1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は小さな頃から母親がどんな時でも自分の味方をしてくれませんでした
だからそう言うものだと思って生きてきたのですが…最近そうではない、母親は子供の見方をしてくれると言うことを知りショックを受けました
皆さんのお母さんは自分の味方でしたか?

主がいじめられた時も母はあんたが悪いといい、主がセクハラをされた時もあんたが悪いといい、主がチカンにあった時もあんたが悪いと言われました
他にも色々あるのですがトピックが立ったら書きます

2022/08/14(日) 11:47:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな母親だとわりきる!期待しない

2022/08/14(日) 11:48:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
全然味方じゃなかったよ
統一教会じゃないけど宗教にハマってたから
何でも宗教の言いなりだった

2022/08/14(日) 11:49:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなのは母親じゃないよ。見捨てな。

2022/08/14(日) 11:49:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/14(日) 11:49:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
味方どころか家族なのかな?と思うほど。
お母さんに相談しよ!とかお母さんと買い物いこ!とか考えたことがない。
ドラマ観てると、優しいお母さんが羨ましくなる

2022/08/14(日) 11:49:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
母親と普通に出かけたりする分にはいいけど
ほんとに大事な悩みとかは他の人に話そうって思う

2022/08/14(日) 11:52:30


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
すごく分かる。子どもの頃に母に1日あった出来事を話したり、悩み事とか相談したりしたことない。一緒に遊びに出かけたり外食もほぼしたことがない。いても不機嫌で怒ってたり、自分の趣味に忙しい感じだった。
小学生の頃はこれが普通なのかなと思ってたけど、中学、高校になるに従って友達の話のなかで母親との仲の良さ(父親含め家族の仲のよさ)を知って、「あぁ、うちはなんかおかしいんだな」と気付いた。

家族旅行いったり、心配されたり、愛情もって大事に想われた、育ててもらった感覚が無さすぎて今じゃ疎遠になってるよ

2022/08/14(日) 12:00:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
辛くて死にたくてどうしようもなかったとき、救ってほしくて母に打ち明けた。
でも母からは「私だって辛い。みんなそれぞれ色々あるんだよ」とウンザリしたように言われたよ。

いつも親の顔色を伺って生きてきて、それまで弱音を吐いたことはなかった。
母に相談するのは、それが最初で最後になった。

2022/08/14(日) 12:05:58


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私の言うことは全部否定しないと気が済まない、味方でいてくれたことのない母だけど「仲が良くない家族は家族じゃない」ってやたらと一緒にいることを求めてくるのが辛かった
拒否すると冷たい親不孝な娘認定されて一緒にいると私が傷つけられるばかり

2022/08/14(日) 12:11:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親だね
そういうのって娘に嫉妬してるんだよ

2022/08/14(日) 11:50:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じだった 加えてかなりの過干渉だった
疎遠になったよ

2022/08/14(日) 11:50:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
悩み事があるときもたいして聞いてもくれず、説教臭くガル子の考え方のせいだよそんなの、お母さんは気にしないけど。バッサリみたいなことがよくあるから余計ストレスたまる。

2022/08/14(日) 11:50:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
味方どころか攻撃対象だったw
40年目にして、決別したよ。

自己肯定感も上がり、スッキリしてストレスがなくなった。

2022/08/14(日) 11:50:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちもそうだった。とにかく毎日母自身の不満や不平などの総攻撃だった。あれってなんでなのかな?
自分が子育てしてみて、更に母を理解不能になった。物心ついた頃から抱きしめられたりとか愛情表現も一切なかったし。

2022/08/14(日) 12:03:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今からでも遅くない、距離をおこう!!関わらない方が精神衛生上いいよ

2022/08/14(日) 11:50:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうトピを見ると、やはり母親の無償の愛って存在しないのかなと考える。

2022/08/14(日) 11:51:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
存在しないと思う。産んだだけで母にはなれない。
意識してこそ。
無償の愛を注いでくれるのは、子供(から母へ)だよ。

2022/08/14(日) 11:53:50


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私は自分の母親みてると親から子の無償の愛はら存在すると思うよ。
ただそれがない人もいる。多分母性本能がないタイプの女性は産んだだけではそこまで愛せない。
これはもう人によると思う。

2022/08/14(日) 12:09:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
存在はしてるよ
全員ではないって事

2022/08/14(日) 11:56:12


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
無償の愛は母親から子供じゃなくて、子供から母親への愛だよ
自分が子供産んで育てて改めて思った

2022/08/14(日) 14:24:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
全然。
仕事がうまくいくとあからさまに興味なさそうなリアクション。
彼氏がイマイチな話をすると「早く別れなよ」と言ってたな。
毒親の特徴、これうちの母じゃん!と気づいたのは35歳。

2022/08/14(日) 11:51:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
セクハラや痴漢で怖い思いしたのに「あんたが悪い」は傷つくよね

