1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんがビックリした新人の言動や行動を教えて下さい。
私は新卒新人の当欠連絡を電話で受けた時、今日は午前中休みます、午後から行けたら行きますねー。と言われてビックリしました。思わず、行けたら行くって何?当日欠勤なんだから休む理由をちゃんと言いなさいと注意してしまいました。

2022/08/18(木) 17:04:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
未経験入社なのに教育係にガッツリタメ口

2022/08/18(木) 17:05:38


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
経験者でも新人ならタメ口は駄目だと思う

2022/08/18(木) 17:16:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私、人の前覚えるの苦手なんでまた改めて自己紹介してください。
ってニコニコ言われた。
宇宙人かと思ったよ。

2022/08/18(木) 17:05:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
運んでいた荷物を定時になったらその場の廊下に放置してタイムカード打ってた

2022/08/18(木) 17:06:26


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
すごいな。そんな4コマ漫画みたいな人いるんだ。

2022/08/18(木) 17:13:32


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
翌日の朝、タイムカードを押したらその荷物を持ち上げることから仕事スタートすんのかな

2022/08/18(木) 17:30:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
年の近い人にはタメ口…
うん!とか相槌にそれは失礼でしょって思った…

2022/08/18(木) 17:06:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
細かい作業に対して、ダルーって言ったときは辞めれば良いのにって思った

2022/08/18(木) 17:07:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
着床出血?したのでやめます。

2022/08/18(木) 17:07:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語を使わない新人に注意したら、『敬語なんて使ったことないし、わかんないんだけど…』と返ってきた。

2022/08/18(木) 17:07:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
面接はどうやって通過したのか。

2022/08/18(木) 17:11:25


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
おもしれー女枠での採用でもあるのだろうか?

2022/08/18(木) 17:22:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
分からなくてすみませんだったら、教えるけどその言い方だとガッカリするね

2022/08/18(木) 17:12:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その言い方、友達と遊ぶ約束でも不信感だね

2022/08/18(木) 17:07:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、10分早く会社に着いたので10分早く帰っていいですか?
ダメです

2022/08/18(木) 17:07:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ショップスタッフ。足が疲れるんで座ってて良いですか?

2022/08/18(木) 17:07:58


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
でもさー、別によくない?
日本は厳しすぎるよね。ショップスタッフが接客がない時とか誰もいない時椅子に座ってても別にいいじゃん。
案外その新人さんの意見はこれまでの日本の伝統をくつがえすかもよ。

2022/08/18(木) 17:22:00


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
店は混んでるんだよ…

2022/08/18(木) 17:24:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
新人が入社から5ヶ月で退職願を出した時、「退職金はいくら出るのでしょうか?」

職場内が一斉に静まり返りました。

2022/08/18(木) 17:08:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
20代新入社員(女性)に
「自分は繊細なので口のききかたに
気をつけて下さい」指導されました(笑)

2022/08/18(木) 17:08:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
絶対繊細じゃないw

2022/08/18(木) 17:09:47


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
5年くらい前にパート先のゆとり世代のフリーターにそれ言われたわ。なにかにつけて「私ゆとりなんで」とか言うしみんな困ってた。

2022/08/18(木) 17:22:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかにおばさんの注意を馬鹿にした顔で聞いてる

2022/08/18(木) 17:08:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
資料の記入ミス指摘したら、
いやうち新卒なんで〜、3年くらい育てる気持ちでお願いします〜
って笑いながら言ってきたこと

2022/08/18(木) 17:08:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
『えっ、今のがゴキブリって言うんですか?!』

見た事ないんかそれとも他の虫の事をゴキブリと思っていたのか分からんけど恐れる様子が0でこっちが怖かった。

2022/08/18(木) 17:08:25


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
北海道出身なのかも…

2022/08/18(木) 17:13:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
新人のミスを私がフォローして、まぁそこまでヤバイミスではなかったので「次から気をつけてね〜!」と言ったら、「は?私が悪いって事ですか?」って言われたこと
あなたがミスするの目の前で見てたんだが????
と思いました

2022/08/18(木) 17:08:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
「イケメンがいなかったので辞めます」

開いた口が塞がらないとはこの事だよ

2022/08/18(木) 17:08:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトだけど、お客さんから預かってる復元できない物だからみたく説明したら「責任ある仕事はできません」と言われたw
同じバイトの身だったけど責任ない仕事ってあるの?と聞いてしまった。

2022/08/18(木) 17:08:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
机で歯磨き

びっくりしすぎた

2022/08/18(木) 17:08:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自分、年上だろうが仕事できない人には文句言いますんで。と言った、新人幼稚園教諭。子ども受けも悪い、親受けも悪い、最悪だよ。
園長には気に入られてるから、調子こいてる。

2022/08/18(木) 17:09:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
バイト先の話なんだけど、大学生の新人さんと初対面の時に私から、初めまして〇〇です、よろしくお願いしますって挨拶したらよろしくお願いします、って返事してくれたけど名前を言わないから、お名前聞いてもいいですか?って言ったら下の名前だけ言われてびっくりした。

2022/08/18(木) 17:09:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
パートさんなんだから、車端に止めてくれません、僕の場所です!だって

2022/08/18(木) 17:09:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
年上の資格持ちでない人に初日からバカにされ「え?こんなのにまかせて良いんですか?」と言われたこと。そのあとそいつは資格試験落ちて退職して離婚してまた雇って欲しいと言ってきてるけど断ってる。

