1. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで子供との時間がなかなか取れず、本当に何のために子供を産んだんだろう…と思う毎日です。子供は双子2歳、正社員で働いています。
平日は保育園、土日も家事でやる事が多すぎて、子供との時間があまり取れていない事がとても気になっています。自宅保育できる方が羨ましい、かと言って金銭面で辞める勇気もなく毎日モヤモヤしています。同じ方いたら語りましょう。

2022/08/17(水) 20:28:42




3. 匿名@ガールズちゃんねる
とはいえ専業主婦でも叩かれるしなあ

2022/08/17(水) 20:29:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子どもが小学生未満なら専業主婦でいいよ
お金あるなら お金あるならずっと専業でいい

2022/08/17(水) 20:31:25


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私もそう思います。お母さんがずっといる家庭で愛されている育った子供の方が素直ないい子になりそう。

2022/08/17(水) 20:57:20


380. 匿名@ガールズちゃんねる
>>198
これって思い込みじゃない?

お母さんがずっと家にいる家庭と
愛されて育つ子供は
イコールじゃないよねって思ってる…

鬼のように意地悪な専業主婦って
沢山いるからさ…

2022/08/17(水) 21:50:57


400. 匿名@ガールズちゃんねる
>>198
専業主婦だらけだった時代だって
校内暴力とか家庭内暴力とか
問題も多かったんじゃないの?
うちのお局がよく昔の悪行自慢して
20代の子たちをドン引きさせてるわ

2022/08/17(水) 21:57:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム保育園ママってすごい尊敬する

2022/08/17(水) 20:29:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当に
子どもが3歳の時に正社員で働こうと思って入ったけど、試用期間で断念したよ
子どもも小学生になり大分落ち着いたけど、週3で緩くパートは変えられない
仕事、家事育児全部やるなんて無理

2022/08/17(水) 20:33:48


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
親に送迎させてご飯お風呂まで面倒見させてるならなんにもすごくない

2022/08/17(水) 20:47:17


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
それな。保育園に預けずに24時間育児するんだったら実家に手伝って貰って働いてる人が羨ましい

2022/08/17(水) 20:50:35


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
自分の親と同居してて毎日子供の面倒見させてる奴いるけどそういう奴に限って偉そうに育児を語って、子供3〜4人産みなよって言ってくる

2022/08/17(水) 20:59:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
稼ぎを全部保育料にもってかれたりね

2022/08/17(水) 20:29:53


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
3歳から無料だよ

2022/08/17(水) 20:44:39


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
正社員だからそれはないでしょ。

2022/08/17(水) 20:51:43


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ないない
地方だけど最高額払って月6万ぐらいだった。時間がなくて子供と向き合えないと思うぐらいの共働きには関係ない話。

2022/08/17(水) 21:03:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
時短とかパートナーはダメなの?

2022/08/17(水) 20:30:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ないものねだりかな?
自分で選んだ道。頑張って下さい。

2022/08/17(水) 20:30:13


319. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
主はそういうこと聞いていない

2022/08/17(水) 21:31:33


348. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
こういう人には絶対相談したくないな〜。何言っても自分で決めたことなんだから頑張れ、って言われそう。

2022/08/17(水) 21:41:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専業主婦、批判されるけど子供が小さいうちは一緒にいたいよね
もっと働きやすい世の中になって欲しい
子育て後にも会社に復帰出来る様な

2022/08/17(水) 20:30:15


325. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ほんとだよね。主婦業、母親も仕事。ステージに合わせてダブル、トリプルワークしやすい世の中になると良いね

2022/08/17(水) 21:33:41


352. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
賛否あるのは分かってるけど、やっぱり子供が乳幼児の時期は、親にとってもかけがえのない時間。
どうしても子供を優先させたくて、幼稚園入園までは専業主婦してしまった。金銭面ではハンデを負ったけど、後悔は無いです。

2022/08/17(水) 21:42:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の稼ぎだけで家、車、学費、老後資金払えたら良いのにね…

2022/08/17(水) 20:30:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これが実現できたら、正直出生率上がる気がする。

