1. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢で不採用?「後で募集ページに『スタッフの平均年齢は25歳です』と追記されていました」40代女性の悲しみ | キャリコネニュース
news.careerconnection.jp
求人情報では年齢制限がなくても、実際に応募すると年齢がネックとなり落とされる――というのはよくある話だ。埼玉県の40代女性(医療/正社員・職員/年収200万円)は、そんな理不尽な求人に振り回された憤りを明かした。

女性はハローワークで募集していた求人に応募した。若い人が多い職種だったが、年齢制限「~59歳」とあったので大丈夫だろうと思い、紹介状をもらって面接に行ったという。

しかし結果は不採用。後日その医院のサイトを見ていると

「募集ページに『スタッフの平均年齢は25歳です』と追記されていました。ハローワークのページにも最初から書いとけ!!」

と女性は怒りをあらわにしていた。

別の会社に応募した際もハローワークの紹介状を持って面接に行ったが、後日不採用の電話があった。理由として説明されたのは

「現在いるスタッフが自分より年上はやりづらいから嫌だと言っている」

とまたしても年齢が問題になっていた。

2022/08/15(月) 11:21:46




3. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中そんなもんでしょ

2022/08/15(月) 11:22:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
かえって就活の時にわずらわしいから
希望の年齢層あるなら求人に記載してもらえるように規則?法?を変えてほしいわ

2022/08/15(月) 11:22:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それがだめなら最初から平均年齢記載してほしいね。
それなら求人募集の時に書くのはセーフですよね。

2022/08/15(月) 11:24:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
活躍中って言葉で判断するしかないけど
書いてないで実はってとこは、希望より上でもすごくいい人が来たら採用したいとか、少子化だから若い子来てくれないかもしれないっていう保険か?ってちょっと思ってる。

2022/08/15(月) 11:25:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
分かる。「20代活躍中❗」って書いてる求人はむしろ親切だと思ってる

2022/08/15(月) 11:29:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当にそう思う。
希望の年齢とか性別とか記載したほうが、双方ムダがなくて合理的だと思うけどなあ。

2022/08/15(月) 11:30:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
実際20歳差の人ばかりのところきついよ。はっきり言ってくれてよかったと思おうよ。

2022/08/15(月) 11:24:05


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
たまたまかもしれないけど、私が初めてバイトしたところは大学生と夢を追いかける20代の若い人達と、40代の子持ちの人達で年齢層は2極化(?)してたけどすごく雰囲気良くて楽しく働けたよ。

2022/08/15(月) 11:30:39


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
逆に5~6歳の差なら許容範囲と思うのは年上側だけで、年下側はそれくらいの年の差でも、自分は若者気分で、相手を年寄り扱いするやつめちゃくちゃ多いよ。社食でも27~8歳の集団が「あの人世代が違うからなに話したらいいかわかんないし、やりづらい」って愚痴ってたから40過ぎのおじさんやおばさん想像してたら、3つ上って聞こえたから「えっそれ同年代じゃないの?」てなった。30くらいで年寄り扱いされたらあと30年定年までどうやって生きていけばいいんだよ(笑)

2022/08/15(月) 11:49:06


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
プラス多いけどなんかズレてない?
最初から求人に書いとくべきなんじゃないの?って話なのに。
履歴書用意して面接に行く人達の手間を全然考えてないよね。

2022/08/15(月) 11:53:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
だったら最初から年齢かけよって思うんだけど
今ダメなんだっけ?
履歴書を書く手間、面接場所に行く交通費、面接時間
全部無駄になるの本当に腹たつ

2022/08/15(月) 11:24:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
正直な方がお互いメリットあるのにね

2022/08/15(月) 11:28:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
「人材育成のため35歳以下」
「定年の都合上55歳未満」
とか業者希望欄に書いてあるの見かけるけど、それとは違うの?

