1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日10日ほど入院して病院食を食べました。
今まで数軒の病院に入院したことがありますが、今回の病院が一番美味しくなかったです…
栄養士さんが栄養考えて調理員さんが作ってくれて上げ膳据え膳で決して文句は言えないことは重々承知ですが…。
病院食って意外と美味しい医院も多いですよね。
私は妊娠出産の経験がないから、産院は未経験ですが、結婚式ばりのお食事が出たりするって聞いたことあります。

ちなみに治療を続けなきゃいけなくて、また近々入院するのですが、白米200g三食食べて、便秘が解消して、数キロ落ちたので、病院食凄いです!

みなさん、病院食語りませんか!

2022/08/17(水) 16:00:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しいよね

2022/08/17(水) 16:00:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
好き嫌いが多かった子どもの頃入院して、あまりにも食べないから栄養士さん?が来た
申し訳ない気持ちもあったけどその後もなにも食べられないまま退院した

2022/08/17(水) 16:01:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
出産した病院
普通だったよ

2022/08/17(水) 16:01:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
たいみそ

2022/08/17(水) 16:01:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これ、何ですか?どうやって食べるんですか?と配ってくれた人に聞いたら、まじまじ見て、何でしょうね、と言われた
とりあえずお粥に乗っけたんだけど、それで正解?

2022/08/17(水) 16:07:05


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
正解です。懐かしいな、たいみそ。

2022/08/17(水) 16:13:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私、結構好き

2022/08/17(水) 16:01:40


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も煮物とか「そうそう!こういうのが食べたかったの♥️」ってなる。
家族好みのご飯作ってるから誰かが作ってくれたご飯は美味しく感じる。
入院したいなんて言ったらダメだけど入院食は好きです

2022/08/17(水) 17:19:17


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
病院勤務です。
患者さんと同じ食事を、昼食に食べてる。
半額補助だし、とても美味しい。
患者さんからの評判も良い。
栄養バランスもいいし、一人暮らしだから助かってるよ。

2022/08/17(水) 19:26:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の病院食と重湯みたいなのと同じ値段なのが納得いかん

2022/08/17(水) 16:01:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら美味しいと言われてもやっぱり不健康なものの美味しさには敵わないと思うの。

2022/08/17(水) 16:02:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
これ眼科だって
https://up.gc-img.net/post_img/2022/08/yRK95Gty6Y8KxWy_bs7Ry_11.webp

2022/08/17(水) 16:02:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
すごーい!!かたつむりがいる!

2022/08/17(水) 16:03:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
めっちゃ儲かってる病院だろうね

2022/08/17(水) 16:04:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
入院費用もお高そうだね

2022/08/17(水) 16:09:44


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私も眼科入院したけてど、ここまで豪華なんだね。1食いくらなんだろう?

2022/08/17(水) 16:21:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まずかった

2022/08/17(水) 16:02:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
出産後の夕食が伊勢海老だった
たまたまその産院は水曜日は豪華な日らしく
まるで20時間の難産だった私へのご褒美のようだった

2022/08/17(水) 16:03:05


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
派手派手の個人経営産院で出産した。豪華なお弁当とかフルコースディナー(夫婦2人分)が売り。食事そんなに豪華でもなぁ…と思ってたけど実際入院すると産後のボロボロの身体にご褒美のようで嬉しかった。

2022/08/17(水) 16:31:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
薄味でまずく感じてしまうよね
普段食べてるものは塩分が多いんだなって思う

2022/08/17(水) 16:03:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
病院によって当たりハズレがあるよね。

2022/08/17(水) 16:03:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
総合病院の病院食は美味しいと思った事ない。
産院は場所によるよね。
上の子は凄く豪華で量も多くて美味しくて大満足だったけど、下の子生んだ産院は見た目は豪華だったけど味が薄くて物足りなかったなぁ。

2022/08/17(水) 16:03:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大きい病院で出産したんだけどご飯が貧相で酷かった。白米だけが美味しかった。家族にふりかけを買ってきてもらってそれかけて食べてたな。

