1. 匿名@ガールズちゃんねる
焦って戸建てを買ってしまい後悔しています。


色々事情があり、焦って契約してしまいました。


駅から徒歩25分、目の前が3LDKアパート、線路が近くを通る土地です。
しかも総額5500万。


前のアパートも、今にも崩れそうな見た目ではなく、一応小綺麗なアパートです。

ですが、アパートという性質上、どんな人が住んでいるかわからず、毎日死にたくなるほど後悔しています。


極度の人見知りがある子どもに転校は向いてないから、

娘の小学校入学前に決めなきゃ、早く決めなきゃ、駅前のマンションは自然が大好きな子供には向いてないから田舎にしよう、と一応子どもファーストに考えたつもりでした。(自己満と言われたらそれまでですが)


ですが、よくよく考えたら治安が悪そう。子どもが事件に巻き込まれたらどうしよう、不安、とグルグル考えてしまい。


そのせいで毎日死にたくなります。
高額なローンを払ってこんな土地に、、と。

(土地柄、地価が高く土地だけで40坪2500万などザラな地域。新興住宅地が少ないです)

どうすればおさまるでしょうか。。

同じように焦って家を買った方、その後後悔はどうなりましたか?

2022/08/14(日) 13:26:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
超金持ちじゃん!

2022/08/14(日) 13:27:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
住めば都

2022/08/14(日) 13:27:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
焦ることでもないと、いつまでも買えない。
機会損失にならなくて良かったね!

2022/08/14(日) 13:28:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜその家を契約したか思い出してみるのは?
何か決定打があったんでしょ?
不安になり今は悪い方にばかり考えているだけだと思うよ。本当に嫌なら働きまくって住み替えすればいいじゃん!

2022/08/14(日) 13:29:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
その当時の最善の選択だったとおもえばいい!

2022/08/14(日) 13:29:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
死にたくなるほど後悔してるなら売却したら?

2022/08/14(日) 13:29:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな住人がするでれか分からないって、戸建てでもそうじゃん。
何か全部が矛盾してるし。

2022/08/14(日) 13:30:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな起こってもないことを極度に心配してもしゃーないよ

2022/08/14(日) 13:30:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
アパートより線路が近くを通る土地の方が嫌だわ
昔ならいざ知らず戸建でも誰が住んでるとか知らないこともあるし

2022/08/14(日) 13:30:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが1番嫌なところは、目の前がアパートって部分なの?

2022/08/14(日) 13:30:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なんぼでも手放す人いるから
精神病むくらいなら手放したら

2022/08/14(日) 13:31:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
3LDKの間取りなら、ファミリーでは?
戸建てでもどんな人住んでるかわからないし、そこまで気にしなくても…と思いました
何か騒音とか、たまり場になったりしているとかあるんですか?

2022/08/14(日) 13:31:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日死にたくなるほど後悔

本当にそうなら家を売ればいいと思う。とりあえず安い賃貸に引っ越して、納得できる土地を探せば良いと思うよ。お母さんがそんなんじゃ子供たちは不安定になる。

2022/08/14(日) 13:31:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
分譲マンション購入
管理費・修繕費・駐車場・固定資産税

維持費が高すぎた

2022/08/14(日) 13:32:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どういうことだろう?
その小綺麗なアパートにかなりヤバい人が住んでたってこと?
もうちょい詳しく知りたい。

2022/08/14(日) 13:32:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
主さんはどんな人が住んでるか解らずって書いてるよ。アパートってだけで民度が低いと思ってるんじゃない?

2022/08/14(日) 13:33:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
なるほど。
住んでみたら何かわかったって思ったけど、いまだわからないままなのに漠然と不安てことなのか。
主さんが精神的に追い詰められちゃってるのかな。

2022/08/14(日) 13:35:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ何かあった時に
戸建の人よりアパートの方が対応しやすいよ
アパートなら管理会社に言えるから

2022/08/14(日) 13:32:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
アパート=治安悪いは失礼

2022/08/14(日) 13:32:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
あそこに新築で越してきた奥さん、何だか様子がおかしいわ…いやねぇ…事件とか起きなければいいけど

2022/08/14(日) 13:32:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
起こってもない不安で後悔してるの?子供が嫌がってるわけでもないんでしょ?なら主さんはどこに家を買っても後悔し続けるよ。

2022/08/14(日) 13:33:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい。日当たり悪い、めちゃくちゃ坂の上、駅徒歩25分、スーパーや学校も駅近にしかない。

間取りと、見た目と、ハイになり、後から後悔がありました。せめて近くにスーパー、学校があれば。。。と。

だけど今は所詮うちの財力では、この程度の家しか買えないと諦め&良いところを探しています。

2022/08/14(日) 13:33:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピズレだったらすみません。3LDKのアパート住まいは警戒してしまうものなのでしょうか。これから住む予定なので周りの人からそんな印象なのかと少し驚きで。

2022/08/14(日) 13:34:37


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
主がちょっと特殊なだけだよ。自分は戸建て買う前どんな場所に住んでたんだろって話よ。

