1. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにご飯を作ってくれるのですが、全ての鍋を使う、あらゆるお皿を使う、油飛び散りすぎ、粉落としまくり、片付けしない…で悲惨です。確かに作ってくれるのは有難いですが、片付けしないならやらないでほしいです。言うと不機嫌になるので余計にイライラします。
皆さんの旦那さんはどうですか?

2022/08/14(日) 00:43:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
後片付けするまでが料理です

2022/08/14(日) 00:44:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けまでが料理ですっていいたいよね
奴等は作りながら片付けるをしないからね

2022/08/14(日) 00:44:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
兵どもが夢の跡って感じだよね

2022/08/14(日) 00:44:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もこみちのせいで塩胡椒飛び散るようになった家は多いはず

2022/08/14(日) 00:45:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
出来ない男だね

2022/08/14(日) 00:45:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あるあるですね

2022/08/14(日) 00:45:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、料理も地獄。

2022/08/14(日) 00:46:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちも。味が濃い。野菜も半生だし。。

2022/08/14(日) 00:46:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今日思ってた。
お盆休みに入って、旦那が数回キッチン使ったらコンロの後ろがとんでもない汚さでびっくりした。

2022/08/14(日) 00:46:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
男飯って豪快だけどあまり美味しくないのに作ってやった感出してくるよね~

2022/08/14(日) 00:46:23


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちは毎回自分で作ったご飯は絶賛してる。私が作るご飯には何も反応しないのに。

2022/08/14(日) 01:28:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも同じ感じ。
やめてもらいました。

2022/08/14(日) 00:46:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今です。私がコロナでダウンしてるからやっててくへて感謝なんだけど、さっきお茶飲みに行ったらまな板も何か汁とかついたまま、お皿も水にすらつけてなくてカピカピ、コンロ周りはお湯こぼした後とか昨日揚げ物した?めちゃくちゃ油汚れ酷い。
もう遅いしまだ体しんどいし見ないふりしました。明日朝起きたら、私が洗い物して子どもの朝ごはん用意するんだろうけど、旦那はこういう明日のこととか私も使うってことを想定できないのがもう本当毎回腹立ってしゃーない。
やるなら最後までやれと言っても、毎度中途半端だし、指摘すると「途中まではやったから、そのくらいやってよ」と言われて喧嘩になる。そのくらいやってよて、そのままお返しするわ!

2022/08/14(日) 00:46:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けはするけど、料理しながらも片付けしながらも自慢とウンチクが止まらないのよ。
料理のコツをタラタラ、昔どこそこのシェフと知り合いでどうたらこうたら…
黙ってもらっていいですかって感じ。
何回同じ話聞いたことか。ミサワが料理してる。

2022/08/14(日) 00:46:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもだけどもはやありがたくないというか
なんで男って片付けるってことを知らないんだろう
自動できれいになるとでも思ってるのかな

2022/08/14(日) 00:46:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

わかる。
調理器具(お玉とか)も、ほぼ全て使う勢い。
サッと洗って使えよ!!とか思う。

あと洗い物してくれた後も、水飛沫を全く拭かず。
どんな水圧で洗ってんの?と思う。

2022/08/14(日) 00:47:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも…ほんと悲惨
天井も茶色い油が飛び散ってシミになってる。
しかも家族の為に作ってくれるんじゃなくて自分の分だけ自分の食べたい物を勝手に作ってるから私は掃除したくない!

2022/08/14(日) 00:47:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
この包丁は使わないで…と何回言っても使う。
鍋、フライパン…洗ってくれても、なんかこびりついてる。
そして、あまりおいしくない

2022/08/14(日) 00:47:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
フライパンが傷むのよ…だから安いテフロンしか買わない

中火でって言ってるのに強火でガシガシ、 温めずに材料入れるからこびりつく。使い終わったフライパンすぐに水に漬けて得意顔 (全部間違ってる)

2022/08/14(日) 00:49:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄に凝った料理するよね。良い調理器具見つけたから買ったとか。数回使って物置へ…

2022/08/14(日) 00:51:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い物まで全部やってくれるけど、すすぎが若干甘い…

2022/08/14(日) 00:51:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けても汚れ残ってたり水浸しだったり中途半端なんだよね…
結局こちらが小言いったりやり直すハメになる