2022/08/14(日) 11:52:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
味方どころか。毎日、殴られるわ嫉妬されるわで大変だったよ。親の愛情って本当に大事だよね。我が子を育てながら感じる。父親はともかく、母親は子供の味方でいてあげたいよね。

2022/08/14(日) 11:52:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
味方どころか邪魔ばかり
捨てたわ

2022/08/14(日) 11:53:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしが15歳で母再婚。
その後弟二人生まれたけど、義父に気を遣って、私にも気を遣わせての生活で本当にしんどかった。
別に私に関心もないし、金もかけたくないって感じでわたしだけ専門卒。
親がおかしいと気づいたのは最近。
離れたいのに離れられない、近くに家も建ててしまい本当に後悔。

2022/08/14(日) 11:53:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もそうだよ!私じゃなくて、世間の味方って感じ。変質者に遭った時は、気遣ってくれるどころか調子に乗った格好(どんな格好よ)してるからだって言われた。

2022/08/14(日) 11:53:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
味方どころか、失敗を望んでいるようだよ

2022/08/14(日) 11:54:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの母は私に興味もないし、金もかけたくないし、早く出て行って欲しそうだった。
だから私は学歴もない。「ああ、本当に私大学行けないんだ」と気づいた時はもう絶望。

2022/08/14(日) 11:55:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ひどい、死んだらいいのにね

2022/08/14(日) 11:56:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ブスでブスッとしてる おまえなんかと結婚してくれる人いない 苦労が足りないんだよもっと苦労しろ いつも怒鳴られていました 医療ミスで寝たきりになっても乙武さんを見習えと言って腕や足を無理矢理引っ張っていました

2022/08/14(日) 11:56:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母親が主に何か話してきたら、全部「お母さんが悪い」で済ませてしまえば良いと思うよ

2022/08/14(日) 11:57:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちはムラがあったから正直わからないけどやや毒っぽいとは思う

中学に上がって胸がある程度育ってもブラ買ってくれなかったし
そのわりにナプキンだけは小学生のうちから持たされてたり
成長に抵抗を示してるのか受け容れてるのかはっきりしない

2022/08/14(日) 11:57:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもだよ。
うちの場合、親が創価信者でもあったから、色々と面倒だった。
私の友人関係もズタズタだったよ。
クラスでいじめられて孤立した時も、親に知られたら余計面倒だから、学校休まず休み時間一人で過ごした。
昭和の時代だから先生も何のフォローもしなかった。
私にとって、親ってそういうものだから、夫さえ味方なら後はどうでも良いと思ってる。
親とは数年連絡取ってない。

2022/08/14(日) 11:58:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

うちの母と同じだ。
もしかして同じ母親を主さんと共有してたのかな笑?

そういう親に育てられると、何かあっても周りからも

『あんたが悪い』

って言われそうで、誰にも相談できなくなるし、何かあったら過剰に謝りすぎて逆にウザがられる人間にならない?

(自己肯定感がまったく育ってない)

私はそう。

2022/08/14(日) 11:58:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだったよ。
だから夫と結婚してから初めて味方がいる安心感を味わった。
今分かるのは私がADHDで育てにくかったんだろうね。
大人になったら親も味方になった?感じもする。
孫には心から味方してくれるし、もういいかな。

2022/08/14(日) 11:58:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親もそうです。
何かあると私は何も悪い事をしていないのに、常に「あんたが悪い」と言われて育ちました。
その為、小さい頃からそう言われないように何事も気を使い完璧にこなそうとする癖がつき、周りからは真面目だ、神経質だなどと言われるようになってしまいましたが、それでも言われ、母親が何かやらかした時の失敗なども関わってもいない私のせいだと言われました。
本来の性格はのんびりしていて細かい事は気にならないタイプです。
ただもう母親から責められたくない一心で、人前での性格が真逆になってしまいました。

2022/08/14(日) 11:59:01


50. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかに父が悪いのに私を責めて父を庇ったクソ毒母。生まれてから家を出るまで書き切れないほど嫌な思いをしてきた。老いてから父の悪口ばかりですり寄ってきたので盛大に捨ててやった、早く んで

2022/08/14(日) 11:59:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母親も味方じゃないな。
ずっと自分だけ疎外感があって家族ごっこしてる気分。
大嫌いだけど、美味しいもの食べた時とか旅行中とか、お母さんも連れて来たいなと思ったりしてしまう。
恨んでも恨みきれないというか。
母親に対する自分の気持ちがわからなすぎて、ずっと混乱してる感じ。

2022/08/14(日) 12:00:06


57. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母もそう
虐められた時も、怖い顔でやり返しなさい!!
と言うだけで気の弱い私を責めていた

病弱なのも私のせい、見た目が悪いのも私のせい
いつも自分は悪くない!ドヤァ!!って人

2022/08/14(日) 12:00:37


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私が小学生時クラスのクソオスに2人がかりで暴力振るわれてるのを家の窓からずっと見てて、やっと家に帰ったら笑いながら『見てたよ』と言った。教会の牧師に痴漢された時も、牧師が家に謝りに来た時、ヘラヘラ笑ってた。コイツは私を守る気全く無いんだなと悟った。

