1. 匿名@ガールズちゃんねる
明日15日はお盆最後の日。長崎市をはじめいくつかの街では、大きな精霊船を出す精霊流しがありますね。

島の多い県で、ちゃんぽんや皿うどん、五島うどんなどの美味しいものも観光地もたくさんある長崎について語り合いましょう。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/ysnUjqNp1K3pJV3.jpeg

2022/08/14(日) 22:19:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道民です。いつか出島に行ってみたいです。

2022/08/14(日) 22:20:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
美輪様輩出の地

2022/08/14(日) 22:20:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ハウステンボス

2022/08/14(日) 22:21:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ画、長崎ってこんなクラッシュしたスライムみたいに散り散りなのか

2022/08/14(日) 22:21:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
直線距離では近いのに、実際にはぐるーっと遠回りしないといけないって事も多いですよ。

2022/08/14(日) 22:23:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
日本で一番島の多い都道府県じゃなかったっけ?よって海岸線の長さも一番だったような
(間違ってたらごめん)

2022/08/14(日) 22:23:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
島と坂が多い県と聞いた事がある

2022/08/14(日) 22:29:16


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
自転車が売れない県とも聞いたことあるよ

2022/08/14(日) 23:03:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家。
私は15年以上帰省してない。

2022/08/14(日) 22:21:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
観光地も多いし美味しいものがたくさんで大好きです。かんころもちが特に好き!

2022/08/14(日) 22:21:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
硬いねじねじしたお菓子が好き!

2022/08/14(日) 22:21:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
よりよりかな😊おいしいよね

2022/08/14(日) 22:28:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
東北に住んでいますが、来年こそは長崎に行きたいな〜って思ってます。長崎のオススメの観光やグルメを教えてください✨

2022/08/14(日) 22:22:09


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
茶碗蒸しが美味しい老舗の吉宗
大村寿司も好き

2022/08/14(日) 23:25:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんぽん

2022/08/14(日) 22:22:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
住みたくて仕事探したら年休98日、月収15万とかって出てきてた。神奈川県出身神奈川県育ちの私はわかりませんが、首都圏以外だとこれ普通ですか?

2022/08/14(日) 22:22:31


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
長崎の年収ランクか最低賃金って沖縄についで下から2番目じゃなかったっけ?賃金は安くて水道光熱費、ガソリン代は高いよ。あと、長崎市中心街(電車が通ってる範囲)はコンパクトにまとまってて住みやすいとは思うけど、月極が平気で2〜2.5万円とかする。
働き口は色々探せば条件や福利厚生いいところがあると思う、人手不足だから条件改善してるところが多い。
色々書いたけど、魚や野菜はおいしくて安いし、人はたぶんみんな親切だし、ぜひお越しください〜!

2022/08/14(日) 22:37:00


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60 よこ
やっぱりそうなんだね……住みやすささえあれば長崎市内で就活したかったけど、今住んでる福岡が住みやすすぎて戻れない……もう少し住みやすくならないかな〜
せめてFrancfrancは復活してくれ!!笑

2022/08/14(日) 23:31:07


296. 匿名@ガールズちゃんねる
>>217
私は生まれも育ちも長崎で今は福岡に住んでるよ、離れて良さが分かるなって最近思う。長崎にいると時間の流れがゆっくり感じるんだよね。喋り方はせっかちみたいなんだけどねw

2022/08/14(日) 23:55:38


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それ結構普通です。給料は期待できないかも。
あと、家賃も坂の上だと安いけど、安い+暗いと変質者が出たりでそういう場所だと治安があんまりよくなかったりします。

2022/08/14(日) 23:04:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
軍艦島行ってみたかったな

2022/08/14(日) 22:22:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
先日福江島に行った
海綺麗だしご飯美味しかったしまた行きたい

2022/08/14(日) 22:23:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お盆は墓で花火するよー!
とっても賑やかです

2022/08/14(日) 22:25:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
観光雑誌とかにあまり載らないけど、長崎バイオパークを推したい!動物の触れ合いでいうと全国で一番じゃなかろうか。

2022/08/14(日) 22:25:32


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
44歳の私が4歳の頃、バイオパークでリスザルと戯れてる写真が残ってる
昔から動物と触れ合えて楽しい場所だった
オランダ村やハウステンボスみたいに運営も変わらず細々続いてくれてて嬉しい

2022/08/14(日) 22:41:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
つい数日前に平戸に行きました!
佐世保の造船所の光景も好きです。

2022/08/14(日) 22:25:54


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
平戸大橋
【画像】

2022/08/14(日) 23:32:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
修学旅行で行った時にバスガイドさんが、あの道の向こうに福山雅治の実家がありますって紹介してたの思い出した

2022/08/14(日) 22:26:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
おたくさ好き♡

2022/08/14(日) 22:27:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
五島列島にいってみたい。
沈黙って小説読んでから。

2022/08/14(日) 22:29:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラス細工の店が多くて修学旅行で
ビーロド?ビードロ?買った

2022/08/14(日) 22:29:23


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
綺麗ですよね
【画像】

2022/08/14(日) 23:35:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんぽんはリンガーハットが1番美味しいって本当ですか?

2022/08/14(日) 22:29:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
リンガーも美味しいけど江山楼をオススメしたい

2022/08/14(日) 22:33:07


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
リンガーはいつでもおいしいから好きだよ!中華街はおすすめしないかも。観光用って感じで高いのにあんまり美味しくはないから。

2022/08/14(日) 23:44:34


363. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
長崎ちゃんぽん発祥の店って行ったけど
リンガーハットの方が美味しかったな

2022/08/15(月) 00:33:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
明日は精霊流しやね。

2022/08/14(日) 22:31:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
川口春奈の出身地✨
【画像】

2022/08/14(日) 22:31:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
長崎の文化やグルメ、温泉とても好きです!
トルコライスやかんざらし、また食べに行きたいです!

