1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は子無しの(婦人科の病気のため)一人っ子、夫も一人っ子です。すでに40も半ばです。

もともと淋しがり屋なのに最近は母も亡くなり、今から老後が心細く不安で仕方ありません。
同じような方、お話しませんか?

本当に悩んでいるので、子供や親戚に恵まれている方はご遠慮ください。

2022/08/18(木) 08:31:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那いるだけ羨ましい

2022/08/18(木) 08:31:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんとこれ
私はひとりっ子、独身、非正規雇用だよ
しかも基礎疾患持ち
不安しかないわ

2022/08/18(木) 08:34:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/18(木) 08:32:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
この夫婦と一般の子なし夫婦じゃお金の差が有りすぎるわ…

2022/08/18(木) 08:42:40


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
主は別にお金に悩んでないやん

2022/08/18(木) 08:52:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
正直兄弟多くいないだけややこしくないのがメリット

2022/08/18(木) 08:33:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
兄弟が多いと介護や遺産相続で揉めたり、それに関して兄弟の配偶者が口出ししてきたりするケースは多々あるよ。

2022/08/18(木) 08:34:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
一般的に一人っ子だと遺産は一人占め出来るものなの?

2022/08/18(木) 08:35:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
できますよ!
旦那はそれで○億転がり込んできたよ
生前贈与である程度は頂いてたけどまさかあそこまでとは思わなかった

2022/08/18(木) 08:42:01


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
できるよ

2022/08/18(木) 08:57:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那いるだけ羨ましいよ。
今からでも趣味の交友関係広げてみては。

2022/08/18(木) 08:33:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那いるけど6歳上なので、先に死んでしまうと思うと今からすごい寂しい。
友達もいないので、趣味を作って今から友達作っておこうかなと漠然と考えています。

2022/08/18(木) 08:33:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
おともだちになりましょう、同じような感じです😢

2022/08/18(木) 08:35:10


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わたしと一緒ですね。
趣味はあるけど、1人でする趣味しかないです。
友達作れるような趣味を探さねば。
夫に先立たれて、年取ったら近くの工場の内職でもして、○○さん納品来ないわ。って力尽きた私を発見してもらう予定です。

2022/08/18(木) 09:09:17


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちは中古だけど6LDKの家だから、1人になったら誰か一緒に住んでほしい…
シェアハウスにしたい

2022/08/18(木) 09:18:33


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
揉めるもとだから他人との同居はやめた方がいい

2022/08/18(木) 09:20:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルは子の数が多いと敬遠されて一人っ子が賞賛されるけど、そういう悩みを抱える可能性もあるんだね

2022/08/18(木) 08:33:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
結局何やらコンプがあるから叩きまくるんでしょう。
別にこなしも一人っ子も子沢山もそれだけで何も叩かれる事ではない。

2022/08/18(木) 08:43:17


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ここって極端だよね
兄弟いても子供がいても疎遠になったら意味ないみたいな
0か100かみたいな状況しかないわけじゃないのに

2022/08/18(木) 08:56:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずお金貯める

2022/08/18(木) 08:34:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟いても仲良くなかったら意味ないしなぁ、ペットでも飼ったら?

2022/08/18(木) 08:34:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子供も家族が出来るしね
兄弟なんて他人の始まりよね
私もペットを飼うに一票だわ

2022/08/18(木) 08:36:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

ペットも先に死ぬし
下手したらペットの方が生き延びて他に何かあっあ時に引き取ってくれる家族、友人がいないなら
そのペットが苦しい思いをするかもしれないから
安易にペット、ペットというのもなー

2022/08/18(木) 08:42:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

ペットも万が一自分に何かあった時にお世話してくれる人がいない環境では安易に迎えられないよ。
これはあまりに極端な例だけど、例えば夫婦で出かけて帰りに事故を起こして亡くなったら??
そういうことも考えてからじゃないとさ。

2022/08/18(木) 08:48:35


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
そうなんだよね
たとえ身内が事情で引き取れないにしても、遺された子が幸せに生きていけるよう然るべき措置をとれる誰かがいないとね
命の責任ね

2022/08/18(木) 08:51:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟姉妹がいても年齢を重ねるごとに付き合いもなくなるよ(それぞれの生活がある)

2022/08/18(木) 08:34:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
兄弟・姉妹は他人の始まりといったものね。
両親が他界したら間違いなく疎遠になる。
自分の話になるけど、大学卒業して就職・結婚してから生活レベルの違いからマウントを取られるようになって仲が悪くなったわ。

2022/08/18(木) 08:36:40


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うちもそうだわ。
人って年取ると本当に変わる。
遺産相続で揉めたりするのも分かるわ。

2022/08/18(木) 08:53:51


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うちもそれだわ。姉妹だと特にそれあると思う。仲良くてなんでも話してたけど、私が子供産んでから子なし&上京最高みたいなマウントとられだして最低限の付き合いになった

2022/08/18(木) 09:25:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
付き合いが薄くなっても、存在してるだけでやっぱり全然違うんだよね
うちの祖母は兄弟7人いたけど、死ぬまで全員仲がよかった

2022/08/18(木) 08:38:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
経緯は違うけど主と同じ状況。
でも、人は早死にしない限りいつか1人になるものだから仕方ないと思ってる。
何か行動に移したいなら、地域の人と繋がれるようなボランティアとか習い事したら?
遠くの親戚より近くの他人っていうしね。

2022/08/18(木) 08:36:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもいたからって老後寂しくないわけではない
たまに会いにきてくれるとかはあるかもしれないけど解散後の虚無感凄そうだし
子どもに頼るより、同世代の友達を何人か作った方が良い気がする

