1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20220820/k10013780421000.html
(以下抜粋)

日本透析医会や日本透析医学会などで作る合同委員会によりますと、新型コロナに感染した人工透析の患者は先月中旬ごろから急増し、今月11日までの1週間では650人、18日まででは599人となっています。

透析の患者は感染すると重症化しやすいため、厚生労働省は都道府県に対し、原則、入院させるよう求めていますが、病床がひっ迫し、全国的に入院が難しくなっています。

人工透析を受けている患者は、新型コロナに感染すると重症化しやすいとされ、死亡するリスクも高くなっています。日本透析医会などでつくる合同委員会の調査では、オミクロン株が拡大したことし1月1日以降から今月18日までに新型コロナに感染した人工透析の患者6877人のうち死亡したのは少なくとも152人、死亡率は2.21%となっています。

2022/08/21(日) 20:51:56




4. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれつき難病で19歳から週3で透析してる男友達いるけど、しんどいと言っていた

2022/08/21(日) 20:53:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
透析ってかなり時間奪われるしね
大変だよね

2022/08/21(日) 20:54:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
フルタイムで働けないし透析は日中だから夜勤のガソリンスタンドのアルバイトと障がい者年金で生計立ててると言っていたけど、携帯電話止まったりしているから本当に大変そう

2022/08/21(日) 20:59:46


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
夜間透析もあるよ。
あとは、腹膜透析とか自宅で自己透析もある。

2022/08/21(日) 21:31:17


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
これは4さんのご友人の話だから
腹膜透析と血液透析は、そもそも適応される腎臓障害レベルが違うでしょ

2022/08/21(日) 22:32:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
透析って定期的にやらないと命にかかわる。

2022/08/21(日) 20:53:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
もう病床逼迫とか言っても国から相手にされてないからね!都民割が始まりますよ!

2022/08/21(日) 20:53:52


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
本当に旅行支援なんてやるつもりなんだらうか…

2022/08/21(日) 21:06:37


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

都民割ってそんなに急がないといけないの?

2022/08/21(日) 21:43:46


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
医療機関と国との温度差が凄い。
片方では、医療崩壊、病床逼迫、救急車が来ないだの、コロナ以外の人を見れず緊急搬送出来ないと言っている。でも、そんな中、都民割りを開始し、みなさん旅行しましょう。観光しましょう。と家から出ましょうと旅費の補助をする。
旅行に行きたい人は自己責任で自分のお金で行けばいいと思います。

2022/08/21(日) 23:28:39


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
イッテQ見たら、能天気に小笠原ロケやってた。離島に行くから細心の注意を払ったと思うけど、ああいうところでもしも蔓延したらどうなってしまうのか。

2022/08/21(日) 23:39:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
政府は何の対策もせずに放置。あまりにも残酷。どれだけの人が政府の無策によって苦しんでいるか。

高い税金を課すだけでマトモなコロナ対策をしないので薬も足りてない。どうして小康状態のときにしっかりと準備しなかったのか。

2022/08/21(日) 20:54:14


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
岸田さんコロナになったけど万が一重症化しても入院できて手厚くしてもらえるんだろうね。

2022/08/21(日) 22:24:14


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>145
国の要人だから当たり前でしょ

2022/08/21(日) 22:25:16


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

政府もあるけど、医者も会もすごくパワー持ってるよね。
票もあるし、金もある、頭がいいし、口がたつ。
病院「経営」だしね。

2022/08/21(日) 23:19:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
透析できないと死んじゃう
一刻を争う

2022/08/21(日) 20:54:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
糖尿病で食事療法とか舐めてて自己改善なく透析移行してるジジババ多すぎ。

2022/08/21(日) 20:54:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
腎臓大事に

2022/08/21(日) 20:54:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
週2回~3回通わなきゃだからね。
命にかかわるからね。

2022/08/21(日) 20:55:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で血液綺麗にできないから毎週、、、って本当に大変よね。

2022/08/21(日) 20:55:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
あの国が憎いわ

2022/08/21(日) 20:55:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
国とはなんだい?

政治家は税金泥棒かい?