2022/08/17(水) 20:32:05


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
昔はそうだったから出生率高かったのもあると思うんだよね
フルタイム共働き育児ってスーパーマンみたいに毎日動くか子供の人数絞ったりせざるを得ないもの

2022/08/17(水) 20:39:13


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
出生率は上がるかもしれないけど、女性が家のことだけやるようになったら、社会の重要なことを決めるポジションが男性ばかりになるから危険じゃない?
女性に選挙権さえなかったような時代に逆戻りじゃん

2022/08/17(水) 20:41:10


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
それでもいいんでしょうね。
たまに昭和に戻りたいみたいなトピ立つし。
理由は専業主婦が当たり前で働かなくていいからだって。

2022/08/17(水) 20:45:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日の家事を適当にするしかない。

2022/08/17(水) 20:30:59


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
子供との時間は一瞬
その間の数年手抜きでも何ら影響はないと子供が成人した今だからこそ思うよ

2022/08/17(水) 21:00:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは外注頼んでるよ

2022/08/17(水) 20:31:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供とずっと一緒でもしんどいし、幼稚園だとママ付き合い大変だよ。
保育園は保育園の良さがあるよ。

2022/08/17(水) 20:31:56


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ほんとそれ。そう思って頑張るしかないよね。

2022/08/17(水) 20:39:55


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ほんとこれ
どっちも経験した身にとっては保育園の方が楽だった
保育園出身だと小学校の方がきついよ
親の出番多い

2022/08/17(水) 20:48:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
生後3ヶ月とかで保育園入れて子育てほぼ保育士の人とかたしかになんで産んだんだろうとか思うよ

2022/08/17(水) 20:32:49


283. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
育休制度がある会社に勤めてて、旦那の収入がしっかりある人でもすぐ復職したがったりするよね。まぁ本人の自由なんだけど、まだ首もしっかり座らない、乳離れ出来ていないような赤ん坊を置いて働きに行くって、歪んでるの思うわ

2022/08/17(水) 21:20:54


286. 匿名@ガールズちゃんねる
>>283
周り正社員ワーママ多いけど生後3ヶ月で復帰する人なんて見たことない
一年〜それ以上が圧倒的だよ

2022/08/17(水) 21:22:00


298. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そうそう、でも早めに入れないと入れなくなるんでしょ?
産んですぐ保育士が半分くらい育児してるようなもんだよね。
なんか変な時代だよね。

2022/08/17(水) 21:23:47


386. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そんな事言わないで。
そしたら金銭的にかなり余裕のある人しか子供産めなくなっちゃうよ。

余裕ないならないで、それなりで生きていけばいいじゃん。日本人ってネットだと他人に厳しすぎるよね。

2022/08/17(水) 21:53:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも共働きで上の子小学生になったけど、2歳頃が一番しんどかった。
イヤイヤ期の対応で、本当に毎日疲れ果てていた。
手を抜けるところは抜いて、体を休めてね。

2022/08/17(水) 20:32:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
お金払って、子育てを外注してるって事だもんね。

2022/08/17(水) 20:33:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
でも、手元に対してお金も残らないよね笑
辞めたら復帰難しいから続けてる

2022/08/17(水) 20:35:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ないものねだりだよー
気にせずお仕事頑張って!

2022/08/17(水) 20:33:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
双子だと1日一緒にいたいたでめっちゃくちゃ大変だよ…

2022/08/17(水) 20:33:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
双子なら、金銭面だけじゃなく精神的にも働いていた方がいいよ。ずーっと一緒だとつらい。
時間作るのだったら、パートか時短かにした方がいいかも。退職はやめたほうがいいよ。

2022/08/17(水) 20:34:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
余程世話好きなジイバアと同居でもないなら
双子さんなら間違いなく保育園がいいと思うよ

土日の家事を楽にするために水回りはダスキン呼ぶとか、ドラム式のでかい洗濯機やカンタくん、ルンバ買うとかさ、お金で解決できる部分はどんどん投資して
お子さんとの時間を作ったらいいんじゃないかな

2022/08/17(水) 20:34:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんすごいなぁ。双子いて、正社員。想像しただけで目が回りそうです。

