1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんの周りにいる縁故採用、コネ入社の人は仕事できますか?
うちの職場には2年前に社長のコネで入社してきた女の子がいましたが、
絶対に自分からさ挨拶しない、仕事をミスしても反省する気持ちゼロ、
上司に指摘されても7割型は言い返すという強者で半年で退職していきました。
そんななか秋に社長の知り合いのお嬢さんが縁故入社で入ってくる予定なのですが、指導する立場としては不安です。

2022/08/14(日) 00:59:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/14(日) 00:59:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの会社、コネだらけだけど不思議とみんな仕事できる人ばかり。

2022/08/14(日) 01:00:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
不思議だけどその通りだと思う、
コネクションというものを見初められてるのかなと思う

2022/08/14(日) 01:10:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちも。
しかもみんなが知ってるような大手。
キャバ嬢って聞いてたけど、パワポ独学で勉強してなんなら私より仕事できる。

2022/08/14(日) 01:24:44


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
パワポって紙芝居なのに…
高校生でも使える

2022/08/14(日) 04:02:25


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
パワポ操作が仕事の全てじゃないでしょうよw

2022/08/14(日) 06:36:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/14(日) 01:00:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/14(日) 01:00:13


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ネコちゃん、応募しにきたの?

2022/08/14(日) 02:00:48


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
シャチャーだよ、シャチョー。笑

2022/08/14(日) 02:38:43


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ネコのコネ入社…?

2022/08/14(日) 04:01:25


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
この子、社長じゃないか( ゚д゚)ハッ!

2022/08/14(日) 07:14:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
人によるかなー
https://up.gc-img.net/post_img/2022/08/xGsRj2tJn4wi2id_KGPwN_7.webp

2022/08/14(日) 01:01:00


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
関係ないけど、ハムスターやネズミってめちゃくちゃ仕事できるイメージ
動きは機敏だし夜勤もできるし

2022/08/14(日) 02:37:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
人による
以上

2022/08/14(日) 01:01:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだ親が優秀だからか賢かったり仕事はできたりはする
ただ私の部署に来た子はコネの引け目かやけに自信がない

2022/08/14(日) 01:01:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
コネだから仕事できなくても都合いいようにできるんじゃね()

2022/08/14(日) 01:02:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
コネで仕事出来ないと辛いのは本人だよね
図太くないと居られなくなるのでは?

2022/08/14(日) 01:02:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
人によるかなー
できない人もいるし、できる人もいる
他所でどうにもならなくて仕方なくコネでねじ込んできたのは爆弾

2022/08/14(日) 01:02:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもコネ入社多いけど、続く人あまりいない。
コネだけに皆気を遣うからイジメるとかでは決してない。要は本人のモチベーション。
就活とかの苦しさを知らないから入社できた喜びとかもないんだと思う。

2022/08/14(日) 01:04:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同期で一番出来たよ
コネだからではなく実力で最速で役職に出世した
けどすぐ転職していったよ
能力ある人はいなくなるもんだよね

2022/08/14(日) 01:05:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
コネ入社というか、友人が会社立ち上げて、
一緒に切り盛りしてた。

で、誰よりも働いて億の売り上げ出してた。でも、激務すぎで四年経たずに退職した。

2022/08/14(日) 01:05:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同期が偉い人のコネで、毎日といっていい程遅刻や無断欠勤が多かった。でも何事もなかったかのように出勤。
仕事も面倒なものはやらないし、しょっちゅうスマホいじり。

でも偉い人のコネだから上は誰も怒れない環境で、ちょっとした事をたまにやると激褒め。
ヤンキーがゴミ拾いして褒められる感じ。
不平等だなといつも思う。

2022/08/14(日) 01:05:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
社長の息子さんがいたけど結局合わなくて辞めていかれました
本当に頑張ってたし辛いことも耐えてたけど結局メンタルが…お気の毒でした

2022/08/14(日) 01:05:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
両方いるので人による感じですね。

2022/08/14(日) 01:06:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
コネ入社ほどつらいもんはないよ。
私はコネ入社だけど本当につらかった。なんせ失敗とかすると自分だけじゃなくコネを用意した方に顔に泥を塗るようなもんだし。

2022/08/14(日) 01:06:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフィフ男性がコネ入社してきたけど…
本当にダメダメだよ。アラフィフだからプライドだけはものすごい高いけど本当に仕事出来ない。
仕事覚え悪すぎだしミス多いし。それは仕方ないとしてもミスしたらすみませんの一言もなく開き直るような言動で呆れる。
アラフィフだから人生経験から一般的な知識とかも当然あるのを期待して即戦力を期待してたけど、本当に世間知らずでそれも困る。
社長がものすごいお人好しだから一度入社したら仕事出来ないから注意するとかクビにするとかも無いし。
本当に最悪なコネ入社

2022/08/14(日) 01:07:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場では入れてくれた人のメンツを潰さないように頑張ってる人が多いよ

2022/08/14(日) 01:07:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
大手製薬会社のご子息いるけど、文春、フラッシュ、フライデーetc...ずっと週刊誌読んでるだけ。

まともに仕事してるの見たことないわ

2022/08/14(日) 01:08:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場の社長の娘が色々ヤバかった

大学出て入社して数年で専務になったんだけど、怪しいマーケティングやコンサルとか中身のないセミナーが大好きだからsnsでその話ばっかり投稿してた!
市の青年会議所の会長もしてたけど、とにかくワガママで性格歪み過ぎて色んな人から嫌われてたなぁ

