1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の働く会社は毎朝朝礼時にその場にいる全員で行う
社訓の読み合せがあります。
それは理念や、社内での心がけバージョン等、
4パターンもあり
毎日読んでいるので、その最中は
何も考えなくても口からペラペラでるほどです。

みんな一点を見つめ、低いトーンでお経のよう。
正直「なんて無駄な時間なのでしょう...」と毎回思います。

社訓を読むのが当然の職場に勤めている方、どう感じていますか?

2022/08/22(月) 00:58:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック企業あるある

2022/08/22(月) 00:59:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

よく言われがちだよね

うちの会社超ホワイトだけど朝礼は頑なに辞めないんだよね…
下の人たちがみんなで朝礼やめたいって意見だしたけど即却下された

2022/08/22(月) 01:01:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
下の人たちはやめたいよね。面倒だし。
上の人たちは全員を直接見れる機会だからやりたいんだと思う。
顔を見るって一つのコミュニケーション的な感じで、大事なんだよね。

2022/08/22(月) 01:03:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ブラックってよりも大手あるあるだったのを形式だけマネしたのがブラックって感じだと思う。

2022/08/22(月) 01:08:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
こわい不気味と思ってる

2022/08/22(月) 01:00:00


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

だいぶ前に働いてた歯科医院の『隣の企業(隣の建物)』から、毎朝そういう声が聞こえてて変な会社~って思ってた。

(当時の私は21歳だったし、そこまで深く考えてなかった)

でも最近になって統一教会だので宗教のアレコレが分かったら、今更だけどあの会社って

『朝起き会』

とかいうやつだったんじゃないかと思う。

朝起き会だと早朝に集会がある以外にも、会社で社員に毎朝のように社訓?朝起き会の何か?を言わせるって二世の人が言ってたから

2022/08/22(月) 02:41:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

うちも読み上げるの4パターンなんだけど同じ会社の人かな…笑

2022/08/22(月) 01:00:13


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
本当は40パターンくらい読ませたいけど、4パターンくらいじゃないと、ダレるのがわかっているのでしょう。

2022/08/22(月) 01:39:45


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちも4パターンだ...
一つ、〇〇〜ってのを4回やる笑

2022/08/22(月) 03:36:24


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちも4パターンだ
1.2.3.4それぞれに①〜⑤ある

2022/08/22(月) 06:01:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
洗脳されていきそう

2022/08/22(月) 01:00:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
疑問を抱かない人はやばそうだよね
それか知らず知らずみんな根付いてたり

2022/08/22(月) 01:03:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
本当なんの意味があるの?

2022/08/22(月) 01:00:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
朝礼で個人の話しないといけない時間もいらない

2022/08/22(月) 01:01:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私は不安障害があるので、スピーチや体操の号令を順番にやると分かった時点で辞めてしまいます…
仕事は真面目に頑張りたいのに、仕事に直接関係ない事で過剰にストレスを感じて続けられない人もいます。上層部の方々、本当にそういうのやめてほしいです…

2022/08/22(月) 01:12:30


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
「子どもと○○に行きました」「贔屓のチームの試合を見にいきました」
…だから、何?
すでに電話バンバン鳴ってるのに何で私だけしか取らないの?
本当いい加減無駄だって気づかないからいつまで経っても零細なんだろうな!

2022/08/22(月) 02:16:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはラジオ体操の後にこれやってる

2022/08/22(月) 01:01:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなことやってるから海外から取り残されるんだよ

2022/08/22(月) 01:01:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
本当にそう。海外と日本のAI化の差を知ってる?
日本、本当にやばいのよ。

2022/08/22(月) 01:41:15


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
取り残される理由は終身雇用の影響だよ。無能でも入社さえしてしまえば一生いれるのが日本だから

2022/08/22(月) 05:21:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
だれもが無駄と思っていると思うよ。
昔に勤めていた会社の社訓がとてもいいことが書いてあったけど、クソ人間ばっかりでモラルの低い会社だった。社訓が生きていなかった。

2022/08/22(月) 01:02:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
重要事項だけでいいよね

2022/08/22(月) 01:02:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトだったけどスローガンの唱和を必ずしてからシフトに入らなきゃいけない決まりだった
別にバイトの身分だしやめませんかとか言う立場じゃなかったからダルいなと思いつつ無でやってた

2022/08/22(月) 01:02:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「職場の教養」って本を読む会社なみにヤバいと思ってる

2022/08/22(月) 01:02:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うち昔それ読まされてました、懐かしいw
社長が変わってから無くなりましたが。

2022/08/22(月) 01:06:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしてればバレなさそうだから小さくボイパとかして我慢すれば?

2022/08/22(月) 01:02:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ユニクロでバイトしてた友達が社訓読む時間みんな目が死んでてめちゃくちゃ怖いって言ってた

2022/08/22(月) 01:03:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
目キラキラさせながら言ってても怖い

2022/08/22(月) 01:29:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトなのに暗記させられてテストがあった。
今思うとめんどくさい

2022/08/22(月) 01:03:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場は

オアシス運動!
お! おはようございます!
あ! ありがとうございます!
し! 失礼しました!
す! すみません!

