1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/byline/torusaito/20220822-00310564
回答者の平均希望寿命は81.79歳


最も多かったのが、75歳以上80歳未満で、次いで85歳以上90歳未満、80歳以上85歳未満となります。冒頭にも述べましたが、現在の日本人の平均寿命は、女性は87.57歳、男性は81.47歳ですから、この数値を見る限り、大きく希望寿命と実際の平均寿命が離れているということはなさそうです。

男女、未既婚、年齢別に異なる希望寿命

まず、男女別による違いです。これは少し実際の平均寿命と異なる結果が表れました。

・男性(n=580)の平均希望寿命:83.83歳
・女性(n=781)の平均希望寿命:79.97歳

次に、未婚、既婚別の違いを見てみましょう。

・未婚(n=480)の平均希望寿命:77.58歳
・既婚(n=881)の平均希望寿命:83.89歳

最後に、年代別(10歳刻み)の希望寿命を見たものが図表3になります。

20代(平均実年齢:25.99歳)の希望寿命は75.43歳、30代(平均実年齢:34.87歳)の希望寿命は77.03歳と、50代を除き年代が上がるに従い、希望寿命年齢も上昇する傾向にあります。40代と50代の希望寿命がほぼ変わらないことについての理由は不明ですが、このあたりを深掘りしていくと、その年代特有の老後観がもしかすると垣間見られてくるかもしれません。

2022/08/23(火) 18:35:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
70くらいかな

2022/08/23(火) 18:35:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
55才くらいでいいかな

2022/08/23(火) 18:35:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私はもう死んでいる

2022/08/23(火) 18:53:33


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
ケンシロウかよw

2022/08/23(火) 20:41:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
早すぎだって65迄は大丈夫

2022/08/23(火) 18:59:40


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わかる、矛盾してるかもだけど健康なうちにサクッと死にたいよね。

2022/08/23(火) 19:19:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
56歳

2022/08/23(火) 18:36:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今18だけど50位で死にたい

2022/08/23(火) 18:36:12


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
既に50歳以上がマイナスしてるw

2022/08/23(火) 18:53:25


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
18からすれば50は途方もない年齢なんだろうな

2022/08/23(火) 20:03:12


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も10代の頃は40位で死にたいと思ってたな〜
42歳の今は絶対まだ生きたい。笑

2022/08/23(火) 20:08:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
70くらいまで。無理な延命はしたくない

2022/08/23(火) 18:36:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
年金保険料600万円返して欲しいなあ

2022/08/23(火) 18:36:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
74歳くらいでぽっくり逝きたい。
それ以上生きるのはしんどいし、お金かかる。

2022/08/23(火) 18:36:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
80と思って明日かもしれない

2022/08/23(火) 18:36:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
老後は5年くらい旅行とか元気に楽しめたら良いな
なので70まで

2022/08/23(火) 18:36:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
60歳で死んでいいから50歳くらいから年金もらいたい。

2022/08/23(火) 18:36:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
明日にでも、て思う。
別に辛いことがあるんじゃなくて、生きていくのが面倒くさすぎる。
内服したら眠るように死ねる薬をお守りがわりに持ち歩きたい。意外と使わず長く生きられる気がする。

2022/08/23(火) 18:37:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私も明日でもいいや。45歳です。

2022/08/23(火) 18:38:43


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
全文同感

2022/08/23(火) 19:57:38


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私も。
47才だけど明日死んでもいい。
疲れた………
生きるって責任もともなうし大変。

2022/08/23(火) 20:36:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ボケてまで長生きしたくない
70くらいかな

2022/08/23(火) 18:37:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
50くらい
あと数年かけて全てを整理する。

2022/08/23(火) 18:37:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな結構長生きしたいんだねぇ
理想は65くらい
年金もらえないのが残念だけど

2022/08/23(火) 18:37:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
39歳かな、初老になる前に死にたい

2022/08/23(火) 18:38:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
40は初老なの?

2022/08/23(火) 18:42:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
健康寿命まで、私はね
呼吸器を付けて最期まで寿命を全うしたい人もアリだと思う

2022/08/23(火) 18:38:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今日死んでもいい

2022/08/23(火) 18:38:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
生きるのに苦しくなったら死にたいかも

2022/08/23(火) 18:39:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
人に迷惑かけたり邪魔者扱いされるようになったらポックリ逝きたい。あとお金尽きたらポックリ逝きたい。

2022/08/23(火) 18:39:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
余命についてよく考えるけど私はお金がないから生きるのがしんどいだけで3億ぐらいあったら健康に長生きしたいんだなと思った。

2022/08/23(火) 18:41:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
今年93になる祖母を見てると、90くらいまでかなぁという気がする。
健康でも、判断力の衰えがすごい。

90までは、ちゃんと一人暮らししてたから。

2022/08/23(火) 18:42:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
60才の誕生日から毎年、安楽死か年金受給か選べるようにして欲しい

2022/08/23(火) 18:43:11


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
この意見めっちゃ同意

2022/08/23(火) 22:07:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ボケることも無く健康なら85前後。

誰かの世話になるようなら65とかで良い。

2022/08/23(火) 18:44:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でトイレに行けなくなったら・・・

2022/08/23(火) 18:45:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
50歳でいいかな。

2022/08/23(火) 18:46:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳とかじゃなくて寝たきり延命治療だけは絶対やめてって思う。

2022/08/23(火) 18:48:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
40だけど
50で定年、60死亡がいい
年金、貯金、体力これぐらいが余裕持って老後過ごせていいよ

2022/08/23(火) 18:50:00


69. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃から40くらいって思ってた
来月40になるけどやっぱり40でいいって思う
生きるの辛い

2022/08/23(火) 18:56:58


71. 匿名@ガールズちゃんねる
60歳。
子供が大学卒業したらもういい。
人生辛いことばかり。

2022/08/23(火) 18:57:47


編集元: 日本人の「希望寿命」は何歳? あなたは何歳まで生きたいですか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「病病病病病…」コロナ感染で看護師の欠勤急増、シフトは限界に 広島市民病院
新型コロナ 全国の死者数340人 一日の発表としては過去最多
薬に対しての不満!
♥あわせて読みたい♥