2022/08/14(日) 22:33:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
五島列島出身の知人がいるけど、本人はハーフやクォーターじゃないのに、ハーフやクォーターのような容姿だった。
ちなみにお子さんたちもみな、ハーフのような外見の美男美女で驚いた。

絶対先祖にヨーロッパ(ポルトガル?オランダ?)の血が混じってると密かに思ってる。

2022/08/14(日) 22:36:14


402. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
わかる
長崎市内出身でハーフかクォーターみたいな顔立ちの美人を何人か知ってる
もちろんどの県にもそんな顔立ちの人はいるけど、長崎はなぜか多い気がする

2022/08/15(月) 01:13:05


62. 匿名@ガールズちゃんねる
教会が多いですよね
大浦天主堂が綺麗だから行ってみたい
【画像】

2022/08/14(日) 22:37:59


79. 匿名@ガールズちゃんねる
少しだけ住んでました!
皆さん優しいし、食べ物美味しいし、大好きな街!
岩崎本舗の角煮まんじゅう食べたーい!!

2022/08/14(日) 22:43:34


84. 匿名@ガールズちゃんねる
お盆にお墓で爆竹するってホント?

2022/08/14(日) 22:45:34


85. 匿名@ガールズちゃんねる
五島うどんの地獄炊きを、アゴ出汁のつゆにつけて食べる!最高です!!

2022/08/14(日) 22:45:34


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ハウステンボスが売却されるんだってね😭

2022/08/14(日) 22:48:32


182. 匿名@ガールズちゃんねる
島原素麺、美味しいよ!

2022/08/14(日) 23:20:08


206. 匿名@ガールズちゃんねる
お墓で打ち上げ花火とかパラシュートとか皆バンバンやってた!
必ずお墓の前で家族写真も。
関東にきてから、お墓の前で写真撮るのはない感じ…

2022/08/14(日) 23:27:05


237. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃、原爆の日は登校日で黙祷してたから全国そうなんだと思っていたら、大人になって他の県に進学したら原爆投下時間にサイレンならないのでショックを受けた。

2022/08/14(日) 23:38:10


252. 匿名@ガールズちゃんねる
今日のハウステンボス
【画像】

2022/08/14(日) 23:42:05


295. 匿名@ガールズちゃんねる
>>252
ハウステンボス、できたばかりの頃はハリボテみたいで失笑だったけど、今では良い感じに古くなってステキになってる。

2022/08/14(日) 23:55:31


301. 匿名@ガールズちゃんねる
ハウステンボスはチューリップが有名だけどひまわりも凄かった!
【画像】

2022/08/14(日) 23:58:10


304. 匿名@ガールズちゃんねる
私のソウルフードは、透明のチューブに入ったあま〜い豆乳。子どもの頃いつも冷蔵庫に入ってたけど、今思えば甘すぎて逆に体に悪い豆乳なのではと思う。
でも県外にはなくて時々無性に飲みたくなる。

2022/08/14(日) 23:59:22


306. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい!!長崎トピが賑わってて感動。

2022/08/15(月) 00:00:45


323. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お!忘れとった!
明日は海星ば応援せんばとやった!!

今年は越中先生が精霊船に乗って行きなっとよね、、

2022/08/15(月) 00:08:09


332. 匿名@ガールズちゃんねる
>>323
越中先生、去年のインタビューで来年は私が…とお決まりのお言葉あったのに、とうとう本当に船に乗る時が来ましたね…本当に悲しいです

2022/08/15(月) 00:11:55


334. 匿名@ガールズちゃんねる
>>332
そうじゃん、今年は越中先生が本当に……悲しいなぁ😭

2022/08/15(月) 00:12:35


342. 匿名@ガールズちゃんねる
東京生まれ東京育ちですが、ランタン祭りが大好きで毎年行きます。
ここ最近はコロナで中止になり寂しいですが、ランタン祭りなくても行ってます!

地元の方に聞きたいのは、トルコライスのおすすめはツル茶んかニッキーですか?どちらも美味しいですよね。

ちゃんぽんはもちろん、ハトシ、角煮まんじゅう、トルコライス、美味しいものがたくさんですね。この前初めて卓袱料理をいただきました!

勝手に第二の故郷と思ってるくらい魅力に溢れてる場所だと思っています。

2022/08/15(月) 00:18:15


351. 匿名@ガールズちゃんねる
長崎県内を転々として今は県外住み。
地元を出て、特に長崎市は何て家賃が高く、駐車場代が高く、娯楽も少なく、どこに行くにもアクセスが悪いんだろうと驚いた。
でも長崎の美味しいご飯や街並み、どこまでも広がる海に夜景。方言や人の温かさは本当に大好きだから何だかんだ長崎に帰りたい。

2022/08/15(月) 00:26:23


359. 匿名@ガールズちゃんねる
異国情緒

2022/08/15(月) 00:29:57


368. 匿名@ガールズちゃんねる
全国に支店がある会社で働いてるけど、いろんな所を異動して、長崎からまた他県へ異動して行く人は長崎の人はみんな親切!って言ってくれる
お世辞もあるかもだけどw
やっぱ観光地だから他県の人にも親切にしようってのが染み付いてるのかな?
道とか聞かれたら必要以上に親切に教えちゃうもんな〜

2022/08/15(月) 00:36:17


編集元: 長崎(県)を語ろう!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
地元の百貨店
イラッとした友達の言動
私が信用していない一言
♥あわせて読みたい♥