1. 匿名@ガールズちゃんねる
いますか?

私は小学校高学年頃から自分の両親はまわりと違う、
いろいろおかしくて恥ずかしいと感じるようになりました。
恥ずかしいエピソードがたくさんありすぎるので
もしトピが立ったら書こうと思います

2022/08/13(土) 17:48:08




4. 匿名@ガールズちゃんねる
ザ・オバハン

って感じだから嫌だった、デブだし

2022/08/13(土) 17:48:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
授業参観とか辛い

2022/08/13(土) 17:49:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おめでとう
採用されたよ~
待ってるね

2022/08/13(土) 17:49:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供会とかで他人の子供でもお構いなしに怒鳴りつける
まじで関わりたくなかった

2022/08/13(土) 17:49:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同じ
友達と電話中に
後ろから怒鳴り散らして来た時は
狂ってるって思った

「お前と(友達)電話なんかしてるから、勉強出来なくなるんだーーー」ってw

2022/08/13(土) 17:51:07


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
よこです
私と同じ親がいてちょっと安心しました。

2022/08/13(土) 18:19:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる

声がデカイ

2022/08/13(土) 17:49:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
不潔、品がない

2022/08/13(土) 17:50:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が私の友達に馴れ馴れしかった
呼び捨て当たり前

2022/08/13(土) 17:50:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
派手で恥ずかしかった。
派手って言っても品のある派手さなら良いんだけど、下品系の派手さ。
こういう親が嫌だったので私はモノトーンぱかりのユニクロオバサンになってる。

2022/08/13(土) 17:50:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
イカレてるしバカだし貧乏だし小汚いし
一緒にいて幸せな記憶が皆無

2022/08/13(土) 17:50:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
父親
アル中だから休みの日は昼過ぎには必ず飲んでた
その状態で友達とか来てもフラフラ絡んでくるから恥ずかしくて仕方なかった

2022/08/13(土) 17:51:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
人目も気にせず大声で怒る

2022/08/13(土) 17:51:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
40代で上の歯入れ歯
子供会の祭りの行事で歯が飛び出て本当に恥ずかしい思いしました。

2022/08/13(土) 17:51:42


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ごめん笑っちゃった、ごめん

2022/08/13(土) 18:36:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
父親がどこでもだれにでもタメ口で恥ずかしかった
勿論今現在も変わらない

2022/08/13(土) 17:51:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、花火大会の帰りに大勢の人がいる中、父が煙草吸って煙まき散らしてた。何度止めても吸ったままだった。

2022/08/13(土) 17:51:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
父親→話が通じない、気に入らなかったらすぐ怒鳴る、過干渉がすごい、常に自分が正しい
母親→お喋りすごい、片付けできない、身だしなみ気にしない、子ども依存、多分ADHD。
いつも怒鳴り合って喧嘩してて、離婚するんじゃないかと怖かったけど今も怒鳴り合ってる。
人前でもするから本当に恥ずかしいし、穏やかで小綺麗な親が本当に羨ましかった。

2022/08/13(土) 17:52:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
わかりすぎるわ。
年取る毎にパワー増してる
母親はこれに加えてイヤミが日常会話だから学校やらご近所、いたるところで父親や姑、父方の親戚のイヤミをいいふらす。
私が気に入らない態度とったら私もターゲットになってた。 今も変わらない

なんであんな親の元に産まれたんか

2022/08/13(土) 18:05:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
父親は私が小学生の時に不倫
その不倫喧嘩に巻き込まれて私は散々泣いた
母の絶対的な味方でいようと思ってた
けど母は私が中学生〜高校生の6年間不倫してた
恥ずかしいこの上ないし、信用なんて出来ない

2022/08/13(土) 17:52:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
家が散らかってて汚い
片付けないんじゃなくて片付けても片付けができない両親が恥ずかしかった

友達や元彼の家は綺麗に片付いてて尚更惨めな気持ちになった。
元彼の親から結婚反対された、まあそうだよねこんな汚家と親戚になりたくないよな

2022/08/13(土) 17:53:32


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
分かる!!うちも家めちゃ汚かった。
洗濯物散乱してるし洗い物も溜まってるし床が腐って抜けてるところあるし家の中ぐっちゃぐちゃなのに、母親がすごい見栄っ張りで玄関周りと庭だけは綺麗にしててギャップがすごかったw
友達呼んだりできなくて、遊びに行きたいって言われてもはぐらかすのが嫌だったな。

