1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/8e62ed88bffa1db7ff30f8726f1fd769_8619.png

http://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/202351
市の乳幼児健診の質問票には「お父さんは、育児をしていますか」のほかに、「お父さんの他に家事や子育てを手伝ってくれる方がいますか」との問いもある。声を寄せた女性は首をかしげる。「母親が育児して、質問票を書いて、健診に連れて行って。質問自体がその前提になっている。うちは夫が連れて行きましたが」

いくつか集団健診の会場を回ってみた。ある母親(38)は「子育てを手伝う、は主体性が感じられないので特にNGワード」と、質問に違和感を覚えたよう。一方で「言われて初めて気づいた」「全然気にならない」と言う夫妻もいた。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/8e62ed88bffa1db7ff30f8726f1fd769_20216.png

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/8e62ed88bffa1db7ff30f8726f1fd769_12555.png

2022/08/16(火) 18:22:39




3. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の稼ぎが良いから悠々と子育て出来て幸せ

2022/08/16(火) 18:23:51


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
専業の旦那=高収入でもないけどね。。同じ年収でも働いておく女性はいるし。

2022/08/16(火) 18:43:29


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そういう意味じゃないと思うけど…
本とかあまり読まない人?

2022/08/16(火) 19:07:41


326. 匿名@ガールズちゃんねる
>>251
見当違いのくせに隙あらばマウントとって滑稽でしかないよねw

2022/08/16(火) 19:28:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
こまけーめんどくせー

2022/08/16(火) 18:23:52


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うん、こまかいよね~
ってか生物特性として
今のところは『女性』しか
妊娠出産出来ないから、、、

2022/08/16(火) 18:34:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒臭いなー
母親がメインの家庭が多いからそれで良いやん

2022/08/16(火) 18:24:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
質問項目作ってる側だって、そうやって書きたいのよ。だけど、現実殆どが母親。頼むから父親ももっとやってくれと思ってるよ多分ね。

2022/08/16(火) 18:30:12


305. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これ、逆に父親の携帯を最初に書くようにした方がクレーム多そう。
メインでやってるのは母親なのに!とか、
何かあったときに父親にかけても対応できないとか。

2022/08/16(火) 19:20:54


360. 匿名@ガールズちゃんねる
>>305
てか、「ご両親どちらかの携帯を書いてください」「ご両親とも育児をしていますか」
でいいんじゃないの
なぜお父さんとかお母さんとか限定して書くのか

2022/08/16(火) 19:41:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
育児は母親が前提でしょ
男は母乳出んで

2022/08/16(火) 18:24:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
母乳出なくても育児できるよ。

2022/08/16(火) 18:26:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
極端だね
母乳が出ない母親もいるしさ

2022/08/16(火) 18:30:27


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
母乳だけが育児じゃないだろ
母乳出ない人だっているんだし

粉ミルクつくったり、オムツ換えたり、あやしたり、夜泣き対応したり、、、
やることたくさんあるわ!

2022/08/16(火) 18:37:05


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
母乳以外なら男でも育児出来るよ
頭大丈夫?経験ない人は黙っててよ

2022/08/16(火) 19:02:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいなーもう

2022/08/16(火) 18:24:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁあるあるだよね
モヤッとするけど、実際動くのに母親って意識が
みんなどこかにあるよね

2022/08/16(火) 18:24:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんの他に、だからいいやん。
何でもかんでもモヤっとすんな💢

2022/08/16(火) 18:24:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁー確かに手伝うって違うよね
いままで気にならなかったけど

2022/08/16(火) 18:24:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もう共働きが多いし、意識改革してかなきゃね

2022/08/16(火) 18:24:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
市の担当者はこんな事まで配慮しないといけないのか。
大変だね。

2022/08/16(火) 18:24:49


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
実際、繊細クレーマーが増えてほぼ身動き取れない状態です。

2022/08/16(火) 18:33:16


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
本当にね。気の毒だよー。こんな細かいことどうでもいいのに。

2022/08/16(火) 18:36:35


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
配慮したところで、実際問題緊急連絡したら「母親にまずかけて」とか言いそうだし、「母親は協力的ですか?」とか書こうものならそれこそ違和感だけど…

2022/08/16(火) 18:38:20


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
実際これと同じクレーム来た事あるけど何千人という対象者のなかでただ一人の意見な上に妥当性もないから相手にしてないよ。検討しますね〜で終了。変な奴に構ってる暇ない。
世論がもっと動けば本当に検討する。

2022/08/16(火) 18:40:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
基本母親だから別にいいじゃんね

2022/08/16(火) 18:25:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に母親主体の子育て家庭が多いから、孤独なワンオペママを発見するための質問なんじゃ……

2022/08/16(火) 18:25:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
だよね
幼稚園の入園の質問票にすら育児の相談ができる相手がいますか?の選択肢に夫、母親、姉妹、友達とか選択肢あったよ。
孤独な育児で虐待に繋がったりもするからそれの発見と手助け項目よね

2022/08/16(火) 18:27:51


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
乳児検診とか母親の様子観察する意味合いもあるよね
産後うつが長引く人もいるしさ
自分は違います!って多数派受け入れられない人面倒くさい

2022/08/16(火) 18:42:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が専業主婦だったらあまり気にならないかも。
フルタイムで旦那より収入あるからイライラ倍増だけど。

2022/08/16(火) 18:25:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
めんっっっっっどくさ!!!うんざりする。実際健診に連れてくるのほとんどが母親だし、問診票の記入も母親じゃん。健診会場で他の親にどうしてパパが来ないの!?おかしいでしょ!?って言って回ってろ。

