1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://joshi-spa.jp/1185269
「久しぶりの帰省のタイミングなのに、生理になってしまったことに移動中の新幹線で気づきました。臨時用のナプキンは持っていたものの十分な量はなかったのですが、実家には母もいるし『もらえばいいや~』と気楽に構えていました」

■生理用品が見当たらない…捨てるところもない?!

「実家に到着してトイレで生理用品を交換しようと思ったら、いつもの所に置いてあるはずのナプキンもサニタリーボックスも無くなっていました」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/9696e3d354463d4f74c2a43f39324040_14560.jpeg

「そういえば数カ月前に母と電話をした時に『もう更年期だから生理も終わりだわ~(笑)』と話していたと思い出しました。娘が家を離れた今、夫婦と息子しかいない実家にとって、生理用品は無用のものになってしまったようです。

自分のためだけに一式用意してもらうのも気が引けるし、両親がいつも一緒にいる前で生理の話題をするタイミングもなく困ってしまいました」

「もちろん母にこっそり生理だと伝えることもできたと思うのですが、家は父も兄も住んでいる共用のトイレなんです。そこに自分の帰省のタイミングで生理用品を置くことが気まずくて、私にはできませんでした」

■言えない状況で生理が来たらどう対処する?

使用済みの生理用品をポーチに入れて持って帰るという対処法も耳にすることもありますが、もし状況が許せば、赤ちゃんのおむつ用袋をドラッグストアで入手して使うとニオイ対策になります。
また、お風呂や洗面所で洗える「月経カップ」を使ったり、「トイレに流せるタイプの生理用品(ナプキンの上に装着するものが販売されています)」を使うことでゴミを減らすのも一つの方法です。

2022/08/16(火) 16:20:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コンビニでも買えるしキオスクでも買えるやん

2022/08/16(火) 16:20:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
百均でもね。そんなに実家で気を使うんだ。まあ、もう自分の家ではないケド。義実家じゃあ無いよね??

2022/08/16(火) 16:24:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
大事な日に限ってくるよね....

2022/08/16(火) 16:21:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大の大人が何騒いでるんだ。

2022/08/16(火) 16:21:48


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これに尽きる
今の大人の精神年齢の低さがよく分かる
(もちろん全員がそうではない)

2022/08/16(火) 16:53:10


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
しかも実家でねぇ。

2022/08/16(火) 17:00:50


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
思った。別に父と兄になら家族なんだしバレても良くないか?と思ったんだけど、みんなそうでもないのかな。生理なんてみんなあることなんだから恥ずかしがる必要ない。

2022/08/16(火) 17:05:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラッグストアで買う、ゴミはトイレのたびに捨てる
以上

2022/08/16(火) 16:21:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
月経カップ使う方が面倒だと思うんだけど…

2022/08/16(火) 16:22:00


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
> 月経カップ使う方が面倒だと思うんだけど…

そうそう。
でも逆に、そこが記事で1番アピールしたいポイントだったりして。
「風呂や洗面所で洗える"月経カップ"を使ったり、トイレに流せるタイプの生理用品を使う事で、ゴミを減らせます」だもん。

ネット記事でも、謎の月経カップ推しが凄いもんね。

2022/08/16(火) 17:26:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
何かすごいおおごとのように話すね

2022/08/16(火) 16:22:03


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うん
初潮迎えたばかりみたいな子や10代ならまだしも、帰省がどうとか言ってるし、いい年した大人だと思う
そんな大事件みたいに言われましても…と思う

2022/08/16(火) 16:43:56


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ホント💦
「山田千代子さん(30歳・仮名)は、久しぶりの帰省で、想定をしていなかった、"女性ならではの問題"に直面しました」

「サニタリーボックスくらい自分で買ってきて置けばいいのにと思わなくもないですが……それができないのには理由がありました!!」

「家は父も兄も住んでいる共用のトイレなんです!!」

山田さん(30歳)には、もう少し落ち着いて欲しい...

2022/08/16(火) 17:32:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
使い捨てのポリ袋にトイレのたびに入れて母に言って捨てて貰う
そもそもなんで母にも言わないの?

2022/08/16(火) 16:22:31


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
自分で捨てるけどなあ…
実家暮らしならまだしも帰省でしょ?

2022/08/16(火) 16:47:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニも薬局もないど田舎なのだろうか?
ショーツは生理用にしなくても何とかなるっちゃなるんだから、ナプキンだけ買ってきてトイレ毎にティッシュに包むか袋に入れて捨てれば良いだけなのに

2022/08/16(火) 16:22:50


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
最近はショーツすらコンビニもドラストも置いてくれてるしね。帰省で生理最悪〜ってのは分かるけど、何をそんなに大事のように困ってるんだって思っちゃったよ。

2022/08/16(火) 17:03:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁそりゃ生理になったら嫌だけど、そこまで気を使う?サニタリーボックスとか置かなくても普通にビニール袋とかに入れて普通ゴミに捨てたらダメなの?むしろ自宅でそうしてるんだけど

2022/08/16(火) 16:22:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ええ?家族にくらい言えない?
自分で生理用品買ってきてサニタリー用の消臭袋も買って変えるたびに捨てて持ち帰れば良くない?
コンビニでもどこでも買えるじゃん?
令和だぜ?今

2022/08/16(火) 16:22:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
よほどの僻地でもない限り、スーパーとかコンビニはあるだろうから現地でナプキン調達する。別に余分にあって困るもんでもないし。
使用済みのナプキンはゴミ袋に入れて口縛って持ち帰る。
わざわざ母親に生理であることを言う必要もない。

2022/08/16(火) 16:23:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期上がった母に生理の話できな~いの意味が分からん

2022/08/16(火) 16:23:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
義家じゃないだけマシだよ、ストレスで整理早まって本気でしんどかったもん

2022/08/16(火) 16:23:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家に帰省のときの方が困る

2022/08/16(火) 16:23:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでナプキン捨てるのに困るからって月経カップっていう選択になるんだ
普段使ってるならわかるけど、、コンビニのトイレ行ったりなんで大の大人がそんな効率悪いことを?