2022/08/14(日) 13:53:41


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
いや私は3LDKのアパートに住める財力あるならちゃんとした人だと思うよ。

2022/08/14(日) 13:57:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
妄想癖のお薬をもらった方がいいんじゃないの
どこへ行ってもネガティブな妄想するだろうし

2022/08/14(日) 13:35:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
同意。どうすれば気持ちおさまるのかって、病院でお薬もらうのが一番だと思う。

2022/08/14(日) 13:36:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
3LDKのアパートなら家族の世帯が多いだろうし、
土地が高いならそれなりのアパートなのでは?
何かあったわけじゃないのに、そこに住んでる方に失礼だよ〜
スラムに引っ越したくらいの後悔じゃん

2022/08/14(日) 13:35:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供は自然もいいけど便利さのが好きだと思う
昭和じゃあるまいし
旅行でなんぼでも行けるやん

2022/08/14(日) 13:35:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
目の前が3LDKアパートって書かれてるけど3LDKならファミリー向けじゃない?
ファミリー向けなら余程な地域でなければヤバいのはいなさそうだけど(土地単価も高いなら尚のこと)
単身の男性しか住まないようなボロアパートの方が危なそう
そのアパートに見るからに危なそうな人でもいるのかしら?

2022/08/14(日) 13:35:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
アパートに偏見持ちすぎじゃね?
ファミリー向けっぽいし、お子さんと同い年くらいの子とか居たらお友だちになれるかもよ。

2022/08/14(日) 13:36:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
高額なローンからくる不安がそう思わせてるとか?

2022/08/14(日) 13:36:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか情緒不安定過ぎない?
心療内科とかで相談した方が良さそう

2022/08/14(日) 13:37:43


59. 匿名@ガールズちゃんねる
治安が悪そうは何が根拠なの?
地価が高くて新興住宅では無いし駅からは程々離れているって治安そんなに悪くなさそう

2022/08/14(日) 13:38:32


64. 匿名@ガールズちゃんねる
それマイホームブルーってやつだね。
どんな場所のどんな家に住んでも
ほとんどの人が大なり小なりかかるやつだよ!
私も家の近所でカラスが鳴いただけで
「こんなカラスがいるなんて、子どもが襲われたらどうしよう」
って夜になると泣いてたよ(笑)

解決法としては
とにかく家の近所を散歩するのがいいらしい。
ホンマでっかTVで言ってたよ。
そしたら色んな発見をしたり、地域に愛着が湧いたりして落ち着いてくるらしい。
引っ越しをするだけでもすごいストレスかかるし大きな買い物だから心の負担もすごいし、
精神バランスも崩しやすいのよ。
まーいざとなったら売るかくらいの気持ちで
ゆっくり過ごしてね。
きっとその家で幸せになるよ!

2022/08/14(日) 13:39:33


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず、そんだけ死にたくなるなら家のことよりカウンセリング行きなはれ。
死にたい死にたい思ってる親に育てられる子供は可哀想だよ。

2022/08/14(日) 13:48:25


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主のその条件、私なら、
アパートはぜんぜん気にしないけど、
線路近くが気になるな

踏切のカンカン音とか列車のゴオオオオ
みたいなのを聞き続ける方がはるかに苦痛。
病気になりそう

2022/08/14(日) 13:50:48


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
落ち着いて…!
一応親なんだから、すぐ死にたくなる程って表現何度も使わないで…。

家の問題だけじゃない気がするよ。
精神的になんか乱れてるのか性格なのか、旦那さんとじっくりお話ししてみたら?今の不安とか…

正直パーフェクトな家って難しいから、妥協点はあるよ。後に、ここ失敗したな〜って。

2022/08/14(日) 13:53:15


118. 匿名@ガールズちゃんねる
アパートの人なんにも悪いことしてないやん
小綺麗なアパートに住むのは、戸建て並に審査が厳しいのよ。

2022/08/14(日) 13:53:22


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アパートで3LDKって、けっこう広めじゃない?
それで小綺麗なアパートなら心配するほどガラ悪い層じゃないと思うよ。
アパートでもシャーメゾン系とかやや高級感あるやつもあるし。
アパート住人を見てすらいないのに偏見持ちすぎだよ。

2022/08/14(日) 13:55:00


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主みたいな人は何を買ってもしても後悔してグチグチ文句言うよ。
私の友達もそう。
自意識過剰なの。

2022/08/14(日) 13:59:26


154. 匿名@ガールズちゃんねる
思い悩まずに頻繁に外に出て散歩してみたら?
きっとどんな人が住んでるかとか雰囲気とか分かってくるだろうし、家でウジウジ悩むより健全だと思うよ。

2022/08/14(日) 14:03:21


編集元: 焦って家を購入してしまった方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『2万円』パーッと使うなら?
今でも忘れない! 子供の頃学校で言われてショックだったセリフ
<仲間外れ?>ママ友3人グループ、自分以外の2人が仲良しに。今のまま付き合う?離れる?
♥あわせて読みたい♥