2022/08/13(土) 18:26:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここ割と毒親育ち多いから、スッキリできそうなら愚痴っていいよ

2022/08/13(土) 17:53:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が距離感おかしい。グイグイくるし失礼な事もガンガン聞くから子どもながらにハラハラした。
今も変わるわけがなく、義姉に避けられてるけど仕方ないと思う。

2022/08/13(土) 17:54:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでめっちゃ叩かれそうな若作り母。見た目も言動もイタイ。
小学生の頃はキレイなママ嬉しいなって思ってたけど、高学年くらいからアレ?ってなって、中学生以降は他人のふりしたいレベルだった。

2022/08/13(土) 17:55:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
人前でこっそりオナラして、注意したら爆笑して笑いながらオナラ連発した時。
本当に他人になりたかった。

2022/08/13(土) 17:55:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあるとすぐクレーム学校に行き先生に常識教えてあげたという。すごく恥ずかしくて学校行けなくなった。

2022/08/13(土) 17:55:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
話が通じなさすぎてすごい。
まだ認知症ではないけど、なったら更にすごそう。

2022/08/13(土) 17:55:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんなさい、この画像思い出した
【画像】

2022/08/13(土) 17:55:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
典型的な田舎の人で、話が盛り上がると思えば他人の個人情報であってもネタにする
リテラシーの欠如した人間で今でも人前には出せない

2022/08/13(土) 17:56:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
スタイル良くて、キレイなお母さんが
うらやましかったな

2022/08/13(土) 17:56:22


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45

子供の時に綺麗で若くてスタイルが良い
お母さんいたいた!

2022/08/13(土) 19:36:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
デリカシーがないところ。
小学校の授業参観で担任の先生を見て謎の中国人みたいな顔してるとか、従姉妹の結婚相手にお会いした時にマスコットキャラクターみたいとか平気で言ってしまう。
『さっきのあの言葉かなり失礼だったと思うよ』と注意したら逆ギレされる。
この人には何も言っても無駄だと悟ってからまともに会話してないや。

2022/08/13(土) 17:56:50


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
うちの母親も従兄弟の結婚相手を「歯茎が出とる」「肩幅ゴツい」「あれ面白え顔しとるで」とか言ってた
自分が多少美人だからって他人に対して悪口言ったり、マウント取ったりするのは許せないわ
人前では猫かぶっていい人感出してるのが余計に腹たつ

2022/08/13(土) 18:11:47


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
うちも両親そんな感じで恥ずかしかったです。
人の容姿の批判や、人の家の不幸話などを好んでします。本人たちは言いたいことを言っているだけでなにが悪いのか全く理解できてない様子で、「ほんとのことだもん」などと言います。
何回言っても直らないし、一緒にいるとこちらなでそのような性格になってしまうのではないかと思い、距離を置いています。
それが当たり前の家庭で育ったので、中高生くらいまでは私も悪気なく失礼なことを言ってしまうことがありましたが、大人になってからは気をつけるようにしています。

2022/08/13(土) 19:59:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は恥ずかしかった。
外国人で片言の日本語で友だちから笑われて、親戚からバカにされ、近所でさで稼ぎままと勘違いされ。

今は同時通訳できる母が自慢。

2022/08/13(土) 17:58:32


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
外国人が日本で暮らすのは
とても苦労したんじゃない?
すてきなお母さんだと思う

2022/08/13(土) 18:10:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校で母に手紙を書くってのがあって、本当に嫌でありきたりな事書いたんだけど、親戚一同が揃った場で母が読み上げてなぜか爆笑してて、私泣いた。
人が嫌がることが本当にわからない人。
ちなみにその手紙はその場でビリビリに破った。

2022/08/13(土) 17:58:48


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親は子供に無関心でまともな躾もしないし歯に無頓着で清潔感がない。恐らく親も子供の頃同じ環境にいたからこうなったんだろうなと思っています。

2022/08/13(土) 17:59:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
社会常識を全然身につけてなかったから、
大人の付き合いみたいなことが全然できない
言ってはいけないことを言ってはいけない相手に言うとか
とにかく自分の思い込みでよそ様を怒らせるor呆れさせる

