1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚と主人の転勤のため、30年いた地元を離れ、中国地方→東北地方に来ました。

まだこちらに来て10日ほどですが、地元が恋しくて堪りません。ふとした際に涙が止まらなくなります。今は家事の合間で、堪らなく寂しくなっています。

良い歳の大人がこんなことを言うのは情けなくて仕方ありません。あまりに寂しいのでこちらでどなたかとお話できればと思っています。

2022/08/19(金) 14:44:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時間薬だよ。本当にそれだけ。
そのうち違う地域のよいところもみつかる。

2022/08/19(金) 14:45:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1どんな新居に引っ越した?
色んなもの揃えるのは楽しいよね!

2022/08/19(金) 14:45:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、大丈夫?

2022/08/19(金) 14:45:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
地元にも友達ゼロ

上京後も友達ゼロの孤独女が来たよ★

2022/08/19(金) 14:45:42


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
地元もゼロ、転勤で来た土地でもゼロ、今住んでる土地でもゼロ☺️ヽ(;▽;)

2022/08/19(金) 14:55:28


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
同じ
どこ行っても何も寂しくないw

2022/08/19(金) 15:06:29


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
主さんはきっと地元で温かな人間関係を築いていたんだろうね笑

2022/08/19(金) 15:14:23


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
孤独自慢なら任せて★
友達いない、恋人いない、家族会わない、二年間在宅勤務で人との交流ゼロだよ!

2022/08/19(金) 15:22:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地元どこなの?そこの県のトピたてて地元の人と話してみたら?

2022/08/19(金) 14:46:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それだと余計地元が恋しくなってホームシックになりそうじゃない?
前向きになるなら今いる東北の県のトピたてて
おすすめスポットとか美味しいものとか教えてもらった方がよさそう

2022/08/19(金) 14:49:53


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
新転地のトピを立てて新しい情報を取り込んだほうが前向きになれる気がするよ。

2022/08/19(金) 14:56:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
話そう!
東北行ってみたいな!
美味しい郷土料理は食べた?

2022/08/19(金) 14:46:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
明日の高校野球準決勝観ろ!

2022/08/19(金) 14:46:05


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
主さん
明日の高校野球実況トピにおいでよ〜!

2022/08/19(金) 14:55:53


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
東北対決だしね

2022/08/19(金) 14:56:58


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
一緒に応援して楽しく盛り上がろう!

2022/08/19(金) 15:25:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなぁ新しいところ
探検したい

2022/08/19(金) 14:46:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
東北在住の私と遊ぼっ
時短パートだからお散歩しよう
いろいろ案内するよ!

2022/08/19(金) 14:46:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もう暫くしたらきっと今の所にも馴染み始めてきっと居心地良くなるよ(^^)

2022/08/19(金) 14:46:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
それだけの移動距離だと気候の変化に体がまだついていけてないのも関係ありそうな気がする

2022/08/19(金) 14:46:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
外にはでてみた?その県の美味しいもの食べてみた?
好きになれるきっかけになるといいな。

2022/08/19(金) 14:46:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
涙するほど恋しい故郷があるって素敵だね。いいところなんだね。

2022/08/19(金) 14:46:52


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
本当に。
一人暮らししたときも結婚したときも、寂しいなんて全然思わなかった。
逆にトピ主さんが羨ましいよー。
素敵な所に住んでたんだね。

2022/08/19(金) 15:34:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
東北地方の美味しいものを沢山食べに行く!
美味しいもの食べたら元気にならないかな
新しい環境で、コロナで新しい友達も作りづらいから寂しいよね

2022/08/19(金) 14:47:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるよー
旦那は職場の人と話せるから良いけど、子なしだと孤独感凄いよね。

東北のどこかにもよるけど、雪が降る前に人間関係作った方が良いから、環境が許すならパートでもすると良いよ。

東北の冬は日照時間短くてメンタル削れるから。

2022/08/19(金) 14:47:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パートに出るとか、習い事するとか、知り合いを作りましょう!
近くに知り合いが増えるだけで、だいぶ気持ちが違うよ!

2022/08/19(金) 14:47:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転勤族です!