2022/08/14(日) 00:52:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が夜勤の仕事なんだけど、パートから帰るとキッチンがぐちゃぐちゃになってて
洗うところから私の家事が始まる。
せめて水につけろ!と言っても変わらずガビガビ。

2022/08/14(日) 00:52:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
「後片付けもお願いね」ってサラッと言えればいいんだけどね…
言えてたら問題にもならないよね…

うちもなんだけど、料理して「あげてる」感が強くて
作ってあげたんだから後片付けは君の番だよね?的な感じだった。

何年もかけていろいろ言い方変えて
なだめたりすかしたりしてやっと最近後片付けまでするようになった。

なんでこれ私の仕事なんだよって腹立った。義実家が躾けとけよ!って。
ということで息子たちには後片付けまでするよう今から教育してます。

2022/08/14(日) 00:53:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか生肉の調理とかちゃんと管理できなくてもう触らないでと言ってます。笑
肉触った手であちこち触ったり菜箸もそのまま、俺は気にしないから大丈夫とか言うけど、本当に迷惑だし食中毒も怖いしその手で食器棚とか触られたらマジで無理。私が神経質呼ばわりされてるけど、普通ですよね?
洗い物は周りびちょびちょだし泡残ってるしもうまじで台所入らないでと言いましたw

2022/08/14(日) 00:53:55


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
大丈夫、私も46さんと同じ感覚!
生肉触った手で冷蔵庫触ったり生野菜触ってサラダ作ったりするから怖い…
まな板も肉・魚用は別にしてて教えてるのにお構い無し。
ちなみにうちは魚釣りが趣味だから、釣ってきた後は特に地獄…

2022/08/14(日) 01:45:33


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
うちの旦那も衛生観念が低い。
手も全然洗わない。
小さい子供いるから気をつけてるのに
「大丈夫〜うちのかーちゃんまな板一緒だったけど食中毒なんかなったことないし!」みたいなこと言ってくるから腹立つ。

2022/08/14(日) 03:32:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が先日作った、鶏ひき肉×納豆×たまごの謎料理。ネバネバの皿もフライパンも「もこみちごっこした?」と聞きたくなるようなコンロ周りも私が処理した。
【画像】

2022/08/14(日) 00:55:24


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
納豆炒めたりすんの好きだよね、あいつら
あと馬鹿みたいに高い肉買ってきて焼いて旨い!と得意気になってるのも連休の風景

2022/08/14(日) 03:53:36


60. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は洗面台使った後もたまーにフライパンとか洗ってくれた後も周り水浸しにするんだけどうちだけ?
床にまで飛び散ってるし
それをスリッパで踏むから汚くなって最悪

2022/08/14(日) 01:01:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ティファールを鉄製フライ返しでゴリゴリしてくれたから使えなくなった

2022/08/14(日) 01:15:20


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

不機嫌になるのって結局、

『自分の仕事だと思ってないから』

だよね。

これは家庭でもそうだし、職場の後輩とかもそう。

結局、その

『不機嫌になるという行為』

で妻が皿洗いして当然だと思ってるのがわかる訳だから、そこを突いて意見するか、それが面倒ならもう二度と料理しなくていいよっていう方向に持っていくかの2択だな。

家も結婚前に『家事は折半で』って話し合ってから結婚したのに、徐々に旦那の甘えが出てきて、

『(俺が先に帰宅したから)今日はカツを揚げたんだけど、パン粉とか飛び散ってて後片付け大変にして悪いね〜。手間かけるけど申し訳ないね』

って、私がやって当たり前って言い方をされた日があった、私が仕事から遅く帰った日に。

私は自分が料理したら皿洗いまで自分でやるし、普段は旦那より少し早く帰宅することが多いから私が料理も皿洗いもやることが圧倒的に多かった。

でも、『私が担当する』なんて一言も言ってないのに、なんで結婚前の話し合いが

【なんとなくの空気】

で変わってるの?と思って激しくムカツイたのを覚えてる。

で、カツを揚げたから片付け大変だけど悪いね〜って言われた瞬間に、

『は?私に片付けろって意味?私は洗い物担当じゃないけど!』

って言ったら、旦那はキレたりはしなかったけどそこから二度と料理しなくなった。

本当にふざけんなだわ

2022/08/14(日) 01:24:28


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
読んでてだんなさんにむかついた!大変にして悪いねと謝るくらいなら、そもそも帰宅の遅い妻を気遣ってお前が洗っとけ!となったよ

2022/08/14(日) 03:25:07


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも同じ!
お盆休み中だからか張り切って朝ごはん作ってくれたんだけど、鍋2つとフライパンとボウルとおたまを使ったまま放置。生ゴミはシンクにそのまま投げ捨てて、使い終わった食器と一緒にシンクの中で山になってる。
片付けは?って聞いてみたら明日するって言われた。
え?まだ朝なのに?一日放置?

