1. 匿名@ガールズちゃんねる
人はどこからきて
どこへいくのか
貴方は一体何者でしょうかetc…

2022/08/13(土) 17:39:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
人間は考える葦である

2022/08/13(土) 17:40:12


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これ何で葦だったんだろう。
他の植物ではダメだったのかな。

2022/08/13(土) 18:05:42


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
アホでごめんね。なんて読むの?

2022/08/14(日) 09:16:25


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>181
"アシ"だよ

2022/08/14(日) 09:45:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/13(土) 17:40:16


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
哲学の道だね。

2022/08/13(土) 18:01:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゴーギャンの絵のタイトルにそういうのあったよね

2022/08/13(土) 17:40:50


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
我々はどこからきたのか(中略)どこへ行くのかってやつ?

2022/08/13(土) 18:19:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私以外私じゃない

2022/08/13(土) 17:41:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
哲学というか進次郎

2022/08/13(土) 17:47:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
誰でも死亡率は100%
それまで悔いなく生きよう

2022/08/13(土) 17:41:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
卵から胎児に育つ中で意識が芽ばえる瞬間が気になる

2022/08/13(土) 17:41:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
学べば学ぶ程、自分が無知だと知る。

2022/08/13(土) 17:41:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ソクラテスか

2022/08/13(土) 17:42:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人は必ず死ぬのに、なぜ生きないといけないのか?
死に向かって生きるのに意味はあるのか?

2022/08/13(土) 17:41:45


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
生きることに意味も目的も存在しない(永劫回帰)。

2022/08/13(土) 18:09:13


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
生きる義務もなければ生きる意味もないと思って生きてます。
あるのは生きる意志だけ。

疑問なのは、生きることや人生に意味を見出したがる、人間の習性。

2022/08/13(土) 19:48:48


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
子どもの頃はそういう概念から完全に自由だったよね。笑いたいから笑い、泣きたいから泣く。そこに意味はいらなかった。子どもの頃は責任がないからなのかな。今もたまにそういう気持ちになるときがあって、そういう時は怒っててもなんかスッキリするんだよね。

2022/08/13(土) 20:07:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
卵が先かチャーシューが先か

2022/08/13(土) 17:42:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
あーそれ悩むー 私はまずはスープを一口

2022/08/13(土) 17:46:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
これは間違いなくほうれん草から

2022/08/13(土) 17:52:01


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
メンマが先よ

2022/08/13(土) 20:14:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
死んだら体は動かなくなるのはわかるけど、こうしていま考えたり心で思っている「意識」は、死んだらどうなっちゃうんだろうって小さい頃から考えてる。

2022/08/13(土) 17:42:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
物理的には体は焼却して骨しか残らないけど、魂ってどうなんだろうなって思う。
全てなくなってしまうには悲しい。

2022/08/13(土) 17:51:57


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
脳が死んだら意識もなくなる。死んだら無になるだけだよ。

2022/08/13(土) 17:54:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
今朝そういうトピ立ってたね。
哲学といより科学的な話になっちゃうけど。
>呼吸と心拍が停止した後の2~20秒間、意識が保たれているという。自分が死んだ状態であることを自覚できるということになる。
…のだとか。

2022/08/13(土) 18:01:45


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
と言う事は脳が一番最後まで動いてるって事?

2022/08/13(土) 18:04:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ソフィーの世界って本が流行った時、速攻で流行りに乗ったけど10ページくらいで寝てしまうっていう異変が毎日身に起こっていた記憶があるわ…

2022/08/13(土) 17:42:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
哲学、心理学、宗教、芸術、文学、それらはほとんどが繋がっていて、そしてそれらのいずれのカテゴリーにも当てはめられない感情、認識というのものを大事にしようと思っています

2022/08/13(土) 17:42:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
人生は後ろ向きにしか理解できないが、
前を向いてしか生きられない

哲学者のパクリです

2022/08/13(土) 17:43:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
今、とある哲学書を読んでいるが、マジで意味がわからない。投げ出したいけど、値段が高かったから投げ出せない。

2022/08/13(土) 17:43:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてはなまるうどんに行った2時間後にお腹がすくのか
人類が向き合うテーマの一つであろう

2022/08/13(土) 17:44:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
宇宙って端があるの?
答えは一生わからなくていい…

2022/08/13(土) 17:44:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
人は見たいものを見る
だから騙される

2022/08/13(土) 17:44:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
3時におやつを食べたのに今また煎餅を食べてしまっているのは何故だろう?

2022/08/13(土) 17:45:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
時間という概念は無いのになんで歳とって死ぬの?

2022/08/13(土) 17:46:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
この前ガルで見たやつ
【画像】

2022/08/13(土) 17:52:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
因果応報はある。
長い時間かけて必ず返ってくる

2022/08/13(土) 17:54:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
生死に関わらないどうでもいい事で悩めるのは幸せだよね

2022/08/13(土) 17:57:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
死は、それが起こる瞬間までは本人のものなんだけど、それが起こった瞬間に、周囲の人のものになる。

2022/08/13(土) 17:58:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
人間の脳は暇さえあれば確かめようのない妄想をする。

2022/08/13(土) 18:00:02


113. 匿名@ガールズちゃんねる
パラレルワールドって本当にあるのかな

2022/08/13(土) 18:21:25


128. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬまでの暇つぶしなんて言いたくない。
やっぱり何かを成し遂げたいぜ。

2022/08/13(土) 18:41:29


136. 匿名@ガールズちゃんねる
魂はほぼ永遠
何故人は輪廻転生するのか。
魂を磨いた先に何があるのか。
結局はあの世がいい所すぎて暇なんだろうなーと今の時点では思ってる。

何次元まであるんだろ。
パラレルワールド説は結構ガチで信じてる
自分の周波数を変えれば現実変わる
何故ならこの世のものはすべて素粒子でてきていて、時間と共に移ろうものだから。
そもそも宇宙には時間の概念も存在しない、、

考えれば考えるほどワクワクする!!

2022/08/13(土) 19:25:10


編集元: 【たまには】哲学的なこと【語りましょう】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
空気を凍らせたこと
人があまりいなくて楽しめる全国各地のテーマパークなど
子供の頃、ワクワク心ときめいたもの
♥あわせて読みたい♥