1. 匿名@ガールズちゃんねる
■お金、育児負担、年齢……ママたちが「もうひとり産めない!」と考える理由

『「断る! 誰が育てると思ってるの?」って言ってる』
『今いる子の面倒もきちんと見れていないお前がそれを言う?』
『あと10歳くらい若ければ産むけど、年齢が一番ネック』

■「可能性は低いけど孫に期待しよ!」という意見も

『「可能性低いけど孫に期待!」って笑いながら言う』
『うち、それ言われてハムスター飼うことになった』

■なんだかんだ産まれれば可愛いもの!

『なんだかんだ産まれれば可愛くて仕方ないんだよね。上が中2小6だけど、末っ子が大きくなっちゃったから赤ちゃんをほしがってるし、ちょっと前向きに考えるかな』
『うちはそう言われて4人出産した。さすがに「5人目ほしい」とは言わなかったな。子ども達は言ってたけど。でも4人産んでよかった。楽しいもん』
http://select.mamastar.jp/679350
「また子どもがほしい」と言われたり、そう思う瞬間はありますか?
うちは一人で毎日いっぱいいっぱいです…

2022/08/17(水) 16:09:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも旦那が育児に協力的じゃないから1人っ子。

2022/08/17(水) 16:10:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちはめっちゃ協力的だけど自身のキャパが極小すぎて一人っ子。
協力的だけど平日8時~20時いないし…

2022/08/17(水) 16:13:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
一緒です。夫は色々やってくれるけど夜勤メインの仕事なので、夜中のワンオペがきつすぎて一人が限界。

2022/08/17(水) 16:25:08


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
同じく。協力的だけど協力してほしい時間帯にいない。6時半に家を出て、21時に帰ってくる。こどもが幼稚園入るまで精神的にキツかったから2人目は無理だなって思う。

2022/08/17(水) 17:35:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
正しい判断
ここを無理して踏み切ると、夫婦関係が破綻する

2022/08/17(水) 16:16:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんは可愛い。
赤ちゃん見ると、欲しくなる気持ちわかる。

2022/08/17(水) 16:11:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
赤ちゃん可愛いよね。
0歳児の可愛さにビビるわ。

2022/08/17(水) 16:11:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
と思ってたけど一歳の時のヨチヨチ歩きも二歳の時のつたなく喋るのも三歳の口答えも全部可愛いわww

2022/08/17(水) 16:17:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今日チラッとベビーカーに乗ってる赤ちゃんとすれ違ったけど、それだけでも癒し効果抜群だった
赤ちゃん可愛すぎるよね

2022/08/17(水) 16:14:14


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
我が子が赤ちゃんだった頃はこっちも必死だったから、今赤ちゃんいる人は少しでも子育て楽しめるといいねと思うけど、実際赤ちゃんいるとなかなかそんな余裕はないよね…
でもあんなによその子と比べてやきもきしないでもよかったのにと過去の自分に言いたい

2022/08/17(水) 16:32:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
末っ子が大きくなったからて理由で子供欲しがるの?赤ちゃんが欲しいだけじゃん。こわ…

2022/08/17(水) 16:11:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
「赤ちゃん」が欲しいって所が引っかかるんだろうけど、そもそも子供が欲しいってことだってエゴ以外の何物でもないないんだから別に怖がらなくても

2022/08/17(水) 16:13:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なんかねー、子どもが大きくなってくると「もう一回赤ちゃんを抱っこしたいなぁ、あの新生児のフワフワ感をもう一度味わいたいなぁ」と漠然と思うんだよねー

もちろん赤ちゃんが成長しても可愛さは変わらないよ

2022/08/17(水) 16:16:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
赤ちゃんって、本当に可愛いんだもん。
上の子が幼稚園に通い出して1人の時間ができると赤ちゃん欲しいなあと思うわ。
実際には、お金がないから産めないけどね

2022/08/17(水) 16:19:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何かこういうトピ多くない?

2022/08/17(水) 16:11:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
きょうだいはつくってあげたいけど。

子育て、家事、旦那、つかれるもん。。

もう、家庭そのものに余裕を見出せない。

2022/08/17(水) 16:11:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
末っ子が赤ちゃん欲しいっていっても限界があるでしょうに

2022/08/17(水) 16:11:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりがねぇ…キツかったよあたしゃー

2022/08/17(水) 16:11:31


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
だよねー
多産の人はつわりで水も飲めなくなったりしないんだろうな

2022/08/17(水) 16:33:57


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
吐きすぎて蛍光キミドリの液体(胆汁)が出てきてビビったよ!
ピッコロ大魔王になったのかと思ったw

2022/08/17(水) 20:44:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に子育てしないのに3人目とか言われてゾッとしたわ。

