1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20220815-00309571
全体では「喫煙者のマナーが平成時代と比べてよくなっている」との認識を肯定する人は50.4%、否定する人は49.6%となり、ほぼ拮抗する形となった。ただし強い肯定をする人が7.3%にとどまるのに対し、強い否定の人は11.5%となり、強い肯定よりやや多め。

これを年齢階層別に見ると、30代で突出する形で肯定する人が多い結果となっているが(6割強が肯定)、それを除くとおおよそ若年層ほど肯定する人が少なく、年を経るに連れて肯定する人が増える傾向がある。20代では43.0%にとどまるが、60代では54.5%にも達している。

2022/08/16(火) 16:47:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
近くの公衆灰皿が大盛況よ

2022/08/16(火) 16:48:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
焼き鳥屋さんと狭い店内でプカプカ吸われるとイヤだけど、お店が禁止してるわけじゃないし仕方ない

2022/08/16(火) 16:48:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
iQOSも、嫌煙家にしてみたら、臭いねん

2022/08/16(火) 16:48:29


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私、飲食店で働いてるんだけどiQOSのフィルター?一個残ってたから帰ったお客様に駐車場まで走って届けに行ったら「これは…ゴミです。使用済みです。」と言われた。笑

お店の中はもちろん、駐車場でも禁煙なのに…

2022/08/16(火) 18:24:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも吸えるとこ少ないよね

2022/08/16(火) 16:48:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
車の中でタバコ吸ってそのままポイ捨てしてる人結構います。
後ろで走ってて危ない目に遭いました。
今でもマナー悪い

2022/08/16(火) 16:48:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
良くなっているというか吸う場所が限られているし従わなきゃいけないし。。

2022/08/16(火) 16:49:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いまだに歩きタバコしてるやつ国外追放されろ

2022/08/16(火) 16:49:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
自転車乗りながら吸ってるやつも結構いますよね
本当滅びて欲しい

2022/08/16(火) 16:59:15


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
すれ違いにタバコが当たったんだけどあいつは死刑になれ!

2022/08/16(火) 17:09:11


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
熱かった!タバコが吸いながら自転車のってるやつ、歩きながらタバコ吸ってるやつ滅べ!

2022/08/16(火) 18:59:00


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
バイク乗りながらもよく見る
危ないし副流煙撒き散らさないで欲しい

2022/08/16(火) 20:56:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和と比べてなら格段にマナーは良くなってるけど、平成(後半)とだったらたいして変わんないかもね

2022/08/16(火) 16:49:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
よくはなってない
相変わらずの歩きタバコ、禁煙指定区域で吸ってる人いる
マナー守ってる人がいるからより悪目立ちしてる

2022/08/16(火) 16:49:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
吸う機会や場所が制限されるようになった分、それに違反してる人へのガッカリ感も増えた

歩きタバコとか
条例に違反してでも今吸いたいのか?って呆れる

2022/08/16(火) 16:49:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全然なってないでしょ。
喫煙禁止エリアで平気で吸ってるし、路上喫煙も目立つ。

2022/08/16(火) 16:49:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
この間、私が子供の時のホームビデオ見てたら公園やら遊園地で親が普通に歩きタバコしてるのにびっくりした。小さい子供いっぱい遊んでるのに父親が二人くらい喫煙しながら遊んでたわ。今はかなりマナー良くなってるのねって思ったよ。

2022/08/16(火) 16:50:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
車の窓からポイ捨てしてる人まだいるよ

2022/08/16(火) 16:50:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
未だに路上喫煙歩きタバコしてる奴、他人に迷惑かけてる意識ないんだよな。

2022/08/16(火) 16:50:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ吸う人自体、かなり減った気がするんだけど、吸う場所が無くなったからそう思うだけかな?

2022/08/16(火) 16:50:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
吸ってる人は減ってるけどマナーはね、、
まだ道路にも吸い殻よく落ちてる

2022/08/16(火) 16:50:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
喫煙者の絶対数が減った分、ヤバい奴が目立ってるのかなとは思う。

軽い喫煙者はもうとっくに辞めちゃってるでしょうしね。

2022/08/16(火) 16:51:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
路上にある喫煙所の外で吸う人の多さよ
都会のような人の多いところだと外で皆吸ってる
混んでるから諦めるって脳みそがないらしい

2022/08/16(火) 16:51:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
車が立ち去った後に火付いた煙草が落ちてた
車の中に灰皿付いてるやろ?
何でわざわざ路上に落とす?
犬が踏んで火傷したらどうしてくれるんじゃ