2022/08/17(水) 16:03:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたの病状によるでしょう。

2022/08/17(水) 16:03:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
3日ぐらい点滴だけで過ごした後のおかゆが美味しかった

2022/08/17(水) 16:04:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
味薄くて美味しくなかったから、ドレッシングとか、のりたま、ゆかり持ち込んでたよ。

2022/08/17(水) 16:04:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
消化器科関係で入院してたから薄味で美味しくなかったでしゅ😣

2022/08/17(水) 16:04:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私病院食好き
出産の時に国立病院に入院して一人目は、通常食
2人目は、血圧高くて 減塩食だった
お祝い膳も出たけど 全部美味しかったー。
毎日食べたくらい
苦痛なのは、牛乳がでることだけ

2022/08/17(水) 16:05:07


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
病院管理栄養士ですが、牛乳苦手な場合、苦手だと伝えるとヨーグルトなどに変更してもらえる場合もありますよ!もし入院する機会がまたあった場合は看護師に言ってみてください♪

2022/08/17(水) 18:57:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しい病院食に当たった事がない😭

私は梅干しを持ってきて貰い、お米は完食しています。

先日入院したときは4人部屋で仕切りは勿論ありますが、消灯ともにバリバッサーと隣から音がしポテチや菓子パンを貪り食べているお姉さんはいました。
お腹が空いて寝つきが悪かったです笑

2022/08/17(水) 16:05:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ

2022/08/17(水) 16:05:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
胃が弱いので、こんな食事を3食食べたら悪化するよーw

2022/08/17(水) 16:07:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
牛乳と紅茶が出るのいいなあ

2022/08/17(水) 16:09:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回、醤油とふりかけ持参して入院してる
ご飯の量、結構多く無い?
基本動かないのに、家のお茶碗の1.5倍くらいの白米出て来て毎回食べきれないわ…

2022/08/17(水) 16:05:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
市立の病院に入院して初めて病院食食べた。
私は好きでした!!痩せるみたいだし。
病院で働いたら食べられるのかな…

2022/08/17(水) 16:07:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
思っていたより美味しかった。ただご飯に対して、おかずが少ないと思った。今度入院することがあったら(ないといいけど)ふりかけを必ず持参しようと決めてる。

2022/08/17(水) 16:08:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
産科の単科病院とかセレブ病気でない限りは、そんな豪華なもの出るわけないよ。

毎日毎日3食も、すごい多くの種類を用意して大変だと思う。
治療の場所なんだから「とても美味しい良いもの食べたい」なら見当違い。

2022/08/17(水) 16:08:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯の時間が唯一楽しみだった
入院した病院は美味しい方だったのかもしれない
家では不摂生してラーメンとかばっかり食べてたから美味しく感じたのかもしれないけどw

2022/08/17(水) 16:08:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
出産のお祝い御膳がある病院、通常ならレストランで家族と食べられるけどコロナで病室で個別になった
それだけならいいけど、御膳が運ばれてから授乳指導が始まって食べる頃にはお肉が固くなっていて色々と悲しすぎた

2022/08/17(水) 16:08:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
虎ノ門はメッチャ美味しかった。量は少し少なめだったけど満足感高かった。ベッドが柔らか過ぎて1週間でも厳しかったけどそこさえクリア出来ればお勧め。

2022/08/17(水) 16:09:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
出産は無事に産めればなんでもいいから、食事のことは気にしてなかったなー。
普通に食べられてたからそれでいいやって感じで、普通に美味しかったよ。
個人病院のが明らかに安くて豪華な食事なのは分かってたけど、何かあったら困るから総合病院を選んだ。

2022/08/17(水) 16:09:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那、去年1ヶ月半入院して
病院食が嫌いなのもあって
10キロ痩せた!!
もう戻ってしまったけど(汗)

