1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jiji.com/jc/article?k=2022081800619
政府は「資産所得倍増」を掲げてこうした動きを後押ししたい考えで、年末までに優遇措置拡充の具体策を示す。長年の懸案だった「貯蓄から投資」の流れを加速させられるかが焦点となりそうだ。


もっとも、「資産所得倍増」の実現には課題も多い。日本証券業協会の調べによると、18歳以上の成人約1億人のうち、株など有価証券の保有者は約2000万人と2割止まり。「余裕資金がない」「知識がない」「不安を感じる」などの理由で多くの人が投資に二の足を踏んでいる。

2022/08/19(金) 13:08:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私はやらなきゃやらなきゃと思って5年くらい経ってる

2022/08/19(金) 13:08:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
分かる、ネットで調べてもよくわかんないし、取り敢えず何か本でと買おうかと質問しても誰も教えてくれない

2022/08/19(金) 13:24:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
ユーチューブで投資初心者向けの動画がわんさとあるからまずはそれらを観て勉強してみるとか。

2022/08/19(金) 13:29:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
すぐに情報が変わったりするからおいそれと勧めるのが怖いのよ。とりあえず少額から試しに始めて注文の仕方に慣れつつわからないことが見つかったらネットや本で調べるのを繰り返してるけど、結局自分に合う投資法はその人にしか分からないよ。
メイク売り場でいきなり赤の他人に「1番いいメイクって何?」って聞かれてもビックリするだけでしょ。そんな感じかな。

2022/08/19(金) 13:30:21


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
中途半端に知識つけて利確や損切りを繰り返して失敗するのが初心者あるある

2022/08/19(金) 13:37:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
全国民が投資やったらどうなるん??

2022/08/19(金) 13:08:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
税収があがる

2022/08/19(金) 13:12:13


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
無知がカモられる

維新は金融数学潰す愚民化だしね(みずほ出身議員)

2022/08/19(金) 13:31:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンルームマンション投資はほぼ失敗する

2022/08/19(金) 13:08:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
内見行ったことあるけど、見た目だけでやはりしっかり作られてない感じがしたし、人が長く居つかなさそうだよね。築年数が経てば経つほど不動産価値は落ちるし、投資用マンションの管理会社だけが儲かる仕組みになってるよね。

2022/08/19(金) 13:13:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
他の投資で成功した人が最後にやる税金対策ってイメージが強い

2022/08/19(金) 13:13:59


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
一度も内見しないで、家賃保証タイプにする人はカモにされてるね。

2022/08/19(金) 13:46:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ニーサはやってる。
上限まで預けた方が得なのはわかってるけど
毎月の予算の都合上1万だけ。

2022/08/19(金) 13:09:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
興味はあってもお金はない

2022/08/19(金) 13:09:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
考えるのがめんどくさい。
田舎に住んでるからそんなお金もいらないし、老後は田んぼでもしたら生きてけると思ってるんだけどこれからはそうもいかないのかなー

2022/08/19(金) 13:09:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
今の年齢によるんでない?今50代とか中高年以上ならギリそれでいけるかもしれない。

2022/08/19(金) 13:16:15


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
将来は今の100万が目減りするんだよね
物価も上がって実質80万くらいになるみたいな
缶ジュースが100円から120円になったように

畑の肥料や経費の値段もあがるからのんびりとはいかないんじゃないかな

2022/08/19(金) 14:04:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
国際金融資本の犬岸田くんにまんまと乗せられてるw

2022/08/19(金) 13:09:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
まさしくだーねー
だー騎士の誘導工作 グレぇイトリセットが始まる
資本主義社会の崩壊
デジタル通貨へ

2022/08/19(金) 13:12:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ある人は、資産運用でさらに増やし
貧困層は貯金もろくにできず投資する余裕もない

格差は広がります

2022/08/19(金) 13:10:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
あなたは100円もないの?

2022/08/19(金) 13:17:46


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
まぁそうなんだけど、これってお金の有無だけじゃない気がする。何事もやるかやらないかの行動力だよ。
20代ならまだ格差広がりきってないんだから行動起こせば将来変わるかもしれないのに、若い大事な時に何もしないで格差が〜とただ嘆いてても何も変わらない。
若い時からでもでもだってばかりじゃ本当に格差社会の負け組になってしまうよ。
情報が簡単に入って国が税制優遇してくれてネット証券で気軽に始められる今の時代に何もやらない結果の負け組はもはや自分のせい。

2022/08/19(金) 14:49:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
将来的にやっぱ金融資産に課税しますとか言われたりして。

2022/08/19(金) 13:10:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
利益分に課税するなら利益の額によっても変えてほしい
投資してる人がみんなお金持ちでは無いのに

