1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://encount.press/archives/345241/
順天堂は08年度入試から約900万円値下げし、日本医科も18年度から約570万円値下げしたことで志願者数と偏差値が上がりました。関西医科大学は23年度から670万円値下げして2100万円とすることを発表して話題となっています。

「私大医学部の学費値下げ競争は学業優秀な現役生を集めたいという大学側の狙いがあります。少子化によって18歳人口が減少する中、優秀な学生の奪い合いは激化しており、学費を減免する特待生制度を充実させる大学も目立ちます。私大医学部下位クラスの学費は“暴額”と呼ばれるほど高いので親の経済力があればそこそこの成績で合格できそうにも見えますが、それでも早慶の理工並みの偏差値は必要です。以前より入りやすくなったとはいえ医学部合格はとてもハードルが高いのが実情です」(予備校講師)

2022/08/23(火) 00:20:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
670万円値下げして2100万円

それでも2000万…

2022/08/23(火) 00:21:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
2000万て私立医学部だとかなり安いんだよ、、、

2022/08/23(火) 00:38:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
国際医療福祉が一番安いんだよね
1800台
偏差値が毎年右肩上がり

2022/08/23(火) 00:55:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
6年間で2000万?だとすると1年で300万円台?
都心の私立大+一人暮らし代だったり、年の近いきょうだいを2人私立大に行かせてたりしたら、子供にかかる金額年300万以上かけてる家庭ってそれなりにいるよね。まぁ医学部は入るまでもお金かかるし、大学は6年もあるけど。

2022/08/23(火) 01:04:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私立6年二千万ってやすくない?
2000万で医者になれるんだよ?
びっくりしたよ

親が共働きで貯金を18までに100万ずつしてくれてるなら夢ではなくなるよね

2022/08/23(火) 01:07:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
値下げしたらその分今まで諦めてた頭の良い人が流れ込んでくるんだろうけど、それでも金持ちしか行けないな

2022/08/23(火) 00:21:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だから私立の医大は入りやすいと言われているよね。分母が金持ちに限られるから。

2022/08/23(火) 00:25:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
入りやすくないよ。
私立医学部は一学年定員80〜120人前後の枠に約3000人の受験者数がいるよ。
少ないところでも2000人台。

2022/08/23(火) 00:59:05


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
慶応や慈恵や順天や日医は難しい

2022/08/23(火) 08:46:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当に優秀で家が裕福じゃないって人がそもそも少ないしね
お金以外のところで教育に注ぎ込む意識が違うから
でも防衛医大みたいに学費掛からない上に給料出るところもあるし底なしに努力できる子なら裕福じゃなくても選択肢はあるよね

2022/08/23(火) 00:31:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業までに 6000万円かかるとこあるよね

2022/08/23(火) 00:21:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
アメリカなんて平気で億かかるよ

2022/08/23(火) 00:24:40


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
親戚がアイビーリーグの某大学に行ったけど、年1000万ちょいだって行ってたよ。それでもアメリカでトップクラスに高いって。億かかる大学なんてそんなにあるの?

2022/08/23(火) 02:41:39


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
その学費を取り戻そうと学生は必死で勉強するし、社会人になっても努力すると言ってたなー
それほどの胆力が必要になるからパワフルな人材が生まれるんだろうな。

2022/08/23(火) 08:28:59


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
都心の一等地じゃなければ家買える

2022/08/23(火) 07:13:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぉ
関係ない話だったわ

2022/08/23(火) 00:22:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今までが異常に高すぎたんだよ

2022/08/23(火) 00:22:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今までが高すぎた
よほど優秀で国公立行ける人か金持ちしか医者を目指せないのはおかしい

2022/08/23(火) 00:22:59


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
アホが医者になっても困るのだが、、

2022/08/23(火) 07:36:45


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
むしろ優秀な人だけでいいよ。アホが医者になって医療ミスで殺されたら堪らん。

2022/08/23(火) 08:46:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供には絶対国立行って欲しい😂どうしたらいい?

2022/08/23(火) 00:23:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
勉強するしかない

2022/08/23(火) 00:23:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
絶対に今から塾に入れる
塾代をケチったら後で痛い目遭う

2022/08/23(火) 00:24:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
京大理系ぐらいの学力は必要だけど大丈夫?

2022/08/23(火) 00:27:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
無理だから諦めて

2022/08/23(火) 00:28:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
バブルの時より値上げしてる異常な物の1人だよね
学費

2022/08/23(火) 00:23:44


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
給料、物価と合わせて大学費用の比較グラフとか出せば良いのに。そしたら歪さがわかるね。
どこに抜かれてるのか。
外国の留学生ばかり優遇する大学に助成金いるのか謎だわ。
日本人の大学費用や留学にお金使えばいいのに。

2022/08/23(火) 08:47:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私立といっても、あまりレベルの低いのに医者になられても困るもんね

2022/08/23(火) 00:23:54


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
医師国家試験で落ちるから良いんじゃない?
知り合いの息子さん
せっかく医学部に入ったのに
医者にならずに食品メーカーに就職して
勿体ないと思ったけど
医師国家試験通らなきゃ医者になれないし

