1. 匿名@ガールズちゃんねる
美意識低めのアラサーです。遅ればせながらパーソナルカラー診断を(自己流ですが)試してみて、自分はおそらくイエベらしい事がわかりました。春とか秋はなんだか微妙なのですが、ブルベではないっぽいです。
今までアイシャドウは茶色、チークはピンクと決めていましたが、パーソナルカラーを知ってからメイクにも興味がわき今はコスメサイトなどで勉強中です。パーソナルカラーに明るいガルのみなさん、何でも良いので色々教えてください。何を聞いても新しい事ばかりで楽しくて仕方ないです。

2022/08/19(金) 18:43:21




3. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな色と似合う色が真逆で詰む

2022/08/19(金) 18:44:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ラメがキラキラ輝いてくれるタイプとゴミになるタイプがある
ちなみに私は後者

2022/08/19(金) 18:45:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は前者。キラキラツヤツヤしてないメイクは全く映えない。
マットな感じに憧れる。

2022/08/19(金) 19:10:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ラメがゴミになるタイプはサマーだね。

2022/08/19(金) 19:15:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
専門店で調べられるけど、高すぎ💰

2022/08/19(金) 18:45:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自己診断はあてになりません。

2022/08/19(金) 18:46:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
パーソナルカラー気にしてたら
クローゼット同じ色の物ばかりになったわ

2022/08/19(金) 18:46:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
現時点のアドバイスは、プロの診断受ければ?です

2022/08/19(金) 18:46:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に似合う色分かってて
それがパーソナルカラーで言うとイエベとかブルベって後から知るとか
分かってたらわざわざ診断いらないんだけど
やっぱり合ってるってなるのは面白かったり

2022/08/19(金) 18:47:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
地黒だから私オータムだよぉ~
地味な色しか着ないし!

↑だいたい自己診断間違ってるやつ

2022/08/19(金) 18:47:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
オータムの色を着て地味になってる時点でオータムではないわなw

2022/08/19(金) 18:51:06


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
オータムは似合うオータムカラーを着ると一気に華やぐよね。
なんでそんな色が着こなせるの?ってくらい衝撃。

2022/08/19(金) 20:46:24


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
イエベ秋って一番自称多いけど、日本では一番少ないらしいね

2022/08/19(金) 19:06:02


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
これ原因のひとつが、コーディネート例とかで各パーソナルカラーごとに色だけじゃなく服のタイプも固定してるからな気がする
スプリングは大体フェミニンなファッション・ヘアメイクで、オータムはもっとシンプルで大人っぽい感じみたいな
フェミニンな格好一切似合わないから違和感を覚えつつもオータムだと勝手に信じてたけど、ウォームスプリングだった
今、色は春だけど形は好きなものを着ている

2022/08/19(金) 20:26:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手な色はボトムスに持ってくればいいよ

2022/08/19(金) 18:48:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
カラー(16分割)も骨格も特定したら似合う物って本当に少ない
皆が知ったらアパレル受難だと思う

2022/08/19(金) 18:48:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
分かる!
でも逆に、同じ骨格、顔タイプ、パーソナルカラーの人がブログやインスタやってたら真似して買いたいわ。店舗もネットショッピングにもかける時間がなんだか勿体ないと思うもん。

2022/08/19(金) 19:02:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ライトサマー
似合う色の服着て似合う色のメイクすると透明感出る。
すっぴんにパジャマより色白に見える。

2022/08/19(金) 18:49:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
パーソナルカラートピあるある

「私って○色は合うけど△色は合わない。これって何べですか?」という頓珍漢な情報で教えてクレクレ
「○○(有名人の名前)のパーソナルカラーはピンク!」という、パーソナルカラーを理解してないキモ男の痛々しい浮いたコメント

聞きたいのはこういうあるあるじゃないか

2022/08/19(金) 18:49:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
イエベ秋だと思ってたら、プロ診断でブルベ夏だったよw

2022/08/19(金) 18:49:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
診断してもらってまさかのブルベだったんだけど、ピンクのアイシャドウより長年使ってるブラウンのシャドウの方が落ち着く。