ちなみに庭には3日前にしたバーベキューのコンロがそのまま置きっぱなし。
それも今度晴れの日に片付けるって。

2022/08/14(日) 01:25:32


99. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとつひとつやります。
お湯を沸かす(じっと見てる)、顆粒出汁を入れる、冷蔵庫から味噌を出してくる、味噌を入れる、冷蔵庫から卵を出してくる(味噌は戻さない)、割り入れる、火を止める、野菜を切る、炒める、肉を切る、炒める、火を止める、皿を出す、盛り付ける、食卓に運ぶ、お汁を温め直す(じっと見てる)、盛り付ける、食卓に運ぶ、ご飯をよそう、食卓に運ぶ。
うずうずするけど、見守ってる。

2022/08/14(日) 01:29:16


100. 匿名@ガールズちゃんねる
料理してる(たまに)のを、会社の人や友人に自慢したいらしい。
最近、土鍋を買ってご飯を炊くのだけれど、洗うの誰だと思ってんだよ。重いので、炊飯器が恋しい

2022/08/14(日) 01:32:48


109. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が何を思ったか「今日俺が晩飯作るから」と
突然言い出し、無下に断る理由も無いから
お任せしたら……
キッチンが大フィーバーしてた事が有った。
豚カツを作ろうと油の入ってる鍋を温めてたら
思いの他高温になり過ぎてて豚カツを入れた際に跳ねた油に火が引火して
一気に鍋の油が燃え上がった。
ちょっとしたサンバカーニバル状態だった。
私が直ぐにコンロの火を止めて鍋に布を被せて事無きを得た。
この出来事以降夫がキッチンに立つ事は無くなった。

2022/08/14(日) 01:40:13


123. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回作るだけ作って片付けしないからいい加減ムカついて放置してたら、そのうち自分で片付けまでしてくれるようになった
ただこの間うなぎの白焼きを焼いた網はそのままにして一週間の出張に出かけたよ
私だったら洗うの面倒だから網なんか出さずにフライパンで焼くのに
あとみじん切りするのにいつもフープロ使うんだよね、最終的に元通りにして棚にしまうのは私だから使わんで欲しい
とにかく簡潔にして欲しい

2022/08/14(日) 01:54:58


124. 匿名@ガールズちゃんねる
もやしの水を切っただけのザルを、ハンバーグ作った脂とケチャップでギタギタなフライパンに突っ込む夫に殺意を覚える…

2022/08/14(日) 01:55:55


131. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の気まぐれで料理されても迷惑。
生肉入ってたトレーは無造作に置きっ放しだし、
油飛びまくり、お皿は何枚も使うし、何度言っても布巾で手を拭く…みんな同じで笑う。

昔、本当に仕事が忙しくて、子供の事も大変だった時に、旦那が料理すると言ってきたので
疲れてるから勘弁して!
ときつく言ってしまった。
旦那は今まで役に立ってると思って料理してたらしくて、驚いてショック受けてたし
私もそれに驚いてショック受けたわ。

2022/08/14(日) 02:06:22


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
片付けまでが料理だよっていう
最後まで責任を持って台所に立てという

2022/08/14(日) 04:08:07


184. 匿名@ガールズちゃんねる
パスタ湯がいて水切りザル使った後、ささっと水洗いぐらいして戻せばいいのに、油まみれのフライパンの上に重ねてるのを見たら殺意湧く!

2022/08/14(日) 04:09:57


186. 匿名@ガールズちゃんねる
後片付けもしないし食べた後の食器を水に付けずに流し台に置くの止めて欲しい。
この後誰が洗うんだよ?
何だかバカにされてる感がある。

2022/08/14(日) 04:15:56


編集元: 夫の料理した後が地獄

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
高級化するかき氷 愛好家が「1500円でも安く感じる」と語る金銭感覚の変化
炒飯が好き!
【飲食チェーン店】この部分、こうなったらいいのにな!を挙げるトピ
♥あわせて読みたい♥