1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2208/16/news079.html
1位は「絵文字・顔文字・記号を多用する」だった。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/b6e73f442fde98072d75e7240edda0f7_4992.jpeg

1位の「絵文字・顔文字・記号を多用する」と答えた人からは、「Z世代は絵文字よりもスタンプを使う方が多い」「頑張って今どきに合わせてる感がある」「慣れてなさそうな感じ」「お父さんが良くしてる」「ガラケーの名残?」との声が聞かれた。おじさん世代が若者だった頃に流行した「絵文字」の利用が、Z世代とのメッセージのやり取りの違いを感じるようだ。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/b6e73f442fde98072d75e7240edda0f7_29050.jpeg

2022/08/17(水) 08:51:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
Z世代、第7世代、意味を教えてくださるガル民
いませんか?

2022/08/17(水) 08:52:36


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
Z世代、ざっくりで良い?
アメリカのジェネレーションZが由来
1990年代後半〜2010年くらいまでに生まれた人たちで、生まれた頃にはネットが普及されデジタルの情報が当たり前。この世代以降はデジタルネイティブとも言われてるらしい。
Z世代の前はY世代で、社会人になる時に世の中がデジタル化していた、その後の世代だからZと呼ぶとか。

2022/08/17(水) 09:11:00


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
第7世代は芸人のあれかと思った。2010年以降に出てきた20代から30代前半。

2022/08/17(水) 09:14:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
はいはい。申し訳ございませんでした

2022/08/17(水) 08:52:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
最近おじさん、おばさん構文トピ多いね。

2022/08/17(水) 08:52:51


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
おじさん構文流行ったの5年くらい前なのにまだ言ってるの?
そういうところがおじさんくさいんだよ!!と思ってしまう

2022/08/17(水) 09:09:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いい加減しつこいよね
これ系のトピ

2022/08/17(水) 09:09:31


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
バカにして楽しいのかね

2022/08/17(水) 09:36:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーだけど、おじさん世代だわ
友達も大体おじさん世代

2022/08/17(水) 08:53:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
(^_^)/お早う~❗今日は朝から雨で憂鬱だね(^_^;)がる子ちゃんはちゃんと起きれてるかな(^^)❓がる子ちゃんと話すと元気出ちゃうナ😉
今日は、もうお仕事ないから、このままずっとお話しちゃおうか(^^♪
それともこれから一緒に出かけちゃう😘❓なーんちゃって(^_^;)💦

2022/08/17(水) 08:53:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
「おはよう」ではなく「お早う」ってしてるのが猛者だね😅汗汗

2022/08/17(水) 08:54:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
模範解答だネ❗️
バッチグー👍

2022/08/17(水) 09:00:35


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
どうしよう…
めちゃくちゃ気持ち悪いw
7さんうまいなあ

2022/08/17(水) 09:08:12


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
朝から雨☂️で
みたいに、文字の直後に重ねるように絵文字が入ったら更にキツい

2022/08/17(水) 09:18:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ買う絵文字を使うのは若い子が多いのかと思ったら、意外と高齢に行くにつれて多い気がする。

2022/08/17(水) 08:53:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
両親のラインが絵文字多用しすぎて
もはや読めないから
なんでそんなに絵文字なのか聞いたら
本人たち的には彩ってるだけらしい。

ガル子🙍‍♀️ちゃん元気ですか☀️
👵はめっちゃ元気で🏌️‍♀️してるよ

って感じの文章。絵文字見づらくて
いつも何してるかよく分からないw

2022/08/17(水) 08:58:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私も長くなっちゃうな。
Twitterのリプとかも短くしたいんだけどいつも3行くらいになっちゃう。

2022/08/17(水) 08:53:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
何回も送られて来るより一回で要件が分かる方が私は良い。
メール時代の名残なのかしらね笑

2022/08/17(水) 09:02:58


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
同じく。アホみたな無駄なレスポンスの方がイライラする。1回で終わらせてくれる方が有難い。

2022/08/17(水) 09:44:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何回も行ったり来たりしてる時間がないんだよ、おじさんは。(おばさんも。)

2022/08/17(水) 08:53:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだZ世代面倒臭いんだね
全部受け入れればいいじゃん

2022/08/17(水) 08:53:32


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
今の若い子の文章も意味わからんよね。
なんか日本語じゃないみたいですごい読みにくい

2022/08/17(水) 09:07:48


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
人間て年取るほど自分の価値観を押し付けがちになっていくけど、このZ世代ってこんな若いうちからこんなんで大丈夫なんだろうか。生きづらそうだよね。

2022/08/17(水) 09:16:29


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
無駄を省きたいんだろうね
働けど勉強頑張れど明るい未来なんてないの分かってるからやる気ないんだよ。
キラキラしたあの時代って二度とこないだろうし可哀想な世代だと思う。