2022/08/18(木) 17:09:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
初日から母親同伴で遅刻

2022/08/18(木) 17:09:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
「暇っすね〜」って言いながら鼻歌歌い始めた時
(お客様の目の前で)

2022/08/18(木) 17:09:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「飲み会行く?」「行けたら行くー」みたいなノリだね

2022/08/18(木) 17:09:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の手順で新人さんのやり方より効率的な方法を伝えたら、「人それぞれやり方がありますから」と返ってきた。

2022/08/18(木) 17:10:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
入社3日目の勤務時間中、周りに社員いるのにガッツリとデスクに突っ伏して寝てた。

2022/08/18(木) 17:10:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
本社勤務の人は服装が(常識の範囲内で)自由だったんだけど、新人の子がタンクトップに短パン、ビーチサンダルで来て色々細かく決められた。

2022/08/18(木) 17:10:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
入って一週間でまだ個人パソコン貸与されてないのに
「今日在宅しまーす」って当日の朝電話が来た

2022/08/18(木) 17:10:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
会社のオフィスは私服なんだけどミニスカートで出勤して仕事してた新入社員にやんわり注意したら

「好きなもの着させてください」

って怒られたw

2022/08/18(木) 17:11:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
年上の新人に書類手渡ししたら、そっぽ向かれたまま片手で受け取られた
初対面から1時間も経ってないけどどうした?笑

2022/08/18(木) 17:12:38


63. 匿名@ガールズちゃんねる
雪がチラつく朝
雪の日って会社休みですよね!
って
わあお…って声出ちゃった

2022/08/18(木) 17:13:06


68. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒で入ってきた子が、入社1ヶ月で妊娠して産休。復帰してまたすぐ産休。んでまた復帰してまた産休。

2022/08/18(木) 17:13:29


74. 匿名@ガールズちゃんねる
初対面からタメ口で、「職場なので」と注意したら、「友達になりたかった」と泣かれた。休憩時間にコンビニ行って、そこまではわかるんだけど、棒アイス歩き食いしながら職場に戻ってきたり、変わった新人だった。

2022/08/18(木) 17:14:21


79. 匿名@ガールズちゃんねる
レジでお客様にキャッシュカードを返し忘れた新人に、今すぐお客様追いかけてお渡しして!って伝えたら、
え?追っかけなきゃダメですか?カードぐらいで、、って言われて唖然とした
お客様見えなくなっちゃうし代わりに走ってお渡ししてお詫びしたけど、
帰ってから注意したら、え?たかがカードですよ?笑 って、キャッシュカードはお金って理解してなかった

2022/08/18(木) 17:15:12


81. 匿名@ガールズちゃんねる
普通っぽく見えたのに、急に「あーしさぁ、こう見えて人殺しそうになったことあるからさぁ」って言われた時
歳が近い(一つ下)から舐められまいと思ったのかもしれないけど、いきなり何言い出すんだと戦慄した

2022/08/18(木) 17:15:28


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校生がバイト中に普通に携帯いじってたこと。言わなくてもわかると思ってたことが、いまの子供たちはわからないんだよなぁ

2022/08/18(木) 17:16:42


90. 匿名@ガールズちゃんねる
「蛇口(へびぐち)さん」というお客様を呼ぶときに
「スネグチ様〜!!」と言った新人の女の子。

いやいやヘビ!!なんで?!スネーク?!!ええ?!!!

その場にいた私も笑ったし、蛇口さんもお腹を抱えて笑っていました。

2022/08/18(木) 17:17:39


91. 匿名@ガールズちゃんねる
23歳くらいの女性バイトから、入って3日目に電話かかってきた。
「あっあの…辞めたいと思って…😭」
って泣いてるけど、嘘泣きだし、後ろで友達らしき声でクスクス聞こえる。
「店長に言っときまーす(ガチャン)」
と切ったけど、辞めるたびに嘘泣きしてるのかなって思った。

ちなみに、CDショップです。
ほとんどが黙々とした作業で、オタクばかりでつまらなかったんだろうな。

2022/08/18(木) 17:17:40


98. 匿名@ガールズちゃんねる
女ばかりの職場で、トイレに汚物入れが無く各自で持ち帰って処分するってルールあったんだけど新人さんが汚物入れ無いのにトイレに使用済みナプキン開いた状態でバーンと置きっぱなしにしてたのはびっくりした。教え忘れたのも悪かったけど、どこに捨ててますか?とか誰にも聞かずに放置が凄いなと思った。

2022/08/18(木) 17:19:37


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も店舗販売職なんですが、新人が早番で開店担当だったとき、ちょうど台風がきてて大丈夫かなー?と思って私は遅番でしたが心配で開店時間に出勤したのですが、案の定開店時間に間に合ってなくて私が鍵開け開店。電話しても出ない。

そしたら開店後1時間後くらいに『電車遅延してて~開店間に合わなそうです~』って電話きた

いや、間に合わないというかもう開店してんのよ。
何としてでも間に合わせろとは言わないけど、連絡が遅い!!

2022/08/18(木) 17:30:20


編集元: ビックリした新人の言動や行動

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
社内不倫しやすい女性に共通する5つの特徴。男性上司との関係が圧倒的に多いワケは…
転職を決意したキッカケ
妊娠は「迷惑」? 非正規雇用に広がる「マタハラ」の実態と解決方法とは
♥あわせて読みたい♥