1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大阪ですがエセ関西弁のイントネーションや使い方がまあまあ気になります笑
方言があるところにお住まいのみなさんはエセ方言気になったりしますか?

2022/08/22(月) 16:53:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
せやな

2022/08/22(月) 16:54:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく大阪なのでめっちゃ気になる
ドラマとか見てられないw

2022/08/22(月) 16:54:54


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
どこの方言も地元民からしたら違和感ですよね。
役者さんが精一杯演じているけれど、やはりなんか違う…

2022/08/22(月) 16:59:36


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
赤井英和がドラマやってた頃、標準語が気になって内容入ってこなかった

2022/08/22(月) 17:16:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
せやかて工藤

2022/08/22(月) 16:54:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
服部みたいな喋り方する若い子はいない
今の時代であんな喋り方するのは70代以降

2022/08/22(月) 16:59:49


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
関西弁関連のトピには、いつも割と早い段階でせやかて工藤。だけのコメントが絶対にあるねw
因みに私も奈良県民の関西人なんで、確かにエセ関西弁は気になる。

2022/08/22(月) 17:36:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
せやせや

2022/08/22(月) 16:54:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どやさどやさ

2022/08/22(月) 16:55:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/22(月) 16:55:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/22(月) 16:55:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
関西人なのに似非っぽい人いるよね

2022/08/22(月) 16:55:22


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ダウンタウンは東京生活が長くて関西弁忘れてきてると言ってたね

2022/08/22(月) 17:15:39


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
紀香は違和感ある

2022/08/22(月) 17:18:47


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
安田美沙子もわざとか?って程コテコテな京都弁だよね。

2022/08/22(月) 17:38:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/22(月) 16:55:27


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
コナン君の言いたいことわかる。
方言だと思ってるなら公の場では標準語を話せばいいのに、関西の人って関西弁は標準語並みに通じると思ってるのか訛りを隠そうともしない。
そのくせ、その関西弁に憧れて真似する人をすごく糾弾するの。
あれは何なんだろう。

2022/08/22(月) 17:03:21


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
中四国あたりは自分の県の方言を喋ってるだけなのに、関西の人からエセ関西弁と決めつけられることがある。

2022/08/22(月) 17:22:18


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
それな。
真似されたくないのなら大事に閉まっておけよと思うよ。

2022/08/22(月) 18:35:37


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
お国柄よね
仲間意識というか、外に出てもコミュニティを誇示したがる

2022/08/22(月) 19:03:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
関西弁を他県で俺かっこいいやろ的に使ってイキってる痛い奴いる

2022/08/22(月) 16:55:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ドラマの関西弁も気になりますか?

2022/08/22(月) 16:55:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
関西人以外の人が関西弁使うと何か気になるよね
いや、そうちゃうねんと

2022/08/22(月) 16:55:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤であちこち行きすぎて地元に戻ってもエセ扱いうけてるわ

2022/08/22(月) 16:55:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の大阪弁

2022/08/22(月) 16:57:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
香川県から大阪の専門行った時
大阪弁おかしいと言われたけど、大阪弁で喋ってないのよ。

2022/08/22(月) 16:57:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
分かる
西日本だとただの地元の方言なのに関西弁真似してるみたいに勘違いされがちだよね
自意識過剰過ぎる

2022/08/22(月) 16:58:48


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
だけど関西弁や大阪弁を訛りと思ってないみたいだよ。
兵庫出身の友達にめっちゃなまってるー!可愛い!wと笑われた時にそっちも訛ってるよ!って言ったら関西弁はなまりじゃないやろ!って言われたよw

2022/08/22(月) 17:04:54


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
東京の人も人のイントネーション聞いて関西の人?とよう聞く。
四国なんですけどと説明するのもめんどくさい

よそもんから聞いたら関西も四国も同じみたい

2022/08/22(月) 17:18:04


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
四国でも
徳島はほぼ関西イントネーションよね

香川と徳島って近いのに言葉が全然違う

2022/08/22(月) 17:20:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
九州の方言もドラマだと違和感多い