2022/08/17(水) 09:28:52


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
他人が絵文字使おうがどうでもいいわ
なんで価値観合わせない=ダサいになるんだろう

2022/08/17(水) 09:38:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
どしたん?話、聞こうか?(^^)

2022/08/17(水) 08:53:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち違いを取り立てて記事書いてんのも
時代に合わないんじゃないの。

2022/08/17(水) 08:53:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
またこの話題ですか

2022/08/17(水) 08:53:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんていうかママ友さんとかも文章長くない?
自分の全てを知ってもらいたいのかよって言わんばかりに長い人いる。

2022/08/17(水) 08:54:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16

逆にわざわざ文章を短く区切って
連続で連絡送ってくる友達いる
通知うるさいし1回で送れよって
直接は言わないけど結構ストレス

2022/08/17(水) 08:58:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで若者が正解みたいになってて小馬鹿にするの?
その世代世代で好きにしたらええやん
私はおばあちゃんが絵文字打ってくるのカワイイと思ってるよ

2022/08/17(水) 08:54:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
自分も歳とるとは想像してないのかな?
若者にこんな事言われる気持ちわからないかな?

2022/08/17(水) 09:03:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
おじさん構文ってバカにするのはとても恋愛対象にはならないおじさんが若い子に下心隠して(実際は丸見え)メールとかLINE送ってきて迷惑だからじゃないかな

2022/08/17(水) 09:05:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
これだと思う
若者にガツガツ行くおじさんが気持ち悪いだけ

2022/08/17(水) 09:10:08


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
父からくるラインは可愛いと思う
上司からくるキッショいLINEがムカつく

同じものでも全然違う

2022/08/17(水) 09:12:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、だから何?て思う。

2022/08/17(水) 08:54:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は逆に
短文を何回にも分けて送るので
会話がちぐはぐになるのが困る

2022/08/17(水) 08:55:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うちの子もだよ
長文は嫌だけど何をあんなに分けることがあるのかね。

昨日の
あの先生
XXXなんだって

って3回に分けてたりする
イラっとする

2022/08/17(水) 09:00:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
本当それです!!!
短文でポンポン送ってくるけど、言葉をまとめる能力がつかなくなるんじゃ、と思う。
しかも話の途中で

間違ってた
解決した
とか、向こうから送ってきながら勝手に解決して終わったり。

2022/08/17(水) 09:02:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
ほんとそう思う!
文章構成力が落ちてると思う
だからガルでも「タイトル何言ってるかわからない」とか「本文読んだけど、結局何が言いたのか?」な記事が増えてるんやないかな

2022/08/17(水) 09:07:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
わたしアラフォーだけど、たしかに10代の頃はメールも短文で、サクサクやり取りしてたわ。

今は、相手が詳しく理解できるように、情報はまとめて一回で送る。
社会人になったら、効率的かつ相手への配慮を優先するようになるからね。
いつの時代も、若い子の特徴なんじゃないかな?

おじさん構文とはまた別の話だけど。

2022/08/17(水) 09:10:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
何かおじさんディスる若者増えてるね

2022/08/17(水) 08:55:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさん構文かどうかより、そもそも内容がキモい

2022/08/17(水) 08:55:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
Z世代だけどクソジジイじゃなければどんな文体でも構わないよ。高校の頃の担任がこんな感じの文体だったけど良い人だった

2022/08/17(水) 08:56:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかおじさん、おばさんのラインが悪みたいな構図の記事だけど、おばさんからしてみれば若者のラインの送り方もイラっとするわ。

2022/08/17(水) 08:56:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
短すぎて全く意味わからん文も困る

2022/08/17(水) 08:57:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーからしたら若者の一言、「リ」とかの方が
何カッコ付けてんだ?
お前らそんなに忙しいのか?て思う

2022/08/17(水) 08:57:26


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ずーーーーと携帯見てる訳でもないからね、要件一回で終わらせたいから長くなる

2022/08/17(水) 08:59:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
短文を何回も送り合うのすごくうざったい、長文でもいいから一回ですませたい。あと若い人に媚びる気もない。

2022/08/17(水) 09:01:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーだけど若い子のLINEって冷めた感じの文で受け取り方によっちゃ喧嘩にならないの?って思う

2022/08/17(水) 09:01:19


編集元: Z世代600人に聞いた 気になる「おじさん構文」、3位「文章が長い」、2位「カタカナを乱用」、1位は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「多様性否定したことない」 LGBTめぐる寄稿で―杉田水脈総務政務官
濃厚接触者の特定やめた保育園、感染増に保護者悲鳴 「無法地帯」「毎日のように感染者」
海に流され8歳男児が心肺停止 助けようとした祖父も重体
♥あわせて読みたい♥