今も変わってません

2022/08/13(土) 17:59:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が恥ずかしい人達だと結婚できないよね
私それでまともな人との結婚がダメになった
今の夫は同じような毒親家庭出身で、精神やられて心療内科に10年以上通ってる
幸せだけども、あの時両親が普通の対応をしていたら……とちらっと思うことはある

2022/08/13(土) 18:00:25


63. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい。
本当に恥ずかしくて義妹には申し訳ない。結婚して5年くらい頑張っててくれたけど、遂に縁切られたわ。
それがいいと思う。自分の家庭を大切にして幸せになってほしい‥

2022/08/13(土) 18:00:33


66. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教入ってたから嫌だった。他の保護者いてもお構いなしに携帯ですぐ宗教の電話してるし。察して黙ってくれる他の親に気まずかった。

2022/08/13(土) 18:01:06


68. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生のとき、調理実習でヨーグルトを持っていく係になった。
冷凍してあった賞味期限の切れたブルガリアヨーグルトのでかいやつを母に持たされた。
授業までに解凍しないし、賞味期限切れてるし、恥ずかしくて悲しかった。
こんなんばっかり。友達きてるのに節約とか言ってトイレ流さないの。(ティッシュはゴミ箱にすてる)
もう死んだから解放されたよ。

2022/08/13(土) 18:01:52


71. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーになった今でも、用もないのに頻繁に電話してきて本当に鬱陶しい。こっちは仕事して子どももいるのに。
兄弟全員どころか、義兄弟にまでかけてる。
何なんですかね‥
人への依存がすごいんです。

2022/08/13(土) 18:03:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
子供会で親子遠足に行った時母だけボッチでお弁当食べる時も私達家族だけみんなの輪に入れず恥ずかしいというか悲しかった
子供会でカレーライスをみんなで食べる時母の作ってきたカレーを子供達特に男子がオエーってやっててどうしてこんなに嫌わてるの?って複雑な気持ちになった

2022/08/13(土) 18:03:39


75. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金申請の書類を何度も書き直して、マジックで黒塗りにしてまた書き直してるのを見た時、絶望した
担任が「あんたの字のほうがきれいなんじゃない?書き直して」って新しい書類くれたけど
心から馬鹿にした目で、死ぬほどショックだった
悲しくて書類は出せなかった

2022/08/13(土) 18:04:46


81. 匿名@ガールズちゃんねる
父が猥褻物頒布で捕まったよ。新聞に載ったし、それをこれお前の父親?wて学校でされた
家の中で暴力ふるうまでにしときゃよかったのに

2022/08/13(土) 18:06:15


89. 匿名@ガールズちゃんねる
母親は精神病だし父親はギャンブル依存だし、子供の頃の楽しい思い出どころか、記憶そのものがぼんやりしてる
就職してからも約10年、家の借金を返してたし
今はほぼ縁切ってるけど、親の存在は今も恥でしかない

2022/08/13(土) 18:10:54


94. 匿名@ガールズちゃんねる
性的な事とか隠さないというか
恥ずかしいという概念がない母
夏休み川で泳いだ後「ここで着替えな!」って
人がいっぱい居るところで着替えさせたりする
弟の授乳とかも飲食店で普通に隠さずあげたり
ママ友がドン引きするような事を言ったりする
(夜の生活がどうとか)
私の下着を家に来た親戚のおじさんに投げて渡して爆笑したり
子供の頃の裸の写真とかみせたり
面白いと思ってるらしい
私の結婚式でスクリーン映像に使ってって
これまた裸でお風呂入ってる写真渡たり
(プランナーさん男性でギョっとしてた)
本当あたおか

2022/08/13(土) 18:12:56


96. 匿名@ガールズちゃんねる
ハゲたおっさんに「とてもお元気そうですね、顔もぴかぴかして」って平気で言う母
ハゲにぴかぴかって言葉、普通は避けるだろ
おっさんもどう返していいか困ってたわ

2022/08/13(土) 18:14:22


98. 匿名@ガールズちゃんねる
授業参観はまだ着物とかスーツで来る時代にジャージで来る母親だったわ。
水商売だったから化粧だけは濃くて。
運動会は飼ってたマルチーズ抱いて来たし…。
本気で嫌いだった。

