1. 匿名@ガールズちゃんねる
主の好きだった漫画家さんは絵が変わりました。上手くなったならいいけど、下手になりました…。
作者の考え方が変わってキャラに投影されたこともありました。生身の人間が20代から3,40代になるにつれ考え方が変わるのは分かるけど、キャラは10代のままなので変な感じです。
創造主ですので、こんなの〇〇じゃない、と言いにくいのが辛いところです。

2022/08/13(土) 08:37:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイだと主の文の意味と違いすぎる

2022/08/13(土) 08:38:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
おもった。作者が別人に替わったのかとおもったらそっちかよと

2022/08/13(土) 08:40:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
作者の絵が変わってしまった悲しみだよね

2022/08/13(土) 08:41:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
絵柄が変わったと書いてくれるとわかりやすいのにね。

漫画アプリだと原作と作画が違う人で途中で作画担当が変わることが結構あるからそういう話かと思ったら違った。

2022/08/13(土) 08:49:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
作風が、と書いてほしいよね!

2022/08/13(土) 09:02:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
クレヨンしんちゃん

作者が亡くなって細かい面白さがなくなった

2022/08/13(土) 08:39:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
絵は似せてるんだけど何か読んでると疲れる
何て表現すればいいか分からないけどやっぱり違うよね

2022/08/13(土) 08:45:45


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
作者さんは元々下ネタメインの四コマ漫画を描かれていて、しんちゃんの原作も初期はお父さんとお母さんの夜の話とか頻繁に出てきてた。
下ネタはだんだんなりを潜めてきたけど、それでもちょっと残る毒気みたいなのは魅力だったよね。

2022/08/13(土) 11:02:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
長編は最初と最後で別人レベルで変わることもあるね。

2022/08/13(土) 08:39:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私の好きな漫画家さんも病気してデジタル移行したら
すっかり絵柄変わった。今まで命削ってクオリティ上げてたんだと思うと、絵柄変わって質下がったとか言えないから、心の中で悲しんだ

2022/08/13(土) 08:40:07


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
まあ描く側としてはデジタルのほうが色々楽だそうだから…命削り続けて亡くなってしまったらもう作者御本人の手による新作は読めないんだよ…Byベルセルクファン

2022/08/13(土) 09:47:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
長期連載あるあるだよね
絵柄が変わったりキャラの性格が変わったり
成長と思える変化ならいいけど逆もあるのが辛いところ

2022/08/13(土) 08:40:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
1番ショックだったのコレだ
キャラが別人で全然感情移入できなくなった
読むの辞めた
【画像】

2022/08/13(土) 08:40:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これはなんていう漫画なの?

2022/08/13(土) 08:42:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
闇の末裔

2022/08/13(土) 08:44:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これ全く別作品だよね。初期の頃の絵が好きだった。まぁあれだけ過激な作品書いちゃね。

2022/08/13(土) 08:42:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
全然絵柄違うね

2022/08/13(土) 08:43:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こち亀は昔の方が絵も話も良かったな…

モブキャラとの差が激しくなっていったし、つまらなくなった

2022/08/13(土) 08:42:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
初期から中期にかけてすごく上達して綺麗な絵になったのに、後期に向けて微妙になっていく漫画家さん多くない?

2022/08/13(土) 08:42:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
分かる。個人的に日渡早紀のぼくの地球を守ってがそれだった

2022/08/13(土) 08:44:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ぼく地球は絵柄もだけど、後半のキャラ萌えが苦しすぎた
おかげで続編は読む気にならない

2022/08/13(土) 09:02:55


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
続編は内容も酷いからな

2022/08/13(土) 09:03:23


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ごめんなさい、プラスしようとしてマイナス触りました。
同意です。
大体描き慣れてきた中盤あたりが一番いい絵で、描き慣れたが故に後半は線の描き込みが多すぎて、うまいけどちょっと…っていう漫画家さんが多いと思います。

2022/08/13(土) 09:06:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
昔読んでた漫画で途中でデジタルに移行して急激に絵が微妙になってしまった先生いたな

名前もタイトルも思い出せないで申し訳ないんだけど元々の持ち味が繊細なタッチや透明水彩の美しいカラー絵だったのにデジタル化で線も均質になってカラーもベタ塗りみたいなのになっちゃって本当に残念だった

2022/08/13(土) 08:43:14


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
デジタル移行でタッチが変わってしまう作家もわりといるよね
あからさまなコピペが増えたりするとガッカリする

2022/08/13(土) 09:36:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピタイとトピの趣旨が違いすぎて「?」ってなった。
「作者の絵や作風が変わった」ってことね。
トピタイ、はしょりすぎ。

2022/08/13(土) 08:44:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイキュー絵変わったのショック

2022/08/13(土) 08:44:52


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
自分はハイキューはそれほど気にならない派
週刊連載で落とさない為にかなり簡略化してるとは思う

2022/08/13(土) 09:18:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとトピの趣旨とは違うけど
ベルセルクもトリニティブラッドも原作者や漫画家亡くなってしまって完結しなかったのが悲しい
【画像】

2022/08/13(土) 08:46:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
NARUTOが10巻越えあたりから作画コスト抑えた感じになってなかった?
海外受けは変えた絵柄のが良さそうだけど

2022/08/13(土) 08:47:38


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
岸本斉史先生が、アニメのキャラデザをやってる西尾鉄也の大ファンで、アニメ絵を真似て描くようになってアニメの制作の人に怒られたという話を聞いたことある。上手く言えないけど、初期の頃に比べてアニメの絵コンテを見てるような白さが目立つようになった気がする。もしキャラデザが西尾さんじゃなかったら、NARUTOの絵は変わってなかったかもしれない。