2022/08/16(火) 18:25:08


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
細かい所に目くじら立てすぎだよね笑
なんでもかんでも自分の思う通りになんてならないでしょ。相手に悪気なくてもこっちが不愉快な思いすることもあるし、小さいことは目を瞑ってるよ笑
社会に出て働いたら分かると思うんだけどな🤔

2022/08/16(火) 18:53:48


261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
問題提起する私!ドヤみたいな感じがするわ

2022/08/16(火) 19:08:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒だから夫もしくは妻って全部書いとけばいいのにね。
たぶんそれだけで気が澄む人がほとんどなのに。

2022/08/16(火) 18:25:09


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちはひとり親ですムキーって言うひともいるんだと思うわ…

2022/08/16(火) 18:36:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
でも実際そういう家がほとんどでしょ
重箱の隅をつつくようなケチはつけないでいいと思う

2022/08/16(火) 18:25:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこういうの面倒臭い。
いちいち気にしすぎだし、旦那に先に電話してほしいなら、連絡先のところにそう書けば良いやん

2022/08/16(火) 18:25:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ母親がメインの家が多いじゃん

2022/08/16(火) 18:25:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
でもお子さんのお父さんは育児してますか?って質問してるし、それ以外に手伝ってくれる人って意味では自然じゃない?

2022/08/16(火) 18:25:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうタイプのフェミが一番めんどくさい
CMにクレームつけて返させるニュータイプのフェミニスト

2022/08/16(火) 18:26:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
育児を手伝うっていうのは親以外に対する言い方だと思う。

2022/08/16(火) 18:26:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て中だけど
この「手伝う」にイラッとしたことがない…。

2022/08/16(火) 18:26:19


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
確かドラマ「コウノトリ」の中でも星野源演じる産婦人科医が「僕も(お世話を)手伝うよ」って言った赤ちゃんの父親に注意してたよね。

いつの頃からか「手伝う」とか「イクメン」って言葉に拒否感を示す人が出てきた気がします。

2022/08/16(火) 19:08:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きの家庭でも、出産後8週間?は母親働けないんだから母親メインになるの当たり前じゃん
何でこういうことにいちいちいちゃもんつけるの?同じ女としてすごく迷惑なんだけど

2022/08/16(火) 18:26:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあお母さんがフルタイムで働かないとね

2022/08/16(火) 18:26:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
マイノリティが声を大きくすれば我が通る風潮もう飽きたわ

2022/08/16(火) 18:26:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
役所としては父親でも母親でも誰でもいいからすぐ連絡つく人を知りたいだけでしょ。

2022/08/16(火) 18:26:51


44. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、現実問題、長いこと育休取れるのって母親の方だし、乳児健診とかだと母親が連れてくケースの方が多いんじゃないのか?

2022/08/16(火) 18:27:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
えー、むしろちゃんと夫もやってるか確認してるんだから良くない?
「女が子育てするもの」っていう価値観がずーっとあったのは事実なんだから。

自分のところは夫が当たり前に参加してるって微妙にマウントしたいのかとすら思った。

2022/08/16(火) 18:27:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いちいち突っ込むなよ

最近の世間の流れは父母関係なく育児はやる流れ
だけどまだまだ追いついてない社会の面もあって、そこは母親がカバーせざるを得ないこともある

みんなわかってるくせに。叩けるとこ探してるだけだろ

2022/08/16(火) 18:27:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
電話番号の欄なんて父親を先にしたらしたで「私のほうが主体になって育児してるのになんでもかんでも男が先で嫌!キィィィ!」って言い出す人いるっしょ

2022/08/16(火) 18:28:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だって産んで育休とってるママがメインの問診なんだから当たり前じゃん。

2022/08/16(火) 18:31:34


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでも突っ掛かってきて面倒だなー

2022/08/16(火) 18:35:48


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうやって文句言いながら乳児検診に連れて行くのは母親自身なんでしょ?
だったら連れて行く人間が1番把握出来ときゃそれでいいじゃん
めんどくせぇ

2022/08/16(火) 18:37:28


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
電話番号のところ、連絡の優先順位を書き足しておけばいいのよ

これさ、「父携帯」「母携帯」の順番で書いたら「男尊女卑!!」とか言う人もいるんじゃないの?

子供が小さいうちは仕事せず専業主婦の人も多いし、ええやん

いちいち細かすぎる
市役所の人のお手数を考えなよ

2022/08/16(火) 18:37:41


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫婦で協力して育児できていますか?
夫婦以外で協力してくれるひとはいますか?
という感じの質問なら良いよって事なのかな

でもそれだとシンママ(シンパパ)への配慮ー!みたいになるのかな

2022/08/16(火) 19:11:21


300. 匿名@ガールズちゃんねる
ATM扱いされて家事も育児も求められてヒステリックにキーキー言われる旦那って大変だね

2022/08/16(火) 19:19:29


309. 匿名@ガールズちゃんねる
「育児は母親メイン」が前提というのはおかしいというのであれば「稼ぎは父親メイン」が前提っていうのもまたおかしな話になるわけで

2022/08/16(火) 19:22:10


374. 匿名@ガールズちゃんねる
こいうのをめんどくさいで終わらせるのはどうなのかなぁと思ってしまう。
すぐ男女差別だ!ってキレるのも良くないけど。
気づいた人が声をあげて少しずつ改善されていったら下の世代の男女はより生きやすくなるんじゃないかな。

2022/08/16(火) 19:48:47


392. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん、コメントの後に年齢が表示される機能が欲しい
あまりにも時代錯誤なコメントが多くて驚く

2022/08/16(火) 19:55:46


編集元: 「育児は母親」が前提? 市の乳幼児健診の質問にモヤッ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
スポ少の車出し
子供の名前かぶり
30代独身女性“帰省やめたワケ”に波紋 親と子の価値観の違いに街の人は…
♥あわせて読みたい♥