2022/08/16(火) 16:24:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>そこに自分の帰省のタイミングで生理用品を置くことが気まずくて

思春期じゃあるまいし恥ずかしがる事でもないだろ

2022/08/16(火) 16:24:18


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ここが1番謎すぎる笑
別にテーブルの上とかに放置せんでもカバンに入れとけよ

2022/08/16(火) 16:32:01


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
義実家ならばまぁわかるけど、自分の実家ならば失礼ながらハア⁈

2022/08/16(火) 17:11:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
仮に義実家でもこんな大騒ぎしないよ。

2022/08/16(火) 16:24:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
「トイレはなるべくコンビニに出かけたついでや外出のついでに済ませ、どうにか対応していました。『せっかく広い湯船に浸かれるんだから』と、母が浴槽にお湯を張ってくれても入れず、それでもしっかりと入浴してきたかのような演技をするのに必死でした」

お風呂、実家にいた頃はどうしてたんだろう。

2022/08/16(火) 16:24:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
しっかり入浴してきたのかように必死に演技する意味はなんなんだ笑
まぁせっかくなのでわるいからいいお湯だったよーで終わりじゃない?必死にって、、

2022/08/16(火) 16:27:23


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
なんか親との距離感おかしくない?
よく知らない遠い親戚の家にでも泊まりに行くみたいなよそよそしさ…

2022/08/16(火) 16:45:43


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
この人、何に怯えてるんだろう

2022/08/16(火) 16:50:20


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
演技するほうが失礼だよね
自分のためだけにお湯張ってくれるなら、事前に生理だから浸かれないよ〜って言えばいいだけ。
母の作業を減らせるのに。

2022/08/16(火) 16:55:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも似たような状況に陥ったことあるよ
ポーチに念の為入れておいたナプキンで急場をしのいで、生理になったからナプキン買いに行きたいから夕飯の買い物のときにわたしも行くから声かけてね!って言って買いに行ったよ
別に隠すことじゃないよね

2022/08/16(火) 16:25:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
大人なんだから、こんなこと自分で何とでも対処できるでしょ。
トイレに臨時のサニタリーボックス置くとか(使い捨ての小箱とかでもいいし)。
実家なんだし、まさかゴミ持ち帰れとかは言われないでしょ。

2022/08/16(火) 16:25:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
大騒ぎするほどの事かよ

2022/08/16(火) 16:25:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
実家、コンビニまで2時間かかる~みたいな山奥なの?

2022/08/16(火) 16:25:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
母親にこっそり言えばよくない?義実家ならともかく、実家ってそんな気まずいなんて、実家にすんでた頃から、生理とかの話題がタブーな感じだったのかな?

2022/08/16(火) 16:25:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、母親には言えるだろうよ。言えなくても、書いてあるようにトラストで買うなり、コンビニにもあるし。ゴミ箱はなくても仕方ない。娘が嫁に行ってしまえば用なし、片付けるだろうし。私は祖母宅へ行くときは、おじと祖母暮らしの家だし捨てるのも忍びないから、ジップロックに入れて、帰ってくるまで仕方ないから持っていたよ。

2022/08/16(火) 16:25:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
いい歳して何をおおげさな…
その都度ポリ袋に入れて捨てればいいのに

2022/08/16(火) 16:25:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんに言えないってのが意味わからない。

2022/08/16(火) 16:26:11


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母親に言えないとか生理用品おけないとか小学生とか中学生じゃないんだからさ…
いい大人がなに言ってるのとしか
そもそもなんで用意してもらうって発想なの
ナプキンなんて自分で買いに行けばいいし、トイレにゴミ箱置きたくないならその都度ビニール袋に入れて捨てたらよくないですか

2022/08/16(火) 16:29:51


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんだこれ。
コンビニひとっ走り買ってこいや。
大の大人が遠出するのに緊急用ナプキン用意してないのも浅はかだし母親にさえ「生理始まった最悪~」ぐらいの会話も出来ないって何事?思春期の女子じゃあるまいし。よそよそしい母娘ならだけど、電話で更年期だから生理上がるような話しもする仲なんでしょ?アホらしい発信してんじゃねぇわ。

2022/08/16(火) 16:41:47


151. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のためだけに一式用意してもらうのも気が引けるし

↑何故親に用意させようと(買わせようと)してるのか

2022/08/16(火) 17:05:55


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ナプキンも気軽に買いに行けないなんてかなり田舎なの?

2022/08/16(火) 17:14:37


編集元: 実家でうっかり生理!でも家族に言えず…必死で隠し続けた苦行の帰省

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
生理の話題にうんざりしている人
生理痛による労働損失は年間4911億円!ホリエモンが「女性の健康問題」をアツく語る2つの理由
生理的に無理な男性のタイプ
♥あわせて読みたい♥