 匿名@ガールズちゃんねる
過去に
義母の不満を夫に相談しますか
というトピがあったので気になり投稿しました。

私はモラハラ夫への不満が我慢の限界にたっし
義母へ相談しましたが
共感はしてもらえたものの
“うちの父さんも絶対謝りもしないし男の人はそういうものだから〜”と軽く受け取られ
なんの解決もせず、もやもや中です。

2022/08/12(金) 22:20:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
解決するわけないから言わない

2022/08/12(金) 22:20:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
味方になってくれるとおもうか?

2022/08/12(金) 22:21:01


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの義母は旦那より私を大事にしてくれてるのか、
相談すると私よりキレるし、同居してるんだけど帰ってこなくていいって、玄関チェーンして締め出すww

2022/08/13(土) 00:50:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
しないよ。
自分の家族にも言わない。

2022/08/12(金) 22:21:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
だよね。
私はガルとか匿名掲示板で愚痴るだけにしてる。

2022/08/12(金) 22:22:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/12(金) 22:21:08


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こちらのギボには相談してみたかった

2022/08/12(金) 22:58:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いだから話したくない

2022/08/12(金) 22:21:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃその息子を育てた張本人に相談してもねぇ……。

2022/08/12(金) 22:21:35


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
けどそれがムカつくから敢えて言う

2022/08/12(金) 22:31:25


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ね(^^;うちの義母、夫を褒めることばかり言ってるし、「大人にここまでするか!?」っていう世話とかしてる…
溺愛だから、絶対分かってもらえない!

2022/08/12(金) 23:08:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁が悪いって言われた

2022/08/12(金) 22:21:43


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私そんなこと言われたらブチ切れて言い返すかも。

2022/08/12(金) 22:42:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう義母ならもう相談しないな。結局息子の味方につくってことでしょ。

2022/08/12(金) 22:21:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
言ったところでプラスになることは99.9%ないと思った方が良い

2022/08/12(金) 22:21:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
義父にも義妹にも告げ口いくね。針のむしろ

2022/08/12(金) 22:21:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那本人に言うわ!
逆に私の事を旦那が実母に相談したら、まずは直接言ってよってならないの?

2022/08/12(金) 22:22:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえ旦那さんが悪かったとしても、親からしたら世界一可愛い子供なんだから、悪いことなんて言うもんじゃないよ

2022/08/12(金) 22:22:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ自分の可愛い息子やもんw
良い義母なら表面上は、息子がごめんね〜って感じかもしれんけど内心うるせー嫁やなと思ってると思う。笑

2022/08/12(金) 22:23:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
一回言って、でも息子が働いてくれてるから暮らせてるのよー感謝して家事ぐらいやんなさい。って言われたから二度と言わない。

2022/08/12(金) 22:23:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が義父のグチ行ってくるから、私も旦那のグチ言うよ。一緒ですね〜ワハハって。

2022/08/12(金) 22:23:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

絶対に言わない
夫も私の親に言わないし言ってほしくないから
自分がされたくないことはしない

2022/08/12(金) 22:24:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
相談しちゃダメ。解決どころか「嫁が悪いから息子はこうなった」と、嫁側のせいにされるよ。

2022/08/12(金) 22:24:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が義父の愚痴を言うから、私も夫の愚痴を言う
大体同じ内容だから「そんなとこ似なくてもいいのにね〜」って盛り上がる笑
「本当ごめんねー、昔っから言ってるのに治らなくてー」って言ってくれるのでありがたいです

2022/08/12(金) 22:24:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母は凄く良い人でつい夫の愚痴を漏らしたら私メインに味方してくれて夫をめっちゃ叱りつけてくれて色々解決したよ 人によるんじゃないかな うちは実母より義母のほうが頼りになるw

2022/08/12(金) 22:25:11


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
うちの義母は同じ様に
共感してくれたり、私以上に文句を言ってくれ
夫に注意してくれます。
義母は散々夫(息子)に迷惑かけられてたので
「我が子可愛い」って感じじゃないと自分で言ってるので
それのおかげかなと、、、

有難いです。

2022/08/12(金) 22:36:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌味のつもりでいつも言ってる。
「あんたの息子はこんなどーしょーもないんだよ、もうお手上げです」的な。
解決はしないけど、少し気が晴れる。

2022/08/12(金) 22:25:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたいよ
娘が40度発熱した次の日のお昼ご飯にハッピーセット買ってきて「ハッピーセットは重い」と言ったら、次の日にハッピーセットではない唐揚げとポテト買ってきた旦那の愚痴を義母にしたい

2022/08/12(金) 22:25:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
大半は嫁なんかより可愛い可愛い息子の味方するよ
普段ガル子さんのこと大好きだから〜とかほざいてたくせにいざとなったら旦那の味方しかしてもらえなかった
旦那に落ち度があるにも関わらずね