大の大人が毎日毎日小学生レベルの事を真面目な顔で大声で言ってて毎朝しらけた気持ちになる

2022/08/22(月) 01:03:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
WHITEだったけど社訓読むのは宗教みたいで怖い

2022/08/22(月) 01:04:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の時修学旅行で班に分かれてタクシーで観光するみたいなのがあったんだけど出発する前に運転手のおじさん50人くらいで社訓を大声で唱えるの見せられて正直ドン引きした

2022/08/22(月) 01:05:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
安全運転を忘れないようにって意味もあるんじゃないかな
普通の人なら言われなくてもわかってるけど、たまにぼんやりしてる人いるから

2022/08/22(月) 01:19:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私が前バイトしてた洋服屋も毎朝社訓読まされてた

社員さんの1人が「こんなことバカバカしいよねーw」って言ってその社員さんとの早番のときはやってなかったのに、いざお偉いさんが来たら率先して大きい声で社訓読み上げてて私や他のバイトに対しても「声出てないよ!」とか言ってたの滑稽だったなー

そういえばLINEグループでのやり取りでは「顔晴ります!」って言わなきゃいけなかったよ笑

2022/08/22(月) 01:06:26


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
顔晴るとか本当に気持ち悪い…
あと仕事を志事とか、人材を人財とかも気持ち悪いしサムい…

2022/08/22(月) 01:27:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ありましたが、接客業だったので発声もかねられて私は嫌ではなかったですw

2022/08/22(月) 01:07:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学生時代アパレルではじめてバイトした時にトイレにいく時は泉、休憩は○みたいに決められててすべての社員に報告して回れと言われて、しかもいいに回ったらおばさん社員から無視されたので一日で辞めた。
バカバカしくて。

2022/08/22(月) 01:08:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
百貨店あるある笑
社員みんなに報告しないといけないのは、そうしないと意地悪されるから
あと人たち無視してるようでめっちゃ目光らせてる
報告に回らないと後で陰口言われたり村八分にされたりする
全ての百貨店がそうという訳では無いだろうけどね…
トイレ=泉の隠語はどの百貨店だろう

2022/08/22(月) 01:18:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
朝8時頃からみんなで清掃したあと、全体朝礼で社訓、社歌、スピーチ、部内朝礼などなどがありました。福○のブラック企業です。

2022/08/22(月) 01:13:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の存在意義を役員達が半年かけて考えて決めてた。結果は他社と同じ様なもの。
役員報酬を返上しろ!

2022/08/22(月) 01:15:18


47. 匿名@ガールズちゃんねる
某百貨店内のショップ勤務してた時、朝礼で社訓読まされてた。私達みたいによその社員は社員証見ながら言っていいけど、百貨店の社員は暗記していてすごいなと思った。結構長い社訓だったのに。

2022/08/22(月) 01:17:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私の会社もあるよ。無駄な時間だよね
洗脳されてるみたいで気持ち悪いと思ってる

2022/08/22(月) 01:19:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎朝はしなくていいよね。こういうのは忘れた頃にしないと意味ない。でも会社側からすれば社員が何かやらかした時に「今日の朝も自分の口から社訓言いましたよね」って詰められるからなんだよね。

2022/08/22(月) 01:25:21


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
えっわが社?って思うくらい同じ状況。
しかも覚えてるよね?テストとかやる。

2022/08/22(月) 01:38:27


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
氷河期転職組で数社見てきたけど、普通の企業で毎朝朝礼やってるとこは80%の確率でブラック
朝礼で社訓の読み上げあったら100%ブラックだよ

2022/08/22(月) 01:56:18


109. 匿名@ガールズちゃんねる
会長が交代してから新会長の迷言(あえてこの漢字だよ!)を唱和する決まりが出来た。
「1日の始まりは一杯の味噌汁から始まる」「幼い頃の思い出が今の君を産み出した」的な社訓でも何でもない会長が書いたどうでもいい言葉を朝礼で言う。
小さい冊子に何百個と書かれてるんだけど、その中から10個選び、このポエムのような文章をペアで向かい合って言わされるから地獄。

ついでに全店舗の社員が集まるミーティングの時は番号で選ばれた社員が壇上に立って、迷言から1つ好きなのを選んで5分程の感想を語る。
もうすぐ辞めるからようやく解放される!!

2022/08/22(月) 02:38:42


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の元同僚でしょうか?笑
以前の職場がそうでした。同じ4パターン。

自然と覚えてしまうところがまさに洗脳されてるような気がして怖いですよね。
あれほど無駄な時間は無い。

2022/08/22(月) 03:36:33


129. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとした理由があるんだろうし、堂々と求人や会社紹介とかに記載してて欲しい。
ほんとに無駄時間でしかないと思ってる人もいる。

こういう社訓朗読・朝礼とかを後出しのように言い出す会社が多すぎる。

2022/08/22(月) 04:01:38


174. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/22(月) 07:02:08


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ良いほうだよ。社訓の他に、厚い本の読み合わせと、3分間スピーチが有った。
時計見ないで3分間。
皆の前で話すのも嫌だし、
時間内にうまく終わらせるのもプレッシャー。話の内容をある程度暗記しないといけないから。

社訓なんて、まだ良いほうだよ。

2022/08/22(月) 07:23:38


編集元: 【正直】社訓を読むって必要ですか?【謎時間】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【職場】勘違いおじさんが気持ち悪い
【個人差あり】「子育て」と「仕事」どっちが楽ですか?
地獄のような席【職場】
♥あわせて読みたい♥