2022/08/13(土) 10:13:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
途中からなんか変だと思ったら作者の思想(女性蔑視反対とか政治的なこととか)が混ざっていってたのとか「あ、はい……」ってなる。

2022/08/13(土) 08:50:17


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
わかる。途端に作者の思想が垣間見えて嫌になるよね。江古田ちゃんとか徐々にそうなってた気がする…

2022/08/13(土) 09:23:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
作画がデジタルになって繊細さを欠く
残念

2022/08/13(土) 08:51:54


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
デジタルでも繊細な絵を描かれる方もいるけど、やっぱり操作性に慣れないと難しいのかなぁ
全体的に繊細さがなくなってのっぺりするよね
鳥山明もずっと言われてるもんね

2022/08/13(土) 09:16:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
デジタルに移行した漫画家さん
大体の方がアナログ絵の方が魅力ある
好みかもしれませんが

2022/08/13(土) 08:53:24


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
鳥山明とかよく言われるよね

2022/08/13(土) 09:03:15


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
好みはあれどアナログデジタル両方上手いって言われてるのは高橋和希先生あたりかな
【画像】

2022/08/13(土) 09:19:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
加齢で絵が描けなくなってきたなら作画だけ別の人に依頼してほしいな
最近昔の作品の続編が多いけどがっかりすることも多い
まあ編集としても言えないだろうけど

2022/08/13(土) 08:57:36


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ところでさ、最近コメント文の途中で広告が挟まるようになったけど、このトピだと漫画広告が挟まってきて余計に混乱しない?(^_^;)

2022/08/13(土) 08:59:39


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
分かる!コメントとプラマイボタンの間に広告が入るよね。重いし画像を読み込んでると思ってたら広告だったりして、めちゃくちゃ鬱陶しい

2022/08/13(土) 09:05:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
この仕様になって初めてトピ見た時、仕様が変わったのに気付かなくてコメ主が貼ってるのかと思ってた。
めちゃくちゃ見辛くなったよね。

2022/08/13(土) 09:07:28


72. 匿名@ガールズちゃんねる
バナナフィッシュは絵柄がアッシュ別人レベルですごい変わったけど、好き。

2022/08/13(土) 09:07:55


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
返信コメで初期は大友さんの影響受けてると聞いて納得
【画像】

2022/08/13(土) 10:32:28


77. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/13(土) 09:13:06


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
顔の中身はまぁ仕方ないなと思えても顔と体の大きさのアンバランスさは目つぶれんほど酷いなw

2022/08/13(土) 10:17:43


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
左の絵は古いけどめっちゃ上手い
こんな上手かった人の絵が右みたいになっちゃうんだ…

2022/08/13(土) 10:30:46


79. 匿名@ガールズちゃんねる
絵が変わってショックだったのは、ぼくの地球を守っての日渡早紀先生

【画像】

2022/08/13(土) 09:13:36


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
輪君がチャラ男になってしまった😭

2022/08/13(土) 09:16:34


93. 匿名@ガールズちゃんねる
フルーツバスケット
元々下手だけど終盤は酷かった
【画像】

2022/08/13(土) 09:18:13


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
高屋先生はご病気のせいで今までのように描けなくなってしまったそうだからあんまり責めないで差し上げて…

2022/08/13(土) 10:47:42


98. 匿名@ガールズちゃんねる
井上雄彦は画力が上がっていったのは分かるけど
陵南vs海南〜陵南戦(2回目)あたりの絵柄が漫画として好き
グルグルの衛藤ヒロユキも上手くなったんだろうけど初期
もっと言うとドラクエ四コマ劇場の頃のシュールな絵がギャグ漫画としては面白いと思う
上手くなっても自分は前の方が好きってことあるよね

2022/08/13(土) 09:20:27


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これがあるから作者が20代ではじまった作品は20代のうちに終わらせてほしいなって思う。
長期連載作品って作者にそのつもりなくてもだいたい間延びした感じになるし。

2022/08/13(土) 09:27:33


115. 匿名@ガールズちゃんねる
愛蔵版で表紙の絵柄を描きおろしてくれるのはいいんだけど
みんなまったく違う絵になってるから買う気失せる
せめて寄せて欲しい
幽助がジンになってて悲しかったよ

2022/08/13(土) 09:33:29


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
子供の頃好きだった上田美和先生の漫画、大人しかった主人公がDX版の表紙で完全にギャルになってて悲しかった
ピーチガールを経たせいかな…
【画像】

【画像】

2022/08/13(土) 09:44:17


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
元から可愛かった子が整形しちゃってモンスターになってるみたいな感じがするね

2022/08/13(土) 09:47:15


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
下の絵、可憐さが無くなってる…。
唇の描き方のせいか、口の中の白い部分が何だか前歯が出ているようにも見える。

2022/08/13(土) 09:50:48


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
え!?オーマイダーリン好きなんだけど
下の絵もひかるってこと!?!?
全然雰囲気残ってなくて可愛くなさすぎてびっくりした…

2022/08/13(土) 09:58:36


142. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げ恥だわ。

ヒロインが院卒なのに派遣切りにあったり
家事を仕事としてカッコよく描いてくれたり
よくもわるくも少女漫画的だった序盤

専業主婦にはリスクがある
正社員で働かないと...
育児はパートナーとシェア
子どもができても数ヶ月で保育園預けて働く

急に社会問題の話になっていった。
そら、正社員で育児できたら立派だけど
そうできない人もたくさんいるわけじゃん。

2022/08/13(土) 10:06:28


編集元: 【漫画】作者が変わってしまった悲しみ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一生実写化されないと思う漫画、アニメ
電車で隣に人が座らない…心況描いた漫画に約8万人から反響「痛いほど分かる」
ドラえもんの映画を語りたい!
♥あわせて読みたい♥