2022/08/12(金) 22:26:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
する訳がない。たとえ夫が100パーセント悪くたって義母は息子の肩を持つに決まってるしなんか色々とややこしくなる。昔は実母に話を聞いたもらってたけど今はもう認知症出てきて話し相手にならないから夫の不満を愚痴れる人がいなくて吐き出せる場所がない。

2022/08/12(金) 22:26:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
娘が幼い頃娘に感情的に怒鳴ったり叩いたりされた。
義母に私がメールで相談したら当たり障りなく返された。
娘が義母に「パパに叩かれる」って言ったら
「〇ちゃんが悪いことしたからなのかしら」って言われたって。

2022/08/12(金) 22:26:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんの意味もない。
義母なんて旦那の一部だよ。人生の一部、体の一部。

2022/08/12(金) 22:26:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
してもいいことないと思う
どんな不出来な子でも我が子が一番かわいいんだよ
我が子の悪口を言う嫌なやつ、と思われて終わり
立場が悪くなるだけだよ

逆に言うと自分の親なら味方してくれると思う(毒親じゃなければ)
言えば当然、夫(親からしたら義息子)は悪く思われるからそれを覚悟の上で

2022/08/12(金) 22:27:45


62. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうも、最近息子が太り過ぎだから野菜食わせろ、もずく食わせろとうるさいから、こちらも「家では寝っ転がってテレビの前から1ミリも動かずに、大量のお菓子を自分で買ってくるので、私ではどうしようもないです。ニコッ」って応戦してます。
義母に相談と言うか、文句は言う。私に息子の肥満の事を言う前に、小学生の頃から太ってるし、育て直して欲しいよ。幼少期からの食生活は、本人が改善しようとしないと治らないよ。私がダイエット用に作った物には、文句を言って食べないし。
お互いに不平不満を言うけど、解決しないし、息子への文句や不満は聞きたくないと思います。でも、あえて聞かせてる。

2022/08/12(金) 22:29:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
言ったよ。
主さんと同じく「そういうもんよ~」と言われた。
でも数年後に娘がめっちゃ文句言い出して、義母めっちゃ焦ってたw
「そうなの?!ごめんごめん、育て方間違えたわー」
は??

2022/08/12(金) 22:31:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私はサラッというよ
「最近ぜんぜん家事しませんよこの人ー」って
おかあさんも謝ってくれますよ

2022/08/12(金) 22:32:06


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言わない
そりゃ息子が可愛いに決まってんじゃん

2022/08/12(金) 22:33:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

それは相談相手を間違えてるってw
forever息子たんの味方だよ、お義母なんて。
我が息子への文句を言ってやがるくらいに取られて当たり前。もちろん、そうでない出来た人もいるとは思うけど。

2022/08/12(金) 22:36:39


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
口では私の味方のようなフリをして、でも旦那の味方なのは目に見えてるから言わない。
心の中で絶対に喜ぶんよ。
旦那と私が仲良いと機嫌悪くなるような義母だから。

2022/08/12(金) 22:39:43


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
私は小姑の立場だけどそうだと思う
弟嫁がうちのおかんに相談しておかんはそれらしい言葉でひたすら宥めてたけど、私には「あれくらいのことでああなるかねぇ」みたいに言ってた

2022/08/12(金) 23:02:00


86. 匿名@ガールズちゃんねる
するわけない

私の完璧な息子たんだから、、
ほんとは欠陥だらけなのによ

2022/08/12(金) 22:41:13


96. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対相談しない!
義母にとってはいつまでも可愛い息子。
あからさまに息子を溺愛してる感じではないけど、日常の会話から義母はほんとに息子が一番なんだなぁと感じるよ。
そこへ夫の不満なんか言ったら一瞬で私が悪者になって今の関係が壊れると思う。
一度だけ義父母が別室にいる時に喧嘩というか夫が一方的にキレて酷いこと言ってきて、それが義父母にも筒抜けだったことがあって。
義父は「なんてこと言ってるんだ!」って怒ってくれたけど、義母は知らんぷりよ。

2022/08/12(金) 22:46:12


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
したことあります、夫からDVされてて。
でも義母は息子を庇いました。
暴力なんて100%振るったほうが悪いのに、それでも息子の味方をするなんて信じられませんでした。
この母にしてこの息子あり、と思わざるをえませんでした。

2022/08/12(金) 22:46:53


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言うつもりなかったけど義母から夫から聞いた私の悪口について言ってきたから全部言ったよ
なんか泣かれたけど泣きたいのはこっちだよと思った

2022/08/12(金) 22:52:42


116. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴っぽいこと言ったことあったけど、言ってから後悔した。
嫁より息子のが可愛いに決まってるもんね。
息子のこと悪く言う嫁なんて敵認定されかねないのお馬鹿なことしてしまったなーって。

2022/08/12(金) 23:04:06


編集元: 夫の不満を義母に相談しますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小姑集合!
喋り続ける義母
子どもに自分の食べかけを食べさせる義母
♥あわせて読みたい♥