2022/08/19(金) 18:49:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
イエベ春だけど昨今の流行りがくすみカラーなのが辛い

2022/08/19(金) 18:50:10


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
わかる…
UNIQLOよく行くけど、オフホワイト以外ほぼ似合わない…

2022/08/19(金) 20:26:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
この色着たことなかったけど、確かに顔写り良いかも!良いこと知った!
くらいに楽しむもんだと思うんだけど
なんか大概話がややこしくなる
プロだの素人だの間違ってるだのなんだの

2022/08/19(金) 18:50:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ウィンター。真っ黒と真っ白が結局1番似合う。
パステルカラーやくすみカラーを楽しめない。

2022/08/19(金) 18:56:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
悔しいんだけど
プロの診断通りの色の服が本当に顔色映える…!
この色好きだけど鬼門だからやっぱ顔色死ぬ…!
が起きる

2022/08/19(金) 18:56:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人は冬が1番少ないはずなのにSNSを見ると脅威のブルベ冬率
かくいう私もプロ診断で冬

2022/08/19(金) 18:57:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
一番コスメ難民だから情報求めたり、開示してる人が多いんじゃないかな?イエベ春秋のカラーとかはたくさんあるし、ブルベ夏もまぁ無くはないみたいなレベルだから

2022/08/19(金) 18:59:16


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
コスメだと「誰にでも似合う」系の色が似合わなくて悩むんだよね。マジで難民。
だからブルベ冬はパーソナルカラーに感謝してる人多いと思う。

2022/08/19(金) 19:40:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
私もプロ診断受けて冬だった
日本人って紺色似合う人多いし、言うほどブルベ冬って少なくないんじゃないかって思う

2022/08/19(金) 19:02:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしも自己診断イエベだと思ってたけど、実際はブルベ夏だったよ
意外と自己診断イエベの人って多いけど、日本人に1番多いのは夏らしいからきちんと診断してもらうといいよ

2022/08/19(金) 18:59:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
自己診断→秋
プロ診断→実は夏

が一番多いんだよね。

2022/08/19(金) 19:17:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
やたらとパーソナルカラーを敵視している人が存在する

2022/08/19(金) 18:59:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ブルベ冬の人はくっきりした目鼻立ちが特徴!存在感抜群!ってよく書かれてるけど薄らボンヤリした平たい顔族なんですが

2022/08/19(金) 19:02:11


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
目鼻立ちがどうとかってどちらかというと顔タイプ診断だと思うし、顔立ちがはっきりして見えるのってブルベ冬の人の色素が濃いからだよね
まつ毛や眉毛も黒々としてて漆黒の髪の人が多いからそう表現されてると思ってる
ちなみに顔タイプだとエレガントとフェミニンは目鼻立ちハッキリタイプが多いイメージ

2022/08/19(金) 19:06:27


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでパーソナルカラーの話になるとすきな色着たらよくない?という人が必ず一人は現れる
だいたいパーソナルカラーがわからない人がカリカリして食い付いてるだけ

2022/08/19(金) 19:07:49


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ブルべ夏は最強に化粧映えしないのでメイク広告のアンバサダーには向かない。スキンケア関連の広告塔なら無双してる

2022/08/19(金) 19:18:09


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
ガッキーとか、蒼井優とかね‥

私もお二人のようにきれいではないけど、ブルベ夏で、しっかり色のついたメイクすればするほど変になるから、淡い色で素肌美人に見えるメイク研究中です

2022/08/19(金) 19:31:56


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
本当それ!
お化粧すきだけど、濃いの似合わないし
化粧映え全くしない。

メイクよりもスキンケア頑張った方がよいと
ようやく気づいたアラフォーです。

2022/08/19(金) 19:34:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
若いうちはパーソナルカラーと合わない色でも着こなせる。

