1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.dailyshincho.jp/article/2022/08131101/
民放プロデューサーが解説する。

「ここまで低視聴率ドラマが揃ったのは珍しい。もしかすると、民放ゴールデン&プライム帯の連続ドラマでは今世紀最低と言われる、EXILEのAKIRAが主演した『HEAT』(2015年・フジテレビ/関西テレビ制作・火曜22時)の第6話、2・8%を超える作品が出てくるかもしれません。いずれにせよ、史上最低シーズンと言っていいかもしれません」

~~(中略)~~
バラエティ番組の視聴率は上がっています。つまり、数字が落ちているのはドラマだけと言っていい」

なぜドラマだけが?

「全体にワクワクさせるような、次週が待ちきれないような作品がありません。つまり脚本が甘いのです。人々の心をえぐる、あるいは深い共感を得るような描写が見られません。

2022/08/13(土) 11:37:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
年々面白いドラマ減ってきてる

2022/08/13(土) 11:38:18


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わかる。
最近のドラマつまらない。
90年代のドラマが一番面白かった。
今のドラマは自分から進んで見ようと思わない。

2022/08/13(土) 12:21:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういや、一個も見てねーなー。
なんか日本のドラマって、ストーリーの面白さとかより、ゴリ押し役者を売りたい!っていうのが強すぎる気がする

2022/08/13(土) 11:38:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
めちゃくちゃ分かる……
「ハマり役」が存在しない

2022/08/13(土) 11:42:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
事務所ありきでキャスティングしてるもんね。テレビは巨大事務所に支配されてる

2022/08/13(土) 11:45:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でも知らない人や演技上手い人主演に持ってくると、がるは知らないーとか脇役が合うと思うとか叩くんだよねー

2022/08/13(土) 11:46:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
いきなり出てきても叩く、脇でたくさん下積みしても主演は違うと叩く
どうすりゃええねんw

2022/08/13(土) 11:54:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
夏クールは昔から低いんじゃなかった?

2022/08/13(土) 11:38:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう話題でいつも出されるAKIRAが少し気の毒(笑)

2022/08/13(土) 11:39:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
2015年であの視聴率は当時衝撃だったな…

2022/08/13(土) 11:40:35


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
確かに2%はいくらなんでもひどすぎる
でも、2015夏クールも花咲舞の続編以外全体的に低かったはず

2022/08/13(土) 11:59:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
低視聴率の指標になってるのマジで可哀想

2022/08/13(土) 11:44:26


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
MAKIDAIの闇医者ジャンボもなかなかだったのに
目立たなくなっちゃったな〜

2022/08/13(土) 11:50:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
脚本、一週間前に考えて書いてそうだもんね

2022/08/13(土) 11:39:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
出たー!AKIRAさんの伝説のHEAT

2022/08/13(土) 11:39:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
だって事務所が推したい女優俳優のキャンペーンドラマばかりよね

2022/08/13(土) 11:40:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
低視聴率ドラマの代表になっとるw
【画像】

2022/08/13(土) 11:40:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
こんなのやってる事すら知らん笑

2022/08/13(土) 11:40:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
吾郎ちゃんと田中圭出てたんかい

2022/08/13(土) 11:43:06


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
でも今思えばキャストは豪華だったよね
稲垣吾郎 佐藤隆太 栗山千明 田中圭 吉沢亮 小芝風花 工藤阿須加 鈴木伸之 菜々緒など

2022/08/13(土) 11:51:15


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
見たことないから知らなかったけど、
キャストは悪くないんだね、ビックリ汗!

むしろ見てた人にどんな感じだったのか聞いてみたい

AKIRAに関しては、演技が棒だという事と、
奥さんが素敵、というガルちゃん情報しか知らないから
【画像】

2022/08/13(土) 11:51:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニコーンは脚本酷すぎて逆に最後どうなるのか気になるから観てるw

2022/08/13(土) 11:41:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
「つまり脚本が甘いのです。」
なんか、日本のドラマに関して
初めてまっとうなコメントを聞いたわ
もう、手遅れだけどね

2022/08/13(土) 11:41:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
役者の演技力と脚本ばっかり言われてるけど演出もかなり酷いと思う

2022/08/13(土) 11:45:30


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ほんと雑なの多いよね
スタジオ撮影ばかりでお金かけてないからチーブな絵面になってしまってるし‥

2022/08/13(土) 12:33:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
Tverの再生数も落ちてるなら本当にドラマ見られてないんだなと思うけどその辺はどうなんだろ
リアルタイムで見なくなったけどドラマ自体はそれなりに見続けてるよ

2022/08/13(土) 11:41:19


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
特に日テレは視聴率も低ければ、配信も壊滅的だよね
3作とも金曜深夜のNICEFLIGHTに再生回数で負けてる

2022/08/13(土) 11:54:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
サブスクで気軽にみられるようになったからじゃないの?