2022/08/16(火) 16:51:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
なってません!
単に可能な場所が減ってるのみ

逆にライトな喫煙者は喫煙をやめつつあり、残ってるのはヘビースモーカーだから喫煙者におけるマナーの悪い人間は増えてると思う

2022/08/16(火) 16:51:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
どこが良くなってるの?歩きタバコしてるやつ普通にいるよ
犯罪にしてよ

2022/08/16(火) 16:51:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
それは300人に1人くらいよ

2022/08/16(火) 16:52:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
喫煙者のうちの300人に1人だったらほぼ見かけないと思うよ
さすがにそんなに低くない

2022/08/16(火) 16:57:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
車の窓から煙草ポイ捨てよく見る
糞な喫煙者多い

2022/08/16(火) 16:51:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
全員歩きタバコしてた平成初期から中期までに比べたら今なんてかなりいいでしょ
全居酒屋、ファミレスでタバコ吸えたしなー昔は
今タバコ臭いところの方が少ないね

2022/08/16(火) 16:52:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
昔なんてテレビで歩きタバコしてポイ捨てしてたよね
それと比べる事自体がおかしいレベル

2022/08/16(火) 16:56:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
路上でプカプカしてるの臭いしほんと殺意なんだけど
そういえば月1あるかないかだわ。
昔は当たり前だった気がする。

2022/08/16(火) 16:52:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニで吸ってる人いるけどあれはタバコ消す為にあるんだよ

2022/08/16(火) 16:53:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今はコンビニが喫煙所になってるね
店内に喫煙所があるコンビニもあるけど、外の灰皿の所で吸ってる人も多い

2022/08/16(火) 16:54:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は電車、飛行機、オフィス、どこでも吸えたよね

2022/08/16(火) 16:55:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコの煙も嫌いだが、ICOSの匂いも苦手

2022/08/16(火) 16:56:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
喫煙禁止されてる場所で吸ってる人たくさんいるよ。

臭いし、大迷惑。

2022/08/16(火) 16:56:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
歩きタバコしてるおっさん未だにいるからねほんと腹立つ

2022/08/16(火) 16:56:59


58. 匿名@ガールズちゃんねる
有毒ガス振りまいてるやつ多すぎ迷惑

2022/08/16(火) 16:59:06


61. 匿名@ガールズちゃんねる
外で吸えない、家の中では妻に怒られる、職場でも肩身狭い
だから歩きタバコとベランダ喫煙が増えただけ

2022/08/16(火) 17:01:08


69. 匿名@ガールズちゃんねる
マナー良くなってるかな?
喫煙所少なくなっているせいか歩きタバコよく見る

昔はヤンキーとか見るからに訳ありそうなオッサンばかりだったのに、最近は普通そうな人の歩きタバコも多い

2022/08/16(火) 17:06:10


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ベランダはもとより、換気扇の下で吸ったり玄関前で吸ったりも煙が来るからやめて欲しいわ。
けどこれも、路上喫煙もポイ捨てもしてないからってヤニカスにとっては「マナー守って吸ってます(キリッ」なんでしょ?
ヤニカスのマナーなんて所詮こんなもの。

2022/08/16(火) 17:07:45


74. 匿名@ガールズちゃんねる
元職場の喫煙所が悪口サロン化してて、吸ってる人もパワハラ気質ばかりだったせいで未だに喫煙者に良いイメージが持てない

2022/08/16(火) 17:10:23


81. 匿名@ガールズちゃんねる
側溝の中にポイ捨てする人が多い。大雨で逆流しないように定期的に掻き出して掃除をするんだけどタバコの吸い殻が多い。道路にポイ捨てするより良いと思ってやってるのかな。こちらは掻き出してゴミにだしてるんだよ。ゴラァ!

2022/08/16(火) 17:18:27


102. 匿名@ガールズちゃんねる
電子タバコも臭いねん!
しばくで!

2022/08/16(火) 17:59:44


104. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の家からしょっちゅうタバコの臭いが流れてきて換気出来ない

2022/08/16(火) 18:05:45


編集元: 喫煙者のマナーは平成時代と比べてよくなっているか、非喫煙者の意見は

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【バカ】単位がよくわからない
お部屋の照明オレンジ?白?
大学講義90分が耐えられない学生たち 「倍速視聴や飛ばし見ができないのは苦行」
♥あわせて読みたい♥