2022/08/15(月) 11:30:03


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
人事側も対応する手間が増えて本当辛い

2022/08/15(月) 11:32:43


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
希望の人材の年齢や性別、学歴、あと経歴とか、あるなら書いてくれてた方がお互い時間を無駄にしなくていいよね

2022/08/15(月) 11:39:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
正直に明記してくれた方がお互い楽なんだけど無理なんだろなー

2022/08/15(月) 11:24:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉で正社員で年収200万円てかなりレアだと思う

2022/08/15(月) 11:24:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
若い人が多い職種の時点で応募しないわ。

2022/08/15(月) 11:24:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
「現在いるスタッフが自分より年上はやりづらいから嫌だと言っている」
これは、不採用の理由としてダメだったと思う
本当にハローワークに言ったのだろうか

2022/08/15(月) 11:25:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
採用する側からすると職場で浮いちゃうんじゃないかとか、人間関係も考慮するのでは

2022/08/15(月) 11:25:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
昔いた職場では40代~の方が育児が落ち着いてて長く働いてもらえそうって理由で積極的に採用してましたが、やっぱり若い子を欲しがる会社のが多いですよね

2022/08/15(月) 11:25:13


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちの会社もー!
若い子より経験積んだ40代が必要なんだけど
何かもう無理だな。もう40代採らない。

2022/08/15(月) 11:34:13


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それ!
アラサーが1番鬼門だと思う。人生に迷う年齢でメンタル弱いし。
いきなりデキ婚→産休とかあるから

40代は前半でも子ども産み終わって小学生。幼児と違って病気にもなりづらい年齢の子。育児経験でがっつりタフ。
やっぱ利点はあると思う。

2022/08/15(月) 11:40:17


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
去年採用した33才の新人は子供が3才なんだが、休んでばかりで仕事任せられないって上司も頭抱えてる。そのうち第二子でも妊娠したら育休等で使い物にならないのに何でその層採用したのかよくわからない。

2022/08/15(月) 11:41:01


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
言っては何だが採用した人が無能じゃない?
乳幼児~小一なんてお休みしやすい年齢だよ
同じ33歳でも小三とかなら安定する頃になる

2022/08/15(月) 11:48:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄な鉄砲撃ちたく無いからね
おばさんは時間がないんだよ

2022/08/15(月) 11:25:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
60歳以上のシニア歓迎に60代が面接に行くと落とされるってよくあるんだって
なんで載せてるんだろう?

2022/08/15(月) 11:25:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
シニアより若い人の応募があったからじゃない?

2022/08/15(月) 11:27:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
幅広く採用すると見せかけてるけど、本当に欲しい未来ある人材がきたらそっちを採用。

2022/08/15(月) 11:29:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
シニアでも、仕事がバリバリ出来る人とそうではない人がいるからじゃないの?60代でもそれまでのキャリアが役にたつ人もいれば、職場のお荷物にしかならない人もいるから。

2022/08/15(月) 11:31:49


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そういうところって中々人が集まらないとか、集まってもすぐに辞めちゃうんだよ。
だからとりあえず誰でもオッケーという体で窓口は広げておく。常時募集かけてるからべつに今すぐ人が欲しい!って訳じゃないので本当に60代が来たら落とすんだと思う。

2022/08/15(月) 11:32:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと働いてる人なら40代でも全然良いし
専業主婦でも前職はこーだったあーだったって言って勝手に仕事変えないし

別に年齢で区別する必要ないと思うんやけどなー。

2022/08/15(月) 11:25:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
既に働いてる若い子らが嫌がるし、40代ぐらいから厚かましい人多くて図々しい希望出してくるから
雇う側もめんどくさいんだよ

2022/08/15(月) 11:29:34


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
自分優先で仕事をするのが40代以降だよね。だからお人好しの人は利用されやすい。

2022/08/15(月) 11:45:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
医院と書いてるからクリニックの事務か何かかな?
院長のタイプの女性がほしかったんじゃないの?
タウンワークの写真見たら若くて美人なスタッフばかりのクリニックってある

2022/08/15(月) 11:26:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
平均年齢は書いてほしいね。それ見て自分で判断できるし。

2022/08/15(月) 11:26:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
時間と手間の無駄になるから、始めから求人に欲しい人材を細かく書いておいて欲しい
差別だなんだって言ったって、書類受け取るだけ、面接するだけで採用しないなら同じことだよね

