1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20220819-00310920
●「やっぱり接種やめます」に意見を変えた人


注意いただきたい点として、この調査には、ワクチン接種後に副反応がしんどくて3回目を辞めた人は含まれていません。

あくまで、「当初の意向を一転したグループの特徴がどのようなものか」を調べた研究に過ぎません。

中には、雑誌や一部の動画サイトなどから偏った情報を得ている人も含まれており、研究ではこういった人たちへどのようにメッセージングするのかという課題が提起されています。

●「やっぱり接種します」に意見を変えた人
・接種の利点を認識した
・身近な人の接種状況を知った
・接種の社会的意義を認識した
・ワクチンの短期的な副反応や安全性に対する不安が払拭された
・仕事や人間関係の都合


●まとめ
新型コロナワクチンに関する様々な情報が、ネット上に飛び交っています。どのような情報を読むかによって、接種意向はどちらかに大きく振れてしまうかもしれません。

2022/08/19(金) 10:48:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
任意だから。

2022/08/19(金) 10:48:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
未婚だから何?

2022/08/19(金) 10:49:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
家族間で感染がないから…かな?

2022/08/19(金) 10:50:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
一人暮らしの方がしっくり来るのにね。未婚だけだと実家暮らしの人も多いし

2022/08/19(金) 10:52:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
未婚でも親と暮らしてる、彼氏彼女と暮らしてる、ルームシェアとかあるのにね。
「一人暮らし」ってすれば良いのに。

2022/08/19(金) 10:54:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
家族に配慮しなくていい層ってことが言いたいんじゃ

2022/08/19(金) 10:51:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけ増えたらちょっと悩むけど
打っても感染しないわけじゃないからやっぱり打たないって結論に至る

2022/08/19(金) 10:49:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ぜったい接種しない→やっぱり接種しない

2022/08/19(金) 10:49:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
同じく
絶対接種しない→やっぱり絶対接種しない

2022/08/19(金) 11:01:04


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
やっぱり接種しなくてよかった。

2022/08/19(金) 11:19:13


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
ワクチンパスポートができるって言われて、買い物に行けないなど肩身の狭い思いをするのかと覚悟したけど、打たなくてよかった。結局自然感染して免疫はついたから、そろそろ普通に生活したい。

2022/08/19(金) 14:54:24


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
その後
→接種しなくて本当に良かった

になると信じている

2022/08/19(金) 11:51:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何で未婚の写真が飲んでる写真なのさ

2022/08/19(金) 10:50:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
悪意あるよね
未婚だから社会的な責任感がないみたいな印象操作

2022/08/19(金) 10:51:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
すごい嫌な偏見
未婚の未接種者が夜な夜な酒呑んでコロナを蔓延させてるみたいな

2022/08/19(金) 10:58:52


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
今の感染爆発って飲酒経由じゃなくて子供や高齢者施設と会社関連だよね
独身の飲み歩きなんて初期の頃の話
考え方まで後手後手なのか

2022/08/19(金) 16:55:44


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こういうのでいつも未婚のイメージが飲んだくれだよね

2022/08/19(金) 11:22:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
未婚って関係ある?

2022/08/19(金) 10:50:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
アルファ株用のワクチンは
現行の株にはほとんど効かないから

2022/08/19(金) 10:50:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
打たせたくて必死だな

2022/08/19(金) 10:50:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
治療薬が有ったらワクチンなんて不要なんだけどな

2022/08/19(金) 10:51:14


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
飲み薬が出来そうになると阻止されてるような気がする

2022/08/19(金) 11:12:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
好奇心で2回目まで打ったけどもういいやって感じ

2022/08/19(金) 10:51:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
二回目打ったら、ずっと腕が痛いの治らないから。

2022/08/19(金) 10:52:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
医療従事者だけど、打たないって決めてる人は最初から打ってないから、意見が変わってるのは見たことがない。
打つのやめるわって人は2回目終わってから結構増えて来て、4回目が始まってるけど、打ちたい人だけどうぞっていう雰囲気になってる。

2022/08/19(金) 10:52:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
きりがない!

2022/08/19(金) 10:52:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン打ちまくるより
基礎疾患治す方が先だから

2022/08/19(金) 10:52:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
もう感染したし家族間で接種未接種で症状変わんなかったんだよね
なので私はもう今後接種しません

2022/08/19(金) 10:53:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
後手後手のワクチン意味あるの?