2022/08/21(日) 20:55:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうことなんですよ
ただの底辺看護士が言っても永田町の先生方には届かないかもしれませんがこういうことは起こってます
もう一個付け加えます
急に訪れて治療に1分1秒を争う病気もあります
心臓や脳の血管に関する病気等です
こういう患者さんも以前なら助けられたのに助けられないというケース増えてます

2022/08/21(日) 20:56:16


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
でも国は動かない。

2022/08/21(日) 21:19:48


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
あなた看護師じゃないね。

2022/08/21(日) 21:23:03


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
看護師は看護士って間違えないよね

2022/08/21(日) 21:45:10


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
横だけど、私のiPhoneは看護士が最初に出てきたよw
パパッと打つと私も間違える自信ある。

2022/08/21(日) 22:10:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
糖尿病放置→腎症→透析って人がほとんど。
生まれつき腎臓機能が弱く透析になる方は同じくくりにされてしまってかわいそう。

2022/08/21(日) 20:57:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
本当遊びまくってコロナになった人達は後回しでいいよ
持病でこーゆー透析を必要にしてる人達を優先してあげて欲しい

そろそろ医者も看護師も休ませてあげて!って思う

2022/08/21(日) 21:02:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
遊びまくってコロナに感染してる糞どもよりこういう人達を優先して欲しいね

2022/08/21(日) 21:11:09


73. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いが透析受けてるけど、糖尿病にはなったことなくて、健康診断で突然腎臓病だと言われて透析になった。
医者で調べたらサプリメントが原因らしい。

サプリが腎臓に負担をかけてたらしいよ。
健康になろうとしてサプリ飲んでたら腎臓病になった人もいる。

2022/08/21(日) 21:13:44


78. 匿名@ガールズちゃんねる
国葬の金を医療へ

2022/08/21(日) 21:16:02


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
外国人が踏み倒した医療費の方が膨大
外国人は国保でなく民間医療保険にしてほしい

2022/08/21(日) 21:55:49


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「地域の透析クリニックは感染した患者の透析の継続に協力してほしい」と訴えています。
でも、地域のクリニックは大きい病院みたいにコロナ患者の受け入れ態勢整ってないじゃん。まず整える支援をしてから訴えてよ。完全個室とかないわよ。

2022/08/21(日) 21:26:41


109. 匿名@ガールズちゃんねる
でもいつか自分も透析をする時がくるかもしれないし…そうなった時に透析患者はどうこうとか言われるんだろうな…自己管理しっかりしないと💦

2022/08/21(日) 21:38:10


121. 匿名@ガールズちゃんねる
透析になる1番多い原因は、2型糖尿病です。
透析するようになると、食事制限や水分制限、皮膚の乾燥やかゆみ、心臓への負担、透析前後の体への負担など、本当に辛いことが多くなります。(高齢になってくると特に)
感染症にも弱いです。

トピズレすみません
皆さん気をつけてください

透析病棟がある病院の看護師より

2022/08/21(日) 22:00:34


123. 匿名@ガールズちゃんねる
透析受けながら不摂生してる人知ってる。もうそろそろ透析なんて止めようよ。そんなに医者に金儲けさせたいの?

2022/08/21(日) 22:05:32


131. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の病院、これまでは都会とは違って、救急搬送で受け入れ拒否されることは無かったのに、さすがにコロナ増えすぎて、厳しくなってきました。
都会からの高速バスから、ゾロゾロ人が出てくるけど、自分達が地方の医療崩壊させるかもしれないと自覚してほしいです。
人の命に関わることなんですよ。

2022/08/21(日) 22:13:59


141. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の上司も糖尿病で緊急入院したこともあるのにコロナに無警戒で呆れるわ
子どもが保育園でかかって自分も陽性になってんのにぎりぎりまで言わずに出勤、ノーマスクとかまじで何考えてんのって思う
こっちも持病持ってる家族居るからさすがに殺意湧いた

2022/08/21(日) 22:20:36


176. 匿名@ガールズちゃんねる
私5歳で腎臓悪くなって、26歳現在透析治療受けてます。正直、コロナが怖くて怖くて仕方がないです。まだしにたくない…考えただけで涙出るし、頭おかしくなりそう。

2022/08/22(月) 00:15:48


編集元: 人工透析患者用の病床ひっ迫 東京では約170人が入院できず

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
岸田首相が新型コロナ感染 総理公邸内で療養
歯列矯正して良かったと思う人!
【コロナ】子供との自宅療養が辛い
♥あわせて読みたい♥