1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/98202
次男が4年生になり、夏期講習から塾へ行くことに。そのとき彼が、私に言ったのです。

「おかあさん。けんご(次男)もがいと(長男)みたいにおかあさんと一緒に勉強したい」

長男が4年生だった頃はまだ時間の余裕もあり、私と一緒に勉強をしているのを次男も見ていました。

でも次男が4年生になったタイミングでは、会社命令で資格をとらないといけなくなり、ちょうど試験の直前でした。仕事から帰って家事をして子どもと過ごして、夜中に勉強をして……心の余裕が全くなかったのです。

「ごめん。けんご。おかあさんは忙しいから一緒にしてあげられない。けんごは賢いから一人で勉強できるよ」と言ってしまったのです。その当時は事の重大さに気がつきませんでした。次男はその日から、「一緒に勉強したい」と言わなくなりました。

でも、次男が中学生になったあるとき、「うちのお母さんは長男びいきだ」と友達にいっていた、と、あるお母さんが私に伝えてくれて、この出来事は一生の後悔となるショックな出来事となりました。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/0f6ee1760994c2e546287e7c6afe28f2_5863.jpeg

離婚したことや、その当時の究極の貧乏生活を含め、性格的に過去を後悔することはあまりないけれど、子どもに「1人でも大丈夫でしょ」と言ってしまったことは、唯一、後悔していることです。タイムマシーンができたらあの頃の次男と一緒に勉強したいと思っています。

2022/08/13(土) 09:48:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ見たことあるような…?

2022/08/13(土) 09:48:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
わお。うちの親戚もシングルマザーで2人の息子医学部だわ。意外といるのかな。

2022/08/13(土) 09:49:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
すごいね

2022/08/13(土) 09:56:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
お母さんを楽させてあげたいという感じで医者目指すとかかな
何にしろお母さんも息子もすごい

2022/08/13(土) 10:01:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
父親が医師で別れた後もちゃんと養育費ときょういくひ払ってるのならいるかもだけど、医者と無関係の家庭だとかなり珍しいと思う。

2022/08/13(土) 10:01:38


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
シングルって自分の能力が高いゆえに無能な旦那が必要なくて別れる人もいるからなー。

2022/08/13(土) 10:33:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
んな、全部は叶えられねーよ。
現状おっけーなら良いだろ。

2022/08/13(土) 09:49:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あんた、いい事言うねえ!そのとおりだよ!!

2022/08/13(土) 09:55:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シングルマザーじゃなくても言えることでは

2022/08/13(土) 09:49:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
シングルマザーじゃなくても、世の中の半分以上を占める共働き家庭ならどこにでもあり得る話だよね。
私も今子供の勉強見てるけど、去年は昇進試験で忙しくてろくに相手できなかったし。いつも完璧でなんていられない。

2022/08/13(土) 10:13:32


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
夫に見切りをつけて別れるって、嫁側の賢さと自信がないと難しいと思うよ。現状夫と別れたくても自分一人でなんでもやっていける自信がない奥さんは多いと思う。

多分地頭がよろしいお母さんなんだなーと

2022/08/13(土) 10:14:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これは自慢と取って良いんでしょうか?

2022/08/13(土) 09:49:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
よくある自虐と見せかけた自慢じゃね?
そんなことないよ、よくやったよ待ち
「そうだねもっと頑張れたよね息子さん可哀想」なんて禁句なんでしょ

2022/08/13(土) 09:57:43


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
自慢かどうかはわからないけど、みんな「そんなことないわ。一人でよく頑張ったわ」とは言うと思う。

2022/08/13(土) 11:15:34


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
シングルじゃなくても、子供が一人でも医学部行ったら周りからも少なからず褒められると思うよ。自慢出来るレベルではある。

2022/08/13(土) 11:20:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルマザーで二人も医学部行かせられるの?

2022/08/13(土) 09:49:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
地元の国立で奨学金かな?

2022/08/13(土) 09:52:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これだろうね。
凄いと思う。

2022/08/13(土) 09:56:52


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私の知人もシンママで子供2人医学部。
元夫が医師だから受験までの塾代含め、教育費はきっちり払ってくれているらしいよ。

2022/08/13(土) 10:07:40


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
すげぇDNA

2022/08/13(土) 10:23:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
がいと?

2022/08/13(土) 09:49:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
子供の名前出す必要あるんかね
長男次男でいいじゃん

2022/08/13(土) 09:51:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何をいまさら、って次男は思ってるから
諦めましょう。
時間の無駄。

2022/08/13(土) 09:50:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、次男が中学生になったあるとき、「うちのお母さんは長男びいきだ」と友達にいっていた、と、あるお母さんが私に伝えてくれて、この出来事は一生の後悔となるショックな出来事となりました。

中学生にもなって、自分の家が大変な状況で母親が必死に働いてるってわからないものなのか

2022/08/13(土) 09:51:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そんな大変な中長男はしっかり構ってるのに自分は…
ってなっちゃうんじゃない?
それに中学生なんてまだまだガキよ

2022/08/13(土) 09:56:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
時期的に反抗期だし、イライラして不満を募らせるのは良くある事だよ。
むしろそんな状況でもしっかり勉強してて偉いよ。

2022/08/13(土) 09:57:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
このエピソードだけじゃなくて、そう思うことが多々あったんじゃないかな。
お母さんはこのことしか心当たりがないあたり、無自覚なんだろうな。

2022/08/13(土) 10:03:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
家庭の状況をよく理解してたとしても、友達に親の愚痴の一つも言う中学生の方が健全だと思うわ。

2022/08/13(土) 10:04:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
優秀なお子さんでいらっしゃる。

2022/08/13(土) 09:52:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
最終的に2人合格してるんだから結果オーライじゃないの?

2022/08/13(土) 09:53:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
夫倒産借金あり、妻無職で離婚したっぽいけど、中学受験の費用はどこから出てきたんだろう。
実家が太いのかな。

2022/08/13(土) 09:55:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
成績優秀だと、特待でかなり割安料金設定の塾もあるよ。
合格実績が欲しい地元密着型の塾とか。

2022/08/13(土) 09:59:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう立派な親の記事を読むと、ああ私もガルばかりしててはダメだと思うんだけどなぁ…

2022/08/13(土) 09:57:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
普段シンママの子なんてお察しと言ってバカにしまくるガルちゃんなのに、こういう人がいると途端に自慢か!となるの笑う

2022/08/13(土) 09:59:00


124. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験の塾なのかな。究極貧乏生活と書いてる割には二人も塾に行かせて医学部って余裕ないとできないよね。

2022/08/13(土) 10:47:24


編集元: シングルマザーで息子2人医学部合格の母が振り返る「今でも後悔していること」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
月20万円で2人の娘を育てる40代シングルマザーの苦悩。夫からの養育費はゼロ
不倫での妊娠、その後……「泣く泣く断念」「相手に逃げられシングルマザーに」
シングルマザーというだけで偏見や同情の目で見られるのが嫌
♥あわせて読みたい♥