1. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/18(木) 12:52:45




3. 匿名@ガールズちゃんねる
お大事に

2022/08/18(木) 12:53:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お大事にしてください。

2022/08/18(木) 12:53:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
会社員のストレスはんぱないよね

2022/08/18(木) 12:53:47


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ストレスで膵臓がんになるの?

2022/08/18(木) 13:58:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
心配

2022/08/18(木) 12:53:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
元気に戻って来て!

2022/08/18(木) 12:54:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
すい臓癌ってやっかいなやつだよね
気づいた時にはステージ4みたいな

2022/08/18(木) 12:55:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうそう、なかなか早期発見が難しいんだってね
ジョブズもすい癌だったよね

2022/08/18(木) 12:56:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ジョブズは早期発見できてしかも抗がん剤が効くタイプの癌で医師たちが歓喜したのに、本人が民間療法に走ってしまって取り返しつかなくなってしまった。
早期発見時の時点でかなりラッキーだったのに本当もったいない…。

2022/08/18(木) 13:05:39


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
晩年には後悔したらしいけど…
癌が見つかったら、まずは病院の標準医療を受けるべきだと常々思う
そもそも自分の免疫力より癌が勝っちゃってるもん

2022/08/18(木) 13:13:28


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
お金持ちって標準治療を好まないのは何故なんだろうね
一般とは違って特別じゃないと満足出来ないの
それなら最先端を選んで欲しいと思う

2022/08/18(木) 13:25:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
沈黙の臓器

2022/08/18(木) 12:55:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
沈黙の臓器は肝臓で、
膵臓は暗黒の臓器、じゃなかった?

2022/08/18(木) 12:58:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
おじゃマンボウ出てた?

2022/08/18(木) 12:55:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私も健診行かなきゃ…とこういう記事を見るたびに思う。

2022/08/18(木) 12:55:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
夜更かしにも出る方だ
お大事に

2022/08/18(木) 12:55:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
よりによって膵臓…
せめて違う部位だったらなぁ

2022/08/18(木) 12:55:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
どうか完治しますように。

2022/08/18(木) 12:55:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
月曜から夜更かしで前に変なロケばかり行ってた人

2022/08/18(木) 12:55:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
人間ドックで膵臓がんが見つかるって、腹部エコーで分かったということだろうか?

2022/08/18(木) 12:56:00


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
大腸がん検診とか胃がん検診とか単独で検診が募集されてるのと違って、すい臓がんはどうやって発見されるのかな?本当は人間ドックで全身調べるのがいいんだろうけど、費用やら日程決めるのが億劫でなかなか手が出ない

2022/08/18(木) 13:31:22


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
一応膵癌の腫瘍マーカーとしてCA19-9があるよ。ただ、膵癌でもCA19-9に変化がないものがあるから絶対ではない。他の疾患でも上がることもある。

見つかるのはやっぱり腹部超音波検査やよくオプションであるCT検査とかかな。だだ、これらの検査でも体格や消化管ガス、病変の場所などの条件によっては早期発見が本当に難しい。私は超音波検査を担当する技師ですが、膵臓見る時は特に神経使います。

あとは、糖尿病が急に悪化した時は膵癌が隠れていることが時々あります。何にせよ、検診で膵臓に何か指摘された場合は後回しにせずに早めに精密検査を受けることをオススメします。

2022/08/18(木) 13:56:14


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
大変わかりやすい説明ありがとうございました。こうして専門的なことをすぐに教えてくださる親切な方がいるから、がるちゃんはやめられない。

2022/08/18(木) 15:13:17


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
横ですが詳しくありがとうごさいます。

2022/08/18(木) 16:51:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
河村アナの件もあったし心配だな

2022/08/18(木) 12:56:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
この人大好き

2022/08/18(木) 12:57:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
膵臓がんってジョブズがなったやつか

2022/08/18(木) 12:57:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
手術ができるって希望がありますね!
良くなりますように!

2022/08/18(木) 12:57:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
膵臓がんで戻ってきた人身近にいるよ!
頑張って!!

2022/08/18(木) 12:57:57


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
5年生存率といいますが、その後いかがですか?

