1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://encount.press/archives/343165/
ネット上には連日、保護者の悲鳴が上がる。「保育園濃厚接触者の特定なしになってから無法地帯」「濃厚接触追わなくなって先生も園児もコロナに…1週間で20人」「保育園で濃厚接触者の特定をしなくなってから、毎日のように感染者の連絡がくる」「自分のクラスかどうかだけでも該当クラスの子に通知してほしい」と切実だ。

濃厚接触者を特定しないのは、保健所などの負担を軽くし、社会活動を維持する狙いがある。

ただ、結果的に陽性者が増えてしまえば、それは逆効果になる。

保育所の負担も増える一方だ。基準が緩くなったその穴埋めとして、より一層の消毒や体調管理を求められ、保育士の確保に追われている。自治体の方針と感染対策を気にする親との間で板挟みになる一方で、子どもの多少の体調不良は気にせず登園させてくる親への対応にも苦慮している。

・関連トピック
http://girlschannel.net/topics/4114734/

2022/08/16(火) 17:21:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅待機させれば?

2022/08/16(火) 17:22:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だから保育園に登園してる

2022/08/16(火) 17:43:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
何やっても叩くマスゴミ…

2022/08/16(火) 17:22:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ニュースとか見てたら5類になりそうなんで5類になったら手間が減るでしょ。それまでの我慢だね。

2022/08/16(火) 17:23:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、濃厚接触者はまだ登園禁止になってるよ。濃厚追わないのは怖いよね

2022/08/16(火) 17:23:07


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの通ってる園もそう!
それでも感染者はじわじわ増えててそこそこの人数の感染者出てるから、濃厚接触者の特定しなくなったら本当にやばいと思う。

ちなみに濃厚接触者の連絡があった日から息子が発熱してて私も夫が感染している。。

2022/08/16(火) 18:10:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に特定やめたからなのか??シンプルに感染者増えてるからじゃないの

2022/08/16(火) 17:23:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ちゃんと追ってる保育園に通わせてるけど毎日感染者と濃厚接触者何人って貼り紙あるよ

2022/08/16(火) 17:24:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ほんとそれ!分母増えたからだよね。

2022/08/16(火) 17:25:58


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ね。濃厚接触者調査してる時だって、濃厚接触者の該当はいませんでしたばっかりだったよ。けど、明らかにそこから感染してるよね~ってくらいその日を皮切りに同じクラスとか隣のクラスで数名出てたりして。

2022/08/16(火) 17:43:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大変そうだなぁ…

2022/08/16(火) 17:23:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
何を今さら

2022/08/16(火) 17:24:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なら登園自粛すれば?
濃厚接触者を自宅待機させてたらどんどん保育士が減る
少ない人数での保育がいかに危険か知らないわけじゃないでしょ

2022/08/16(火) 17:24:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
本当それ
介護現場もだけど濃厚接触者の出勤停止でかなり人手不足だよ
子どもやお年寄りに感染するのは可哀想な事だけど、付き合っていくしかないくらいの域まできたと思う
あちこちで祭りやイベントが再開されてるし働ける人は無症状なら働いてもらわないと無理だよ
子も濃厚接触者で休んでたら誰かは自宅保育で休まなきゃならない訳でさ
感染が怖けりゃそういう人が利用しなければいい

2022/08/16(火) 17:32:55


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
保育士は自粛できないのに
それは考えないんだね

2022/08/16(火) 18:02:12


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
高齢者施設
先日、初めての感染者が出た
家族に連絡すると罵倒する人も多い
誤りっぱなし本当に疲れる
家から出さなきゃ良いのに

2022/08/16(火) 18:41:21


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちの園は7波に入ってから濃厚接触者特定しないし、同じクラスで陽性者出ても次の日も普通に登園できますって連絡くる。どんどん陽性者出てるよ。
だからうちは2ヶ月近く休ませてる。
保育園のルールに沿って、各家庭が自己判断で登園させるなり休ませたりすれば良い。

2022/08/16(火) 19:47:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園だからそう簡単に休園に出来ないし、でも通わせるのは怖いし…。
小中学校始まっても特定しない方向で行くのかな。
受験生怖くない!?

2022/08/16(火) 17:24:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
文句があるなら自主的に自宅待機しかないんじゃないの?