2022/08/13(土) 18:14:37


103. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です!!
管理人さん承認ありがとうー

では今から書いていきますね
これはほんの一部です

・家事が全くできない、家はゴミ屋敷
・締め付けが嫌だと言ってどこに行くにもノーブラ
・不潔で髪もボサボサで臭い
・TPOに合わせた服装ができない
入学式や卒業式に普段着で来るし
葬式に黒のジャージで出席している
・三者面談に毎回、寝間着で遅刻してやってくる
・幼稚園の送り迎えで他の保護者に会いたくないからと
朝はほぼ毎日遅刻、帰りもかなり遅めの時間に迎えにくる
・スーパーのサッカー台にあるポリ袋を
腕に巻きつけてカラカラと大量にとる、
ATMの無料の封筒をごっそり持ってくる
・人前で平気でおならやゲップをする
・会話も成立しないし同じことを何度も何度も聞くから
店員や業者の人などとにかく相手を秒でいらつかせる
・家で窓開けてTV観ながら大声でバカ笑いしたり
キレてガラス割ったり玄関のドアぶっ壊したり
物に当たる
・自分が悪いのにすぐクレームつける
・郵便屋さんや宅配が来るとコソコソ逃げ隠れする

まだまだあるけど書くの疲れてきたからここまでにする笑

診断されてないけど何らかの障害はあると思ってます

2022/08/13(土) 18:17:15


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
きっと何かしらの障がいがあるのかもしれないですね。
お母様がしてきたことを娘さんは
「普通とは違うな」と思えたのは、他の方からの指摘などで気がついた感じですか?

2022/08/13(土) 18:22:13


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
変な質問ですが、主さんは両親を反面教師にしてきた感じですか?文章からして主さんはまともそうな方だなと思って。

2022/08/13(土) 18:28:53


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
先に謝っておく、ごめんね
お母さん、病気だわ

2022/08/13(土) 18:35:06


104. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに父親にうんざりしている
食事中、でっかい声で喋る
コロナもあるし唾飛ぶからやめてと何回も言ってるのに「うるせぇんだよお前は」って言う

人のせいにするなと言われるかもしれないけれど、1番身近な男がこの人だったから付き合う男が無意識にこういうタイプか、極端に正反対の人を選んで合わずに振られる
育ちのいいところに生まれたかった

2022/08/13(土) 18:18:14


112. 匿名@ガールズちゃんねる
親がコミュ障すぎるっていうのも恥ずかしいよ。

出しゃばったり図々しい親ほどのインパクトがないから理解されにくいけど、私は子供時代からずっと親が恥ずかしかった。

コミュ障過ぎて人と話すときに反応が変で相手に気を使わせたり、親としてやるべき業務も『私はコミュ障だから…』で逃げてやらなかったり。

コミュ障の親がいる悩みって、そのタイプの親が実際にいないと伝わりにくいだろうけど、私は本当に恥ずかしかったし悩んできた。

2022/08/13(土) 18:22:35


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
すごくわかるよ。
私が小学生の頃母と私が
電車で10分くらいのところで親戚と待ち合わせしてて、
私が突然体調悪くなっていけなくなったのね。親戚の家に連絡しても、もう家出てて連絡が取れなくて
当時携帯電話もないからって母はそのまま何もしなかったの。

小学生の私は「〇〇おばちゃんに悪いから、〇〇駅の電話番号をタウンページで調べて、駅員さんに呼んでもらったら?それか私は家にいるから、1人で行っていいよ」と言うと
「あんた置いていけるわけないでしょ!」とだけ言われて、
そのままで。
待ち合わせ時間30分くらい過ぎたら、親戚から私の家に電話が来て、母が「行けなくなったんだ」って話してて、
すっっっっごく恥ずかしかった。
母はいつも自分から何か行動しないで、誰かが何かをするのを待ってるんだよね。

2022/08/13(土) 18:42:16


編集元: 子供の頃から親のことが恥ずかしくてしかたない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫の不満を義母に相談しますか?
母の愚痴が辛い
赤っ恥…! 子供が義実家で言い放った衝撃的な発言とは?
♥あわせて読みたい♥