2022/08/19(金) 13:11:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
金融所得こそ累進課税にすべきだと思う
努力と関係なく、スケールメリットって種銭が多いほど儲かる世界だからね

2022/08/19(金) 13:14:56


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
1億円をオルカンに入れただけで日本の平均年収上回る平均利益が得られるのに一律20%なんておかしいよね
それを是正しようとした岸田総理を富裕層が叩いてて、なぜか情弱庶民投資家もそれに乗せられてる

2022/08/19(金) 15:43:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
emaxiss slim 米国株か全世界株
楽天全米、全世界
SBI Vシリーズの全世界全米米国
たわらノーロード
この辺の投資信託でいいと思います。
私は個別株のほうが面白くてやってましたが難しい、インデックスに負けました

2022/08/19(金) 13:10:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
月々五千円から!って言われてもその五千円がすでに大金なのよ

2022/08/19(金) 13:11:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ニーサは大した知識もいらないし、迷ってるならした方がいいと思う。
非課税って大きい。

それ以外の投資は人には勧められないけど、私は始めてよかったと思ってる。
経済や政治の勉強が楽しくなって、世の中の見方が変わった。

2022/08/19(金) 13:11:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人ですら日本語を正しく読めない人も少なくないのに、投資で成功する人なんて限られてると思う

2022/08/19(金) 13:11:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
全く知識がなくて怖くて手が出せない

2022/08/19(金) 13:11:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
必要なのは、貯蓄から投資へじゃなくて、貯蓄から消費へでしょ
金融市場に金が流れ込んだってGDPなんてまったく増えないよ
ほんと馬鹿だね

2022/08/19(金) 13:13:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
積立NISAは期間が大事だから、すぐ始めたらいいよ。途中でやめれるから。私は働いて20年あっと言う間に経過したから、今後20年を考えると貯蓄が増えて税金かからないのはお得だと思う。20年後の事が想像しにくい人も居るかとね。

2022/08/19(金) 13:16:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
積立NISAなら100円単位でできるから迷ってる人は少額でも始めたほうが手っ取り早い。今2年目で40万積み立てて5.5万プラスになってる。

2022/08/19(金) 13:24:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
iDeCo、ニーサくらいで
「政府が勧めるから悪い事」とか言ってるの頭が硬い。

2022/08/19(金) 13:25:58


75. 匿名@ガールズちゃんねる
お金もないし、才覚がないからできない

2022/08/19(金) 13:35:14


133. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏人が勝ち馬に相乗り出来るチャンスなのに
貧乏人ほど警戒してチャンスを逃す

2022/08/19(金) 14:12:47


148. 匿名@ガールズちゃんねる
短期間で結果出そうとするから失敗するんだよ

2022/08/19(金) 14:25:06


150. 匿名@ガールズちゃんねる
気になる人は、まずやってみて!

①楽天証券で、口座を開設
②『簡単診断』で、投資信託を決める
③積立投資で、毎月1000円を設定(100円でもいい)

②③は、そのうち慣れたら見直せばいいよ。
まずは『行動』して『経験』して、合わなければ辞めればいいよ。

2022/08/19(金) 14:27:42


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
まずは少額でプラスになったりマイナスになったりを経験するのは良いことだよね。マイナスになっても積立続けれてば戻るって少額で実体験できてれば、本格的に積み立てた時に狼狽売りしなくなるだろうし。

2022/08/19(金) 14:48:11


151. 匿名@ガールズちゃんねる
やってない、管理が面倒なので個人年金のみ
個人年金も最終的に400万増えるので
放っておくのが一番便利
あとは貯金を頑張るしかない

2022/08/19(金) 14:28:05


153. 匿名@ガールズちゃんねる
44歳で始めたけど、昨年から始めた積立NISAは6万くらい増えていて、今年から始めたiDeCoは1万くらい増えてるよ

2022/08/19(金) 14:36:39


161. 匿名@ガールズちゃんねる
NISAは使う予定がないお金が200万あったらやるべきだと思う。
株は使う予定がないお金だと必ず儲かると思ってます。売らなきゃ損は確定しないから。
コロナ前に買った株がやっと儲けを出してくれました。暴落してた時にもっと追加投資できてたら今頃資産倍なんだけど、小心者はぼちぼちやってます。

2022/08/19(金) 14:52:18


編集元: 高まる若年層の投資熱 NISAなど浸透―「資産所得倍増」には課題も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
統一教会だけではない「宗教2世」問題 エホバの証人、幸福の科学、創価学会の場合は
ガーシーが小泉進次郎氏を旗頭に国会攻略宣言「彼が坂本龍馬、俺は岡田以蔵で斬って行きますよ」
特攻隊の『覚醒剤チョコ』最後の食事だったのか...記録には残されず「食べた瞬間にカーッときました」食料工場の女性や軍医の証言
♥あわせて読みたい♥