こてこてすぎて💦そこまで方言使わんよ!て感じ

2022/08/22(月) 16:57:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪弁の過去形「〜してん」を「〜したねん」って言う人は気になる。
「昨日難波行ってん」を「昨日難波行ったねん」とか。

2022/08/22(月) 16:57:34


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
京都や滋賀の人では?
滋賀生まれの甥っ子が
「今日はこんなんあったねん♪」て言うてた記憶…

2022/08/22(月) 17:04:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
九州なんだけど、漫画とか小説とかドラマとか、「いやいやそんな方言使わんて」ってなることが多い。
とりあえず語尾に「~と」付けとけばいいって思われてそう。

2022/08/22(月) 16:58:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうは言っても同じ大阪でも方言違うことがあるし一概にこれが正しい関西弁!大阪弁!て言い切れる?
明らかにおかしなモノマネ的なのは別にして

2022/08/22(月) 16:59:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族だから私自身が方言ごちゃ混ぜで、多分地元の人からしたら「ん?」ってなることもあると思う。
あんまり気にせず「そういう癖がついてるんだろうなー」くらいに思ってもらえたら嬉しい。

2022/08/22(月) 17:00:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
関西弁に似たような方言もあるのに、関西人から関西弁じゃないと頭ごなしに言われるパターンもあるよ

2022/08/22(月) 17:00:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、会社にいた痛い子がなんでも「と?」をつけて博多弁っぽくしゃべる人がいた 少し博多に住んでたと言っていたけど、大卒の福岡出身の子が「福岡のどこですか?」と聞くと「福岡って言っても田舎だから、、」としどろもどろになったら「いやー!多分私の方が筑豊の田舎も田舎ですよー!」と返すと何も言えなくなっていた
あれは多分、福岡に住んでたというのも嘘だろうな、、

2022/08/22(月) 17:00:42


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
その痛い子は福岡出身って公言してたの?

博多に住んだことあるんだし友達や彼氏の方言がうつることだってあるし別にいいと思うけどな

2022/08/22(月) 17:49:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が関西出身で時々関西弁みたいになってしまう。イントネーションとか。
生まれも育ちも今住んでるとこも関西じゃないから、多分私が話してる言葉はエセだと思う。
ごめんね。

2022/08/22(月) 17:03:26


70. 匿名@ガールズちゃんねる
エセというか
父が広島弁
母が関西弁で育ったからめちゃくちゃ

2022/08/22(月) 17:03:31


99. 匿名@ガールズちゃんねる
2時間ドラマとかで九州が舞台だと、地元のヒロインが「私、怖かとです」みたいに話してて、いやいやいや笑ってなる。
ヒロシじゃん。

2022/08/22(月) 17:10:52


189. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪の人って方言出たらバカにしていじってくるくせに
馴染もうとして大阪弁にしたらしたでエセだと言ってくるし面倒だと感じた
自分たちは大阪から出ても関西弁丸出しで通じるから 方言隠そうとしてる人の気持ちなんて分からないんだと思う

2022/08/22(月) 17:52:40


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地方田舎者で大学から東京だけど、学生時代からいろんな地方の友達いて、面白い言葉やイントネーションをみんな真似しあってそれぞれ楽しんでた。
方言でも標準語でも、優位性を主張したり排他的に受け付けないのって、田舎者が田舎者を馬鹿にするような人が多いけど、もっと普通に楽しんだらいいんじゃない..

2022/08/22(月) 18:37:46


223. 匿名@ガールズちゃんねる
関西どころか近畿全般で微妙にイントネーションとか違うのにコテコテの大阪弁や京都弁以外全部偽物扱いしてくるのやめてほしいわ

2022/08/22(月) 18:48:12


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
関西の人からは無理矢理関西弁話そうとしてると言いがかりを受ける方の多い岐阜県民です。
お前んとこだけがその話し方すると思っとったら間違いやぞ!

2022/08/22(月) 19:17:56


編集元: エセ方言が気になる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お花もらうのが嬉しくない人
オートロックを突破して部屋前のインターホンが鳴った時
運転免許を持ってない人に質問!
♥あわせて読みたい♥