でも怪しいセミナー開くだけで優雅な暮らしが出来て苦労知らずならイージーモードだよなぁ

次期社長だから交代した瞬間倒産しそうw

2022/08/14(日) 01:09:07


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私も昔働いていた職場の2代目社長が世間知らずでわがままなバカ男(息子)だった
取引先の人と電話で話す機会があった際にボヤかれることが複数回あった
「2代目になってからちょっと方針がおかしくなったよね?そもそも先代の時は…(以下省略)」

2022/08/14(日) 01:29:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
真麻はできたぞ

2022/08/14(日) 01:09:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
コネだろうと、結局は人格の問題だよね。

2022/08/14(日) 01:11:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
コネではないけど親会社から天下ってくる人たちは優秀な人たちばかりだよ。来るついでに大きな案件の仕事も持ってくる場合もあるし。

2022/08/14(日) 01:12:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
コネとは違うかもだけど、私の経験上では仕事できないなって人はすごい金持ちのお坊ちゃんとか政治家の娘だった。
でも上司はそれ知ってるからミスも見て見ぬ振り。理不尽な世の中。。

2022/08/14(日) 01:16:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時に地元ではそこそこ大きいホテルの調理部門でバイトしてたんだけど、
夏休みに会長の娘さんが社会勉強と言って入ってたけどまぁ最悪でしたね…
先輩が皿洗い頼んだら、なんでこんな汚い仕事を私がやるの?と口答えしたり…
そして私は当時高3でその娘は大学一年生だったんだけど、
私のほうが一応先輩だから指導してたら「年下に指導されるとかありえない」と言って指導係を外された。
その娘さん態度以外にも簡単な漢字が書けなかったり高校生でもわかるような一般常識を知らないような世間知らずな人だったから、今どんな仕事してるのか気になる。

2022/08/14(日) 01:24:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
すんずろーは今のところ最低評価

2022/08/14(日) 01:30:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい会社のコネは微妙な人入ってきそう
大手は大学も、紹介先もそれなりじゃないと入れない。例外もあるとは思うけど

2022/08/14(日) 01:30:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
縁故で来てる女なんてもともと長く働くつもりないから
結婚とかですぐに辞めるよ
あと少しの我慢だよ

2022/08/14(日) 01:31:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
引き抜かれて入った人はコネ入社の中では浮くほど仕事できてたけどそういう人はサッと辞めちゃうよね

2022/08/14(日) 01:36:06


61. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が「コネ」をどう捉えてるかに依ると思う。
「人生イージーモード」「コネある私は他とは違う偉い人間」
みたいな解釈する人なら、だめだし、
「コネのお陰で今がある」「紹介してくれた人の顔を潰してはいけない」
みたいな解釈する人なら、しっかりやる。

2022/08/14(日) 01:37:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく3年は辞めないでくれと言われてコネ入社したわ。大手商社だけど、経理部にいた時は評価悪かったわ。上司が嫌いすぎて仕事も楽しくなくて。システム部に移動したら評価一気に良くなった。直の先輩がSランクだったので、それに引っ張られてメキメキ成長。部長からは前の評価は何だったんだ?と言われた。上司とうまが合わないと評価って下がるよね。

2022/08/14(日) 01:46:32


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トヨタの現社長とかコネというかもはや同族経営だけど最高益出してるから優秀な人は優秀だと思う。

2022/08/14(日) 02:11:56


83. 匿名@ガールズちゃんねる
コネ入社ってズルい感じがするけど、身元がはっきりしているから会社の信用が守れる。そこまで学歴は低くなかったりもして、仕事できる人が大半だな。世の中って人と人との繋がりって大事なんだなと思うようになったよ。

2022/08/14(日) 02:23:28


95. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ育ちが違う
地方から出てきてガツガツしてる人は使えるけど、最終的に残るのは実家がしっかりしてる縁故。
人脈もあるし、結局は育ちなんですよね。

2022/08/14(日) 03:29:58


101. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の団体職員、コネばっかりの無能集団です。

2022/08/14(日) 03:58:24


151. 匿名@ガールズちゃんねる
コネというか、社長の娘が会社継いだけど、使用の物も会社として購入。給料は高い。従業員は最低賃金。気に入った人にだけ給料高い。

お中元、お歳暮の商品くらいお客様のところに持っていけば良いのに、従業員任せ。その時期くらいお客様のところに行けば良いのに。全く行かない。

2022/08/14(日) 06:41:39


153. 匿名@ガールズちゃんねる
得意先の社長令嬢が入社してきた時、上司から前もってコネ入社だからまともに仕事させようとしないようにと訓告があったわ
でも本人は普通に働いて役に立ちたいという気持ちの強い子で、ちゃんとした仕事をさせてほしいと要求されて、仕事の選別に少し困った
事情を理解してる子だから助かったけど、なんで平の私がそこまで悩まなきゃならないのか・・・上の意向と本人の希望、すり合わせてから投げてほしい

2022/08/14(日) 06:45:42


155. 匿名@ガールズちゃんねる
できないし、努力もしない。
「すごいね〜」「私わからな〜い」が口癖。
もちろん困難な場面からも逃げるし。
仕事は誰かがやってくれるって考えらしい。
ずっと新人みたいなフリして過ごしてる。
そんな感じなので、こちらも同僚だとは思ってないよ。
定年まで絶対辞めないらしいけど。

2022/08/14(日) 06:49:16


167. 匿名@ガールズちゃんねる
上司の夫がコネで入ってきた
来る前は仕事できる人って評判だったけど
かなりのポンコツで全員唖然となった
愛するダーリンの粗って見えないものなのか

2022/08/14(日) 07:11:11


編集元: コネ入社の人は仕事できますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
仕事をしない人に対する感情 対応
その店の雰囲気にあってない店員
低収入だけどこれがよくて今の会社続けてるって人
♥あわせて読みたい♥