2022/08/19(金) 10:53:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
数字見ると効果があるように思えない

2022/08/19(金) 10:54:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
単純にメリットを感じないから一回も接種してない。今の感染者増加状況見ても、これは8割の国民が接種した意味あるの?って思うしウイルスはどんどん株が変わるし。
接種したからって人に感染させなくなるわけでもないし、重症化予防だって言うけど2年前から状況何も変わってなくない?むしろ悪化してる気がする。緊急事態宣言や蔓延防止措置が出ないだけ。
ちなみに夫婦で未接種で人口の多い都市に住んでるけど、まだ一度も感染してないよ。
重い副反応を乗り越えてまでワクチン接種するメリットって何なのか教えてほしい。別に陰謀論に唆された反ワクではないです。

2022/08/19(金) 10:54:26


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
重症化のリスクを減らすためのワクチンなら基礎疾患ない若い人の打つ意味が分からないよね。
正直、3回ワクチン打って結局コロナなったんだけどワクチンの副反応のほうがしんどかったし後遺症治らない…。
コロナの方が何倍もマシだったからワクチン打たなきゃ良かったって後悔してる
むやみに打てって言ってる人本当無責任すぎる

2022/08/19(金) 12:18:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
病気知らずだったのに打ってから調子が悪くなったから
4回目はもう打たないつもり

2022/08/19(金) 10:54:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで一度も打ってないしここまできたらもう打たなくていいかなと思ってる

2022/08/19(金) 10:55:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン売ってる人ほど感染してるから、あえて摂取してない
信用性がない

2022/08/19(金) 10:56:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
4ヶ月で治ったけど、腕~指先に痺れが起こったから打ちません。
同僚も、ワクチンが原因かは分からないけど脳出血起こした。

2022/08/19(金) 10:57:17


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私の友人も痺れと痛みに苦しんでる
しかもワクチンとの因果関係不明でたらい回しにあってて
本当にどうしていいかわからないって

2022/08/19(金) 14:38:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる



2022/08/19(金) 10:57:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
3回目のワクチンこれだけ進んでるのに感染者増える一方だしね
もう4回目は意味ないのでは

2022/08/19(金) 10:58:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この記事、接種してない人は悪って言いたいの?

2022/08/19(金) 11:00:11


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
そう見えるよね
明らかに接種しないのは「悪」、接種するのは「善」のイメージを植え付けようとしているね

2022/08/19(金) 18:11:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
アベノマスクも大量に廃棄になったし
ファイザーのワクチンも大量に余ってるし

誰かに責任とってもらおう

2022/08/19(金) 11:00:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
3回打ちましたがなりましたよ。やっと療養期間が終わるけど、高熱、喉の痛み本当にきつかったです。打つ打たないは個人の自由だけど、初心に戻り手洗いうがいの徹底と、飲みに行ったり旅行に行ったりしない様に自分で管理したい。
それよりも、特効薬の開発を急いで欲しいです

2022/08/19(金) 11:02:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
今、整形外科にきたんだけどワクチン接種の高齢者ばかり…
実際身近はほとんど打ってる人ばかりなんだろうな
そんな私は怖くて一度も打ってない

2022/08/19(金) 11:02:47


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この未婚のイラスト悪意あるよなー笑
既婚不倫野郎に見えなくもないけど?

2022/08/19(金) 11:05:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
打たない打たないw
何打たせようとしてるの
打たない人はこれからも打たないよ

2022/08/19(金) 11:09:25


76. 匿名@ガールズちゃんねる
自己免疫に影響出るのがわかっている
完全に免疫不全になればコロナじゃなくても他で死ぬ
なので打たない
それだけ

2022/08/19(金) 11:12:18


87. 匿名@ガールズちゃんねる
私は3回目を悩みながらも打った直後に足に異変が起きた。膝裏からふくらはぎにかけての痛みが尋常じゃない。当初は歩けないほどの痛みで何とか歩けるようにはなったけどまだ痛みが続いてる。整形外科もセカンドオピニオンまでしてみてもらったけどどちらでも骨にも筋肉にも何も異常はなく、痛みの原因が分からないと言われて「これはもう絶対ワクチンの後遺症だな」と確信した。仕事もずっと休んでてこの痛みが治る保証もなく、コロナにかかって重症化しない保証もないのなら何のためのワクチンなんだと思うし、ワクチン接種したこと本当に後悔してる。

2022/08/19(金) 11:21:32


107. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対打ちたい派だったけど、ワクチン後遺症の例を何個も見てたら怖くなっちゃって。
ワクチン2回目3回目でも発症するって知ってから辞めた。

でも3回目打たないことを夫に言うと、呆れた様にため息つかれた。
ワクチン打ったら旅行代が安くなるのに、だとよ。

2022/08/19(金) 11:41:07


編集元: 新型コロナワクチン「やっぱり接種しない」「やっぱり接種する」に心変わりした要因は 日本の研究結果

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナ死者数「さらなる増加、懸念」と危機感 厚労省専門家組織
新型コロナ 国内の感染確認 過去最多25万5534人 21道県で最多
コロナに感染した人のその後
♥あわせて読みたい♥