1. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚をしても苗字がそのままの人はどうしてそのままにしてるのでしょうか??

2022/08/19(金) 00:59:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
役所やクレジットカード諸々の変更が面倒だから

2022/08/19(金) 01:00:18


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんっと女ばっかり面倒。離婚の原因が男でもあいつらは紙一枚で済む。

2022/08/19(金) 02:48:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
手続きが面倒だからじゃないかな
銀行とかさ

2022/08/19(金) 01:00:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの名字とか色々あるのよ…

2022/08/19(金) 01:00:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
安室ちゃんが子供の苗字と自分の苗字が違うから、空港で嫌な思いして泣いちゃったんだよね

2022/08/19(金) 01:17:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
子供の名前に私の旧姓合わせたら2文字2文字で変な感じになるから絶対変えない

例えるならモリ マリみたいになる
モリ マリさんごめんなさい

2022/08/19(金) 01:25:15


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
良くってよ

2022/08/19(金) 02:04:19


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
横。私独身だけど、その組み合わせw

2022/08/19(金) 06:28:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供のためでしょ

2022/08/19(金) 01:01:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもが学年途中で名字変わるのかわいそうだからあえて届け出出す人もいるよ

2022/08/19(金) 01:01:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
想像つかないのか

2022/08/19(金) 01:01:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

これ、さすがに独身の私でも簡単に想像つくわ。

私自身が親の離婚を経験してるからかもしれないけど。

2022/08/19(金) 01:17:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
旧姓が嫌いだった・仕事とかの関係で変更面倒・苗字に愛着がある(元旦那にはないけど)

2022/08/19(金) 01:01:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
旧姓がめちゃくちゃ特殊だったから、離婚したら戻したくないな

2022/08/19(金) 01:10:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供がいれば、学校の途中で苗字が変わるの可哀想とか?

2022/08/19(金) 01:01:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が佐藤で、旦那も佐藤で、今も佐藤だから

2022/08/19(金) 01:02:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
シュガシュガシュガーみたいなw

2022/08/19(金) 01:21:43


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
すげー!!!
名義変更しなくていいから便利だね(^^)v
いいなあ!

2022/08/19(金) 01:44:47


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同じ笑
私は鈴木

2022/08/19(金) 02:29:02


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私が齋藤で旦那が斉藤、離婚しても斉藤のままが良い

2022/08/19(金) 05:41:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
当時は子供の名前の画数に拘りがあった
今考えると戻せば良かったーーー!!反省

2022/08/19(金) 01:03:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの叔母がそう
子供がいたからだと思う

子供が成人して再婚したから苗字変えたけど

2022/08/19(金) 01:03:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
50代とかで高齢で離婚する人も今さら変えないよね

2022/08/19(金) 01:03:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で名前変えるのも色々面倒だし(戸籍上は戻して、ビジネスネームは婚姻時苗字って方法もあるだろうけど)、銀行とかの手続き、あとお子さんの苗字とか。仮に、私が離婚しても、そのまま婚姻時の苗字を使うと思う。

2022/08/19(金) 01:03:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
通帳や会社での手続き、保険の手続きが面倒だから

2022/08/19(金) 01:03:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
旧姓がありふれすぎてて嫌だったからという人は知ってる
再婚したけどまた離婚して2番目の夫の姓を名乗ってるよ

2022/08/19(金) 01:04:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そうなるともう旧姓には戻せないんだよね確か

2022/08/19(金) 01:08:41


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
一個前には戻せるけど、二個前には戻せないとかそんなルールがあった気がする。
だから、一応旧姓に戻した方がいいとは聞いたことある。

2022/08/19(金) 01:58:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
戸籍ロンダリング

2022/08/19(金) 01:05:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも変えなかったな
子供のこともだし自分の職場でも面倒になるしそもそも苗字なんかどうでも良くて

2022/08/19(金) 01:06:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です。
ふと思い立って書き込んだものがまさか承認されるとは思ってませんでした……

離婚も色々な事情ありますよね。
離婚されるときの状況にもよるのかな?とも思うのですが、どうなのでしょうか。

自身も離婚を控えており、苗字をどうするか迷っています。参考にさせていただきます。

2022/08/19(金) 01:06:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
独り身ならいいかもしれないけど
子供がいるといろいろ手続きがめんどくさいのもあるんじゃない?
自分の会社、保険、住民票等+子供たちのもって大変だし
学校で途中で名字変わるとこそこそされるしね。

2022/08/19(金) 01:12:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ズレるけど子供の頃、苗字が変わった同級生にちょっと憧れたなぁ笑

2022/08/19(金) 01:19:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
主は小学校低学年の女の子が2人います。

離婚の内容としてはフェイク含みますが性格の不一致、金銭感覚のズレです。
そこから始まり夫婦関係が悪化しました。

子供たちの親権は私の予定です。

2022/08/19(金) 01:25:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちの母は子どもたちが巣立ってからの離婚だけど、祖母も再婚してるし祖父は死別してて旧姓の家族もいないから名字変えなかったよ!
でも父は変えて欲しそうだった(笑)

