1. 匿名@ガールズちゃんねる
もし近所の人が自宅の周辺で猫に餌をあげていたとしたらどう思いますか?皆さんの周りにはそのような人はいますか?

2022/08/17(水) 13:48:28




5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/17(水) 13:49:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いるけど見て見ぬ振り

2022/08/17(水) 13:49:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
近所と言うかスーパー行く途中にちょっと椅子がおいてある所があるんだけど、そこで猫に餌やってる人いるけど、その隣とかに住んでたらやっぱり迷惑だと思うわ

2022/08/17(水) 13:49:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
適切に管理してるのなら良い
管理せずに放置されて猫が増えるほうが嫌だし

2022/08/17(水) 13:49:37


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
適切に管理ってなに?
人の家の庭に糞尿まき散らすのは適切なの?
避妊して餌やりしていい気分だろうけど自分で飼えっよて思うわ

2022/08/17(水) 14:22:40


385. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
適切に管理出来ていないのが現実
誰が何時にどれだけ餌をやるとかそんな当番表があるわけでもなく、他人の敷地で糞尿したりゴミ置き場を漁ったりした時に始末しに来る人間が決まっているわけでもない
「地域で面倒を見る」って要するに主語をデカくして責任の所在を見えなくしてるだけ
去勢されてる以外は野良猫と変わらないよ

2022/08/17(水) 15:38:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちに迷惑かからない程度なら
気にならない

2022/08/17(水) 13:49:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか餌あげるのに餌の缶詰の空き缶をそこらに放置してくBBAいて猫よりBBA駆逐されろと思った

2022/08/17(水) 13:49:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それはちゃんと登録されてる地域猫なの?

2022/08/17(水) 13:50:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
避妊手術済ならいいでしょ。

2022/08/17(水) 13:50:38


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
手術済みでも糞尿被害に遭うから良いとは思えない

2022/08/17(水) 14:08:49


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
むしろこっちがメインだよね。糞尿被害。

2022/08/17(水) 14:09:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「地域猫」として管理して世話されてるなら、とてもいいことだと思う。

野良猫と地域猫、勘違いしてない?
違うよ。

2022/08/17(水) 13:50:47


277. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
でも、地域猫と言って、空き家で世話してたおばさん軍団がいて、さすがに町内会がブチ切れてたよ。
車には確かに「地域猫なんたら」って書いてあったけど、人の土地で無断で育てるとは。
地域猫と言ってるから何でも許せるわけではないよ。

2022/08/17(水) 14:50:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの庭でオシッコするから臭くて迷惑

2022/08/17(水) 13:50:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
地域猫として耳に印して去勢避妊ちゃんとしてくれてるならいいと思う
でもただの野良猫に餌やるのはやめてほしい

2022/08/17(水) 13:50:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
去勢しても、トイレはするからな。

2022/08/17(水) 13:51:29


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
やるなら行政に届出してトイレ箇所も複数作ってなるべくそこでして貰うよう躾けて定期的な掃除や除菌も大事だよね
そこまでしても他でもするだろうけどそこまでもしてない人多そう

2022/08/17(水) 14:12:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレにされる家の迷惑考えてほしい
先日は棚から陶器鉢を落とされて割られた
お気に入りだったのに

2022/08/17(水) 13:50:56


186. 匿名@ガールズちゃんねる
地域猫は地域全体で計画的に世話をしてる猫のことだそうです。
トイレまで管理できて地域の人みんなが納得してるなら問題ないと思う。

でも実際はごく一部だと思うよ。
>>26にマイナスついてるけど、本当に迷惑だし、こういう野良猫がほとんどだと思う。
うちの近所も猫被害者が多い。猫よけも買わなければならないし。
いくら避妊してたとしても生きてる間は排泄はする。
しかも全部が全部避妊されてるわけじゃないし、餌をあげ続けてたら増え続ける。

可哀想だからって餌をあげるだけの人は自分が猫に癒されたいからあげてるだけ。
そんなに可哀想だと思うならちゃんと自分の家の猫として飼って管理するべき。

猫は好きだけど、猫に餌だけあげてる人は本当に迷惑。

2022/08/17(水) 14:24:31


351. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
敷地内を堂々と歩く猫ばっかりだよね
おしっこも勝手にするし、畑や庭に穴掘るって話も聞く
地域猫で完全管理されてるって、実際どれくらいあるの?