2022/08/18(木) 16:38:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
若いなー50歳かー
他人事ではないな、

2022/08/18(木) 12:58:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
記事読んできた。
手術で出血が、3ccだったみたいなんだけど、とても少ないよね?
これは良いことなんですか?

2022/08/18(木) 12:58:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
腹腔鏡だからじゃない?
あと切除するとき電気メスで切るからほとんど出血しない

2022/08/18(木) 13:07:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
腹腔鏡だからじゃないかな?

全然別の手術だけど、私も麻酔から起こされてすぐ、看護師さんに「あんまり血が出なかったよー」と言われて「それっていいことなのー??」と思いながらまた気絶した

2022/08/18(木) 13:12:58


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
腹腔鏡でも多少は出血するよ
50cc前後は出てもおかしくない
3ccなんて微量過ぎて普通はカウントしないと思う
腹腔鏡でのぞいてみて手術不能と判断されてすぐ閉創されたら3ccで済むかもしれないレベルの微量
昔は本人に告知しない事もあったけど今の時代本人に事実と違う説明はしないと思うから、きっと膵癌は手術で取り切れたんだろうけど

2022/08/18(木) 14:29:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お大事になさってください。
応援してます!!

2022/08/18(木) 13:00:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
すい臓とかはやっぱり念入りな人間ドッグとかじゃないと見付からないのかね
市町村の検診や会社の健康診断の血液検査じゃわからないよなあ

2022/08/18(木) 13:01:00


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
膵臓は胃の後側にあるし柔らかい臓器らしく、外からは画像に映りづらいみたい
腹部CTとか腫瘍マーカー検査をしないとなかなか発見できないと思う

2022/08/18(木) 20:52:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私も人間ドックで膵臓に腫瘍がみつかった
悪性ではないけど稀に悪性に転換することがあるらしく半年ごとにМRI撮ってる

2022/08/18(木) 13:04:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
悪性に転位しませんように!!!!

2022/08/18(木) 13:09:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自覚症状が出る頃には末期…って恐ろしいね。
自覚症状ってどんな感じなんだろう。

2022/08/18(木) 13:05:07


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
背中に痛みを感じていた、という話は聞く

2022/08/18(木) 13:09:54


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
そうなんだ…。ありがとう。
背中の痛みは肝臓が悪い時とかも聞くよね。背中なら?と思って受診するかもしれないけど、背中~腰だったらただの腰痛だと思ってしまうかも知れない。

2022/08/18(木) 13:14:30


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
胃がんになった知り合いは腰痛だった。
接骨に通っても治らなくて、接骨の先生に調べてもらったほうがいいと病院に行ったら末期の胃がん。
一年くらいで亡くなってしまった。
40代で。
なんでお腹じゃなくて、背中や腰に来るんだろうね?

2022/08/18(木) 14:27:53


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
背中や腰の痛みと、黄疸が出る人もいるみたい。

2022/08/18(木) 13:13:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
菅谷さん、面白くて好きだったけど最近見ないな〜と思ってました。お大事になさってくださいそしてバラエティ出て欲しいなぁ

2022/08/18(木) 13:05:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
菅谷アナ昔から好きなんだよな、、ショック。

2022/08/18(木) 13:06:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに見る人だ
良くなるといいね

2022/08/18(木) 13:07:06


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
症状が出る前に発見できたのは、奇跡だね!
見つかりにくいのが膵臓ガン。
腹腔鏡手術で取れたなら、生存率は高いんじゃないかな!

2022/08/18(木) 13:08:18


編集元: 日テレ菅谷大介アナ、すい臓がんを公表 1月に人間ドックで見つかり手術

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
橋本環奈、浜辺美波とディズニー満喫ショット投稿 「美少女しかいない」「尊いの極み」と大反響
高橋真麻の旧統一教会「霊感商法で助けられた人もいる」発言に批判の声 蓮舫氏も苦言
坂口杏里さんの夫、離婚について「書類関係の提出は終えていません」と現状説明…「話し合い進めるつもり」
♥あわせて読みたい♥