1. 匿名@ガールズちゃんねる


1. 押しピン
関東でも「押しピン」の意味は通じますが、平べったい「画鋲」に対してねじ回し状のものを「押しピン」と区別することが多いですね。
2. フレッシュ
「メロディアン」というメーカーが出す「コーヒーフレッシュ」が関西で広まったため、総称して「フレッシュ」と呼ばれるようになったという説が有力です。
6. 豚まん
「肉まん」でも意味が通じるものの、関西では「豚まん」が一般的ですね。一説には、関西では肉といえば牛肉を指すことが多く、区別するためにあえて「豚」を使うのだとか。
9. 素うどん
一方、関東では「かけうどん」というのが一般的です。
http://limo.media/articles/-/32097

2022/08/24(水) 00:39:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
素うどんは共通じゃないの?

2022/08/24(水) 00:40:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
かけうどん かな?

2022/08/24(水) 00:44:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私関東だけど素うどんって使っちゃうな
いつのまにかそう呼んでた
大元は方言だけど、最近はテレビやネットで耳にする事多くなって広まってるとかなのかな?

2022/08/24(水) 00:49:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
流石にかけうどんは今はわかるのでは

2022/08/24(水) 00:40:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
“てんかふん”なん!“てんかふ”って言ってたわ

2022/08/24(水) 00:41:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
めばちこ
クイズ番組で、方言を聞いて何のことを言っているか当てるみたいなのがあって、めばちこって言った瞬間私は「え、答え言ってしもたやん、答えめばちこやと思ってたのに」と思いました笑標準語ではものもらいなんだとそこで初めて知りました笑

2022/08/24(水) 00:41:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
冷コー

2022/08/24(水) 00:41:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
最後残った食べ物 遠慮の塊とかいう人いるよね

2022/08/24(水) 00:42:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
関東民で確かに豚まんじゃなくて肉まんって言うけど
豚まんも別名称みたいなもんかと思ってた
西の方言なんだね

2022/08/24(水) 00:43:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
関西の方、出身の方々って○回生って言うよね。

2022/08/24(水) 00:43:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
大学に入ると1回2回になる!
よく考えるとなんでなんだろうね。
関西以外は1年2年なのも最近知ったよ。

2022/08/24(水) 00:44:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
横だけど、京大は留年する人が多かったらしく1年、2年ではなく、なん回生と言うようになり
それが他の学校でも使われた説

2022/08/24(水) 00:48:40


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
一年生二年生は学年のこと。一回生二回生は、在学何年目の事(留年してもう一度一年生をしても、在学は二年目だから二回生)だったのが、いつの間にか一回生二回生か学年の呼び方になった。って聞いた。

2022/08/24(水) 01:03:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
愛知だけどフレッシュは使う
コーヒーの人にフレッシュと砂糖いる?って

2022/08/24(水) 00:43:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
おとつい、関西弁なのか。

2022/08/24(水) 00:43:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
さらぴん→新品とか新しいもののこと。
使い方
(母)さらぴんの服やでえ
(私)ホンマや、
さらぴんのやつや、ありがとー!

2022/08/24(水) 00:44:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
関西人は肉=牛肉
関東人は肉=豚肉

2022/08/24(水) 00:48:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
551で購入するときは豚まん
他は肉まんってちゃんとわけてるけどなぁ

2022/08/24(水) 00:49:35


81. 匿名@ガールズちゃんねる
打ち身の青あざを青たんとも言う

2022/08/24(水) 00:54:12


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ標準語で書いてある文章でも「いてた」とか関西弁が出てる人はガルでよく見る。

2022/08/24(水) 00:54:22


91. 匿名@ガールズちゃんねる
突き当りのことドンツキって言う人もいるよね

2022/08/24(水) 00:56:58


113. 匿名@ガールズちゃんねる
さらは通じなかったことある
これさら?って言ったら、皿?って聞き返された
さら=新品のこと

2022/08/24(水) 01:04:30


201. 匿名@ガールズちゃんねる
ビニール袋のことをナイロン袋って言うらしいね

2022/08/24(水) 01:29:08


221. 匿名@ガールズちゃんねる
これをかまぼこだと思う人は関西人

2022/08/24(水) 01:41:03


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>221
かまぼこじゃないの…?

2022/08/24(水) 01:45:58


編集元: バリバリの関西人が「全国共通語」だと思っていた衝撃の関西弁。豚まんじゃないの!?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
絵画に興味ある方、家に絵画って飾ってますか?
持ち家か賃貸か、60〜80歳を自由に生きたいなら「持ち家が正解」
もう、タワマンはいらない!年収1,000万円超え、金持ちが住む「東京・港区」で不平不満の大合唱
♥あわせて読みたい♥