2022/08/17(水) 16:09:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私は出産でしか入院したことないけど、前評判通りの美味しさだった
事前に嫌いな食材を申告しておけば、それを抜いておいてくれるし
食事も美味しいし、15時には奥様お手製のスイーツが毎日出されて天国だった

2022/08/17(水) 16:10:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
だし醤油味ばかりで飽きるし美味しくはなかった
10日くらい入院してたけど、実はメニュー2種類あって選べるって退院間近で知った
お皿の下のメニュー書いてある紙の裏側に次の日食べたい方に丸つける方式なんだよ
説明のなかったから退院前日に紙を発見したときは少しショックだった

2022/08/17(水) 16:16:23


77. 匿名@ガールズちゃんねる
昔病院の給食作ってました
結構お手紙書いてくれる人がいて、皆んなで読んで嬉しいねって和んでたよ
ここ見てないと思うけどありがとう!

2022/08/17(水) 16:18:28


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
白米の量が多すぎるー!
健康な時の私の2日分の量だ
炭水化物摂りすぎとお腹空き始めがきついし、動かないのにこんなに食べれないよねえ

2022/08/17(水) 16:18:31


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる!当たり外れあるよね
最近の病院食は美味しいとかよく聞くけど
私が入院した病院も美味しくなかった
食事制限ない病気だったから一般食だったけど
美味しくなくて辛かったわ
朝食の普通のロールパンとチーズがいちばんマシだったな

2022/08/17(水) 16:20:35


103. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。

みなさん、コメントありがとうございます!
病院食も色々ですね。
私が入院した病院は総合病院で、イメージ通りの病院食でした。
婦人科系の手術をしたのですが、制限はなく常食でした。
パンと麺が週一しか出ず、デザートっぽい物はミカン缶でした。それが嬉しかったです。
美味しくないといいながら、毎食完食してました。しかも早食い。
コロナ禍で売店も出入り禁止で、病院食しか食べてないものの、痩せたのが嬉しかったですw

みなさん、コメントありがとうございます!

2022/08/17(水) 16:31:09


115. 匿名@ガールズちゃんねる
今日のお昼に食べた病院食
・豚じゃが
・だし巻き卵
・キャベツとシソの和え物
・お麩の味噌汁
・豆乳プリン
美味しかったよ〜
それに栄養バランスもいいんだ

2022/08/17(水) 16:44:24


133. 匿名@ガールズちゃんねる
もう10年前だけど拒食症で閉鎖病棟に強制入院になった経験があるのですが調子が落ちついてきた2ヶ月目の頃病院で20歳の誕生日を迎えました。20歳までに退院出来なかった事にちょっとしょんぼりでしたが看護師さんたちが主治医に許可をとってくれたらしくミニケーキでお祝いしてくれたのがすごく嬉しくて人生の励みにもなりました。
甘いものなんてずいぶん食べていなかったから身にしみたな

2022/08/17(水) 16:54:07


141. 匿名@ガールズちゃんねる
東京の大学付属の病院で手術で入院したけど、すごい病院食がおいしかった。しかも子宮全摘手術だから食事制限なくて、いつもご飯大盛で希望者のみのコーヒー牛乳とかすべて飲み食いした。退院したらなぜか以前よりも5㎏も太ってて、病院に手術の時にお腹に器具とか忘れていないか問い合わせてしまった。

2022/08/17(水) 16:57:22


185. 匿名@ガールズちゃんねる
七夕の日のお昼ごはんがピンクや黄色い麺が入った七夕素麺で、麺の上にはお星さまの形の人参がのっていた。
デザートにはやはりお星さまが入った牛乳と青いソーダ寒の二色寒(手作り)がついた
県立の総合病院で入院患者も多い病院で、普段のご飯は不味くはないけど美味しくもない病院食だけど、行事の時のちょっとした工夫が嬉しく感じる

2022/08/17(水) 18:32:32


編集元: 病院食を語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【うどん屋】つるとんたんってどうですか?
ブラックコーヒー派の人、健康効果を語りませんか?
この夏めっちゃ食べてる物
♥あわせて読みたい♥