私は、引っ越してすぐに近くのスーパー探検や、図書館にカードを作りに行きます

あとはカフェとか雑貨屋さん探し

地元が東北なので、もしかしたら何か情報提供できるかもしれない

2022/08/19(金) 14:47:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東北は余計寂しいよね(東北出身)
でも食べ物が美味しくて花巻の賢治記念館や青森の桜三陸の船とカモメや小岩井農場など綺麗な自然もあるので楽しんでください

2022/08/19(金) 14:48:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
助けたい!と思ってトピ開いたけど、主人いるならいいじゃんとか思ってしまった。

2022/08/19(金) 14:48:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、夫の転勤で春に東北へ引っ越しました。
主さん同様、当初は知り合いもいなく孤独で何の刺激もなく病みましたが、少しずつ知り合いも出来て楽しく生活しています。
時間が解決してくれると思います。

2022/08/19(金) 14:48:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時間が解決してくれるだろうけど、今を凌ぐために。

・お部屋作り(雑貨屋さん巡り、家具選びなど)
・お散歩やドライブ(街を知る)
・観光をする!(街を知る)
・名物を食べる

どうかなぁ??

2022/08/19(金) 14:49:27


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私は心の支えだった猫が病気で2ヶ月前に虹の橋を渡ってしまって
毎日写真見ながら泣いてる
後を追いたいけどまだ1匹猫がいて
その子は病気で失明したから
ほっとけないし…

死んだ猫は人懐こくて暗い性格の私の心を灯してくれる灯りのような猫だった

2022/08/19(金) 14:49:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん大丈夫かい?心細いよね。
住んでる地域の美味しいお店とか喫茶店とか通ったりしてるうちに、顔馴染みの人できてくると思うよ。

私も似たようなことあったけど、その土地でいいご縁の人に出会えれば、だんだん今の場所にも愛着湧いてきて寂しさ和らいでくると思う!

2022/08/19(金) 14:49:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか興味ある習い事とか始めてみようよ
定期的に会う人がいると雑談も出来るし、生活にハリが出るよ!
転勤族妻で病む人多いこと考えたら必要経費よ

近所のおばあちゃんとかにも挨拶するときに「暑いですね」とか一言添えるとあちらも返してくれるから楽しいよ!

2022/08/19(金) 14:50:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

最初は寂しいし辛いよね。
片付けが落ち着いたらご主人と探索してお気に入りの場所、お店を見つけるといいよ。

うちも夫が転勤族で全国転勤しているけど、楽しんだもん勝ちだと思って生活している。
実際どこに住んでもメリットデメリットは付き物だけど、せっかく新しい土地に来たら楽しまなきゃ損よ。

主も楽しい転勤生活となりますように。

2022/08/19(金) 14:50:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主がいまだかつてない位に、応援されてる。
良かった。

2022/08/19(金) 14:51:29


80. 匿名@ガールズちゃんねる
主じゃないけど、優しい人多くて泣ける。こんな世の中で好きな時に出かけたり会ったり出来ないけど捨てたものじゃないね。主さん無理せずに何か楽しみが出来ると良いですね!

2022/08/19(金) 14:54:34


87. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
こんなに早くトピが立って嬉しいです

今は皆さんのコメントに目を通しているところなのでもう少ししたらお返事します。ごめんなさい

2022/08/19(金) 14:56:23


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パートに出よう。
新しい人間関係が出来ると寂しさとかなくなる。
私は結構あちこち引っ越ししてるけど知り合い居ないところでもそこでついた職場の人たちとの出会いがあるから平気。
それに近所を散歩してこんなところにこんな店がある!とか発見出来るのが楽しくて新しい土地は嫌いじゃない

2022/08/19(金) 15:03:33


116. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよ!
私も夫の転勤について行くのに退職して専業主婦になったけど初めの数ヶ月泣いて暮らしてた。私だけ実家で暮らしたいと夫に泣きながら頼んだ事もあるw
夫が出張の日なんて地獄でした。
もう何でもいいやと思ってカルチャーセンターの昼間の講座に行った。お料理とフラワーアレンジメント。
周りは自分の母親世代の人ばっかだったけど、人と話すだけで気分転換にはなったよ。

2022/08/19(金) 15:05:37


119. 匿名@ガールズちゃんねる
雪が降り出す前に車で色々出掛けてみたら?
私は東北ではなかったけど縁もゆかりもない地方の田舎に結婚、夫の転勤で引越したけど家がある程度片付いたら平日の昼間は1人で車走らせて色んなイオン巡ってみたり図書館行ってみたりインスタで近所の映えスポット探して行ってみたり意外と楽しかったよ!