年をとると似合っていたはずのカラーでも似合わなくなる(肌の色艶が変わるので)。

盲信せず、自分の顔貌色艶にあわせながら変化させないと浮く。

2022/08/19(金) 19:18:45


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ブライトスプリング➡夏だと思われがち
ウォームスプリング➡秋だと思われがち
ビビッドスプリング➡冬だと思われがち
ブライトサマー➡春だと思われがち
クールサマー➡冬だと思われがち
ウォームオータム➡春だと思われがち
ミューテッドオータム➡夏だと思われがち
クリアウィンター➡夏だと思われがち

他にも色々。
4タイプ診断だと16の時と違う診断されがち。

2022/08/19(金) 19:22:40


91. 匿名@ガールズちゃんねる
よくインスタとかで両方のドレープ当てて比較してこっちの方が肌が明るくイキイキ見えますね!とか書いてあるけど逆の方が似合ってる気がすると思うものも多いからあんまり当てにならない気がする

2022/08/19(金) 19:24:35


96. 匿名@ガールズちゃんねる
ブルベ色白マウントがあるけど、最近は、一番の色白はイエベ春というマウント返しがある

2022/08/19(金) 19:26:58


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
別に1番の色白とかないんだけどねぇ

2022/08/19(金) 19:28:44


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
スプリングかはわからないけど、街中で見かける色白や芸能人の色白はたしかにイエベの方が多いなとは思う

2022/08/19(金) 19:36:31


98. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとバージンブラックだったイエベ春は初めての髪染めでめちゃくちゃ垢抜ける。
イケパラの生田斗真とかそうだよね。

2022/08/19(金) 19:28:07


111. 匿名@ガールズちゃんねる
肌の色は関係ないですよ、と説明する時に有効的なブルベ冬のしげる

2022/08/19(金) 19:40:27


113. 匿名@ガールズちゃんねる
茶髪似合う→イエベ
黒髪似合う→ブルベ
みたいによく言われるけど、あんまり当てにならないよね
茶髪にもイエベが似合う茶髪とブルベが似合う茶髪があるし、ブルベでもサマーは基本黒得意じゃないし、黒が得意と言われるウィンターにも黒得意じゃないタイプのウィンターはいるし…

2022/08/19(金) 19:43:58


114. 匿名@ガールズちゃんねる
パーソナルカラーって取り入れるのはすごく良いけど、間に受けすぎると逆にダサくなったりするんだよね
うまい具合に活用するのが大切。
ブルベ冬の色とかメイクもファッションもフルカラーでブルベ冬仕様にすると魔女になるからね!?
何事もそうだけど、センスは別物なのよ。診断士でもクッソダサい人いる。

2022/08/19(金) 19:44:00


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
パーソナルカラーって似合う色を見につけるというより苦手な色をどう使うかってことに役立つと思うな。ある程度パーソナルカラーを外した方がオシャレだったりするし。

2022/08/19(金) 19:55:14


167. 匿名@ガールズちゃんねる
今は、イエベ=黄味肌ではない が広まってるけど、私が初めてプロに診断を受けた20年前、色白かつ茶色い瞳で、肌の色が黄色味を帯びてるからイエベ春って誤診されたよ。

一番似合う色とされた淡いサーモン色とかはまぁ普通に似合うんだけど、この程度かと思ってしまう程度。
明るい黄緑やオレンジなどのトップスを合わせると、素人の自分が見ても顔のくすみが酷くて、イエベの中でも似合う色が少なすぎて泣けた。
10年ほど経って、2回目3回目のプロ診断を受けたら両方ともブルベ夏だった。
歳を取ると似合う色に合わない色がどんどん分かりやすくなるので、素人の自分でもブルベ夏の色に肌色が映えるのがわかった。

診断料の15,000円よりも、診断を信じて買ったイエベカラーの服やジュエリー代や手間暇が本当に勿体なかった。
超個人的な意見なのは分かってるけど誤診は罪だと思う。

2022/08/19(金) 20:37:42


編集元: パーソナルカラーあるあるを知りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「ドラゴンボール」あるある
コストコあるあるといえば?!
「アンパンマン」あるある
♥あわせて読みたい♥