1. 匿名@ガールズちゃんねる
ありますか?
主はITパスポートという資格を持っていますが前の職場で「パソコンに詳しい人」扱いされ色々大変な思いをしたのでそれから履歴書に書かないようにしています。

また私の話ではないですが、調理補助のパートをしている身内がいてその人は看護師経験があるもののそれは黙って働いているそうです。職場で何かあった時にアテにされると困るし責任取れないからだそうです。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/IwlSkKjCcNOgcR5.jpeg

2022/08/14(日) 21:48:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
簿記3級

2022/08/14(日) 21:49:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
漢検3級
なんの意味もないからw

2022/08/14(日) 21:49:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
漢検3級
中3レベルとか恥ずかしくて書けない

2022/08/14(日) 21:49:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
英検2級

2022/08/14(日) 21:49:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
微妙だよね、高校生だったらいいけど
仕事ではほとんど活かせないし、あえて言わないのがいいと思うわ・・・

2022/08/14(日) 21:58:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
河童捕獲許可証

2022/08/14(日) 21:50:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
面白い免許の時に見かけるw

2022/08/14(日) 21:51:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ググったらほんとにあったww

2022/08/14(日) 21:52:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
国連英検B級
パートの面接で嫌味言われたから

2022/08/14(日) 21:50:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
アマチュア無線4級
職に生かせないし、だいぶ前にとったからほぼ覚えてない

2022/08/14(日) 21:50:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
運転免許持ってるけど、ペーパーだから書いてない。

2022/08/14(日) 21:50:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
衛生管理者

2022/08/14(日) 21:51:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師資格

2022/08/14(日) 21:51:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
学歴や職歴でばれない?

2022/08/14(日) 21:52:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
年金アドバイザー2級

名称が正しいかもうろ覚え

2022/08/14(日) 21:51:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
TOEIC900点
時給変わらないのに仕事増やされそうだから

2022/08/14(日) 21:52:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
同じ
以前、英語関係全部回されるようになったから隠してる

2022/08/14(日) 21:53:12


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
分かる
英語出来てもその分の給料を貰ってないから仕事では使いたくない

2022/08/15(月) 00:13:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
下腹三段

2022/08/14(日) 21:52:42


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
適当にスクロールしながら読んでたら目にとまって笑った

2022/08/14(日) 22:53:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
英検準2級

2022/08/14(日) 21:53:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
簿記2級
今の仕事は技術職なので必要ないから

2022/08/14(日) 21:54:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
15年前に取った日商簿記2級

2022/08/14(日) 21:54:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師免許
健康相談されても困るし、怪我人が出たらアテにされるし、看護師なら医療のこと何でも知ってるよね?と色々聞かれるのが面倒くさい
看護師以外の職種なら絶対に話さない
資格の欄にも書かない

2022/08/14(日) 21:55:41


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ITパスポートそんなに評価されるの、むしろ珍しいね。
評価はしないけどPC苦手でもないのね程度の認識のとこが多そうなのに。
私はITパスポートは書くけど、それ以外のCADとかは面倒だから隠してる。

2022/08/14(日) 22:08:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
電話応対コンクール 府大会入賞

別に知られても良いんだけど今の職場では敢えて言ってません

2022/08/14(日) 22:10:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
電気工事士
前の職場でコンセントの増設頼まれて断ったらケチと言われたことがあってそれから黙ってる

2022/08/14(日) 22:25:47


89. 匿名@ガールズちゃんねる
マクロ組める事。
使ってるうちにあれこれ言われる改良が面倒臭いんだが、自動化できるんならやって?って当たり前みたいに。私やめた後は知らんぞ?と思いながら組んでた。

今のところは一切言わずに自分の仕事だけ自動化してる。

2022/08/14(日) 22:39:14


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
私も自分の仕事だけ自動化してる
在宅勤務の日はぶっちゃけ出勤打刻、ツール確認(朝、昼、昼と定時の中間、定時前)、退勤打刻だけしてほとんどツールに任せてるけどバレない

2022/08/14(日) 22:46:04


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
やるのは良いけど、自分が辞めた後にこれどうすんだろ?と思うよね
単なる事務員で入ってマクロ分かる人ばかりではないだろうし、引き継ぎで何も知らん子にゼロから教えられる気もしないし

2022/08/14(日) 22:54:57


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
事務員引き継ぎでマクロは教えられないよね。

VBAわかってない人こそ簡単にあれこれ言う謎

2022/08/14(日) 23:59:37


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
もう異動した人がマクロ組んでたけど、フォルダの中に使い方メモと一緒に注意書きされてた。
「今後もし使えなくなったら諦めてください」だってw

2022/08/15(月) 00:23:43


98. 匿名@ガールズちゃんねる
海外MBA持ってるけどあんまり責任ある仕事したくないから黙ってる
英語がしゃべれることも黙ってる

2022/08/14(日) 22:52:09


99. 匿名@ガールズちゃんねる
ババアなのですっごい昔に取った、エクセル表計算処理技能検定とかワープロ検定?みたいなのも有るけどこれも何それ?って言われそうだし書けない
今はMOSじゃないと書く意味ないよねたぶん

初級、上級シスアドも持ってるけどもう無くなっちゃったし、国家資格をホイホイ廃止するの辞めて欲しいわ

2022/08/14(日) 22:52:11


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
看護師資格を当てにされるなら、看護師の給料がほしいよね。
私はロクな資格が無いけど、その気持ちはわかるよ!

2022/08/14(日) 23:05:43


117. 匿名@ガールズちゃんねる
栄養士
飲食店だと調理場担当になっちゃう。料理ができると戦力扱いになっちゃう。

2022/08/14(日) 23:13:01


119. 匿名@ガールズちゃんねる
調理師免許
実家の飲食店手伝っていたときに取ったんだけど、店の話はしたくないから黙ってる。みんな同じようなことばかり聞くからうんざりしてるのよ。

2022/08/14(日) 23:16:12


120. 匿名@ガールズちゃんねる
毛筆六段

香典袋や垂れ幕を書かされるが当然タダ働きだし、その分自分の仕事が減るわけでもない

2022/08/14(日) 23:21:39


122. 匿名@ガールズちゃんねる
社労士
数ヶ月だけ社労士事務所勤めて、所長と合わない上に給与計算大嫌いで退職。
転職したけど、資格あるの黙ってた。給与計算絶対やりたくないから。

2022/08/14(日) 23:34:08


125. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるー
看護師ってバレると健康相談されるから黙ってる
専門の科以外の相談されても無責任な事言えないし、「病院で検査した方がいいよ」としか言えないから

2022/08/14(日) 23:43:14


150. 匿名@ガールズちゃんねる
旅館勤務してた時、私が入社する前の同僚の話

そこは英語が話せるスタッフは何人かいるんだけど、ある時中国語しか話せない中国人から電話がかかってきて誰も対応できなくて困ってた(うちに泊まる中国人客は英語もできる人が多かったので英語対応してた)

そんな時に休憩から戻ってきた同僚が受話器を取りめちゃくちゃ流暢な中国語で対応
その人が中国語が話せるとは誰も知らずみんなびっくり

後から本人が周囲にこぼしてたんだけど、初めから話せると知られるといいように使われたり本来の業務外を押し付けられるから隠してたそう

中国語話せることも展開を予想できてることもかっこよかったです

2022/08/15(月) 01:17:52


編集元: 転職時あえて黙っている資格や実務経験

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
会食が嫌で働けない!(会食恐怖症の方たちは、どのような仕事に就いてますか?)
コネ入社の人は仕事できますか?
日本の給料は低すぎませんか?
♥あわせて読みたい♥