2022/08/19(金) 15:07:11


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も結婚と同時に地元(大阪)を離れて親、友人、仕事などなど喪失感が強くて新婚鬱になりました。
何と言うか…ここどこ?私こんなとこで何してんの?みたいな気持ちになって身の置き所の無い感じ。
一年半程何にもできなくなってほぼ寝たきりの生活でしたが、今は引きこもり生活を楽しんでます。
とりあえず出来ること、やりたい事だけしたらいいと思いますよ!
家とか自分の部屋を居心地良く整えるのとかはどうかな?環境整うとメンタルも安定する気がする。

2022/08/19(金) 15:07:15


122. 匿名@ガールズちゃんねる
主です

秋田県の大館市というところに越して来ました。もしこちらに詳しく方がいらっしゃると嬉しいです

2022/08/19(金) 15:08:18


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
なぐごいねが〜っ👹

2022/08/19(金) 15:33:27


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
秋田出身です!
ババヘラはもう食べましたか?
おいしいですよ〜!
秋田はおいしい食べ物が多いのでぜひ食べてください!

2022/08/19(金) 15:37:00


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
大館!それは冬大変だね!
今のうちに日光浴しとくといいよ!
隣県出身だけど秋田はたしかに寂しい印象あるかも、お盆過ぎたら急に涼しくなるしね。
温泉とか海鮮とか、最高よ。
秋田の夏はとにかくドライブが楽しいからドライブがオススメ!
自分のお気に入りのプレイリスト作って山道を走っていい景色を眺めると気分爽快だよ!!
楽しい思い出をたくさんつくってね!

2022/08/19(金) 15:38:43


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
秋田犬保存会ってところにめっちゃかわいい秋田犬たちがいるよ!
自分は関東人だけど、はるばる会いに行きたいくらいかわいい!

2022/08/19(金) 15:40:39


130. 匿名@ガールズちゃんねる
でもそこまで恋しい地元があるって素敵だわ
私の地元や実家はロクでもなくて、引っ越した時は「ついに脱出したぞー!!」って嬉しくて泣いて、もう20年くらい帰ってない
でもやっぱり周りのふるさと自慢とか聞くと、地元に愛着ないのは寂しいなと思うこともあるよ
今は辛いと思うけど、地元愛があって人間関係も良かったなら、新天地でも新しくいい関係を作って行けると思うよ
だいたい2年住むと慣れて楽になってくるって言うよね

2022/08/19(金) 15:15:13


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、ようこそ!東北へ!
ちなみに私は福島県民です。
よければ地元のおすすめスーパーやB級グルメの話等しませんか??

2022/08/19(金) 15:15:33


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東北と聞いて、東北の美味しい食べ物を検索してたら魅力的な食べ物がたくさん出てきたよ

2022/08/19(金) 15:34:19


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるよーわかるよー

同じ境遇で、都会から田舎に引っ越しました。

しかも引っ越してすぐ旦那は長期海外出張で、私は一人ぼっち。

田舎ってだけで気が滅入る。

主さんも中国地方→東北って、雰囲気も違うし、なんなら生えてる雑草すら違うし、スーパーで売ってるものも違うし、辛いよね。

でも私は幸いアパートが新築だったから家をおしゃれにして、
あとはカフェ巡りをしたり、
おつまみたくさん買ってきて1人飲み会や、
朝まで映画祭りしたり。

とにかく自分の好きなこと探して、色々やりました。

そのうち近所に同い年の友達ができて、ありがたかった。

主さんとりあえず、30日間はここで愚痴ってね。

2022/08/19(金) 15:37:16


編集元: あまりの寂しさに助けてほしいです

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ぴえんマークをつけて雑談しない?
この人思いやりがないな、と感じる言葉
異常に幸せアピールする人
♥あわせて読みたい♥