2022/08/23(火) 05:48:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
医師をみるとき私立か国立かついつい見てしまう

2022/08/23(火) 00:25:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
美容整形外科医が国立出身とかだとがっかりする自分がいる
国の税金使って学んで美容整形…
もちろん本人の自由なのは承知の上ですが

2022/08/23(火) 00:28:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
保険診療が馬鹿馬鹿しくなるんだよ
やっぱりお金は大事

2022/08/23(火) 00:42:33


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
親戚の子がそれだわ。
難関の凄い大学を優秀な成績で
卒業して某有名美容外科の院長してる。
その子のお母さんも同じ考えみたいで
「あの子は医者と言っても‥。」と
控えめに苦笑い。医者の多い家系だから
特にそんな感じ。

2022/08/23(火) 05:52:19


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
医者の中でも美容は恥さらしって思われてるからね。医者の家系なら普通は大反対だよ。

2022/08/23(火) 07:46:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
これで金銭的事情で医学部を諦める人が少しでも減ったらいいのにと思う。

2022/08/23(火) 00:29:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
薬学部もここまでじゃないけど高いよね
医師薬獣医は限られたお金持ちで優秀しかなれない
庶民はなれないし諦めるしかない
庶民でなれるとしたら国立行ける頭の良さの人しかなれない

2022/08/23(火) 00:31:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
開業医にとっては学費値下げは迷惑な話なんだよね。
偏差値が上がって子供が入れなくなるから。

2022/08/23(火) 00:32:50


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
本当それ。一億でも出すつもりだから安くされたら困る。

2022/08/23(火) 02:49:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
帝京大学医学部は裏口入学やってたけどね

2022/08/23(火) 00:38:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
入学辞退者の入学金で儲けてるからね

2022/08/23(火) 00:39:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私大の学費が高いのは言うまでもないとして医学部はやっぱり別格だな…

2022/08/23(火) 00:40:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
「勤務医の給与では私立医大にやれない」
と友人が言ってた。

2022/08/23(火) 00:50:34


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私立の医学部は開業医の子供か経営者の子供ばかりだって。

2022/08/23(火) 02:50:45


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
勤務医だってチート技使えるじゃん
自分が教授になって子供の推薦書に自分の名前書けばいい
それで同級生何人か医学部行ってたし

2022/08/23(火) 09:11:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
入ればいいって訳でもね
親戚の女の子は医学部の手術見学でぶっ倒れたんだっけかな
しばらくスクランブルエッグ無理って言ってた
意味は考えたくもない

2022/08/23(火) 00:54:29


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
医師って体力的にも精神的にもハードな仕事だからフィジカルもメンタルもタフじゃないとできないし、仮に医学部に余裕でいける頭脳があっても血や内臓、スプラッタ系が生理的に無理なタイプにはできない仕事よね。

2022/08/23(火) 08:19:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ダントツ高い川崎医大
でも高校から入ればエスカレーター式

尚、高校と大学で6,000万円越えらしい

2022/08/23(火) 00:55:06


68. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは私立なんてとんでもなかったからなんとか地元の旧帝滑り込んだけど、塾の友人が開業医の子で、「女子医の学費が値上がりしたから競争率低くなるってお母さんが喜んでた」と話してて、やっぱり開業医って金銭感覚バグってるなと思ったわ

2022/08/23(火) 01:27:46


76. 匿名@ガールズちゃんねる
地方の国公立医大医学部には地元枠があってそこは割と入りやすいよ。
もちろん地元の高校生だけだし、卒業後一定期間地元で働くとか条件はある。条件も各大学で違うけど。

2022/08/23(火) 01:47:00


111. 匿名@ガールズちゃんねる
一般家庭から金銭面で無理して医学部行って勤務医になるより、それくらいの能力があるなら他の職に就いたほうが楽に稼げるという学生が増えたのかもね。コロナ禍の医療現場の実態がよりそれに拍車をかけたのかもしれない。

2022/08/23(火) 06:40:57


114. 匿名@ガールズちゃんねる
医師の幸福度とかやりがいが実は思ったほど高くないの、SNSとかでバレたような側面もあるよね
華やかな実績や権威やマスコミ露出のない勤務医や臨床医のことを地味、現業ってバカにする上層の医師も増えた
地味な現業で1500万以上もらえるのはすごいことだが、
地味でド激務で患者からの暴力があって1500万の精神科医とかは逆に医師のほうが病んでいたりする
もちろんむりなく出せる家庭とか、成績が問題なく足りてるな魅力的な事には変わりないが
無理して目指す人は多少減ってる印象

2022/08/23(火) 06:55:49


編集元: 私大医学部、相次ぐ学費値下げのワケ 昨年度より670万円値下げの大学は人気急騰か

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
なぜすぐに救急車を呼ばないのか…業務中の死亡事故が相次ぐ「アマゾン物流センター」の異様な実態
"誤送金"田口翔被告「下関国際にAll in」甲子園決勝戦う地元代表を応援
櫻坂ファン無断駐車でガストの抗議張り紙「最低のファンが多くてとても素晴らしいグループですね笑」物議 すかいらーく「表現が適切でなかった」
♥あわせて読みたい♥