2022/08/19(金) 01:20:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
一番は子供のため(利便性・本人の心的負担・姓名の字面など)
次点で、地元に戻ったとしても目立つ旧姓だから、結婚後の姓でいたほうが子供にも自分にも都合がいい
元義実家も何ら関せずなので、ありふれた名字を良いように使わせていただいている

2022/08/19(金) 01:09:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がスウェーデン人の在日
日本名もあるんだけど国際結婚で私は旦那の日本名の名前になった

それにも手続きが厄介だったから離婚してもそのまま使う

2022/08/19(金) 01:13:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
「離婚した元嫁が苗字を戻してくれないんだよねー」って嫌そうに言ってた男がいたんだけど、結婚するとき大した話し合いもしないで妻に変えてもらったくせに、また労力を使って戻すことを当たり前だと思うなよって言いたくなった

2022/08/19(金) 01:14:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ほんと
別にお前に執着はしてねーからって感じ

2022/08/19(金) 01:15:58


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
だったら自分が妻側の名字にすればよかったのに。
そうしたら離婚した時すぐ変えられるよ
なんかこういうのばっかり女の人に負担かかる
簡単に戻せるわけないのに少しも考えられないのかな?

2022/08/19(金) 07:13:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦那が嫌い過ぎて絶対旧姓に戻ると決めていたのに、離婚が決まっていろいろとふっきれたら途端に面倒になって結局元旦那の性のままw

2022/08/19(金) 01:15:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私は旧姓が変わった名字で大嫌いだったので!
もと旦那の名字は平凡だし、子供のことも変な名字にしたくなかったのでそのまんまにしました。
平凡な名字になるのが夢だったんです。

2022/08/19(金) 01:22:00


76. 匿名@ガールズちゃんねる
戻さなかった。
旧姓にこだわりもなく、
元夫をへ屁とも思っていないので気にならない。

2022/08/19(金) 01:41:42


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かなり珍しい苗字でそういう人がいた

理由は、苗字の文化的な保存の意味でそのままにしてると聞いた

2022/08/19(金) 01:42:18


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校や幼稚園でみんなにバレるし言われるだろうし面倒だったから。
暴力や浮気の離婚だったら変えたかもだけど。
離婚で変わる、再婚でまた変わるとかも可愛そうだし。

2022/08/19(金) 01:51:14


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が思春期で難しいお年頃だったし付属でそのまま持ち上がりだったこともあり、苗字変えなかったよ。
でも弁護士さんに言われたけど、苗字の漢字と響きは同じでも、元旦那の苗字とは全く別物扱いになり新しくその苗字が生まれるイメージだとか。

2022/08/19(金) 02:07:15


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私5歳、弟3歳の時に離婚したけど名字はそのままだった
小学生になる前だったから戻すには良いタイミングだと思うけど母の気持ちがよく分からない
70代の今も父の名字

2022/08/19(金) 02:10:13


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
70代の今もって、勝手に途中で変えられるようなもんじゃないよ?

2022/08/19(金) 02:13:28


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのままにしています。
子供たちが苗字変えたくないと言ったし、私も望まぬ離婚で心が死に、鬱状態のときに、学校で噂になったり知人に説明したりする心の余裕がありませんでしたので。

2022/08/19(金) 02:11:25


136. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし離婚ですが、面倒だったのと旧姓が嫌いだったからです。
毒家庭だったので戻りたくありませんでした、不運を絶つような意味を込めて名前はそのままにしてます。

2022/08/19(金) 03:22:31


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供もいないのに元旦那の姓のままだよ
手続き面倒だったし旦那含めて結婚生活は良い思い出だしって軽く考えてそのままにしたけど
親と名字違うから家族関係証明するのに戸籍謄本が必要なことが多々あったり、
再婚を考えると面倒でも変えた方が良かったかもと思ったりした
変えないけど(笑)

2022/08/19(金) 04:30:58


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の知り合いは、
「旦那の姓になったんじゃなくて、
結婚したことで新たな戸籍が生まれたの」
って自分なりに解釈してたよ
家柄とか大した家系でもなく、嫁という概念もない
個人的にはなるほどなあと納得した。
子供は片親で貧しくなって可哀想だった。

2022/08/19(金) 05:11:46


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
姉はこなしだけど、うちらの実家の苗字が嫌で元旦那さんの苗字だよ。でも、次か結婚してまた離婚した時は実家の苗字にもう戻れないとかなんとか言ってた。

2022/08/19(金) 06:01:19


編集元: 離婚をしても苗字がそのまま

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
坂口杏里さん離婚のウラで金銭トラブル! 当事者告発「ギャラ払ったら音信不通
超スピード離婚の坂口杏里さん、騒動を謝罪「私なりの我慢はしてきたつもりですが…自分を責めてしまいます」
結婚式をしないと離婚率が上がるって本当ですか?しなかった人現在はどうですか?
♥あわせて読みたい♥