2022/08/13(土) 11:42:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKでやってるアストリッドとラファエルっていう
フランスのドラマ面白いよ

2022/08/13(土) 11:42:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
つまらんね今期

2022/08/13(土) 11:42:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかもっと夏らしいドラマあってもいいと思うんだよね

昔はウォーターボーイズとか海猿とか花ざかりとか、夏ならではのワクワク感もあって楽しかったけど、今は地味な感じが多くて見てて面白くない

2022/08/13(土) 11:44:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
来週が楽しみ!みたいなドラマが皆無
見ても見なくてもいいようなドラマばっか

2022/08/13(土) 11:45:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
月9も二桁いかないの?
日曜劇場も?

2022/08/13(土) 11:46:56


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
個人的にそのふたつは特につまらない

2022/08/13(土) 12:41:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルで人気の純愛ディソナンスは視聴率低いんでしょ?

2022/08/13(土) 11:47:54


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
ガルで人気ドラマは視聴率が悪いのがほとんど
視聴率良いドラマの方が賛否ある
どんな物でも賛否あるのが普通
賛ばかりの時は熱心に見てる人だけ残った状態

2022/08/13(土) 12:00:36


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
去年の松たか子のやつとか前期のナンバとかすごい視聴率低かったよね

2022/08/13(土) 12:11:28


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
役者良くても話がつまんない。
視聴率気にしすぎもよくないよー
医療ばっかになって飽きる

2022/08/13(土) 11:48:32


68. 匿名@ガールズちゃんねる
演技力重視しないで人気アイドルがキャスティングされてるからね

2022/08/13(土) 11:51:07


88. 匿名@ガールズちゃんねる
バラエティもつまらないよね、、、。
もう映画とか懐古主義と言われるけど少し前のドラマしか見てないかな?
ドラマの番宣で俳優さんが出てるの見るのが辛いわ。あんな事させても視聴率上がらないんだから。

2022/08/13(土) 11:57:48


99. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ役者使いすぎじゃない?

2022/08/13(土) 12:01:08


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
数字が悪いとすぐ叩く、保守的なのも良くない。
冒険できないから医療ドラマ乱発。
挑戦も良しとして欲しい

2022/08/13(土) 12:15:56


147. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマはつまんない
歌は昔のカバー
邦画は問題外

今の芸能人って
なにやって高給もらってんのか本当に不思議

2022/08/13(土) 12:28:03


154. 匿名@ガールズちゃんねる
見てない側からするとちょっと売れてる俳優何十人かを適当にクラス分けして
それぞれの時間帯に当て嵌めて(何人かは掛け持ち)
恋愛もの、お仕事もの、事件もの割り振ってるイメージ
見る気にならないわ

2022/08/13(土) 12:29:18


161. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のドラマはキャストはフツメン、ストーリーはどこかでみたような既視感満載のこじんまりとしたものばかりでほんと見ごたえがなくなった

2022/08/13(土) 12:30:48


167. 匿名@ガールズちゃんねる
初恋の悪魔のオオコケっぷり見てると、ただ単に演技派集めればいいってもんじゃないんだよね

2022/08/13(土) 12:34:05


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>167
会話劇は巧妙で良くできてると思うけど
映像がなんか見てて楽しくないワクワクしない

2022/08/13(土) 12:55:18


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「全体にワクワクさせるような、次週が待ちきれないような作品がありません。つまり脚本が甘いのです。
珍しくちゃんと批判出来る人がコメントしてる

2022/08/13(土) 12:38:21


178. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでも出てるけどNHKドラマや深夜ドラマは視聴率縛りがそこまでキツくない分割と良作が多い感じ
この多様性の時代に大勢に支持されるのって難しい

2022/08/13(土) 12:41:18


209. 匿名@ガールズちゃんねる
オールドルーキー脱落してしまった。
役者自体は嫌いな人とかいないんだけど、毎回話のパターンが一緒でなんか飽きてきた。
榮倉奈々の本出版とかヨイショ具合、社長や社員がファンとかそんな設定いるか?

2022/08/13(土) 13:09:02


213. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、池袋ウエストゲートパーク見たけど、何か勢いが違うね
脚本も曲もいいし、もうこんなドラマ出来ないんだろうか

2022/08/13(土) 13:11:22


編集元: 夏ドラマは絶不調 視聴率2桁キープの作品ゼロの異常事態を招いた意外な要因

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「水曜日のダウンタウン」あるある
JUMP中島裕翔 主演ドラマ爆死でも〝推される〟ワケ
「ほんとにあった怖い話」で一番怖かった回
♥あわせて読みたい♥