2022/08/15(月) 11:26:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ハローワークの求人でも、実際に面接に行くとふざけるな!ってこと山ほどあるよ。
フルタイム求人で面接行っても「午後から来てくれる人を探してる」とか言い出す。
ハローワークから面接受けるまでに1週間以上費やして、こんなことを言われると適当な職場+責任者なんだと諦めるしかない。
年齢を気にしたり、子どもがいるからって休まれたら困るとハッキリ言ってくるところは合わないと切り替えるしかない。

2022/08/15(月) 11:27:13


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
あるある。
未経験OKと言っても「全くの未経験だと難しいですね」
平日のみでもOKと言っても「土日交替で出ていただいてます」
そんなのばっかり

2022/08/15(月) 11:34:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人の年齢差別はいい加減辞めないといけないよね

2022/08/15(月) 11:27:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が開業医だけど、父に事務さん採用する時に容姿って重要なの?って聞いたことあるんだけど、むしろそれ以外何がある?って言われた笑
たしかに事務さん、20〜30代の綺麗な人が多かったなぁ。年齢、顔でとって、試用期間で能力見てた。

2022/08/15(月) 11:28:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
近所にアルバイト募集の貼り紙をしてあるお店があって年齢が「40歳くらいまで」と書かれていたんだけど、しばらくしたら「30歳まで」に変わってた事がある。
本当は若い人がいいのに30歳以上の人しか面接に来なかったのか、雇ってみたら使えない人が来て変えたのかどっちだろうと思った。

2022/08/15(月) 11:28:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
中年より若い子のほうが聞き分けいいからね。
中年の人達って反抗的な態度とるヤツらばっかりだし素直にはいって言わないから使えない

2022/08/15(月) 11:30:34


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
マイナス多いけど分かるよ。
こちらが年下だと初日以降タメ口になったり、メモして下さいって言っても、わかったわかった〜とか言いながら何もせず、結局なかも覚えられないとかね。
もちろん全ての年配者がそうとは言わないけど、若い人たちは素直に指示に従ってくれるからなぁ。

2022/08/15(月) 11:38:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
募集要項に書いてくれてたら最初から応募しないのに、ってことはよくある。
週3、1日4時間〜OKって書いてあるから面接受けたら週5入れる人を探してるとか1日5時間は入って欲しいとか。
お互い時間の無駄なのに。

2022/08/15(月) 11:28:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ほしい人材をしっかり書いてなんで悪いんだろ
年齢不問て本当面倒じゃないの
こういうとこ建て前と同じにするなんて無駄な法律

2022/08/15(月) 11:29:14


59. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎住みの40代です。
整骨院の受付に募集したら、今回はご縁がなかったことでと連絡きた。
そのあと、募集要項に30代までが追加になってたわ。
本当にムカついた

2022/08/15(月) 11:31:00


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これが正しいルッキズム、エイジズムの問題だよね

意識高い系の人たちが承認欲求を満たす目的(としか思えない)で騒ぐから本来問題にすべきこういう就職なんかで問題にできなくなってる

2022/08/15(月) 11:43:09


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
平均年齢が25歳っておかしい。
長く働いてる人がいない職場ってことじゃん。
そんなとこ入っても環境的に長く働けないってことになるよね。
なんの仕事かわからんないけど、40代なら長く働ける職場選んだ方が良いだろうから、それでよかったんじゃない。

2022/08/15(月) 11:44:37


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
若い人がいいと言うなら別にそれでいい。
読んですぐ分かるように書いていなかったり、選考前の問い合わせの時にはっきり言ってくれないのが困るんだよ。
履歴書を作るにも面接に行くにもお金や時間を使うんだからさ

2022/08/15(月) 11:52:22


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「現在いるスタッフが自分より年上はやりづらいから嫌だと言っている」
この不採用の理由言う必要あるの?
「今回はご縁がなかったということで」で良くない?
それとも強引に食い下がって不採用理由聞いたのかな?

2022/08/15(月) 11:53:46


編集元: 年齢で不採用?「後で募集ページに『スタッフの平均年齢は25歳です』と追記されていました」40代女性の悲しみ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
社員旅行がある会社に勤めた事がある方
会食が嫌で働けない!(会食恐怖症の方たちは、どのような仕事に就いてますか?)
コネ入社の人は仕事できますか?
♥あわせて読みたい♥