2022/08/18(木) 08:36:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
思う。子供いたから寂しくないってわけじゃないよね…。
知人は仲良い娘さんがいたけど、結婚して県外の旦那さんの実家に同居したから寂しいって言ってた。
同居してるし、向こうの家に頻繁に遊びに行くわけにもいかないしね。

2022/08/18(木) 08:40:32


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
うちのお隣の息子が近所に住んでるっておばあさん、お風呂で亡くなったんだけど
発見した時死後3日経ってたよ。

子どもがいたからって毎日連絡したり一緒に暮らしてない限り
ピンチの時に頼れるとは限らない。

今の時代だとせいぜい入院とか手術の同意書とか死後の処理してもらうくらいじゃないかな

2022/08/18(木) 09:12:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親が亡くなったときの絶望が凄いよね
次に旦那が亡くなると更に孤独が襲ってくる
本当の一人にならないように、今から交友関係をつくるしかない
60、70になると孤独が更に強くなるよ

2022/08/18(木) 08:37:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私も既婚子なしだから、気持ちわかるよ。
ただ、子供がいたって寂しくない老後になるかなんて分からないんだから、老後に備えつつ今を楽しく生きよう。

2022/08/18(木) 08:37:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いたからって老後の面倒まで見てもらえるとは限らない

2022/08/18(木) 08:37:33


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
老後のために介護のために子供を産むもんじゃない、子供のこと考えて欲しい

2022/08/18(木) 08:52:12


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私もそう思う。
老後の面倒みてもらえないどころか、唯一の頼みの老後資金を喰い尽くされるおそれもある。

うちは毒親(親戚も毒が多いので家系が毒)で幼少期からずっと散々苦労させられてきたから、私が産んだ子が隔世遺伝で私の親みたいになったら、私の人生が潰されると思って選択子無し。
事実私の姉が毒を受け継いで親の老後資金使い果たしたよ。

老後寂しくなるのかな?と思う時もあるけど、子供に苦労させられる事を思えば寂しいくらい何ともないなと思う。

2022/08/18(木) 09:00:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事とか趣味で友達を沢山作るのは?
料理教室とか手芸とか習い事してるけど、似たような環境の人と仲良くなったよ。
老後お茶飲んだりしようね~って話してる。
私は兄弟が弟いるけど、全然仲良くなくて疎遠だし一人っ子みたいなもの。

2022/08/18(木) 08:38:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんいるだけで羨ましい
自分はそれに加えて独身
自分を支えてくれるのは貯金しかないと欲しい物も買えない。つらい。

2022/08/18(木) 08:39:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
安倍さんのニュースを見たとき、昭恵夫人の心情を想像すると胸が締め付けられる思いだった。
私も夫を急に亡くしたら、一人ぼっちになってしまうんだなって。

2022/08/18(木) 08:41:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも身寄りがいなく不安で淋しくて、高齢になってから友人を作ろうと努めたけど、同じテンションで歩み寄ってくる人は、ネズミ講か宗教関係でした。より一層孤独を深めた気がします。
このうち一方がかなり強引で、

2022/08/18(木) 08:41:03


68. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫。大丈夫。老後になっても誰かの心配をずっとしながら生きていくより、自分だけの心配して生きていくほうがいいと、心配症の私は思う。

2022/08/18(木) 08:49:43


75. 匿名@ガールズちゃんねる
主は別に介護要員が欲しいわけじゃないでしょ
この世にたった一人になるのが怖いんだよ
気持ちはわかるよ
うちも親が歳をとってきて、もし両親がいなくなったらと思うと兄弟がいても恐怖だもの
一人っ子なら更に恐怖が強まると思う

2022/08/18(木) 08:51:26


114. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚なだけいいじゃない

うちの妹なんてアラフォーパラサイトシングルよ
親死んだら私の家に転がり込むんじゃないかな
まぁ全力で拒否るけど

2022/08/18(木) 09:05:50


120. 匿名@ガールズちゃんねる
子供や親戚に恵まれている方はご遠慮ください、って書いてるのに子持ちがまぎれこんで書き込んでるね。
よっぽど満たされてないのかな。

2022/08/18(木) 09:07:47


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さん居るだけ羨ましい
アラフィフ 一人っ子 独身 自閉症 だよ…不安しかない

2022/08/18(木) 09:13:08


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たぶん一人ぼっち沢山増えるから
逆に楽な気もするけど。
まだその先出会いも友人もできるかもしれない。
がるちゃんでトピたてよ!私2コメがんばるから!

2022/08/18(木) 09:16:03


153. 匿名@ガールズちゃんねる
親ってやっぱり偉大な存在だと痛感する
存在してるだけで拠り所になるし、いなくなることを考えると絶望する
毒親は知らんけど普通の人にとっては親の存在て大きいよね
私も両親がいつかいなくなることを考えたくない

2022/08/18(木) 09:22:34


170. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民って既に大人になってる一人っ子のことは「あの人は一人っ子だからワガママ」とかいって一人っ子なのを強調して叩くのに、自分の子供が一人っ子なのは差別すんな認めろ認めろって言うよね
なんで?

2022/08/18(木) 09:28:15


編集元: 子無し、一人っ子の将来の不安

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「どうしても子どもがほしかった」40代の漫画家が、養子と里子を家族に迎えたら…
子育て系YouTuberを語ろう
【共働き】子供との時間が少なく、何のために子供を産んだんだろう…と思う人
♥あわせて読みたい♥