2022/08/17(水) 15:26:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは庭を荒らされるし臭いし本当に嫌だなって思った。餌をあげるなら、自分の家で飼ってくれたらいいのに。

2022/08/17(水) 13:50:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
花壇をトイレにされて強烈な悪臭に困ったから正直迷惑。餌をやるなら家の中で飼ってほしい。

2022/08/17(水) 13:51:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
畑にフンされるのが嫌なんだよなー

2022/08/17(水) 13:51:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
糞尿の世話さえできてれば問題無いと思う。

2022/08/17(水) 13:51:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑

公園の近くを車で通りかかった時に餌やりする人が公園の近くに着いたら、あちこちから猫がバーっと押し寄せて轢きそうになるしビックリした。

2022/08/17(水) 13:51:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
活動やってる一部の人の自己満だと思う。
犬飼ってるんだけど地域猫といっても威嚇はしてくるし、糞尿の処理まで面倒見てる保護団体ってほぼないからうちの犬がやったと思われたこと何度もある。正直迷惑。

2022/08/17(水) 13:52:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
よくわからないんだけど、餌をあげる人はなんで飼ってあげないの?飼えないのに餌をあげるのっておかしくない?

2022/08/17(水) 13:52:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
地域猫とは・・・
糞尿まき散らすなら迷惑よ

2022/08/17(水) 13:52:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
餌やるだけやって人の家の庭で糞尿したり住み着いたり死んでる姿は見ないんだから勝手だなと思う

2022/08/17(水) 13:52:58


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
それは思う。餌あげてる人知ってるけど、やっぱり変な人が多いもん。ちゃんとした人は家で飼ってあげてる。

2022/08/17(水) 13:56:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うち田舎なんだけどノラが多くて、今も一匹えさやりしてる
これまで3匹えさやりしてきてその子たちは室内に迎えて家ネコになりました

今の子はオスで警戒心強め、先住ネコが5匹なのでキャパオーバー
せめて去勢したいので馴れ待ちです

2022/08/17(水) 13:53:19


47. 匿名@ガールズちゃんねる
正直言って迷惑
庭をトイレにされたことも多いし、うちの屋根の瓦をずらされたこともあるから

2022/08/17(水) 13:53:30


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
猫をかばうわけではないが、猫が歩いたくらいで屋根瓦がずれるなら台風来たらヤバくない?隣近所に被害でないうちに直しなよ。
猫のふん被害より何百倍も迷惑になるよ。

2022/08/17(水) 14:25:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
両極端な意見が出て当然だと思うなぁ
餌あげて懐かれて、姿見えただけで近寄ってきてくれたら可愛いだろうし、気が済むまで構いたくなるんだろうけど
糞尿の片付けするはめになる住人も必ずいるわけだから、可愛い可愛いだけ言ってられないのもよく分かる

2022/08/17(水) 13:54:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
散歩中に見つけるのは可愛くていいけど
近所の人は
排せつ物が臭いっ追い払ってたし
車庫に獣除けグッズつけてる家があったり
ご近所さんは迷惑でしかないと思う
よく次から次に子猫うまれてるもん

2022/08/17(水) 13:54:46


70. 匿名@ガールズちゃんねる
「野良猫とは違う」と言い張る割に責任の所在が曖昧だよね
どの猫が地域猫で、その猫が損害発生させたらどこの誰がどう責任を取るのか地域住民全員にわかるように通達してるならいてもいいんじゃない

2022/08/17(水) 13:59:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
糞尿が迷惑かなあ
玄関前に糞されたことある

2022/08/17(水) 13:59:04


74. 匿名@ガールズちゃんねる
シャッター商店街の空き店舗の前にボックスやらクッションやらが置いてあって誰かが世話してるっぽい
おそらくその隣の喫茶店の人なんだけど、そこまでするなら自分で飼うなり飼い主探すなりすればいいのにって思う

2022/08/17(水) 13:59:55


75. 匿名@ガールズちゃんねる
地域猫が糞尿したら、その地域猫に餌をあげている人が掃除に来たら良いと思う。看板とかに連絡先掲げておくとか。

2022/08/17(水) 14:00:06


76. 匿名@ガールズちゃんねる
契約してる月極駐車場に猫が住み着いちゃってる。
毎晩餌あげにくるばあさんのせいで。
正直やめてほしい。

2022/08/17(水) 14:00:28


82. 匿名@ガールズちゃんねる
庭の雑草抜いて一箇所にまとめてたら、すかさずその上に糞してた。
地域猫でも野良猫でも、外でご飯食べて排泄するのはどちらも同じで嫌です。

2022/08/17(水) 14:03:00


83. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのすぐ近くが地域猫スポット。
それを聞きつけた人がエサをやりに来るんだけど、残ったエサやあいた缶詰放置していって困ってる。
Gがわくし、本当にやめてほしい