2022/08/17(水) 20:35:06


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるわー。それ通りすぎるともはや子供が邪魔になって一人だったら夕飯もお迎えも何も考えずに仕事できるのにって思ってきて、自分が嫌になる。子供にも優しく出来ない。ホントに何の為に働いてるかわからない。

2022/08/17(水) 20:35:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳ないけど、自宅保育でも家事や買い物とかの用事で、そんなに保育士さんみたいにガッチリ子供の遊びに付き合えていない‥

2022/08/17(水) 20:35:26


57. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんいいママなんだね。
わたしはワケあって最近仕事辞めて専業してますが、働いてる方が楽でした😅ダブルインカムで余裕もあったし、息抜きもしやすかったです。

家電への課金は惜しまない方がいいよ!
食洗機、ドラム洗濯機、ルンバなどなど。

2022/08/17(水) 20:36:43


73. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい可愛い時期の子どもと一緒にいたいから
お金に余裕あるから共働きはしたくなかった

2022/08/17(水) 20:39:33


75. 匿名@ガールズちゃんねる
日々余裕がなくてこどもに対しても申し訳ないんだけど、子供の熱とかで仕事休んだら休んだで会社にも申し訳なくて、本当私はなんのために働いてるんだろう?って思う。
こどもにも会社にもまともに向き合えてない感があって、母親失格、社会人失格みたいな気持ちになる。

2022/08/17(水) 20:39:52


93. 匿名@ガールズちゃんねる
子供なんてあっという間に大きくなるのに、あのかけがえのない小さくて可愛くてママが大好きな一瞬、できることなら無理してでも一緒に過ごした方が絶対にいいと思う。
大学生になった今なんて親なんていてもいなくても関係ないって顔で生きてるよ。

2022/08/17(水) 20:42:53


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だから私は専業主婦してます。

働いて子供との時間が取れないとか本末転倒なので。

2022/08/17(水) 20:49:03


151. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士の親戚曰く、子供は親が休みの日に保育園に連れてこられること、気付いてるし、そういう日はかなり荒れるらしい
普段構ってあげられないからと休日に沢山外出する家庭の子も、休み明けにぐったりしてるって

一緒にいる時間が少ない子ほど、親と一緒にいる普通の日常がとても嬉しいんだって

2022/08/17(水) 20:49:49


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そう思うなら、土日は子供にたっぷり時間とってあげなよ。
家事は夜中やればいいんだよ。

2022/08/17(水) 20:51:32


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
割り切って、水回りの掃除とか面倒な家事を外注したらいいのに

2022/08/17(水) 21:07:15


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫に何かあったときのリスクとか考えても専業主婦より正社員共働きでしょ
時間ないとか言いつつガルちゃん出来てるし、
土日の家事で1日終わるなんて普通なくない?
旦那何してるの?
てか外注すれば?
出来ることたくさんあるよ

2022/08/17(水) 21:12:15


311. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。みなさんコメントありがとうございます。ガルちゃん辞めればいいという意見ぐさっときました。
友人は正社員ワーママですが子供といる時は一切ネットを見ないようです。素晴らしいと思います。
私は平気で何時間もガルちゃんしてしまうので、もう辞めます!共働きではなくそれが問題でしたね。

2022/08/17(水) 21:29:16


316. 匿名@ガールズちゃんねる
>>311
平気で何時間もガルやるのに子供との時間がない🥺はさすがに草
土日家事で潰れてるんじゃなかったのかよっていう

2022/08/17(水) 21:30:29


321. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
双子なら保育園が絶対いいよ
育休で双子育ててる友達大変すぎて病んでる

2022/08/17(水) 21:31:59


379. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金のためだよ。
大丈夫!子供が小学校入るときには、まわりで働いてる人多くなるよ。その時時給いくらかで働くより正社員の方がいいよ!パートにはいつでもなれる!子供がやりたい習い事、行きたい学校行かせてあげるように稼げるうちに稼ごう!

多分、小さい今のうちの方が働けるよ

2022/08/17(水) 21:50:29


編集元: 【共働き】子供との時間が少なく、何のために子供を産んだんだろう…と思う人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
嫁姑問題で「家を出たい」爆発した妻…“別れたくない”夫が取った行動は
相続して困る/困っている不動産
家族にイライラする時
♥あわせて読みたい♥