1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/dot/2022081200092.html
赤松議員は『ラブひな』『魔法先生ネギま!』といった作品で知られる現役の漫画家だ。参院選では「マンガ・アニメ・ゲームの表現の自由を守る」との公約を掲げ、自民党の比例区から出馬し、約53万票を獲得して当選した。

この得票数は、全政党の比例候補者の中でもトップ。特定の組織から支援を受ける自民党候補者の得票数と比べても、その存在感がうかがえる。

「今回、当初は郵便局長会の支持を受ける長谷川氏のほうが票が集まるだろうという見方もありましたが、赤松氏が53万票でトップ。自民党の中で最も票を集めるのがオタクであることが証明された画期的な選挙となりました。オタク票はまだ開拓の余地があり、今後、増えていく可能性はあります。もはや無視できない政治勢力です」(選挙アナリストの岡高志さん)
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/4bf3170e58bd0f515446790ed58523fd_18811.jpeg

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/4bf3170e58bd0f515446790ed58523fd_26740.jpeg

2022/08/15(月) 00:52:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
「オタク」など..

2022/08/15(月) 00:53:17


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
一番数が多い上に全国各地にいるからオタクが挙げられただけで、連載持ってた出版社の社員や仲間の漫画家さん達が支持していることも中にはあるだろうしね

2022/08/15(月) 02:17:08


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
コンテンツユーザーとかコミック読者とか書けんのかw

2022/08/15(月) 02:23:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
主な支援団体うけるwww

2022/08/15(月) 00:53:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
主な支援団体「オタクなど」
かなりジワる
団結力半端ないしな

2022/08/15(月) 00:53:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ついにオタクが日本の政治を動かす時代がきましたか

2022/08/15(月) 00:54:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
実は組織的な秘密結社だしね

2022/08/15(月) 00:55:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
赤松氏の知名度の話は置いて
支援団体って無いと当選難しいのかね
何もバックがない候補者はやるだけ無駄なんでは

2022/08/15(月) 00:56:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
農協が支持団体の場合、見返りとして日本の農家有利な制度を作る
日本医師会が支持団体なら、見返りとして医師会の希望を汲んだ制度にする
なんつーの、昔からwin-winでやっているのよ
欧米も同じだったように思う
例えばだけどアメリカの銃規制が出来ないのは全米ライフル協会(だっけね?)が票田として大きいから

2022/08/15(月) 00:59:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
全員ではないとしても手堅い票が見込めるからね、ある意味極太客
誰に入れるか迷ってる人1人動かすより、極太客狙い撃ちした方が簡単で票が固いもん。

2022/08/15(月) 01:05:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
支援団体ないと票だけじゃなくて資金でもキツイと思う

2022/08/15(月) 01:10:40


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
SNSで政治とは関係ない内容ばかり書いてた人が、俺たちの業界も議員送り込んで政治に食い込まないとダメだって意見になってるのは見かけるね
最近だとIT業界の関係者とかね

2022/08/15(月) 01:39:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
母数みたら下手な宗教よりは多いし団結力もあるかもね(特にコミケやオンリーイベのガチ勢)

2022/08/15(月) 00:56:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメーターの待遇が良くなるといいな

2022/08/15(月) 00:57:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
中韓に仕事取られているんだっけか
日本人アニメーターの待遇良くして仕事もたくさん回るようにとかね、サブカル文化は大事なコンテンツと国に認識して欲しいわ

2022/08/15(月) 01:01:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
今1クール50作とかアニメやってるから仕事は沢山あるでしょ。まずは給料上げなきゃ

2022/08/15(月) 01:05:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ローゼン閣下
麻生太郎
【画像】

2022/08/15(月) 00:57:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
顔文字で麻生と分かるのおもしろw

2022/08/15(月) 01:32:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
オタクはチョロいからね

2022/08/15(月) 00:57:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
主な支援団体「ガル民」など
だったら誰になるのかな

2022/08/15(月) 00:58:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
安住紳一郎笑
ガルちゃん見ているって公言してるしアズミンならガルも応援するでしょ、多分

2022/08/15(月) 01:16:29


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
女議員応援したいけど、したくなるような人がいない気が

2022/08/15(月) 01:47:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
この人はあまり信用してない

2022/08/15(月) 01:06:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
この人はオタク文化を愛してるというより功名心や承認欲求を感じるんだよなあ

2022/08/15(月) 01:06:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、ほんと物凄い影響力だよ。世代問わない人気の作品なんて特に。イベントひとつで物凄い金額が動くしね。今度初音ミクのLIVEがあるんだけど、ライブチケット高いしグッズも普通の人間のLIVEより高い。ボーカリスト、データだよ?本当に凄い世界だと思ったわ…しかも人気すぎてチケもグッズも入手困難なの。自分もボカロは好きだし、素晴らしい技術だとは思うけどさ。

2022/08/15(月) 01:14:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
公明党をぶっ潰す
統一教会をぶっ潰す

2022/08/15(月) 01:17:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ以上にびっくりのコミケ欠席理由なかなかないだろうなあw
http://twitter.com/onoda_kimi/status/1558312657911828481

2022/08/15(月) 01:18:44


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昔から漫画アニメ好きだけど、その漫画家さんや声優さんが出馬しても投票するかは別問題かなぁ。よっぽど刺さる事言ってたら分からないけど。そんなみんな浅はかなの?あーでもガーシーが通るくらいだもんな……

2022/08/15(月) 01:18:59


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
この人が描いた漫画が好きだから投票した!
という人は獲得した票の比率で言ったらほとんど居ないと思うよ
行き過ぎた表現規制を食い止めて欲しいと思ってる「オタク」などが赤松に票を託したんだよ

2022/08/15(月) 01:31:58


107. 匿名@ガールズちゃんねる
麻生太郎が総理のとき漫画博物館つくろうとしててメディアに叩かれてたけどKKや葬式に使うよりいい税金の使い方

2022/08/15(月) 03:08:04


編集元: マンガ、アニメ、コミケ…“オタク”集票力は宗教以上 漫画家の自民議員「もはや無視できない政治勢力」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『ジョジョの奇妙な冒険』ブーム終焉へ…盛り下がりは第8部『ジョジョリオン』のせい?
恋愛一切なしで面白い漫画
「身分を隠して人の悪口を言う理性を捨てたケダモノよ」 ヤフコメを風刺する四コマ漫画が話題
♥あわせて読みたい♥