2022/08/14(日) 12:01:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしもそうだったよ。だから母親が他所と揉めて愚痴ってきたときは
お母さんが悪いって言ってやった
まぁ実際母に落ち度あったからね。もう少し優しくしてくれてたなら良いところの1つや2つ指摘して擁護してたかもしれないけど

2022/08/14(日) 12:01:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤバい母親変な母親なんか沢山いるよね。てか周りと比べる必要ないと思う。とりあえず無理しないで母親と距離おくといいよ。

2022/08/14(日) 12:01:55


64. 匿名@ガールズちゃんねる
両親ともに小さい頃から味方じゃないのでさっさと捨てました。(心理的に)

2022/08/14(日) 12:02:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな毒親は心の中で切り捨てていいよ

そして新たに理想のイマジナリー母親を心の中に作って
沢山甘えて気持ちに共感して貰おう!

私は今、そういうワークを本で読んでやってるけど
なかなか良いよ! おすすめ!

2022/08/14(日) 12:02:38


72. 匿名@ガールズちゃんねる
腹立つよね。
前に私もトピ立てたんだけど、結婚式が最悪だったんだよ。
母の対応が本当に酷くて、泣きながら式してさ、
その事を書いたらがるちゃんでみんな慰めてくれて、
あー、やっぱおかしいんだなって思った。
傷んだご飯食べさせられて食中毒で腹から血が出たときもなんも悪びれてないから、もう私は母親とは会わない。

2022/08/14(日) 12:04:53


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同じですよ。母親に弱味を見せる愚痴を言うと、傷口をえぐり塩を塗られるので気を許せません。
そんな母親も歳を取りコロナ禍もあり話し相手が娘の私しかいないのか、腰が痛い、自治会でこんなことがあったと愚痴を言いますが、全てお母さんが悪いと言い張り私は絶対に譲らないことにしてます。

2022/08/14(日) 12:08:40


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもそうだよ
だからさっさと自分の居場所を探したよ

相手が変わることをいくら求めても無駄と言うことも分かったし自分が苦しくなるだけだから自分から離れた
物理的に距離が離れるだけでもだいぶ違うしね

2022/08/14(日) 12:08:56


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの母親も主さんの母親みたいな感じだよ。
味方になってくれないし、昔から1度も褒められた事がなかった。
なんならいつもけなされ続けてきた。
「あんたは何も出来ない」とか「変わっている」とか「おかしいから友達がいない」とか。
母親は確かに外面が良くて友達はたくさんいる。
今までは自分が内向的で変わっているせいで言われるんだと思っていたけど、子供が出来て考えが変わってきたよ。
自分なら子供に対して絶対に言わない事を母は私に言ってきたんだなって。
おかしいのは母親だったんだって。
今は母親とは距離を置いてる。
向こうは気づいていないと思うけど。

2022/08/14(日) 12:10:28


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私も小さい時お風呂も入れてもらえなくて洗濯もしてもらえなかったからすごく不潔で臭くてバイ菌っていじめられてたんだけど、母に言ったら「分かる?みんなあんたが嫌いなんだよ」って言われたこと今でも覚えてる。

2022/08/14(日) 12:11:36


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母親ってさ、一番身近な敵で相談相手にしちゃいけない人物像だと思うよ
そりゃ人間が出来てる母親なら話は別だけど

娘を否定してくるような母親に相談事なんて持ち掛けたら弱み握られたり足元すくわれそうでなんか悩んだりしても言わなくなった

2022/08/14(日) 12:12:03


96. 匿名@ガールズちゃんねる
岡田斗司夫の動画見てたら
3歳までの子供のかわいさってないし
可愛い時期を死なずにに生き抜いて
親に育てさせてあげた時点で親孝行終わってるんだって。
長じてから大学費用返せとか老後は介護しろとか言ってくる親は高利貸しな親なので、子供がハタチ過ぎてそんなこと言ってくる親は容赦なく捨てて良いってさ。
逆に親にはどんどん成長するための試練を与えるべきなんだって。

2022/08/14(日) 12:17:14


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう母親って子どもの性別でも贔屓するんだよね。全く同じ事をしても

息子の場合→全面的に信用して、詳しく掘り下げず味方になる
娘の場合→否定・批判して、自己責任論ぶつけてくる、味方しない

母親って息子はいつまでも純粋単純でアホだと思い込んでるよね。娘は口達者で生意気だからって疑ったり味方になろうとしないんだろうな。

2022/08/14(日) 13:07:13


編集元: 母親が自分の味方じゃない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子育て】子供を産んで、一度も後悔したことはありませんか?
【子育て】自分は頭悪いけど、子供は優秀!
孫催促がうざい!!!!!!!!!!!!!!!
♥あわせて読みたい♥