1. 匿名@ガールズちゃんねる
今、雇用形態は多様化していますが正社員で働く方が正解なのでしょうか?

当方26歳女です。ちなみに結婚しておりません。

2022/08/19(金) 00:10:09




4. 匿名@ガールズちゃんねる
主の言う正解ってなに?

2022/08/19(金) 00:10:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
独身のうちはまずは正社員の方がいい
非正規はいつでもなれる

2022/08/19(金) 00:10:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
世間体はいいよね、未だに

2022/08/19(金) 00:10:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
正解とは?
お金たくさんほしくて安定したいなら正社員。
お金は安定しないが時間にゆとりを持ちたかったり、重い責任を背負いたくない人は派遣やパート。

何を重きに置くかで変わるよ。

2022/08/19(金) 00:11:06


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
正社員=沢山稼げるわけじゃないからね。
そりゃあ学歴や資格があれば稼げるだろうけど、そうじゃなければ絶対に正社員!ってならない

2022/08/19(金) 01:24:08


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
安定はするけど、お金たくさんなんてもらえないよ。
新卒採用でホワイト大手でずっと続けてる正社員とその他の正社員なんて雲泥の差。

2022/08/19(金) 01:28:52


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
大企業正社員一般職が派遣に置き換わってるだけでしょ?
正社員だと責任が重いとは限らない。
中小正社員より派遣のほうがお給料高かったりもする。

2022/08/19(金) 01:57:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
まず正解って何目線でよ
個人の生活スタイル・人生設計に合わせて選んでもろて

2022/08/19(金) 00:11:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
食いっぱぐれないようにするには
正社員は正解だと思う

私は30歳で初めて正社員になったけど結婚してからも妊娠、産後は補償がちゃんとしてて助かった

2022/08/19(金) 00:11:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員になる事が目標とか可哀想すぎるよ、現代人は。

2022/08/19(金) 00:11:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私は正社員という働き方が合ってない(続かない)から派遣やパートにしてる。

2022/08/19(金) 00:11:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り20万以下の正社員に価値はないような。
自分で稼いだ方がお金にできる可能性は高い。

2022/08/19(金) 00:12:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員でも社保が全然なところあるよね
あとサービス残業とか
退職金ないとか

2022/08/19(金) 00:12:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
雇われの身が気楽で合っている人なら正社員安定
大成したい人はそうとも限らん

2022/08/19(金) 00:12:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正解はその人の人生や生き方によって違いますよ
その人の正解=みんなの正解ではないので

2022/08/19(金) 00:12:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
体や精神弱い人は正社員の方がいいってガルで読んで納得した
何かあっても会社の補償があったり最悪辞めても失業保険ある

自営で正社員並みに稼げるのってひと握りだし能力高くないと無理だよね

2022/08/19(金) 00:13:06


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
失業保険はパートでもあるけど

2022/08/19(金) 01:45:54


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
心も体も弱い人は地方公務員がいいよ。
なんにもしなくても順番に昇給するし、療養で休職も長期で何度もできるよ。
知り合いに2年休職して1ヶ月復職して(年休消化して)また2年休職した人いるし。

2022/08/19(金) 02:57:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣やパートのサビ残はかなり法律で見張られるようになったから、あらかじめ残業込みで月給出されてる正社員だったら下手したら過労死コースだよ

2022/08/19(金) 00:15:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員では働かないなんて経営者からしたら思う壺
そういう奴隷であってくれと搾取する側はみんな思ってる
安月給で働いて40代でポイ

こうして山上が生まれる

2022/08/19(金) 00:16:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
フルタイムで働くならパートは損、正社員の方がいい

2022/08/19(金) 00:16:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ年、26歳
もし結婚して子供欲しいなら産休育休が取れる条件の正社員がいいなって思う。派遣社員も産休は取れるけど3年縛りだからねー

2022/08/19(金) 00:16:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員て面倒臭いことや背負う責任もあるけれどそれらを抱えながら業務をこなして収入を手にするから社会的信用が生まれると思う

派遣で働くのもその人の労働の価値観だから有りだとは思うけど、人って歳を重ねると社会的信用の有無が人生を左右することもある

2022/08/19(金) 00:17:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍でも在宅ワークさせてくれて光熱費分手当出してくれて減給することもなく賞与も普通にくれて正社員でよかったと初めて思ったわ

2022/08/19(金) 00:17:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
みんながみんな会社員になりたいわけではないので

2022/08/19(金) 00:17:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員でもブラックはやめとけ
心身ともに疲弊して転職する力も時間も奪うから

2022/08/19(金) 00:18:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ここは毎回、正社員が正で非正規が悪って人が湧いてきて終わる

2022/08/19(金) 00:18:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
若いうちは正規非正規の差ってあまりないけど、10年20年働くとすごい差になるよ。
定期的な昇給、昇格、ボーナス、退職金、各種手当。
育休産休、時短勤務、傷病休暇なども正社員の方が取りやすい。

正社員でも短いスパンで転職を繰り返すと、旨味がなくなる。
なんだかんだ、まだまだ日本は年功序列の永年雇用が主流だから。
よっぽどスキルやキャリアに自信がない限り、地道に同じ会社で年数を重ねた方がお得だと思う。