2022/08/16(火) 17:24:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
この後、保護者の職場で感染者が増えるのも怖い

2022/08/16(火) 17:25:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お盆休み散々自由に外出しておいて何でもかんでも保育園のせいにしないでほしい。知らせたところで濃厚接触者になったら会社休んで5日間子供と家で待機できるの?症状でたら検査ってしないとそれこそずーっと自宅で見なきゃいけなくなるのに。

2022/08/16(火) 17:25:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
わかる。感染怖かったら出かけないでよ。なんでも誰かのせいにはしないでくれ。

2022/08/16(火) 17:30:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
これマジで思う
連休外出しまくって、いざ始まったら感染云々でチクチク文句みたいなこと言うの困るわ
文句言えるのは、医療従事者だったりのこと考えて外出一切してない人だけだよ

2022/08/16(火) 17:35:26


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
旅行や海行っといてよく言うわと思うよ、他人に厳しく自分に激甘な人ばかりだなと感じる

2022/08/16(火) 17:37:25


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
濃厚接触者を特定してもしなくても、結局文句言うんだよね。一番感染のリスクを負ってるのは保育士なのに。そりゃ辞めたくなるよ。

2022/08/16(火) 17:47:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>息子のクラスでは濃厚接触者の特定をやめてから感染者が急増し、クラスターが発生。16日にクラス閉鎖となった。

濃厚接触者の自宅待機が増えると社会が回らないから特定を止める流れになったけど、結局クラスターになってクラス閉鎖とかなるなら本末転倒だね…

2022/08/16(火) 17:25:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者、持病のある人が重症化する場合が多いと分かっているんだから、感染してもある程度仕方ないと人間の方の感覚を変化させるしか仕方ないんじゃないかな。子供はヘルパンギーナでも手足口病でもノロでもロタでもアデノでも沢山沢山感染する病気あるしね。

2022/08/16(火) 17:26:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえ5類になったとしても、感染者が一定の割合いれば学級閉鎖になるよね。
保育園って学級閉鎖ないのかな。

2022/08/16(火) 17:28:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がウイルス感染は今後の人生が心配だよなぁ…
長期的に見てどんな影響があるかも分かってないのに何十年も人生が残ってるんだもんね

2022/08/16(火) 17:28:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
基礎疾患がある子や
高齢者の居る家族は自衛するしか無い。

万人に会う対応は難しい

2022/08/16(火) 17:29:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だから。
濃厚接触者特定してもクレームでしょ?
何回目の自宅待機だ!って、怒るんでしょ?
もうそういう段階じゃないってことだよ。
自分の子をみてもらってるんだからありがたいと思わないのかな。

2022/08/16(火) 17:30:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の場合は感染させあう危険大ですよ? それでもoKです
って親が預けてるのよね?
とにかく今は子供の感染回避より仕事なわけで

2022/08/16(火) 17:32:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
5類になったら保険金出なくなる?
そうならそのほうが病院が混まなくなりそう。

2022/08/16(火) 17:34:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士ですが、濃厚接触者の特定、大変なんです…。残業&休日出勤でやってます…。保護者も気にしない人は咳がひどくても預けるし、家族が濃厚接触者とか発熱してる人がいるのに、子どもは大丈夫だからと預けるし…正直、家族が濃厚接触者とか体調悪くてとかで家にいるなら子どもも休ませて欲しい。なぜ、保護者が家にいるのに連れてくるの…

2022/08/16(火) 17:35:32


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
モラルの問題だよね
熱出ても平気で保育園に連れてくる親と一緒
自分のことしか考えてない

2022/08/16(火) 17:38:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
この間、兄が陽性で弟は陰性だから連れて行っていいですかとか言われた。その保護者、育休なのに。そんなに子どもといるのが嫌か?断ったけど、その後、弟も陽性になってたわ。モラルないわ、ほんと。

2022/08/16(火) 17:42:34


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
よく考えたら分かることなのにね
これだけ感染力が強いなら、家庭内ならほぼ感染してるって考えるのに

2022/08/16(火) 17:52:41


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
会社の同僚も、微熱だけど保育園に預けて出社。
結果、一家全員陽性。
会社では私含めた他の従業員が体調不良(まだ検査受けれてない)。