私も猫は好きだし、地域猫は去勢されてるから多少はいいと思うけど、マナー悪いエサやりだけはやめてほしい

2022/08/17(水) 14:04:08


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの地域はTNR活動のボランティア団体さんが捕獲から手術や保護と里親探し、無責任に餌やってる人への注意とか、避妊去勢手術は可哀想だと妨害してくる人にも根気強く説明して手術するまでやってくれてるみたいなので長い時間はかかるけど危ない環境で暮らす子がいなくなるためには大切なことかなと思ってる。
本当の地域猫活動はトイレの設置や餌の片付けもしないといけないことだからただ野良猫に餌やりしてるだけで地域猫にしてるつもりならダメだけど。

2022/08/17(水) 14:05:50


95. 匿名@ガールズちゃんねる
糞尿まで責任持って処理してくれれば問題ない。
たまーに庭でやられるくらいなら我慢しようと思うけど、自宅の庭が猫にトイレ認識されると毎日毎日糞尿の被害にあう。臭いし、最悪。

ご近所でも「地域猫だから!」って餌あげてるお家と、トイレにされてるお家で揉めてたわ。
餌あげてると、地域猫以外の野良とかもどんどん来るようになるらしいね。迷惑だよね。

2022/08/17(水) 14:06:23


100. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑だよ
うちの敷地内に猫のカリカリみたいなの
置かれてたわ
近くの家は糞尿の掃除で困っでるらしいし

エサあげるなら家で飼う
飼わないならエサあげない
この2択にしてほしい

2022/08/17(水) 14:07:39


114. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの縁の下で猫死んでて、最悪だったよ。
ミイラ化してカッピカピになってた。
近所で地域猫の餌やりしてるから集まってくるんだよね。
本当迷惑。

2022/08/17(水) 14:09:25


115. 匿名@ガールズちゃんねる
地域猫活動ってまず地域住民みんなに意見聞いてから活動を始めてるのかな?猫が好きな人ばかりではないのに、勝手に「みんなで温かく見守りましょう」って言われてもね。しまいには庭に糞されてクレーム入れても「そんなの片付けたらいいだけでしょ」ってこっちがおかしいみたいに言われて協力する気になるわけない。

2022/08/17(水) 14:09:30


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここ見てると小さな命を優しく見守ってる人もいる一方で、ガルみたいな性悪もいるよね。
なんで一生懸命生きてるだけなのに優しく出来ないんだろ。
本当にクソ人間多い。
海外は優しい人多いのに、日本は本当にクソ。

2022/08/17(水) 14:19:28


405. 匿名@ガールズちゃんねる
>>160
前にガリガリの野良猫見ると、
ざまぁ
って思うってコメントと
毒団子置いてるってコメントがあって、
プラスとマイナス半々くらいでガルちゃんにはそういう人間も多いんだって思った。
ちょっとというか、かなり引いたけど。

2022/08/17(水) 15:51:45


355. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、猫好きによる「善意を強制されてる感じ」が引っかかるんだよね

2022/08/17(水) 15:27:39


361. 匿名@ガールズちゃんねる
犬のおしっこによる被害は色々言われ始めてるのに、猫だけはしっかり管理されてるから!って庇う猫好きの風潮が嫌い
そこまで管理されてる地域ってそんな多くないし

2022/08/17(水) 15:29:35


364. 匿名@ガールズちゃんねる
猫こんなに嫌われてるんか
うちの田舎はのんびりしてるけど
好きとか嫌いのレベルじゃなく普通に暮らしてるよ
雀と同じ感じ。
街中は大変だね

2022/08/17(水) 15:30:35


369. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑してなきゃ百均で猫忌避グッズ売ってるわけがない
しっかり管理された地域猫ってごく一部で、実際は(猫好きの)自称地域猫ばかりじゃない?

2022/08/17(水) 15:33:09


453. 匿名@ガールズちゃんねる
正直迷惑。糞尿の面倒まで見れないのに、自己満足じゃない?地域の全員が賛成してくれるわけでもないし。
第一、なんで猫ばっかり特別扱いしてるのか意味不明。ネズミもカラスも同じ命でしょ。
自分が猫好きだからって、押し付けないで欲しいわ。

あと正直、猫を偏愛してる人って関わりたくない。なんかみんな猫が好きだと勘違いしてるパターンが多すぎて嫌。

2022/08/17(水) 16:12:50


編集元: 地域猫ってどう思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
猫飼ってるとあるあるなこと
犬を飼って3日で「なんか違った」と飼育放棄…犬猫の保護活動でみた人間の“歪んだ常識”
「飼いネコは1万年前にやって来た侵略的外来種」とポーランド当局が決定、愛猫家が反対して大論争に
♥あわせて読みたい♥