2022/08/17(水) 16:11:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ねぇんじゃ!共働き前提で子供持ったら地獄だったよ

2022/08/17(水) 16:11:49


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うち2人だけど共働きで下の子は一歳なる前から保育園
起きてる時間は保育園にいる方が断然長くて
もう一度子育てしたくて産んだのに全然関われてない

2022/08/17(水) 16:46:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
家事育児に協力的ではないのに二人目を欲しがる。育児舐めてる。私は、早く仕事復帰したい。

2022/08/17(水) 16:11:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんによるだろうなこれは

なんっにも育児に関わろうともしない父親が
また子供欲しいとか言ったら殴り倒すと思う

2022/08/17(水) 16:12:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
育児ほとんどしないのに欲しがるのはなぜ?

2022/08/17(水) 16:12:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いいとこ取りしてばかりで楽しい記憶しかないから?

2022/08/17(水) 16:16:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
しないから(^^)v

2022/08/17(水) 16:18:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私だって育児しなくていいならたくさん欲しいよ

2022/08/17(水) 16:18:36


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
妊娠も出産も育児もしなくてよくて、自分の生活や小遣いに全く影響無ければ5人でも6人でも良いわな

2022/08/17(水) 16:40:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだで産まれれば可愛いもの

この発想が一番怖い。
どうにもならなかったらどうするのよ。

2022/08/17(水) 16:12:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「おれの家、3人兄弟だったからやっぱり3人ほしいよな!」

と言われたことあります。

2022/08/17(水) 16:12:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
嫁の体に負担が掛かる事も知らずに言われると腹立つ
ならおめえが産んでみろって思う

2022/08/17(水) 16:22:54


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
よし、アステカ方式だ。

2022/08/17(水) 16:25:58


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
3人が当たり前とか思うなよ!

2022/08/17(水) 16:44:34


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
なんか呑気に言われたらちょっとムッとするかも
産んだらおしまいってわけではないのに…
産後のキツさも知らずに言われたらやっぱりイヤだね

2022/08/17(水) 16:49:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は家事育児に積極的な男性が増えたけど、産むのは女性だしメインで育てるのも女性
出生前検査や着床前検査で回避できない障害児が生まれるかもとか色々考えたら躊躇するのも分からなくない

2022/08/17(水) 16:12:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
むちゃくちゃ子煩悩で子供の予定も把握して宿題も見てくれて、年収も良い旦那だけど、産むのは大変

2022/08/17(水) 16:12:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那が育児放棄の家に限って子供3人とかいたりして闇が深いと思う

2022/08/17(水) 16:12:47


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
正直、DVか騙されてんだと思う

2022/08/17(水) 16:56:26


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
多産DVってやつだよね
子供まともな教育受けられなそうだし本当に最悪の家だ

2022/08/17(水) 17:01:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は本当にかわいいんだけど
本当に大変だからね...育児....お金もかかるし!

2022/08/17(水) 16:13:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの人形なかったっけ。赤ちゃんほしい人はそれかわいがってたらいいよ。生みの苦しみもないし、養育費も必要ない。

2022/08/17(水) 16:13:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
今これで悩んでる...
旦那は積極的だけど、1人目の時より旦那は忙しくなったし、お互い親は遠方だし、大変な想像しかできない。本心では私も欲しいけど状況的に無理だと思う

2022/08/17(水) 16:13:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ事言われたから同じ返事したわ
こっちは育児ノイローゼ気味だったのにそれにも気づいてないのか…って絶望した

2022/08/17(水) 16:14:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
育児に関わろうとしないのに、2人目3人目を望むってどういうメンタリティなの?
動物園の猿を檻の外から眺めるみたいな気持ち?
謎だわ

2022/08/17(水) 16:14:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
悪阻が軽かったとしてもまた一から夜間授乳、離乳食、おむつ外し(トイトレ)するのが面倒。
単純にお金がかかる。
いざという時頼れる親がいない。

よって一人っ子。

2022/08/17(水) 16:14:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
オムツ変えたこともない、夜泣きしても知らんぷり、ミルクあげたこともない、子供の面倒全然見なかったくせに2人目欲しくなってきたな〜🎶とか言ったからブチギレて土下座させ2度とその台詞を吐かないよう誓わせました。

2022/08/17(水) 16:14:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
って言われてゴム外されて妊娠中
憂鬱すぎて辛い
もうやだ

2022/08/17(水) 16:15:04


編集元: <誰が産み育てるの!?>旦那から「また子どもがほしい」と言われたら?積極的になれない理由は……

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
第5子妊娠中のダルビッシュ妻・聖子さん「世界で一番かっこいい私の旦那様」の誕生日を祝福
旦那さん1ヶ月のお小遣い
旦那や彼氏が低収入の方いますか?
♥あわせて読みたい♥