もうモラルもクソもないわ、テロだよテロ。

2022/08/16(火) 19:01:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士です。
当初濃厚接触者は登園自粛になってたりしたけど、結果的に保護者の仕事がままならないとかで自治体に苦情も入るし、家庭の経済難になったりで、どんどん対策も変わってきてる。
現在の対応としては、感染者出た場合該当クラス等は全家庭に周知するけど、該当クラスの園児は濃厚接触者になりながらも普段と変わりなければ登園可能で、本当に心配な人だけが休ませたりしてる感じ。
仕事休めない人がほとんどだからガンガン登園するし、結局無症状で感染してた子が他の園児、職員にうつしてクラスターになったよ、この夏。

2022/08/16(火) 17:36:08


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
仕事休めないからって預けて結局クラスターになって休むってなんかもうどうしたらいいんだろうねw

2022/08/16(火) 17:44:19


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
本当それ。
確かに保護者の状況も分かるけど、保育者の安全はどう守られるの?って思ったわ。

2022/08/16(火) 17:53:45


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
濃厚接触者を追ってれば保育者や園自体が閉まることは最低限避けられると思う
どっちを取るかだよね

2022/08/16(火) 18:23:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園児がいるけど
接触者特定やめてもらって助かったけどな。
前はもし自分が感染した時に他のご家庭に
迷惑かけてしまうっていうプレッシャーがあったから
正直定義がブレブレでよくわかんなかったし。
最近毎日のように感染者出てて
うちもコロナ感染中だけど
まわりもしょうがないよねって空気になってるし

2022/08/16(火) 17:37:20


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも濃厚接触者を追えば追ったで「我が子がまた濃厚接触者に該当した、保育園休まないといけない、仕事休めないのに困る」って言うよね
第一そういう声が多かったから、追わないことになった訳で
一体どうしろと?

2022/08/16(火) 17:41:32


107. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪風邪言う人いるけど、生理おかしくなって脳みそぼんやりするような後遺症のある風邪ってなに?

2022/08/16(火) 17:54:56


114. 匿名@ガールズちゃんねる
学校はじまったら更に感染爆発しそう

2022/08/16(火) 17:59:32


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
お盆で出歩いた人たちがコロナなるのはちょうど8月の終わり頃だもんね。
学校始まるのと被るからまた爆発するよ。

2022/08/16(火) 18:19:05


122. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中で体調が悪くて、お医者さんからの指示でここ3ヶ月くらい仕事休んで家で自宅療養してる
こんな時期に妊娠して失敗したって思ったこともあるけど、上の子も保育園に預けず家で見てるからある意味良かったと思う

2022/08/16(火) 18:03:04


125. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪からの肺炎
ワクチン打ってたってインフルエンザからの脳症
他の後遺症と何の違いがあるのか

2022/08/16(火) 18:03:36


159. 匿名@ガールズちゃんねる
この間、夫が感染し10日間自宅待機、
私と娘は陰性で5日間濃厚接触者で自宅待機
私と娘は隔離期間終わった次の日から登園したよ?
もちろん、保育園に連絡してるし、先生からも陰性ならば隔離期間おわったら登園OKって言われたけど、家に陽性者いたら家族も10日間お休みしないといけなかったの?

2022/08/16(火) 18:50:19


175. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子の保育園はクラスターが発生しても休園や学級閉鎖にならなかったけど、園から『感染者が園児や先生にも広がり保育が十分にできないため、可能な限り家庭保育の協力をお願いします』と手紙が配布されて、会社に相談したら自主的な自粛ではなく、保育園からの自粛要請だから小学校休業等対応助成金?コロナ休業手当の申請が通って休みをもらえました。
制度が利用できたので良かったのですが、これが今後も続くと思うと仕事にならないな、と正直思います。

2022/08/16(火) 19:11:11


編集元: 濃厚接触者の特定やめた保育園、感染増に保護者悲鳴 「無法地帯」「毎日のように感染者」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
千葉・君津市で4人刺される 40代男性死亡 刺した男の身柄確保
「毎日、地獄の苦しみ」 物価高騰 生活保護受給者、悲痛な叫び
萩生田光一政調会長、生稲晃子氏の選挙支援を統一教会に要請か 教会関係者は「萩生田さんは家族同然」
♥あわせて読みたい♥