2022/08/19(金) 00:22:39


68. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員で派遣さんの仕事を管理する仕事をしているけど、仕事ができなきゃ契約更新されない危機感は結構ある気がする。特に時給よければなおさら。
正社員の子は仕事できてもできなくても会社にしがみつくことが可能だから本人がやめたくなければいつまでも在籍できるのはある意味メリットかなぁーとは思う、

2022/08/19(金) 00:24:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちでも働いたけどできるのであれば正社員がいいよ
休暇や手当の手厚さとボーナスは本当に大きい
仕事の責任も増えるけどちゃんと社会の一員としてやれてると思えたから精神衛生上も良かった
長年非正規から正社員になったから本当に早くなっとけばよかったと後悔したよ
子供ができたりとかしたら待遇面よりも拘束時間とか休みやすさの方が重要だからその時には非正規の方が働きやすそうだなと思うけど

2022/08/19(金) 00:25:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員で働けるなら正社員の方がいいよ
私は責任が重いのが辛くて今はバイトかけ持ち
それはそれで大変だけど、自分には合ってる

2022/08/19(金) 00:27:04


77. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員で働いてたけど体調悪くして退職した
このパターンは1回だけじゃないから、パートを週何回か減らして働かないとまた体調を崩すんじゃないかと思う
でもパートだけじゃ足りない
でも体調が心配
どっちが正解か分からないです

2022/08/19(金) 00:27:32


83. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーランスを選びたかったけど、才能が足りない。
ホワイト正社員ならば、そこまでの才能はなくとも誠実さと勤勉さで残れるし、課長程度にはなれる。
その程度で納得できるなら正社員で良い。…でも、自分を信じて飛び込める人が本当は羨ましい。

2022/08/19(金) 00:32:53


86. 匿名@ガールズちゃんねる
状況による。
人並みレベルの企業に勤め続けるなら正社員のが将来考えても絶対良い。

手取り13万残業毎日2時間退職金なし、正社員であることが唯一の誇りですみたいなド田舎の八百屋みたいな会社でイモ売るだけなら時給の良いバイトの方が良い。

2022/08/19(金) 00:34:18


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私も独身
バイトや契約社員と人に言うのがコンプレックスだったから30代で正社員になったよ
まぁ他人の雇用形態なんて他人からしたらどうでもいいかもしれないけど自分が気になってたから

2022/08/19(金) 00:38:49


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
派遣は楽とか、パートは楽とか言うけど正直立場が強いほど自由が利く上に収入も上がって得だと思う。
私は管理職になってから、責任が増えても時間に縛られなくなったのですごくストレス減ったよ。
私の上司は休暇取ってないっていうけど、しょっちゅう家の用事(マイナ申請だの、子供の送迎だの)で不在だし。それ、平社員なら休暇でしょって思う。

2022/08/19(金) 00:43:42


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正社員で店長やってる。
29歳で年収600万
職場のフルパートさん、未婚も既婚もいれば年代も20~50代と様々だけど、ほぼみんな年収200万行かないくらいだよ。
既婚の人はわざわざ旦那さんの扶養から外れて働いてるのに、これしか稼げてない。
毎日私と同じく8時間勤務してるのに、パートさんは私の3分の1しか稼げてない。
こういうのを見てると、正社員の方がいいと思うよ。

2022/08/19(金) 00:48:46


114. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で生きていくなら間違いなく正社員
恋愛や結婚で見ると男に大事にされたり幸せになれるかには関係ない
むしろそれはその子自身の性格や魅力による

2022/08/19(金) 01:24:55


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正社員もピンキリだよね〜
月給10万円代、賞与なしor寸志、退職金もなし、みたいな求人も結構見かけるし(地方だからかもしれないけど)

ただ、私はフルタイムパート(8時間勤務で休み固定、社保賞与あり)っていう非正規でも比較的安定した給料のところで働いてたことあるけど、正社員に転職して毎月固定で給料が入るってやっぱ安心感が違うな!と思ったよ

2022/08/19(金) 01:54:56


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30年正社員勤めしたアラフィフです、誰でも知ってる会社でした。
必ずしも正解ではないです、世の中にはボーナス、退職金のない名ばかり正社員もありますからね。年金も同じ厚生年金でも中身は千差万別だから。ただ、1000万を余裕で超えた退職金を手にした時、コレを一生手に出来ない人もいるんだ、とは思いました。
独身ならやはり正社員がいいです、これからのご時世、ボーナス、退職金も右肩下がりですが、社会保険の支払いは国民年金ではマズイ。今だって国民年金の受給額は満額で66000円ほどです。新卒カードを有効活用できなかったのなら、若いうちに婚カツに励むもよし、フリーの時間を使って手に職もつといいと思います。

2022/08/19(金) 05:06:04


編集元: 正社員として働くことが正解なのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ビックリした新人の言動や行動
公務員目指してる人、勉強してる人
社内不倫しやすい女性に共通する5つの特徴。男性上司との関係が圧倒的に多いワケは…
♥あわせて読みたい♥